• 締切済み

ストーカーの対処、これで合っていた?

これがストーカーと言えるかどうかわからないのですが、とにかく怖いのでアドバイスを頂きたいです。 先日、街で声をかけられました。偶然にも、それは3年前に一度ある席で会ったことのある人でした。その場は無視して逃げたのですが、一週間後の夜、その人から電話が。3年前に番号を教えていたようです。再会できたのも縁かもしれないから、食事でも…と言われました。断ると「お茶だけ」と言われ、最近失恋した寂しさもあり根負けしてしまい、「30分くらいなら…」とOKしてしまいました。 翌日、やはり怖くなって電話で「失恋して、あまりの寂しさに約束してしまいました。申し訳ありませんでした。まだそういう気持ちになれないので、なかった事にして下さい。もうお会いしません」と話しました。が、何度言っても聞き入れてくれず、「約束したんだから」の一点張り。電話を切った直後から10分置きに、携帯に彼からの着信が。当日の夕方から翌日の深夜まで、何十回もずっと続きました。 翌日の夜は、怖くて友人達といました。そこですべてを話すと、その場にいた男友達が私の携帯を奪って、彼に電話をかけました。数分間、かなり怖い口調でやりあっていました。「嫌がってんのわかるだろ。次かけてきたら番号から調べ上げて、おまえんとこ行くからな」と二度と電話しないと約束させたそうです。 2日経った今、電話は来ません。ただ、友人の話では、相手も男の声で電話が来たとわかった途端、かなり攻撃的に豹変し、「俺は約束をすっぽかされた。だから電話してんだ。俺のしてることは正しい」と主張していたとのこと。街で声をかけられたところから始まったので、また会ってしまうのが怖いです。自分の浅はかさをとても反省しています。男友達に強く言ってもらったことは効果があったのでしょうか?それとも逆上させてしまったのでしょうか?これで全部解決したと思うには、まだ怖くて…。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#1です。 >彼は彼なりにかなり確固たる信念でもって行動していて、 ストーカーって、全員、自分が正しいと思っています。 しかし、相手が嫌がっているという点に気が回らないから異常なんです。 自分のことしか、考えていないんです。 隙を作らないように気をつけてください。 電話はきっぱり断りましょう。 家にまで押しかけてくるようならば、その場で警察を呼びましょう。 恐れて、中途半端な対応を取るのが一番よろしくないです。相手に望みを与えてしまいます。 勇気を出して、頑張って自分を守ってください。

yukiko27
質問者

補足

この場を借りて、 アドバイスを下さった皆様にお礼を言わせて下さい。 ありがとうございました。 ずっと電話は止んでいたのですが、 今日の夕方、また同じ番号から着信がありました。 またあれが始まるのかと思うと怖くて、 電話に出て毅然とした態度を取るという勇気が出ず、 ただ電話が鳴り終わるのを待っていました…。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

邪推すれば、偶然あったとも思えません。3年間ず~っとあなたを陰から見続けたきたのでは?とも考えられなくもない。 つまりあなたの交際の破綻を知り、これはチャンス到来と偶然を装い近ずいてきたのかも知れません。 間違いなくストーカー行為者です。男友達に強く言ってもらったからと安心は出来ないかも知れません。 とにかくどういう席で最初あつたのかは知りませんが、充分注意して下さい。どこの誰かは知ってるから約束したと思うのですが、それすら知らないでとなるととても軽率なことでした。 何かあったときのために全て記録しておくことをお勧めします。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そこまで計画してのことだとは想像もしなかったので、 もしそうだったらと思うとぞっとします。 相手の名前、勤務先、年齢等は初対面の時に聞いていますし、 今回も名乗っていました。 いずれにしても、私が軽率であったことに変わりはないですが…。 一応、気持ちは悪いですが、着歴はすべて消さずにとってあります。

回答No.2

効果があったからこそ電話が止まったんでしょうね。 不安であれば、電話番号を変更することもお勧めします。 ただ、一時的なものか本当に諦めたかどうかは、暫く様子を見るしかありませんね。 10分置きに何度も掛けてくる執念深さは異常です。 再度、同じようなことがあれば乗りかかってくれた男性に相談されたほうが良いと思います。 警察に相談するには事案として取り合ってくれないと思います。 無言電話などが続けば別でけど・・。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今後またこういうことがあれば、 おっしゃるとおり電話番号を変えようと考えています。 しばらく気をつけながら様子をうかがってみます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

