• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:18歳女です。)

18歳女性が周りの目を気にして行動できない理由

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が周りの目が気になり、買い物や遊びに行くことができず、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 自分が悪いわけではなく、見た目で人を判断する人たちの態度に不安を感じています。
  • 自分の見た目や髪の毛の状態に対して自信が持てず、出かけるたびに周りの態度に気を遣ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

大丈夫。 少しずつなんだと思うよ。 急に貴方がリラックスして、周りを何も意識せずに、笑顔で歩いていけるかといえば。それは急には難しい。 最初は探り探りで良いんだよ。ぎこちなくてもいい。 でもその小さな1歩が積み重なっていけば。 貴方の中に大丈夫かもしれないという感覚が芽生えてくる。 自分が作り出している恐怖は。自分自身で少しずつ解消していける。 貴方の今までの人生の中身やしんどさは。貴方にしかわからない。 だからこそ貴方は自分の一番の理解者として。自分をもっと大切にしてあげる。 周りは関係ない。貴方にとって必要な1歩1歩を丁寧に踏んでいく事が大切で。 今はその渦中なんだと思う。 今までのしんどいイメージから貴方自身が自ら足を前に動かしていく事で。 その自分の心の重さを減らしていく。 今日感じた周りの目は、やっぱり不安だな~と感じてる貴方自身の目なんだよ。貴方の他者への不安がそのまま自分に跳ね返ってきた状態なんだよね。 これも経験。現実に不安だったけど、何かされたり言われた訳じゃない。かもしれないという感覚だけ。 無事に帰ってこれた。何も無かった。 今後は。その不安定な自分と少しずつ向き合いながら、貴方なりに良い時間を外で過ごせるように。貴方なりに前進していけば良い。 今は色々不安だ、で終わってるけど。 それが段々と、色々不安に思うけど、でも大丈夫なんだよねという感覚に到達する。 それは少しずつ。 同時に。心のしんどさを植えつけたのが人間なら。 貴方の心を癒していくのも、回復させていくのも。 また人との丁寧な交流、プロセスによるんだよね。 人によって傷ついた心は、やはり人によって癒される。 貴方にしんどい思いをさせた相手はもういないんだから。 貴方も成長してる。それはしっかり感じて良いんだと思う。 誰も貴方に酷い思いをさせるつもりなんて無いんだから。 貴方は少しずつ自分自身と向き合いながら。 小さな勇気を積み上げながら。少しずつ昔とは違う今を感じていきながら。貴方の回復を掴んでいけば良いんだと思う。 もうその歩みは始まってるんだからね☆

noname#109102
質問者

お礼

今回もありがとうございました また大分楽になれました。 辛くなったら読み返したいと思います ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

それはあきらかに精神病です。 病院へ行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前向きな人と付き合ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18歳女です。

    18歳女です。 中学のときにわたしを周りが陰で悪口言ってたのがトラウマになり 周りの目が異様に気になっていたのですが あることから病的に気になるようになりました。 それは好きだった人に遊ばれていたという事実を知ってからです 好きでもなんでもなくて、ただ遊んだだけ だんだん、態度が冷たくなって一緒にいても会話もしてくれなくなって それから、自分の見た目がいけないんだと異様に気にするようになったんです 当然、そんなわたしが嫌になったのか、振られてしまいました 凄い自分に自信がなくなって そしたら、出かけるたびに誰かに笑われてる気がして 何か悪く言われてる気がして、向こうから笑いながら来るとわたしに言われてるの?って思ったり 中学のときの同級生にたまたますれ違って、こっちをみて、わたしの方にその同級生の友人を押したりしてるのみたり 鏡をみると、今日は髪型が崩れてるから?とか 化粧しないで眼鏡かけてたから、気持ち悪いとか思われたとか 凄い気にして、どこいっても誰かの目が異様に気になって 買い物も全然楽しめないんです 最近は、仕事もできなくなって家で毎日泣いて過ごす日々です。 自分が思ってるほど、他人は、人の髪型の崩れとか変とか思ってないですか? 辛くてどうしようもないです

