• ベストアンサー

これはストーカーですか?

仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95139
noname#95139
回答No.8

ストーカーとは本人が嫌な行為をしたと感じときです。 ですから好きな人から毎日メールをおくってきてくれたらうれしい。 そうじゃない人だったらうざったい。きもちわるい。 こういう場合は意思表示をしなければなりません。 たとえば後をつけてくる。のであればこれは意思表示をする必要がありません。好きな人が後をつけてくることなんて普通は考えられませんよね? 一般的な行為が人によっては気分を害す場合は意思表示が大事です。 意思表示をはっきりしてそれでもという場合ならストーカー行為と なる可能性があります。 もうメールや連絡をしてこないでください。 私にはその気になる気は全くありませんし、今後メールを送ってくる と余計嫌な気分になります。 等々送るのがいいと思います。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意思表示をはっきりし、それでも行為を続けるようならストーカー、 という事なのでしょうね。 送信内容も参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#62605
noname#62605
回答No.7

線引きが曖昧なのですが、naggy114さんが明らかに嫌がっているのを分かっててやっているのであれば立派なストーカーです。 何かしらの逃げ道(対策)は作っておいたほうがいいです。 ブログはブログで引っ越すと何らかの手段で探すでしょうから、何もしないで放置(引越しはしないで残しておく。)して新たなところで始めた方が心身的にいいかと思われます。 もしくはそのブログで「ちょっと心身ともに疲れているのでしばらく休ませてください。」と書いておいて彼の反応を見るのもいいかもしれません。 もちろんそのブログは放置で。 仕事に関しては(他の方の回答に関するお礼を拝見しました。)その人を拒否する手段が講じられるのであれば上司的役割の人に相談したほうがいいと思います。(顧客ということで売り上げが減ってしまう問題とかがあって大変かもしれませんが…) 少なくとも相手の方は自分中心でしか物事を見れない人のような気がするのでnaggy114さんが「結婚に対する明確なビジョン」が定まったとしてもこの方とは合わないと思います。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しではなく、放置→別なところでブログ・・・と言うのは、 今まで気付かなかった手段でした。 目から鱗が落ちた気分です。

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.6

この男性はストーカーになるうる危険性を感じさせますが、貴女はその後、「結婚を前提した友達づきあいがしたい」に対してのお断りの返事を、ちゃんと彼に言いましたか? 「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と、貴女は断ったつもりでいても、彼はそう思ってはいないかもしれません。 貴女の曖昧な返事により誤解が生じ、彼は自分を知ってもらうために、自分の気持ち(どれだけ好きか)を分かってもらうために、貴女のHPに感想を送ったり、日記メールなどを送ってきている可能性もあります。 まずは、ストーカーと決めて恐れる前に、はっきりと「結婚する気はない」、「付き合う気もない」などの気持ちを伝え、きちんと意思表示しましょう。 彼が普通の常識人であれば、やめるハズです。 それでもそういう事を続けてくるのであれば、ほぼストーカーじゃないでしょうか? その時は警察に相談するなりして対処してはいかがですか?

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした意思表示ですか・・・。 たしかに、私の言い方はあいまいなので、脈ありかと誤解させてしまったのかもしれません。 はっきりしてみます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.5

難しいですね~ ストーカーとは執拗につきまとう行為を指すので当てはまるとすれば「一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる」という行為ぐらいでしょうか? メールのアドレスを変えて、ブログはFC2ブログなどのパスワードを入力しないと閲覧出来ないような機能を持つブログなどに引っ越したらどうですか?

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きが難しいレベルなんですね。 メールアドレス変更も検討してみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

ストーカーか否かの線引きは実に簡単ですよ。 「一切のメールを拒否します」って言い渡してもメールを送り続けるかどうか? つまり、「止めて」に応じるか否か? 「止めて」とキッパリ言ってない現段階ではストーカーじゃありません。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱりと言ってもメールを送ってくるかどうかですか、 参考になります。

回答No.3

 一種のストーカーだと思います。職場が一緒というのは、相当気持ち悪いですよ。HPは閉鎖して、無視するしかないんじゃないでしょうか?  それでもなんかしてくれば警察、、、。ストーカーには警察は素早く対応します。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無視がいいのでしょうね・・・。 警察に相談できるレベルか悩んでいたのですが、これ以上何かしてくるようであれば相談も考えてみます。

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.2

ストーカーとそうでない人との境界線なんて曖昧なものですので 一概に現状をどっちとは特定し難いかと思います ただまあ、素質は十分そうですね 返事はもう決まっているでしょうが返答後の自衛手段も十分検討して下さい(^^;

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素質はあるということですか・・・。 返答後の自衛手段についてもう少し考えてみたいと思います。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

ある意味ストーカーですけど、 仕事関係の人なんですよね? 単に「セクハラ」と「パワハラ」じゃないですかね。 社内で「困っている」という情報を大々的に問題にしてもらうとかが良いかもしれません。 何にせよキッパリを拒否する姿勢を見せなければなりません。 それでもしつこく勝手に追いかけてきたら完全なストーカーですね。 そうなったら、とっとと逃げましょう。

naggy114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はお水関連で、その顧客です。 説明不足だったようで申し訳ないです。 きっぱりと否定する態度をとってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーとは?