男友達に出て貰って、強く言ってもらって良かったんじゃないですか? もう電話がかかってこないところをみますと。 相手は、明らかにおかしいですね。 「約束したんだから」は理由になりません。 やはり会いたくない、とお断りしている以上は。 とてもお付き合いできる人間ではないと思えます。 しつこ過ぎます。 もしも万が一、また電話がかかってきたら、断固たる態度で応対しましょう。 「もうお会いしたくない、とはっきりお伝えしたはずです。これ以上、電話をされるならば、警察に相談します」と。 丁寧な応対は、ストーカーを付け上がらせるだけです。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友人の話では、彼は彼なりにかなり確固たる信念でもって行動していて、 全然悪びれていなかったというので、それを聞いてもっと怖くなりました。何を言っても、もう言葉が通じないんじゃないかと。 万が一、一人でいるときに電話がかかってきたら、 出る勇気が自分にあるかどうか不安です…。

関連するQ&A

  • ストーカー?

    1週間程前から同じ時間帯(夜)に同じ番号(携帯)から私の携帯電話に毎日、一日数回着信がありました。 私の携帯は常にマナーモードにしてますので、気づかずに知らぬ間に着信がついており、でも知らない番号なので、こちらから掛け直すでもなく放っておきました。 しかしあまりにもしつこいので、友人が電話番号変えた等の理由で掛けてきてるのかなと思い、とうとう今日こちらからかけてみました。 すると男性が出て 私「もしもし、どちら様ですか?」 男「え?そちらこそ誰ですか?」 私「連日そちらの携帯から私の携帯に何度も着信がついてるんですが…」 男「そうなんですか?すみません…」 という会話で電話を切りました。 もう掛かってこないだろうと思っていたのですが…、先ほどから30秒置きぐらいに1回電話がなります(その男性の携帯から) 一応マナーモードにはしているのですが、着信拒否をしようにも、携帯を触らせないぞという勢いでかかってくるので、携帯が使用できず困ってます。 携帯が全然使用できずにとても困っています。 これはストーカーでしょうか?イタズラでしょうか? 警察に相談しても良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • これってストーカー?

    似たような質問が見つからなかったので ここで質問です。 私はビアンなんですが、去年の10月ごろ 彼女と遊んでいると、彼女が「知り合いの男の人が 一緒に食事したいと言っているけどどうする?」 と言いました。私は彼女の車で遠くに来ていたため、 一人で帰ることができず、「怪しい人とかじゃないならいい」 と言いました。 すると彼女は「大丈夫、全然普通の人だから」 と言うので、食事が終わったらすぐ送ってもらう約束で その人達(40前後のおじさん二人)と彼女とで食事をしました。 私は、彼女に親せきか何かだと聞いていたので 相手にプロフィールを書いた紙をもらったので、私のも書いてと、 渡された紙に適当なプロフィールと携帯の番号を書いてしまいました… 後から彼女に聞いた話によると その二人は彼女が昔テレクラで働いていた時の客で、 どちらともマゾで童貞(??)らしいのです・・・ その二人が私のことを大変気に入ってしまったらしく、 しつこく電話がかかってきます。 彼女に文句を言ったところ、 「あたしもあの時番号書かないように言おうと思ったんだよね~」 と、無責任なことばかり言います。 確かに番号を書いてしまった私も悪いです。 しかし、いきなり「と、と、友達になって下さい」 とか挨拶も無しに電話してくる人と関わりたくないので (それだけの理由じゃないけど・・・) 「友達にはなれません。電話してこないで。」 と言いましたが、相変わらずかかってきます。 着信拒否にしていても、何故かいつも違う番号でかかってきます。 彼女とは今は別れましたが、「彼等をどうにかして。」 とメールなどで頼んでいるのですが無視しているようです。 (電話は繋がらない) 仕事柄、知らない番号でも出ないわけにはいかず困ってます。 しかし警察にも言えない、親にも相談できない・・・ やはり番号を変えるしかないでしょうか 長い文で申し訳ありません

