• 締切済み

新しい環境(学校)での人との付き合い方・・・

高校生女です。新しい学校に入り、友だちとはいえないけども、話せる人が1人だけできました。 しかし、最近ではその人は他の友だちの方ばかり話しています・・・ 私の方からも話していますが、話題をつなげようとせずに、会話が続かない一方です。むしろ、他の人と話している方が楽しそうです。 いつか離れていって、他の友だちの方に行ってしまうのではないかと心配しています。 私はどうしたらいいのでしょうか?女子は少なく、気の合う人はいそうにありません。それに、口下手・会話下手ですから、友だちを作れる自信がありません・・・。 詳しく分かりやすく方法を教えてください。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

NO1です。 >>皆ミーハーでテンション高くてついていけません。 話題もジャンルも興味のないものですから、困っていますね・・・。 それは、あなたの思い込み、と言うかう~ん適当な言葉が出てこない・・ 友達が欲しいなら、相手に合わせる度量と言うものも必要です。 自分はあなたたち(ミーハーの)とは違うわよ・・と思っているなら、その思いは相手に伝わります。 いわゆる以心伝心・・と言うものです。 以心伝心・・聞いた事ありませんか? 無いなら調べて下さいね。 一言でいうなら、相手を馬鹿にしている訳です。 馬鹿にされていて、友達になろう・・とは誰しも思いません。 表面はミーハーでも本心はどうかなど分かりません。 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ・・と言う言葉があります。 まあ、結婚についての言葉ですが、友達でも同じ。 自分の色眼鏡で人を見ると、あなたも同様の眼鏡で判断されます。 と言う事です。 別な言い方をするなら、あなたも相手を見ているかも知れませんが、相手もあなたを見ている・・と言う事です。 お互い様・・とも言いますね。 人と関係を結ぶときには、先入観で見ないことです。 余程長く付き合うことでもしない限りは、その人となりを本当に分かるのは難しいです。 ミーハーと決めつけて、一生の友達になるかも知れない人を、最初から排除してしまうのは、勿体ない話です。 本当にどうしようも無い人(達)と分かった時点で、友達とならなくても、遅くはないです。 >>話を聞くですか・・・ 話を聴く・・と書きました。 聞くではないです・・・ これには大きな違いがありますよ。 大抵の場合は、聞くと言うより、聞き流す・・BGMの様に・・が多いですね。 聴くはその様な事ではありません。 相手の顔を見るは当然の話・・ 相手の話に相づちを打つ・・適度にうなずく・・ 何より、相手の関心のある事に興味を示す・・ あるいは、何故その事に関心があるのかを探してみる・・(探ってみる) などなど・・ >>沈黙が怖いのでひたすら喋らなきゃと思って、喋り捲っています。 これが友達の出来にくい、あるいは長続きしない最大の原因でしょう。 私も同様のタイプでしたので、気持ちはよく分かります。 が、最初は良いけれど、直ぐに飽きられますし・・疎外感を味わいますね。 沈黙が怖い人・・親や、家族に恵まれなかった人に多いかも知れませんね。 自分の存在が確認出来ない人と言い換えても良いかも知れません。 しゃべることで、自分の存在をアピールしている・・様に感じます。 まあ、殆どの人が自分と言うものが分からない・・のですから、仕方が無いと言えば仕方が無いのですけどね。 自分は難しい・・これは本当に難しい。 それで、その手前の、心が何処にあるのかにしましょうか? 大抵の人は心が何処にあるのか分からない・・ふらふら彷徨うままに・・です。 心には心の置き所があります。 それがしっかりと確立しているならば、黙っている恐怖などは感じません。 しゃべらなくてはいられないのは、心が彷徨っているからなのです。 心の置き所・・興味があるのなら、補足でも・・・ 世の大半の人は心の置き所・・などの発想もないし、心の彷徨いに翻弄されっぱなしです。 その様な人生をあなたも歩みたいのなら・・それも、あなたの自由ではありますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

