• 締切済み

代表取締役の数を変えたいのですが…

代表取締役の数を変えたいのですが… 現在代表取締役2名の小さな株式会社です 父親と長男と2名が代表取締役ですが、父が高齢で寝たきり状態に なってしまった為父を代表取締役から抜きたいのですが、一般的な 会社の定款では代表取締役が2名以上必要と聞いています。 父を抜く場合は代わりの誰かを代表取締におかなければならないと 聞きましたが、この不景気のご時世、会社の状態も芳しくなく 代わりに代表取締役になってくれる人を探すのが困難です。 こういう場合父を抜いて、長男一人だけの代表取締役の会社に することは可能でしょうか?又可能な場合はどういう方法、手続きを 取らなければいkrないのか教えて下さい。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

中小零細企業は大抵、代表取締役は1人です。代表取締役というのは複数の取締役の中から選ばれて、対外的に契約を行うなど会社を代理する人間のことであり、取締役会設置会社では最低1人いればよく、取締役会非設置会社の場合には0でもかまいません。なお、代表取締役がいない場合には全取締役に代表権があります。 取締役会設置会社で代表取締役を解任するには取締役会で解任決議を行います。ただし取締役としての地位は残ります。取締役も解任するのであれば株主総会で解任決議を行うことになります。

ako110661
質問者

お礼

ありがとうございました。1人が可能という事はよくわかりました。 あとは2人から1人にするには取締役会で解任決議を行ったあと どういう事務手続きが必要なのか?が不明です。 ご存知の方又お教え頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

• siba3621
回答No.1

http://www.inbloom.jp/foresight/07_new_comp_act/qa.html#q3 取締役は1人でもいいって本当?             現在、株式会社を経営しておりまして、名目上3人の取締役を置いています。 新会社法では「取締役は1人でもいい」と聞いたのですが、本当でしょうか? そもそも「株式譲渡制限会社」って何なのでしょうか? 以上を参考にして下さい。 回答 取締役一人の会社とすることは可能です。