  • ストーカー?からの電話への対処方法

    昨晩、友人女性から次のように打ち明けられ、相談されました。 -- 大学生の頃から(4年程前から)、夜10時くらいに男の声で自宅に「○○さん(彼女の名前)いますか」と電話がかかってくる。「いない」と答えると電話を切る。引っ越した現在も実家にかかってきているようで、彼女のご両親が対応している。彼女自身は電話に出ていないので知り合いか知り合いでないかは分からない。 また、このことと直接関係の無い別件かもしれないが、現在の住居に帰る際、不審な男につけられた(と思う)ことがある。 さらに、住居のカギをかけたドアを開けようとされたこともある(ドアがガンガン鳴って開けようとされた)。 -- このような場合、彼女はこれからどのように動く、動いていくのが良いのでしょうか? 私も友人としてできることはありますでしょうか? 申し訳ございませんが、できるだけ経験者の方、専門家の方のアドバイスをいただいて友人に話したいと思います。 私も含めて、素人考えでは感情的なだけで、(殊にストーカーが相手だとすると決して被害に遭わない、エスカレートさせない慎重かつ具体的・専門的な動きが必要だと考えますので、)あまり実際的ではないと考えるからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これはストーカーにあてはまりますか?

    もう半年も続いています。実害はありませんが、私は一人暮らしの女性で固定電話の留守電に無言が入っていたり また次の日もかかってきたりで出るとやはり無言です。もう半年も経ちます。知り合いにかけてくるような人や友達はいません。また週に二日は必ず、無言がかかってきます。夜中はさすがにないですが、日曜日もかかってきます。朝と夕方と夜を狙ってかけてきます。犯人は何をしたいんでしょう?ストーカーですよね。相手は声を聞いて私も相手が切るまで黙ってます。夜中はさすがにかかってきません。一度、おっちゃんの声で間違い電話が2030にありました。それでもかかってくるということは、その男性でしょうか?探偵とか?私の考えすぎでしょうか。また空き巣は電話番号を知ってるものなのでしょうか。私は去年今のオートロックマンションに引っ越してきましたが、電話番号を三年変えていません。

  • ストーカー?

    先日、友人から相談されたことで、私では答えられなかったので、 教えていただきたく思い投稿しました。 友人のネットで知り合った友達とのことなのですが、 友人には付き合う気持ちはないようなのですが、相手が メールを頻繁にしてくることに困っているようです。 断れれば簡単なのですが、なにぶん友人も病気になるほどの 心配性でもらったメールを読んでは、住所は調べればわかるような ことが書いてあるようだ、電話番号も調べればわかるって書いてあるなど不安でしょうがないようです。 警察に電話で相談したようですが、対応が冷たかったらしく すごくショックを受けていました。 これってストーカーになるんでしょうか? この場合、まず管轄の警察と近くの交番にも相談に行ったほうが よいのでしょうか? メールは無視していたほうがいいのでしょうか? このまま相手にはなにもしない方がよいのでしょうか? 友人は毎日、ビクビクしながら生活しているようで、 非常につらそうです。 相手のほうにははっきり付き合う意思はないことや メールもやめてほしいと伝えたほうがよいのでしょうか? 実際、住所や携帯電話の番号が簡単に外部にわかるものなのでしょうか? どうしてよいものか悩んでおります。 いいアドバイスをお願いします。

  • ストーカー

    ストーカーというほどでもないとは思うのですが、 わたしはここ1年間くらい非通知で無言電話、 毎回「こんばんはこんばんは」とないしょばなしの声で ひそひそと何度もいってきたり、1人でへんなはなしHをしはじめてくる男性がいます。 どれも電話でのことなので直接つくまとわれているとか そういうことはありません。 非通知拒否にしてあり、今はでることもありませんが、 拒否しているのに毎日のように何回もかけてきます。 ですが、これはほとんどわたしに責任があります。 わたしは前チャットをやっておりそこで仲良くなった女の子と ケータイの番号を交換してしまったのです。 「仲良くなったから」「しんらいしてるから」なんて 結局はネット上なのに毎日はなしていたことにあんしんして しまった自分に非があります。 その人は女といってたのですが本当は成人の男性であり、 それから1年間被害にあっています。 さいしょは自分が悪いしすぐあきるだろうと思って 拒否のままほっときましたが、拒否しているのに、 つながらないとわかっているのに毎日かけてくる相手に 恐怖さえおぼえます。 わたしは中学生なので自分で番号をかえることはできませんが、 ケータイの番号は親に事情を説明しかえたほうがよいでしょうか? また、番号から住んでいる地域など特定されるようなことは ないでしょうか? すごく怖くて夜もねむれません。 ケータイにふざいちゃくしんがはいっていると その男性じゃないかと怖くなります。 わたしにたいしての言葉でもいいです。 ご回答おまちしております。

  • こういうのってストーカーっていうんですか?