焦っても仕方が無いんだと思う。 そしてその話せる友達が貴方の全てじゃない。 話せるようになった関係は。無くならないんだから。 貴方はその人以外にも視野を広げて。 少しでも交友の幅を広げていく事なんだと思う。 それが出来るのが今の時期でしょ? もっと貴方の事を色々知ってもらう必要があるんだよ。 その友達にだけじゃなくね。気の合う人がいそうに無いというのは貴方の表面的な判断。関わらないと見えてこないし、判らないんだよ。 それを決め付けたら。余計に貴方は小さく纏まってしまう。 口下手でも良いんだよ。 でも貴方なりに興味を持って相手に自発的に関わっていこうとする。 貴方自身を届けていこうとする。その前向きな姿勢を嫌がる人なんていないんだよ。友達を創れる自信なんて貴方だけじゃなく誰も持ってない。自信が無いから。貴方は目の前の相手との関係をえり好みせずに大切に出来るんでしょ? 今の時期は色々模索で良いんだよ。ガッチリ直ぐに友達はこの人だけと決め付けない。女子が少ないなら。少ない女子全員に貴方を知ってもらう、何かしら印象を持ってもらう位の気持ちで。 そして一人の友達をきっかけに次の友達に繋げていけるように。 小さく纏まらないで。貴方なりに今は動いていく事。 ちょっと勇気が要るかもしれない。 でもこれだけは確か。 今の貴方の勇気が。これからの貴方の1年間の学校生活を楽にする。楽しくする。頭であれこれ考えても仕方が無い。丁寧な貴方なりの1歩を☆

noname#137229
noname#137229
回答No.1

私は男ですし、かなりの年配者です。 さて、書かれている所からの想像ですが、話が続かない・・ これには、大抵の人に共通した原因がある様に思います。 それは、大抵の場合、相手の話を聴かない・余り関心がない・・と言う事です。 あなたも話したい・・様に、相手も話したいのです。 話したい・・というよりは、話を聴いてももらいたい・・でしょうか。 良いですか、聞くとは書いてないですよ・・聴くですよ。 >>口下手・会話下手ですから 口下手は良いのです・・・朴訥としていても、話していて癒される人とか、また話したい・・と言う人いますよね。 それが、あなたの持ち味・・かも知れません。 会話下手・・これは、少し研究すれば、結構なレベルになります。 と言うか、会話下手とか言って逃げていては、友達も出来ません。 その若さで、逃げや言い訳はふさわしくないですよ。 あなたの気になっている人と、もう一人の人の会話を良く観察することです。 二人が急接近する事だけに心を奪われていては、勿体ないです。 会話の仕方の先生がそこのいるのです。 観察は、どの様な場合でも必要です。 これから先一生ついて回る事です。 そして、如何に物事の観察をしない人の多いことか・・・ 色々と書きたいのですが、出かける時間となりました。 続きは帰ってから・・ 関心があるのなら・・ですが。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1桁しかいない女子の人数です・・・。 皆ミーハーでテンション高くてついていけません。 話題もジャンルも興味のないものですから、困っていますね・・・。 話を聞くですか・・・沈黙が怖いのでひたすら喋らなきゃと思って、喋り捲っています。逆に迷惑かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女の人より男の人に好かれます(高校生♀)

    お世話になります。 小学校から高校まで、一度も女子校に通ったことはありません。 小学校と中学校は公立で、高校は私立ですが男子が女子の2倍いるところに通っています(元男子校のなごり)。 私自身、境遇のせいか、男の人と話すことにまったく抵抗はなく、むしろさばさばした会話を楽しむくらいです。なので、学校で話すときは男の子との方が多く、会話も弾みます。(実際にすぐ仲良くなれて、抱きついてくる人もいます…) しかし、女の子のとの会話はなぜかテンポが悪く、話題に迷ってしまいます。 決して女の子の友達がいないわけではありません。クラスの女の子全員と気軽に話せます。 私は将来フライトアテンダントになりたいと思っているのですが、女の子とよりも男の子と話しやすい性格というのは、女だらけの世界では向いていないのではないかと思ってしまいます。 女の子と仲良く話すコツはないでしょうか? ちなみに、性格はよく天然と言われます。 自分では、おっちょこちょいで抜けているところが多いかなと…。 お願いします。

  • 人と仲良くなりたいのですが...

    私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 学校で女子とばっかり話してるのって変?

    学校で女子とばっかり話してるのって変? 高1の男子です。 自分は男子の友達が全然いないので、学校での会話のほとんどは女子となんです。 もしかしたら女友達の方が多いかもしれません。。。 これって周りから見ればどんなふうに見えますか?

