• 締切済み

新しい環境(学校)での人との付き合い方・・・

高校生女です。新しい学校に入り、友だちとはいえないけども、話せる人が1人だけできました。 しかし、最近ではその人は他の友だちの方ばかり話しています・・・ 私の方からも話していますが、話題をつなげようとせずに、会話が続かない一方です。むしろ、他の人と話している方が楽しそうです。 いつか離れていって、他の友だちの方に行ってしまうのではないかと心配しています。 私はどうしたらいいのでしょうか?女子は少なく、気の合う人はいそうにありません。それに、口下手・会話下手ですから、友だちを作れる自信がありません・・・。 詳しく分かりやすく方法を教えてください。

みんなの回答

noname#137229
回答No.3

NO1です。 >>皆ミーハーでテンション高くてついていけません。 話題もジャンルも興味のないものですから、困っていますね・・・。 それは、あなたの思い込み、と言うかう~ん適当な言葉が出てこない・・ 友達が欲しいなら、相手に合わせる度量と言うものも必要です。 自分はあなたたち(ミーハーの)とは違うわよ・・と思っているなら、その思いは相手に伝わります。 いわゆる以心伝心・・と言うものです。 以心伝心・・聞いた事ありませんか? 無いなら調べて下さいね。 一言でいうなら、相手を馬鹿にしている訳です。 馬鹿にされていて、友達になろう・・とは誰しも思いません。 表面はミーハーでも本心はどうかなど分かりません。 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ・・と言う言葉があります。 まあ、結婚についての言葉ですが、友達でも同じ。 自分の色眼鏡で人を見ると、あなたも同様の眼鏡で判断されます。 と言う事です。 別な言い方をするなら、あなたも相手を見ているかも知れませんが、相手もあなたを見ている・・と言う事です。 お互い様・・とも言いますね。 人と関係を結ぶときには、先入観で見ないことです。 余程長く付き合うことでもしない限りは、その人となりを本当に分かるのは難しいです。 ミーハーと決めつけて、一生の友達になるかも知れない人を、最初から排除してしまうのは、勿体ない話です。 本当にどうしようも無い人(達)と分かった時点で、友達とならなくても、遅くはないです。 >>話を聞くですか・・・ 話を聴く・・と書きました。 聞くではないです・・・ これには大きな違いがありますよ。 大抵の場合は、聞くと言うより、聞き流す・・BGMの様に・・が多いですね。 聴くはその様な事ではありません。 相手の顔を見るは当然の話・・ 相手の話に相づちを打つ・・適度にうなずく・・ 何より、相手の関心のある事に興味を示す・・ あるいは、何故その事に関心があるのかを探してみる・・(探ってみる) などなど・・ >>沈黙が怖いのでひたすら喋らなきゃと思って、喋り捲っています。 これが友達の出来にくい、あるいは長続きしない最大の原因でしょう。 私も同様のタイプでしたので、気持ちはよく分かります。 が、最初は良いけれど、直ぐに飽きられますし・・疎外感を味わいますね。 沈黙が怖い人・・親や、家族に恵まれなかった人に多いかも知れませんね。 自分の存在が確認出来ない人と言い換えても良いかも知れません。 しゃべることで、自分の存在をアピールしている・・様に感じます。 まあ、殆どの人が自分と言うものが分からない・・のですから、仕方が無いと言えば仕方が無いのですけどね。 自分は難しい・・これは本当に難しい。 それで、その手前の、心が何処にあるのかにしましょうか? 大抵の人は心が何処にあるのか分からない・・ふらふら彷徨うままに・・です。 心には心の置き所があります。 それがしっかりと確立しているならば、黙っている恐怖などは感じません。 しゃべらなくてはいられないのは、心が彷徨っているからなのです。 心の置き所・・興味があるのなら、補足でも・・・ 世の大半の人は心の置き所・・などの発想もないし、心の彷徨いに翻弄されっぱなしです。 その様な人生をあなたも歩みたいのなら・・それも、あなたの自由ではありますね。

• blazin
回答No.2

焦っても仕方が無いんだと思う。 そしてその話せる友達が貴方の全てじゃない。 話せるようになった関係は。無くならないんだから。 貴方はその人以外にも視野を広げて。 少しでも交友の幅を広げていく事なんだと思う。 それが出来るのが今の時期でしょ? もっと貴方の事を色々知ってもらう必要があるんだよ。 その友達にだけじゃなくね。気の合う人がいそうに無いというのは貴方の表面的な判断。関わらないと見えてこないし、判らないんだよ。 それを決め付けたら。余計に貴方は小さく纏まってしまう。 口下手でも良いんだよ。 でも貴方なりに興味を持って相手に自発的に関わっていこうとする。 貴方自身を届けていこうとする。その前向きな姿勢を嫌がる人なんていないんだよ。友達を創れる自信なんて貴方だけじゃなく誰も持ってない。自信が無いから。貴方は目の前の相手との関係をえり好みせずに大切に出来るんでしょ? 今の時期は色々模索で良いんだよ。ガッチリ直ぐに友達はこの人だけと決め付けない。女子が少ないなら。少ない女子全員に貴方を知ってもらう、何かしら印象を持ってもらう位の気持ちで。 そして一人の友達をきっかけに次の友達に繋げていけるように。 小さく纏まらないで。貴方なりに今は動いていく事。 ちょっと勇気が要るかもしれない。 でもこれだけは確か。 今の貴方の勇気が。これからの貴方の1年間の学校生活を楽にする。楽しくする。頭であれこれ考えても仕方が無い。丁寧な貴方なりの1歩を☆

回答No.1

私は男ですし、かなりの年配者です。 さて、書かれている所からの想像ですが、話が続かない・・ これには、大抵の人に共通した原因がある様に思います。 それは、大抵の場合、相手の話を聴かない・余り関心がない・・と言う事です。 あなたも話したい・・様に、相手も話したいのです。 話したい・・というよりは、話を聴いてももらいたい・・でしょうか。 良いですか、聞くとは書いてないですよ・・聴くですよ。 >>口下手・会話下手ですから 口下手は良いのです・・・朴訥としていても、話していて癒される人とか、また話したい・・と言う人いますよね。 それが、あなたの持ち味・・かも知れません。 会話下手・・これは、少し研究すれば、結構なレベルになります。 と言うか、会話下手とか言って逃げていては、友達も出来ません。 その若さで、逃げや言い訳はふさわしくないですよ。 あなたの気になっている人と、もう一人の人の会話を良く観察することです。 二人が急接近する事だけに心を奪われていては、勿体ないです。 会話の仕方の先生がそこのいるのです。 観察は、どの様な場合でも必要です。 これから先一生ついて回る事です。 そして、如何に物事の観察をしない人の多いことか・・・ 色々と書きたいのですが、出かける時間となりました。 続きは帰ってから・・ 関心があるのなら・・ですが。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1桁しかいない女子の人数です・・・。 皆ミーハーでテンション高くてついていけません。 話題もジャンルも興味のないものですから、困っていますね・・・。 話を聞くですか・・・沈黙が怖いのでひたすら喋らなきゃと思って、喋り捲っています。逆に迷惑かもしれませんね。