    入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい) 私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。 そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました! そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。 当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。 他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。 感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

  • ストーカー被害にあう可能性があり、困っています。

     みなさん、こんばんは。私の母のことで相談があり、質問を書かせて頂きます。  私の母は長くパートの仕事をしていましたが、昨年の夏頃、朝の5時30分頃に公衆電話から母の携帯に不審な電話がありました。  「俺は同じ会社で働いている鈴木で、あなたがトイレで用を足している写真を撮影した。ヤラセてくれ。抱きたい。」といった卑猥な内容だったのこと。  すぐに父が電話を代わり、鈴木という男を一喝してその場は終わりました。  母曰く、鈴木という名前の職員は勤め先におらず、おそらく偽名とのこと。ただ、声から心当たりのある人はいるそうです。(もちろん、その男と母はなんの関係もありません)  直後、母は恐怖感から仕事を辞め、現在は主婦をしています。  それからしばらくして、月に1、2回程度、自宅の固定電話にワンギリがかかってくるようになりました。私の勧めで、今年の3月にナンバーディスプレイと非通知拒否設定(ワンコール後に番号通知をお願いする旨のガイダンスが流れる)を付けました。  電話自体は鳴らなくなりましたが、着信履歴は残るシステムになっており、未だに月に1、2回非通知の着信が続いています。  そして数日前、母の携帯に知らない携帯番号から無言電話があったそうです。  だいぶ前にも同じ番号から電話があったということで、私がお客さんのふりをして、かかってきた番号について本社に問い合わせたところ、母が所属していた部署の社員の電話番号ということがわかりました。  はっきりした証拠はありませんが、非通知の電話も携帯への無言電話も、おそらく鈴木という男性の可能性が高いと私は考えています。  母は退職する際、職場の方に電話の件は話さなかったそうです。鈴木という証拠もなく、逆上して何かされたら怖いと思ったとのこと。  現時点の状況では、おそらく警察に相談しても何もしてくれないと思います。  でも、取り返しのつかないことになる心配もあり、どうすればいいか困っています。  何か私にできることはないか、いい方法があればアドバイスを頂けるとありがたいです。  お手数ですがよろしくお願いします。それでは失礼します。  

  • ストーカーかも・・・どうしたらいいのか?

    自分は男なのですが、彼女がストーカーにあっている可能性があるんです・・・ いたずら電話が自宅に良くかかってきます。内容は、彼氏はいるの?とか、 歳はいくつ?とか携帯電話番号おしえてとか、彼氏がいないと答えると、作りなよーと言われるらしいのです。勧誘かと思ったのですが、明らかに話題がおかしいんですよね・・・付きまとわれているようなことはないのですが、彼女の不在の時も頻繁に彼女を指名する電話がかかってきているそうです。とりあえす、ナンバーディスプレイの搭載している電話を購入して、電話番号を把握したほうがいいと、アドバイスしたのですが、どうすればいいのか教えてください・・・・・

  • ストーカー?

    こんばんわ。私の友人なのですが、彼女は数ヶ月間、出会いサイト(真面目なもの)で知り合った男性と、あくまでもお友達としてお付き合いしていたらしい のですが、あることがきっかけで、フェードアウトさせようと、"自分から連絡しますのでしばらく距離をおきましょう”とメールをいれたそうです。 が、この男性からはその後もメールが何通も届き、携帯にも電話がかかって 来たりしたのですが、無視していました。自宅の電話番号は教えていません。 なのに先日何と夜中の1時に突然電話が。○○チャン、と言われてすぐ電話の 主がわかったそうですが、わからないふりをして切ったとのことです。 以前私はIPアドレスから個人情報がわかるソフトがあるというようなことを 別の友人から聞いていたのですが、本当にあるのでしょうか? それをたどっていけば、電話番号なんて、すぐにわかりますよね?でも、 これって犯罪ではないでしょうか?それにしても、夜中の1時に電話をかけて くるほどの仲でもないのに、恐ろしい。どうやって調べたのかと2人で話して いるうちにインターネット(メール)経由ではないかと思い至りました。 もしかしたら、メールも勝手に読まれていたりして・・・?! そのような可能性はありますか? また、もし、メール経由でこのような ことが起こったのなら、どこへ相談したらよいのでしょうか? プロバイダーでしょうか? それと、その男性への対応は? カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。