• 締切済み

ストーカーの対処、これで合っていた?

これがストーカーと言えるかどうかわからないのですが、とにかく怖いのでアドバイスを頂きたいです。 先日、街で声をかけられました。偶然にも、それは3年前に一度ある席で会ったことのある人でした。その場は無視して逃げたのですが、一週間後の夜、その人から電話が。3年前に番号を教えていたようです。再会できたのも縁かもしれないから、食事でも…と言われました。断ると「お茶だけ」と言われ、最近失恋した寂しさもあり根負けしてしまい、「30分くらいなら…」とOKしてしまいました。 翌日、やはり怖くなって電話で「失恋して、あまりの寂しさに約束してしまいました。申し訳ありませんでした。まだそういう気持ちになれないので、なかった事にして下さい。もうお会いしません」と話しました。が、何度言っても聞き入れてくれず、「約束したんだから」の一点張り。電話を切った直後から10分置きに、携帯に彼からの着信が。当日の夕方から翌日の深夜まで、何十回もずっと続きました。 翌日の夜は、怖くて友人達といました。そこですべてを話すと、その場にいた男友達が私の携帯を奪って、彼に電話をかけました。数分間、かなり怖い口調でやりあっていました。「嫌がってんのわかるだろ。次かけてきたら番号から調べ上げて、おまえんとこ行くからな」と二度と電話しないと約束させたそうです。 2日経った今、電話は来ません。ただ、友人の話では、相手も男の声で電話が来たとわかった途端、かなり攻撃的に豹変し、「俺は約束をすっぽかされた。だから電話してんだ。俺のしてることは正しい」と主張していたとのこと。街で声をかけられたところから始まったので、また会ってしまうのが怖いです。自分の浅はかさをとても反省しています。男友達に強く言ってもらったことは効果があったのでしょうか?それとも逆上させてしまったのでしょうか?これで全部解決したと思うには、まだ怖くて…。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.4

#1です。 >彼は彼なりにかなり確固たる信念でもって行動していて、 ストーカーって、全員、自分が正しいと思っています。 しかし、相手が嫌がっているという点に気が回らないから異常なんです。 自分のことしか、考えていないんです。 隙を作らないように気をつけてください。 電話はきっぱり断りましょう。 家にまで押しかけてくるようならば、その場で警察を呼びましょう。 恐れて、中途半端な対応を取るのが一番よろしくないです。相手に望みを与えてしまいます。 勇気を出して、頑張って自分を守ってください。

yukiko27
質問者

補足

この場を借りて、 アドバイスを下さった皆様にお礼を言わせて下さい。 ありがとうございました。 ずっと電話は止んでいたのですが、 今日の夕方、また同じ番号から着信がありました。 またあれが始まるのかと思うと怖くて、 電話に出て毅然とした態度を取るという勇気が出ず、 ただ電話が鳴り終わるのを待っていました…。

• kyoromatu
回答No.3

邪推すれば、偶然あったとも思えません。3年間ず~っとあなたを陰から見続けたきたのでは?とも考えられなくもない。 つまりあなたの交際の破綻を知り、これはチャンス到来と偶然を装い近ずいてきたのかも知れません。 間違いなくストーカー行為者です。男友達に強く言ってもらったからと安心は出来ないかも知れません。 とにかくどういう席で最初あつたのかは知りませんが、充分注意して下さい。どこの誰かは知ってるから約束したと思うのですが、それすら知らないでとなるととても軽率なことでした。 何かあったときのために全て記録しておくことをお勧めします。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そこまで計画してのことだとは想像もしなかったので、 もしそうだったらと思うとぞっとします。 相手の名前、勤務先、年齢等は初対面の時に聞いていますし、 今回も名乗っていました。 いずれにしても、私が軽率であったことに変わりはないですが…。 一応、気持ちは悪いですが、着歴はすべて消さずにとってあります。

回答No.2

効果があったからこそ電話が止まったんでしょうね。 不安であれば、電話番号を変更することもお勧めします。 ただ、一時的なものか本当に諦めたかどうかは、暫く様子を見るしかありませんね。 10分置きに何度も掛けてくる執念深さは異常です。 再度、同じようなことがあれば乗りかかってくれた男性に相談されたほうが良いと思います。 警察に相談するには事案として取り合ってくれないと思います。 無言電話などが続けば別でけど・・。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今後またこういうことがあれば、 おっしゃるとおり電話番号を変えようと考えています。 しばらく気をつけながら様子をうかがってみます。

• mori_izou
回答No.1

男友達に出て貰って、強く言ってもらって良かったんじゃないですか? もう電話がかかってこないところをみますと。 相手は、明らかにおかしいですね。 「約束したんだから」は理由になりません。 やはり会いたくない、とお断りしている以上は。 とてもお付き合いできる人間ではないと思えます。 しつこ過ぎます。 もしも万が一、また電話がかかってきたら、断固たる態度で応対しましょう。 「もうお会いしたくない、とはっきりお伝えしたはずです。これ以上、電話をされるならば、警察に相談します」と。 丁寧な応対は、ストーカーを付け上がらせるだけです。

yukiko27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友人の話では、彼は彼なりにかなり確固たる信念でもって行動していて、 全然悪びれていなかったというので、それを聞いてもっと怖くなりました。何を言っても、もう言葉が通じないんじゃないかと。 万が一、一人でいるときに電話がかかってきたら、 出る勇気が自分にあるかどうか不安です…。