  • 生まれつき部分的に毛が生えていない。

    こんばんわ。僕は癖毛で毛も基本的に太いのですがもみ上げの両サイドと耳の上(名前とかあるんでしょうか?)から後ろ髪にかけてほぼツルツルで多少細かい産毛が生えてるかなって程度でひどいです。特に耳の上というより耳の周辺はきれいに大体耳から三センチほどツルツルで何も生えていません。2年ほど前から段々こんな自分に気づいてきたのですが後ろ髪もかなり生えてる部分は少なくうなじもありません。なので髪が少し伸びただけで後ろ髪はすかすかですし もみ上げは上からたらしているダミアゲでさらに癖毛なのであらぬ方向にいき耳の周りは少し風が吹いただけでぺラっとめくれ見る人を一瞬で「え?」と思わせます。しかも最近追い討ちをかけるように髪のてっぺんが薄くなり風が強い日はもう死にたいぐらいの気持ちになります。坊主も考えましたがもみ上げや耳の周り後ろ髪の毛がないのでできずにいます。 今大学生で高校は男子校だったのでいろんなおしゃれをしたりはじけたい時期ですが何にもできません。 そんな感じで行動もすべて控えめになりあんまり友達もできず大学生活で彼女ができるのかな~とか考えていた日が懐かしいです。こんなにも自分が気にしだしたのは高校1年からの友人がいてその友人は相手のことを気にせず欠点を笑い言いまくるので髪の髪のことを散々言われてきました。なのでものすごく気にしていてすれ違う人々すべての目線が気になって仕方ありません。人間不信になりそうです… 少し話がそれましたが特に美容師の方などに聞きたいのですが仕事をしていてこんなに中途半端に髪の毛が生えていない人っていますか? また何も生えてない部分またはかなり薄い部分の毛を濃くすることなどはできないんでしょうか? 

  • 彼女になれないモテナイ女

    私は大学生です。 好きな人ができるとその人しか見えなくなります。 そのせいで足元を見られているのかもしれません。 以前、一目ぼれした人がいました。 大好きで大好きで、ずっと目で追いかけていたある日、 彼の方から話しかけてくれました。 その場でアドレス交換、その日から毎日メールが来ました。 私は自分の容姿にあまり自信がなく、 「友達として接してくれているんだ」と自分に言い聞かせていましたが、 彼からのメールで「どんな人がタイプ?」と聞かれ、 私が答えると「なるほど、だから俺の事が気になってるんでしょ?」と返ってきたり、 私がメールの返信を忘れると「メールが来なくて心配してたんだよ、俺の事嫌いになったのかと思った」等と言われ、さらに、明日二人で買い物しようと言われ、二人で買い物に行った際、私が冗談で腕組んで良い?と聞くと「もちろんいいよ」と腕を組んだまま買い物をしました。 元から私の方が一目ぼれしたので、抑えきれなくなって彼に告白をしたら、 「実は付き合ってる人がいる、君とは付き合えない」とあっさりフラれてしまいました。 その後も、好きになる人とはデートまでは行くのですが、 付き合うには至りません。 くどいようですが、私は容姿に全く自信がなく、彼女になれない原因も容姿なのかもしれないとずっと悩んでいます。 彼女になれない原因って一体何なのでしょうか? 下手な文章の上、長文で申し訳ないです。

  • スーパーのカゴに犬を入れる

    今日 大きな食品スーパーへ行ったのですが、犬を買物カゴ(大きな金属の手押し車のヤツです)に入れて買物している人がいました。 チョット目を疑ったのですが、どうどうとしていたのと、周りも特に気にしていなかったので、気になったのですが、そのまま買物をして帰ってきました。 最近良くスーパーで見るのですが、何となく不衛生ですが、あれは許されているのでしょうか? 普通なのでしょうか? 盲導犬や介助犬ではなく比較的小さな 座敷犬くらいです。

  • すっぴんブスの女について

    すっぴんがブスの女の見分け方を教えてください。 たまに、SNSでインフルエンサーやティックトッカーがすっぴん公開している動画が流れてきます。 自分では 「とんでもない顔してるな!!!」 「詐欺メイク」 と思うのですが、コメント欄で 「すっぴん可愛すぎる!」 「私の何倍も可愛い!」 などと言っていてびっくりします。 眉毛が麻呂みたいだったり、おっさんみたいな顔の人が多く驚きます。 多くの女のすっぴんは可愛いと思えないような見た目なんでしょうか? なぜすっぴんがブスであることを棚にあげて、基本すっぴんである男の顔に色々と要求する人がいるのでしょうか? かなり引いてます また、あまりに顔が変わりすぎるメイクは詐欺罪にした方が良いと思ってしまいました。 すっぴん顔なら、デート代を奢って貰ったりプレゼントもらったり恋愛対象にならなかったはずなのに、 化粧で顔変えてそれらを得るというのは相手から金銭などを騙しとったり、交際相手を騙しているので、詐欺に該当するのではないでしょうか?

