• 締切済み

脳出血の業務災害について教えて下さい。

脳出血の業務災害について教えて下さい。 父(64)が、タクシー運転手なのですが、仕事中に脳出血を起こし現在入院中です。 まだはっきりとはいえませんが、右半身不随で言語障害があり、頭もどこまではっきりしているかわからない状態です。 全然法律の知識がないのでわからないのですが、業務災害に認定される可能性はあるのでしょうか? 状況は以下のとおりです。 ・勤務は、週6日夕方6時~翌朝4,5時まで ・数年前に軽度な糖尿病を発症しているが、通院により改善(血糖値等も正常値)現在通院、薬の服用な し ・勤務中に具合が悪くなり会社車庫まで帰って倒れた ・健康診断の結果に特筆すべき症状なし(若干高血圧) どこまで回復するかがわからず不安な状態なので出来ればと思ったのですが、やはり無理なのでしょうか。どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

脳卒中が業務中に起きたからと言うだけの理由で、業務災害と認定される訳ではありませんが、可能性がないとは言い切れないので、会社の労災担当者と話し合われることをお勧めします。 たまたま脳卒中が勤務中に起きただけで、勤務時間外で起きた可能性も十分にあり得たとすれば、業務災害とは言えないでしょう。先日、プロ野球のコーチがシートノックの最中に倒れ、その後死亡した事件がありましたが、労災に当たるかどうか(ボールが当たったというような事故ではないとすれば)、微妙というより、かなり難しいと思われます(社会的に話題になったからと言って、判断が甘くなるとは思えませんが…)

c99790
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりまいた。検討してみたいと思います。