• ベストアンサー

これはストーカーですか?

仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95139
noname#95139
回答No.8

ストーカーとは本人が嫌な行為をしたと感じときです。 ですから好きな人から毎日メールをおくってきてくれたらうれしい。 そうじゃない人だったらうざったい。きもちわるい。 こういう場合は意思表示をしなければなりません。 たとえば後をつけてくる。のであればこれは意思表示をする必要がありません。好きな人が後をつけてくることなんて普通は考えられませんよね? 一般的な行為が人によっては気分を害す場合は意思表示が大事です。 意思表示をはっきりしてそれでもという場合ならストーカー行為と なる可能性があります。 もうメールや連絡をしてこないでください。 私にはその気になる気は全くありませんし、今後メールを送ってくる と余計嫌な気分になります。 等々送るのがいいと思います。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意思表示をはっきりし、それでも行為を続けるようならストーカー、 という事なのでしょうね。 送信内容も参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#62605
noname#62605
回答No.7

線引きが曖昧なのですが、naggy114さんが明らかに嫌がっているのを分かっててやっているのであれば立派なストーカーです。 何かしらの逃げ道(対策)は作っておいたほうがいいです。 ブログはブログで引っ越すと何らかの手段で探すでしょうから、何もしないで放置(引越しはしないで残しておく。)して新たなところで始めた方が心身的にいいかと思われます。 もしくはそのブログで「ちょっと心身ともに疲れているのでしばらく休ませてください。」と書いておいて彼の反応を見るのもいいかもしれません。 もちろんそのブログは放置で。 仕事に関しては(他の方の回答に関するお礼を拝見しました。)その人を拒否する手段が講じられるのであれば上司的役割の人に相談したほうがいいと思います。(顧客ということで売り上げが減ってしまう問題とかがあって大変かもしれませんが…) 少なくとも相手の方は自分中心でしか物事を見れない人のような気がするのでnaggy114さんが「結婚に対する明確なビジョン」が定まったとしてもこの方とは合わないと思います。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しではなく、放置→別なところでブログ・・・と言うのは、 今まで気付かなかった手段でした。 目から鱗が落ちた気分です。

• smile64
回答No.6

この男性はストーカーになるうる危険性を感じさせますが、貴女はその後、「結婚を前提した友達づきあいがしたい」に対してのお断りの返事を、ちゃんと彼に言いましたか? 「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と、貴女は断ったつもりでいても、彼はそう思ってはいないかもしれません。 貴女の曖昧な返事により誤解が生じ、彼は自分を知ってもらうために、自分の気持ち(どれだけ好きか)を分かってもらうために、貴女のHPに感想を送ったり、日記メールなどを送ってきている可能性もあります。 まずは、ストーカーと決めて恐れる前に、はっきりと「結婚する気はない」、「付き合う気もない」などの気持ちを伝え、きちんと意思表示しましょう。 彼が普通の常識人であれば、やめるハズです。 それでもそういう事を続けてくるのであれば、ほぼストーカーじゃないでしょうか? その時は警察に相談するなりして対処してはいかがですか?

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした意思表示ですか・・・。 たしかに、私の言い方はあいまいなので、脈ありかと誤解させてしまったのかもしれません。 はっきりしてみます。

• catsamurai
回答No.5

難しいですね~ ストーカーとは執拗につきまとう行為を指すので当てはまるとすれば「一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる」という行為ぐらいでしょうか? メールのアドレスを変えて、ブログはFC2ブログなどのパスワードを入力しないと閲覧出来ないような機能を持つブログなどに引っ越したらどうですか?

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きが難しいレベルなんですね。 メールアドレス変更も検討してみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

ストーカーか否かの線引きは実に簡単ですよ。 「一切のメールを拒否します」って言い渡してもメールを送り続けるかどうか? つまり、「止めて」に応じるか否か? 「止めて」とキッパリ言ってない現段階ではストーカーじゃありません。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱりと言ってもメールを送ってくるかどうかですか、 参考になります。

回答No.3

一種のストーカーだと思います。職場が一緒というのは、相当気持ち悪いですよ。HPは閉鎖して、無視するしかないんじゃないでしょうか?  それでもなんかしてくれば警察、、、。ストーカーには警察は素早く対応します。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無視がいいのでしょうね・・・。 警察に相談できるレベルか悩んでいたのですが、これ以上何かしてくるようであれば相談も考えてみます。

• nyal
回答No.2

ストーカーとそうでない人との境界線なんて曖昧なものですので 一概に現状をどっちとは特定し難いかと思います ただまあ、素質は十分そうですね 返事はもう決まっているでしょうが返答後の自衛手段も十分検討して下さい(^^;

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素質はあるということですか・・・。 返答後の自衛手段についてもう少し考えてみたいと思います。

• super-bob
回答No.1

ある意味ストーカーですけど、 仕事関係の人なんですよね? 単に「セクハラ」と「パワハラ」じゃないですかね。 社内で「困っている」という情報を大々的に問題にしてもらうとかが良いかもしれません。 何にせよキッパリを拒否する姿勢を見せなければなりません。 それでもしつこく勝手に追いかけてきたら完全なストーカーですね。 そうなったら、とっとと逃げましょう。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はお水関連で、その顧客です。 説明不足だったようで申し訳ないです。 きっぱりと否定する態度をとってみたいと思います。