• ベストアンサー

フォアグラにされるガチョウのこと

最近知ったことなんですが、世界3大珍味と言われるフォアグラ。たまたまテレビを見ていたときフォアグラが出てきて、ふと疑問に思い調べたところ、ガチョウを小さな柵から顔だけ出して身動きがとれないような状態で高脂肪なエサを口の中へ強引に押し込んで、パンパンになったガチョウの肝をフォアグラとして人間が食していると知りました。死ぬまでそんな生活を強いられるガチョウ、これって虐待と同じことですよね?

noname#5499
noname#5499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.2

以前,オーストラリアでロブスターの生き作りに対して,非難が集中したことがありました。食べるために生き物に対し無駄な苦しみを与えるはかわいそうだという主張です。まったく,そのとおりだと思います。 生で食べるのは食文化であり,コメントしません。 ただし,刺身であれば,死後の12時間ぐらいが死後硬直して一番おいしい時期です。わざわざ,生きているまま,あるいは,死につつあるものを食べるのは,残酷以外のなにものでもありません。 ところで,日本でも,養鶏場では,狭いゲージに鶏を入れて,同じようにほとんど身動きできないような飼い方をしています。生産性をあげるためには,しかたないことなのでしょうね。 >高脂肪なエサを口の中へ強引に押し込んで、 7kgのマイワシから1kgのハマチを作って高く売ることが賢い漁業とされていました。(現在は,マイワシが取れないため,穀物などの飼料に変わってきていますが・・・)。 人口爆発に伴う食料問題を考えたら,非常に問題のある行為ですよね。 先進国の住人は,もっと,一日の摂取カロリーを必要最小限に落とすと同時に,健康食品である浮遊魚(イワシ,サバ)を食べるようにすべきです。(むろん,生き作りはなしで・・・) 話が脱線してしまって申し訳ない・・・m(_ _)m

noname#5499
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。フォアグラにされるガチョウ以外にも、食肉とされている動物たちは同じように狭い柵の中で「死」を待つようですね。。。殺される時もわざわざ麻酔なんてしないでしょうし、それを思うと日頃口にしている肉類も感謝して残さず食べなければと思います。動物を食肉とするのは環境破壊に繋がると唱えている人もいるようです。 >人口爆発に伴う食料問題を考えたら,非常に問題のある行為ですよね。 いつか私たち人間に罰が与えられるのではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 まあ、そうですね。少なくとも、自然な形で得られるものではありません。

noname#5499
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。最初に肥大したガチョウの肝を食べた人から、これは珍味だと始まったのかもしれませんね。。。やはりガチョウが可愛そうです。

関連するQ&A

  • フォアグラってなんですか?

    フォアグラって、鳥の脂肪肝って聞きました。 そのために鳥を土に埋めて、首から上だけ地上に出して えさを食べさせまくって、その結果脂肪肝にさせているって? これって本当ですか? 実はフォアグラは食べたこともありませんし、見たこともありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォアグラ弁当

    コンビニのフォアグラ弁当が販売休止になったようです。 動物愛護団体の抗議が発端だったようですが。 フォアグラというのはガチョウの肝臓を脂肪肝にして食べ るものだそうです。私は食べたことがありません。 その脂肪肝にする過程が残酷だと、動物愛護団体の人 は言うようなのですが。どうにも疑問です。 人間は有史以来、動物を食べてきました。狩りをしてマン モスを捕って、種族を維持してきたのですね。 それらを狩ってきた歴史も否定するのでしょうか。 鯨も同様に捕って食うことが当たり前の時代があったの ですが、それが面倒になったから飼育して育てて食料を 供給し始めたのが、近年の養豚、養鶏の酪農なのですが。 それを食味良くしたのがフォアグラだと思うのですが。 動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです。 人間は動物、植物の命を頂いて生きています。それが いつのまにか行き過ぎた動物愛護という勘違いから、おか しな方行へと行っているように思えてなりませんね。 どう思います。