  • 疲れ顔を直すメイク

    最近、『疲れてる?』と言われます。 すっぴんのときは、ああ、すっぴんだから顔色悪く見られるのかな、 と思っていたのですが、軽くメイクしたときも、別の人に言われてしまいました。 私はパソコンで仕事をしているので、目に出てしまうようです。 いつも疲れ目で、目も、周りも赤っぽい。 クマもできているみたい。 でも、買い物とか、ちょっとでかけるくらいでバッチリフルメークは したくないんです。今やあたりまえのマスカラもほとんど使わない・・・ 何か、ポイントで、こんなメークをするといいよ! なんていうアドバイスがいただけると嬉しいです。 ハッキリいって、メイクは自己流で、かなりいいかげんです。 メイクに詳しい方おねがいいたします。

  • 何が狙いなんだこの女は?

    こんにちは。以前も質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3898020.html?ans_count_asc=20 今日、ひどい目に遭いました。 最近まで、好きで一ヶ月ほど頑張っていた年上の女性がいましたが、 諦めました。諦めたこともメールですが伝えました。理由は食事のお誘いしたら前回の質問通りお断りというより、拒否されてかなり凹んだからです。そんなトラウマもあり、なかなか以前と同じように振舞う事が出来なくて黙っていました。業務上の会話しかしない状態です。 そんな日々が一週間ほど過ぎた今日、信じられない目に遭いました。 彼女が「職場で」仲良しの友達と話をしていたですが、話題が私です。結構距離があったもののケラケラ大声で話していて楽に聞こえます。聞こえてきて本当にショックでした。友達『おはよう、とか声かけたら?』彼女『あいつ、自分の中で終わったな?と思ったんだろうね。絶対に振られたくないんだよ。だから・・・』なんて話しているのが丸聞こえ。当然、私に聞こえるくらいだから、周りの職員も聞こえます。 かなり惨めでした。アプローチして、失敗することはありましたが、みんなのいる所で晒し者にされたのは初めてです。もろに人前で喋られたから、裏ではどんだけ笑いものにされているのかと考えると怖くなり、私は職場から帰ってしまいました。今は笑いものにされて悔しいというより、その彼女の本質を見誤った自分が情けないです。 人が異性にアプローチするって勇気のいることだし、真剣な事だと思います。それをみんなのいる所(本人も含め)でケラケラ話題にする理由がわかりません。何がしたかったのでしょう。30過ぎたいい大人の女性が周りにモテ自慢ですか?私にその気がない事を伝えたかったにしても自分で諦める宣言したから意味ないです。出来れば私のいない所でやって欲しかったですね。止めようが無いですし、それくらいなら覚悟してましたから・・・ みなさんのお考え教えてください。本当にわからないです。。。。。

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 将来いい女になるって?

    19歳女性です。将来いい女になるなと感じるのは、どんな女性でしょうか? 年上の男性に「5年後が楽しみ。いまも落ち着いてるけど、もっと落ち着いて…いい女になるよ」(この場合男性から見たいい女とは、どういう意味でしょうか)、「いろんな人見てきたけど、最高の女になる」と言われました。 嬉しくはあったのですが、口の上手い人だなあという感じでした。そこで、ふと思い出したことがあります。高校生のころのバイト先に、すごく美人で、人をよく見ている人がいました。普通の人がある程度長く付き合ってようやくわかるようなことを、会ってすぐに見破ってしまう人でした。その人に「大人になったら気をつけるのよ、たくさん男がいいよってくるから」のようなことを言われました。一度もモテ期なるものに遭遇したことがないので、本当にそうなったらなあ、と思っています。 正直、私の顔は特別綺麗なわけでも、かわいいわけでもありません。とくに、小学生のころの写真は不細工すぎて見れたものじゃありませんでした。母と弟はかわいい顔をしているのに、私は腫れぼったい一重、くせ毛で色黒で顔にはニキビと、本当にかわいくありませんでした。唯一の救いは、元々痩せていたことくらいでしょうか。ただ、そのコンプレックスを解消するために中学生ぐらいから努力をしだし、今は目も(ぱっちりとまでは行きませんが)二重になり、お世辞もあるでしょうが、周りの方にかわいい、美人と言ってもらえるようになりました。 モテるわけでもなく、唯一元カレが一目惚れしてくれたくらいです。体型も、いわゆる男受けするような感じではありません。第一印象はクールで、よく言えば大人っぽい。実際いま言われる印象としては、ふわふわ、清楚、純粋、上品などです。実際はそんなことありませんが…。 自分に自信がなくだらしないのが私ですが、どういう人を見たときに、いい女になるだろうなと思いますか? 話しは変わりますが、いい女にはどうしたらなれるでしょうか? 私は、自分に自信があって、気が利いて優しい、内面からにじみ出る美しさがある女性がいい女だと思うのですが、こういった女性にはどうしたらなれるでしょうか。 片方のみの回答でも構いませんので、皆さまのご意見をお聞かせください。また、女性と男性でも感じ方が違うと思いますので、もしよろしかったら性別も教えていただけると有難いです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。