• ベストアンサー

こんな時は??

初めて投稿させていただきます。 親が私と共通の知人の息子からお金を借りてますが 親が約束の日にお金を返さなかったので私の方に電話が掛かってきました。 払う意思はないと断りましたし、知人も事情を知ってほしかった だけだと言ってます。知人が親と電話で話し合い 約束の日を2日延ばしたそうです。 次の約束の日に親が払わなかった場合私が払うべきなのでしょうか?? 借用書があるかどうかはわかりませんが、口約束で借りてると思います。 知人と言っても、もう15年以上付き合いはありません。 今現在も親絡みの借金の返済が毎月15万もあるので これ以上支出すると生活が出来ません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRX
回答No.3

:surf3000さん はじめまして、 あなたが 書類上保証人になっていなければ 一円の返済義務はありません、 しかし、 私事ですが :surf3000さんの逆パターン(貸した方)の 立場に現在あります、 貸した方にしてみれば あなたは借りた本人の その家族、 あなたに TELをしてきた知人の気持ちが痛いほどわかります あなたに 返済の義務が無く まして返済の意思がないという事 それは 貸した方にしてみれば 法律に守られていると思うと はらわたが煮えくり返る思いです 法外な利息を請求したとかは別にして 何十年かかっても 返済するというのであれば その意思も理解してくれると思います 法律上返済の義務がないからとはいえ 家族の借金 家族が返す 借りたものを 返さなければ それは泥棒 生活が出来なければ 死んで保険金で返済しろって、 貸した方は 残忍冷酷な気持ちになっていると思います 私自信 そう思っていたから・・・ あなたの おかれている立場も 辛いでしょうけど 人として 誠意ある 生き方をしてください

surf3000
質問者

お礼

色々とご迷惑おかけしました。 相手の方とお話をして、無事解決しました。 本当にありがとうございました。

surf3000
質問者

補足

TRXさん初めまして!!お返事ありがとうございました。 私もあなたの立場だったら同じ気持ちだと思います。 しかし、私も出来る限り誠意を持って借金の肩代わりをしてきました。 実際、20歳ぐらいの時から32歳の現在まで親には援助をし続けてきました。 去年の8月に結婚をしました。もちろん結婚費用は出してもらってません。 その少し前に親がガンの手術の為入院しました。 それまでは親も仕事をしてましたが、入院の為仕事を退職しなければならなく なりました。これが最初の原因だったと思います。 昨年9月から親が知人から借りたお金も含めて消費者金融、ヤミ金融、会社からの 貸付などで350万以上払って来ました。 親の借金返済の為、新婚旅行もキャンセルをし昨年12月に清算を しましたが、親が新たにヤミ金融で借金をしているようで 結局同じ繰り返しになっているようです。 現在は月15万返済してますが、一時は月40万以上返済をしている時も ありました。これが現状なのです。 TRXさんの気持ちがわからないこともないですが 私の立場から言わせていただくと、借りる人間が一番悪いのですが 貸す側にも問題があるのでは??と思います。 自分の知らない間に、個人で貸し借りしたお金を急に家族だから 払えと言われても、納得は出来ないのが本音です。 今年に入って親が同じ繰り返しをして私自身も見切りをつけました。 これ以上親に支援しても同じだと思いました。 それで今は絶縁に近い状態です。 自分の幸せどころか自分の生活もまともに出来ないのに 他人の生活を援助する余裕があるはずがありません。 おそらくTRXさんは気を悪くされたと思いますが こればかりはお互いの立場もあることですから・・・・ 本音をぶつけてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

知人からの借金ですと、心苦しいお気持ち察します。 しかし、保証人になっていないのでしたら、支払う義務はありませんので、払う必要はないと思います。 ご両親の借金で毎月15万円も支払っているのでしたら、これ以上の手助けは無理だと思います。(保証人になられたのですか?)

surf3000
質問者

お礼

色々とご迷惑おかけしました。 相手とお話をして、解決しました。 ありがとうございました。

surf3000
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 保証人の件は1件だけですが、親の借金の支払いの為に 私の名義で借りた借金があります。 内訳は消費者金融4社、VISAカードキャッシング1社 会社からも貸付があり、合計にすると350万以上あります。 昨年8月に結婚しましたが9月から現在のような生活です。 新婚旅行も今年の1月に行く予定でしたが それも親の借金返済の為にキャンセルをし、年末にすべて 清算をしたはずなんですが、結局同じ繰り返しで 他のヤミ金融から新たに借りてるようです。 実際毎月15万ほど払ってますが、一時は月40万以上 払っていた時もあります。その時は借りては返しの繰り返しで生活をしてました。 これが今の現状です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

結論からいうと、親の借金を子供が支払う法的な義務はありません。 ただし、保証人になっている場合は返済義務があります。