• 締切済み

借金とストーカー行為?で悩んでいます。

借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

法的な事を知りたいのなら、ここではなく法律のカテゴリーで質問されるか、 弁護士さんなどに相談された方がいいと思います。 残りのお金を早く返す事はムリなんでしょうか? 返済が終わっているのに、しつこく連絡をしてくるというなら、 ストーカー行為ともいえますが、 今の状況では、借金を取り立てているだけと言われてもしょうがないと 思います。 借用書がないということですが、返済のやり取りなどのメールなどが 残っていれば、多少相手に有利になると思います。 50万円のお金でお互い弁護士をたてるのは、もったいないと 思いますが、彼女の目的はお金ではないようなので、 今のままほっておくと話が大きくなるような気がします。

jmtd888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律カテゴリー見落としていたようです‥すみません。 良く見てみます。 また弁護士に相談してみようと思います。 仰るとおり事が大きくなりそうなので、大きくなる前に手を打ちたいです。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

代理人を立てた、ということならば「今後の話は代理人としますから直接連絡してこないでください」で良いのではないでしょうか。 と、言ってもそういう理屈で感情的になった引き下がるとは思いませんが、少なくとも法的な準備を相手がしているのかどうかは確かめられますよね。 最寄りの公的な機関に相談して、借金返済のプランについて相手(代理人)と話し合う、というのがとりあえずできる事だと思います。 また、借金をどのように返すかと言う事と、ストーカー的行為や脅迫については別に考えましょう。

jmtd888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり借金とストーカー的行為は切り離して質問するべきでした。 代理人を立てたと言っていたのですが、未だに接触していないので立ててないかもしれません。

関連するQ&A

  • ストーカーされる方からの借金をしてしまった

    (1)友人の元彼女がストーカー行為まがいの行為をしてくるとのことです 家までおしかけてきて、今の仕事を退職させようとしたり、 一緒に居る事を強制してきたりと・・・ 時間関係なく頻繁に連絡をしてくるらしいです。 (2)そのストーカーを行う元彼女から友人は借金をしています。 そのため元彼女は強気に出てきます 友人は退職する意志は全くなく、返金する意志はあるのですが。 元彼女は返済を受け取ろうとせずに、一筆や借金をたてにするらしく どうしたら良いのかと・・・

  • 借金について。。。

    ご回答よろしくお願い致します。 現在、元彼女に借りたお金を月々一万円づつ返済しているんですが、本日お金が急に必要になるため一括で返済してくださいとのメールが来ました。 一括での返済は貯金もないため無理なのですがこれは法的手続きされた場合一括返済しなければいけないでしょうか? 元彼女との間には借用書などはございません。 以前彼女に借金はしたのですが、自分の記憶が確かなら九万円しか借りていないはずの借金が30万円借りたといっており、そこでメールで口論になりました。自分の親に言って全額返済してもらうと言うので、それは困ると言い、自分ももしかしたら借りたのかと思い、なくなく30万円を月々一万円で返済させて下さいと折れてしまいました。(親にばれてしまうのが嫌だったため。) 全てのやりとりは元彼女の携帯に残っていると思います。 今後どのようにしたらよろしいでしょうか? 30万円の借金を元の9万円にするということは、一度30万円返済しますとメールで送ってしまったら文面上での契約ということになってしまうのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 今後どのようにしするのがいいのかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

  • 元彼女からストーカー行為

    別れて2年間毎日のように夜中、電話、メールが鳴り続けます。 私の会社や実家にも電話してきたり 時には着信履歴が埋まる事もあります。毎日のように留守電にメッセージが入っています。 諸事情で携帯の番号を変える事はできません。 新しい彼女もいて、心配もかけたくないので隠しながら生活しています もう我慢の限界です。 元彼女の行為は法的に違法ですか? 訴えた場合、慰謝料を請求できますか? 実際に訴えたりは考えてませんが、 訴え、慰謝料が発生するのであれば その様に主張したいので知識のある方アドバイス、助言頂きたいです。 お願いいたします。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • 私と付き合っている最中に元彼女にストーカー行為を(長文です)