    相手に妻子が居る人が私に近づいた来て、離婚を前提にお付き合いをしました。 ところが、やはり家庭に戻りました。一方的に私のことを切りました。 そこで、その理由を尋ねるためにメール等をしたところ、私の愛情が満たされなかったために、自分がストーカー行為を受けたので、謝罪する示談書を書けといわれました。 一般的に考えて、このような考えは通用するのでしょうか?

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • ストーカー気味の元彼

    先日、半年付き合った彼に別れを告げました。ただ色々な事情で付き合う前の友達関係に戻る事になりました。もちろん用事があることもあるので、そのことでの電話やメールがあるのは分かるのですが・・・。 付き合ってる時から私がメールにすぐに返事をしなかったり、電話に出なかったりしたら執拗にメールを送ったり、電話をかけてきたりしてました。彼は夜勤なので昼間寝てるはずの人なのですが、出勤数時間前まで1時間おきくらいにかけてきたり。 私は子供もいるし、仕事もしてるし、家事もあるし、自分自身の体調が悪い時もあるので、いつもいつもすぐに返事が出来るとか電話に出れるとは限りません。その事はきちんと伝えてあるし、別れる時に「そういう私の事情を知っているにも関わらず、自分が電話したい、用事があるという時は私の都合も考えずメールしたり電話したりしてくるところが嫌」と言いました。 でも別れたにも関わらず、それが今でも続いてるのです。もちろん急ぎの用事でしたら返せる時はすぐに返事をしますが、そうではない時は時間がある時にするようにしています。電話は基本的にすぐに時間がたってしまうので基本的に好きではありませんので出ないことが多いです。 なんだかストーカー気味でちょっと怖いです。こちらの都合を全く知らない人ならともかく、全部言ってあるのですが・・・。 また私はHPを持っていて日記などを載せているのですが、それを読んだ彼が「仕事してると思ったのにあの内容じゃ他の男と会ってたみたいだけど?」と怒ってメールをよこしました。でもきちんと仕事していたし、そもそも男と会っていても別れた彼にはすでに関係ないのに・・・。(HPはドメインの関係上など諸事情で移転は不可能です) そもそもそういうところが嫌だったのに、このままでは友人付き合いさえダメになってしまいそうです。どうしたら良いものでしょうか。

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 私はストーカーですか?

    彼との仲は、一年半ほどです。 とても仕事が忙しく、お付き合いも多いので、なかなか会えません。 仕事が何より大事で、恋愛は癒し程度のタイプ。放置されることも多く揉めることも度々でしたが、少しずつ信頼関係も実り、ただの女遊びではないような気がしています。 連絡は変わらぬペースで来ていたのですが、最近彼が仕事で地方に出ていたのもあり3ヶ月ほど会えず…私もつい、 『会えないのなら、気持ちが不安定になるから、もうやめたい』とメールしてしまいました。 彼からは、 『勝手にしろ!』と返信が。 その時は別れようと思ったのですが、後から彼の仕事を理解出来ない私が悪かったと反省し、メールで謝りました。 もう一週間毎日、謝罪と仕事への労いを送っていますが、全て無視です。 普通なら、私の行為はストーカーですよね? ただ、彼は怒るといつも必ず無視します。 無視しながらも、しっかり読んでいて私がどれだけ反省しているかを計り、10回以上メールして謝り続けると、数日後『頭を冷やせ』と仲直りしてくれます。 その上、今彼は仕事で(ステージに上がる仕事)、大事な準備期間に入ってます。 その時期はどんなに機嫌が良くても、2週間はメールは返って来ません。仕事に集中します。 彼からは、勝手にしろと来たきり… ハッキリ別れようと言われた訳でもなく、メールが鬱陶しいと来る訳でもなく…またいつもの反省を促すお仕置きかな?とも感じます。 それとも、彼の中でキッパリ私とは終わっていて、もうこのまま連絡を絶つつもりなのでしょうか… どちらかわかりません。 彼と私は対等な恋人同士ではなく、主従関係のような感じです。 完全に私が彼を追いかけている形で、自由でいたい彼からは常に絶対服従を求められてきました。俺様です。ただ、決して薄情な人ではありません。 私はいつものように、このままメールを送り続け彼に謝り続けるべきなのでしょうか? 彼の仕事が一段落するまであと2週間、何もせずに待つべきでしょうか? それとも、もう捨てられたものと諦めなくてはならないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ストーカーメール