  • キャビア、トリュフ

    バカバカしい質問ですが教えて下さい。 世界三大珍味と呼ばれる キャビア、トリュフ、フォアグラのうち フォアグラは食べた事があるのですが キャビアとトリュフは食べた事がありません。 また、これから先も口にする機会はおそらくないだろうと思います。 そこで教えていただきたいのですが 一体どのような味なのでしょうか? キャビアはしょっぱいそうでなんとなくイクラを小さく硬くしたみたいな感じ?なイメージを持っています。 トリュフは全然想像できません。 キャビアとトリュフってどんな感じですか? また、似たような風味の食材があれば教えて下さい。 イメージで楽しもうと思います。 よろしくお願いします。

  • 鴨と鵞鳥、どちらのフォワグラがいい?

    フォワグラには鴨のものと鵞鳥のものがあります。 1)フランスのシェフならどちらが好まれますか? 2)どちらが高級ですか? 3)どちらが繊細ですか?

  • 脂肪肝の食事管理

    人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。 以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。 体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。 油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。 友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。 運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか? 脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

  • 動物虐待論

    素朴な疑問なんですが、今世界中で、動物虐待を戒める国際世論がおき、日本でも、動物を虐待から救い、動物虐待者に法制裁を加えようという動きがあるのは周知です。 しかし、動物を人間の利益のために働かせたり、そのために「訓練」と証した「虐待」を放置しているのはどういうことでしょうね? サーカス・猿回し・競馬馬・軍用犬・警察犬・盲導犬・介護犬・水族館のいるかやシャチやアザラシなど・・・・・・ これらの動物は、当動物の意思に反して、時には暴力を使ってまで「訓練」し、人間の利益やゴラクのために「御奉仕」させているって、動物虐待じゃないのですかね? 猿回しのサルや各種の犬たちは、当動物が自分の意志で志願したわけでもなく、報酬はせいぜいおいしいえさを貰うぐらいで、儲けや利益は人間が搾取しているのですからね。

  • ガチョウのフォアグラとアヒルのフォアグラではどちらがより高級の食材とみなされているのでしょうか

    ガチョウのフォアグラとアヒルのフォアグラではどちらがより高級の食材とみなされているのでしょうか?

  • 体脂肪と脂肪肝

    57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37% 週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。 こんな日々を送っています。 10年前からは10キロ減りました。 しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。 以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。 最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・ 脂肪肝と縁が切れるのか・・・ 分からなくなりました。 コレステロールや高脂血症はありません。 このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります アドバイスお願いします

  • 野良猫について

    私の親が野良猫に 餌をあげていて 気付いたら家の周りに何匹か来るようになりました。 最近では玄関の目の前に30分以上座っていました。 ドアを少し開けると顔を突っ込んできます。 これって家を覚えて懐いたんでしょうか。 野良猫は餌を上げる人間を覚えるのでしょうか。 疑問に思ったので質問して見ました。

    • 締切済み
  • 自殺

    タレントの上原美優さんが自殺しましたが、 その後に放送されたテレビ番組で、 テレビ局により対応がまちまちでしたね。 日本テレビは顔にモザイクのようなものを入れて放送していました。 TBSテレビは普通に放送したあと、番組の最後に一文を入れていましたね。 これらの対応を見て思ったのですが、 自殺っていうのは悪ですか。 キリスト教やイスラム教では自殺が禁止されているらしいですけど、 日本では無宗教が結構当たり前になってますよね。 それでも自殺はやっぱり悪いことになるんですかね。 一面から言えばいろんなしがらみで身動きできなくなって死を選んだ被害者とも言えると思うんですが、 世間に与えるイメージや衝撃を考えるとやはりいけないことのような気もしますが。 日本テレビとTBSテレビとどっちの対応がよかったんですかね。 教えてください。 それと上原美優さんの給料15万円だったとか。 もし本当なら安すぎますよね。 余計なお世話ですけどね。