  • 話題がない・・・

    高1の女子です。 口下手の話下手で、話すときに話題がなくて困っています。 クラスのみんながどんなことを話題にして話をしているのかがわかりません。 そんなこんなで、入学して数ヶ月間、まだ会話らしい会話をしていないように思えます。 そこで、こんなことを話題にしてるとか、 こんな事も話題になるよ、とか教えていただきたいのです。 ちょっとした、数十秒程度の会話にも使えるような話題も教えていただきたいです。 とにかく、話題の引き出しをいっぱいにしておきたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大切で大好きな友達に

    高校三年生です。仲良くしている友達にお礼がしたいです いろいろあって学校に行くのが憂鬱なときがありましたがその友達と一緒にバカなことをして笑いあったりわたしは口下手であまり話すことができないですがその友達の話を聞くだけであー、学校今日も来てよかったなって思えます。 高校三年生になり他の子たちとも仲良くなれ毎日学校行くのが楽しくなりとても充実した毎日を送っています。 卒業式まであと42日となりなにかその友達にお礼がしたいです。 口下手で素直でないわたしは好きな人のことをなかなか言えなかったり楽しい話題を作ることができなかったりいろいろ迷惑をかけたこともあったと思います。 手紙を送ろうかなーと思っているんですがいいアイデアとかないですか??

  • 人に嫌われるのが辛い。とうとう学校を休んでしまいました。

    おはようございます。高1女子です。 今日、腹痛と微熱だといって、学校をサボってしまいました。 私は女子には好かれている方だと思いますが、男子には嫌われている…と思います。 ある一人の男子は確実に私が嫌いです。でもこれは私が彼にひどいことをしてしまったので、仕方ないことと思います。 ただ、この男子が友達と私の悪口を言っているのがわかるときがあり、ものすごく辛くなります。 私は元々男子が苦手なので男子とはほとんど話しませんが、私を嫌っている人は多いと思います。 中学が楽しくなかったので、高校のクラスが楽しすぎて、無神経にはしゃぎすぎたのかなと思います…。 悪いのは私の責任で、問題があるのは私自身です。それでも辛くて悲しくて、今日はとうとう学校を休んでしまいました…。 私はどうすればいいのでしょうか。もう後悔や人を傷付けてばかりしている自分が大嫌いです…

  • 私の通っていた学校の環境は変わっていますか?

    私は今大学生で、よく友達と中学や高校のときの話をするのですが、私の通っていた学校と友人の通っていた学校の雰囲気や環境がかなり異なっていることに驚いています。 私は小学校、中学校、高校と普通の地元の公立の学校に通っていました。 このため、幼いときからずっと同じ学校に通っていた子も珍しくないのですが、それなのに中学以降、異性のクラスメイトと話した記憶がほとんどありません。 小学校時代は隣の席の男の子としゃべっていたことは思い出せるのですが、中学校に入ったとたん、みんな異性を意識し始めたのか、小学校時代によく話した異性の友達とも全くしゃべらなくなってしまいました。 休み時間では、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士グループになって固まり、異性の子と話す機会といえば、文化祭や運動会、修学旅行の班が同じになって、必要最低限のことを話さなければいけない時くらいでした。 少し不良っぽい子達は不良っぽい者同士でグループを作っていたため、それは男女間のグループでしたが、それ以外の大多数の人は皆このような状況でした。 このため、最後まで全く話さないクラスメートがたくさんいましたし、呼び合う時も「~くん」「~さん」でした。 付き合っていたカップルも不良っぽいグループで何組かいる程度で、大多数の人が付き合っていませんでした。 そして普通の地元の公立高校に進学したのですが、そこでも同じようなものでした。 男同士、女同士のグループで固まり、異性同士で話すのは必要最低限のことくらい。 2年以降は理数系、文系で授業が違ったので、2年間も同じクラスだったのに理系の男の子は卒業するまで顔と名前が一致しない人がいたほどです。 また、高校は公立なのにかなり自由な校風で、クラブに入る人がほとんどおらず、皆バイトばかりしていたため、クラスメイトの女の子でもあまり話す機会がなかったです。 このため、私には異性の友達がまったくいません。 中学、高校で男の子と話した時間をまとめてみると、おそらく1時間にも満たないと思います。 同窓会もやったことがないし、成人式の時はやはり何も話さず、同窓会ももちろんありませんでした。 ところが、大学で友達の話を聞くと、みんな異性の友達がたくさんいて、よく男女のグループでドライブやバーべキューに行っているそうです。 そんな話を聞くととても羨ましく、私の通っていた学校の環境って変だったのかと悲しくなります。 私なんて大学に入って初めて携帯のメモリに男の子の名前が入ったというのに・・・ 中学や高校のときの友達と遊ぶと必ずこのような話になり、「中学、高校時代にもっと男の子の友達を作っておけばよかった」と後悔しています。 過去のことは後悔しても遅いですが・・・ 自分の通っていた学校の環境は変わっていたのか、それともこのような環境の方もいらっしゃるのか知りたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。