    付き合って半年になる同僚の彼がいたのですが、最近彼が私と付き合っている期間に同じ社内の元彼女にストーカー行為をしていたことがわかりました。 私と彼が付き合っているのは会社では秘密なので元彼女は私に相談したいと打ち明けてくれたのですが、半年の間に2回、会社のメールや携帯、自宅の電話に一晩中でも電話をかけていたそうなのです。内容は主に「死ね、殺す、お前のせいで俺の人生は台無しだ」等々、すさまじかったようです。 私としてはふたりが付き合っていた頃、二人を支えていたこと(その頃は特別な感情全くなく)、また彼は友人でもあったので、彼が彼女と別れたので、付き合ってほしいと懇願された時に思わず付き合い始めてしまいました。 しかし私達も結局、別れてしまいました。 その直後にタイトルの内容を知ったので、かなり動揺しています。確かに半年の間に2回、同じ時期にお互い精神的に辛い時期があり、彼の様子がおかしいなと感じたことがありました。私の言葉や感情に無反応になり、彼は自分はうつ病みたいなものだからと私に答えていました。その辛い時期に彼は集中的に元彼女にストーカー行為をしていたようです。 正直、彼はなんらかの精神疾患を患っていると私は思っています。今日も「今から死にます」とメールが来たので、「どうぞ」と答えてしまいました。これまでに数回こんなことを繰り返しています。彼は多重人格障害などなのでしょうか。本当はまだ彼を大事に思っているので、治療等を進めるべきかなとも考えていますが、もうこれ以上傷つきたくないのでかかわりあいを持たないほうがよいのかとも思います。 なにかアドバイス、もしくはコメントでも結構ですので声をかけて頂けませんか。お願いします。あれこれ考えてしまって、眠れないんです。

  • 元交際相手にストーカー行為

    先週、元彼女(一度別れて再び復縁しました)と飲みに行きました。 しかし「やはり私とは付き合うことは出来ない、付き合っている時から気持ちは無っかた」と言われ愕然としましたが、友達なら続けてもいいと言われました。 友達を続ける証に、お互いに好きなミュージシャンの音楽CD交換しました。 お互いに泥酔いになり、先に自分が帰りましたが、帰宅途中に、泥酔いになった元彼女が無事帰宅出来たか心配になったのと、話の中に元彼女が「何もしなければ家に来てもいいよ」と言う言葉をふと思い出し元彼女の住むアパートに勢い余って行ってしまいました。 部屋は真っ暗な様子で、チャイムを3回程鳴らしても出てくれなく、その場でも電話を数回程掛けました。 結局応じてくれず、友達関係になるのも嫌だと思い、先程借りた音楽CDをポストに入れて帰りました。 再び帰宅した後も数回連絡しましたが、電話には応答してくれませんでした。 翌日メールで「昨晩アパートに行ったこと、復縁出来て嬉しかったのにいきなり付き合うことは無理と言われて愕然としたことや、ホワイトデーで返そうと思っていたプレゼントも台無しだ」と言いました。 数時間後、元彼女からメールが5通程あり「あなたのやってることはストーカーだ」、「怖いから近づくな」、「次家に来たり電話をしてきたら警察に相談する」と言われ、犯罪者扱いされた、こちらも最後にメールで「人の気持ちを踏みったりした人にそんなこと言う権利は無い」、復縁前に振られてから鬱病になってしまったのでその事とさようならを告げました。 後々、冷静になって考えてみると私のやっていた事がストーカー行為だったと思い怖くなりました。 もし彼女が警察に相談に行った場合、私は即捕まってしまうのでしょうか? その後、アドレスや番号も完全に消去し一切連絡してませんし、彼女と復縁したい気持ちは全くありません。 大変読み辛い文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。