    例えばですが、実際に道端追い掛けるようなストーカー行為はせず、メールで迷惑なストーカーのようなメールを立て続けに送りつけて、警察に被害届け(?)を出された人がいても、その人が躁鬱病などの診断が出ていれば、病気によりそのような行動をしてしまったと罪は軽くなるのでしょうか? また、また違う場合の話ですが、女性が以前付き合っていた男からメールがしつこく送られてくる場合、どの程度の内容や回数になると罪になるのでしょうか? それと、現在付き合っているカップルや結婚している場合はどうでしょう?

  • ストーカーに警告・・・その後。

    30歳手前の女性です。宜しくお願いします。 昨年、以前お付き合いしていた人からストーカー行為を受け 1人暮らしをしておりましたが、精神的に限界に達し、命を危険を感じ実家に戻ってきました。 実家に戻ってから更に行動が激化した為、警察へ相談に行き 即日で警告が出されてから行為は治まりました。 ストーカー行為を起こすきっかけとなった原因は私にもあったと思っています。 が、結果、友達や仕事も諦めなければならない状況となり これからも何かにビクビクしながら生きていくのかと思うと気が滅入ります。 現在遠距離でお付き合いしている方がおり、年内にそちらに引っ越す予定ですが 住民票の異動などは交付制限をしてもらったにしても 現在の仕事を辞めて新たに就職するに当たり、私が引越した事が何かの拍子でバレないか不安です。 (職業上、ネットに名前が出ます。1度転職する事によって、数年はネット上に名前が載る事がありません) お付き合いしている彼の方にもストーカー行為があり 彼の名前をネットで調べると会社等がすぐに分かってしまう為 彼のメールアドレスを変更しても、会社などに何かされるのでは?と不安です。 こればかりはケースバイケースで一概に言えないと思いますが 何年先頃には落ち着くかな・・・と考えれば良いでしょう。 生きていかなければなりませんし、その人の為に諦めの人生を送るのは悔しいです。 仕事の計画や結婚等、安心して暮らせる日はくるんでしょうか? 前向きに取り組んでみても、いつも不安が付きまとい疲れてきました。 ストーカー被害から立ち直った方や、このような経験談 また何かご意見をお持ちの方がおられれば、お聞かせ頂ければと思います。

  • 友人がストーカー被害にあっていて、心配。

    仕事場の友人24歳女(Rさん)がストーカー被害にあっていました。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいる(本当はいないが)と嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 Rさんも私が勘違いさせてしまったことも悪い、ストーカー男にさせてしまったのは自分にも原因があると 自分を責めて、ストーカー男に対して強く言えないでいます。 しかし先月、Rさんがストーカー男に対してガツンといい全て終わったかに思えました。 その後、仕事場でストーカー男がRさんを避けるようになり 仕事がやりづらくなったRさんはストーカー男に「仕事がやりづらいので普通に接してください」と 言ったそうです。 それ以後、2人は普通の仲?になったようなのですが・・・・ ちょっと信じられません。 この一連の流れを聞いて、私はまたストーカー行為が酷くなるのは時間の問題ではないかと思っています。 現在でも仕事内容のメールは来るようです。 皆さまはどう思いますか? そして、第三者の私はRさんのために何ができるのでしょうか? このまま、ほうっておいて、最悪の事態に発展する可能性もなくはないなと思ってしまうのですが、私は考えすぎなのでしょうか? ストーカーってそんなにきっぱりと終わるものなのでしょうか? Rさんの隙をねらっているのではないでしょうか? 私はストーカーをするような人の性格はなかなか直らないから、また同じことの繰り返しになるのではないかと心配しています。 Rさんは少しことを甘く見ているのではないかなと思ってしまうのです。 ちなみに私はRさんともストーカー男とも同じ職場で働いています。 私はストーカー男のことを許すことはできないので、職場ではなるべく話さないようにして おまえの本性知ってるぞオーラを出しています。Rさんと私が仲が良いことは知っているので、 Rさんに対してしつこい行動をしてきたことを私は全て知っているとストーカー男は思っていると思います。 私がストーカー男にRさんにはもう近づくなやしつこい行動をしないでほしいとお願いした方がいいのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。