35歳独身女性が突然の別れに悔しさと怒りを抱えています。セクハラで訴えるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身女性が2年半付き合ってきた彼氏から突然の別れを告げられました。彼は既婚者で遠距離関係でした。彼は離婚して結婚しようと言っていましたが、奥様にばれたため関係が冷たくなり、別れることになりました。
  • 女性はプロポーズを受けたことが初めてで、信じて待ち続けていたため、突然の別れに悔しさと悲しみを感じています。弁護士に相談したところ、セクハラで訴えることを提案されました。女性は彼との交際期間に心労と精神的な苦痛を味わったため、裁判を通じて彼に対しての報いを求めたいと思っています。
  • 彼のサラリーマンとしての地位を引きずりおろすため、洗いざらいに彼の行動を公表したいという女性の希望もあります。しかし、セクハラとして成立させることができるかどうかは疑問です。また、女性自身も奥さんから訴えられる可能性があることを承知しています。法的観点や感情的観点からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳独身女です。

35歳独身女です。 先月2年半にわたって付き合ってきた彼氏(既婚ですけど・海外駐在中のため遠距離でした)から一方的に別れを告げられました。それもメールで。 出会ったきっかけは、会社の先輩で皆で野球を観に行ったりしてるうちに私の方から好きになって、彼が遠くに転勤した後で、そこに逢いにいてから関係が始まりました。 付き合って一年程度してから彼は「離婚して結婚しよう」とか「実はこの関係がなくても離婚しようと思ってた」と言ってくれてそれを信じて待ってました。 でも、奥様にばれて、私と直接話したり、私からも「いつまで待たせるの」と責めたりしてるうちにだんだんとそっけなくなってきました。 ただ私は生まれて初めてのプロポーズで本当にうれしくて彼を信じて待ち続けていた中での突然の別れに本当に悔しくて悔しくて仕方ありません。 ダメ元で弁護士事務所にいったところ、「同じ会社の先輩(部署は違います)ならセクハラで訴えるといいです。内容証明を送りつけて慰謝料を700万円請求すればいいですよ」と言われました。 また「相手も大手企業のサラリーマンなら会社を訴えられると人生が終わるので必ず払ってきますよ」と言ってくれて本当に救われる気がしました。 ただ冷静に考えてみるとそんなことでセクハラを成立させることができるのでしょうか? 私としては、この交際期間に心労で精神的に苦痛を味わったばかりか、不治の病を宣告されいつ死ぬかわかりません。なので、何もなかったかのように家庭に戻る彼が許せないのです。 せめて彼のサラリーマンとして、エリートとしての地位を引きづりおろしてやりたいです。 私も彼の駐在して住んでいるマンションに行かせてもらったのですが(彼氏費用負担)、住み心地のいい贅沢なマンションに住んでます。 そこにこれから私でなく彼の奥さんが行くと思うと吐き気がします。 私としては慰謝料とかでなく、裁判に持ち込んで洗いざらいぶちまけてやりたいと思ってますがいかがでしょうか? 奥さんから訴えられる可能性があるのも承知の上です。ただセクハラで和解するなら「私が慰謝料を払うことになったら、それは彼が負担する」という文言を入れるとよい、と弁護士に言われました。 法的観点、感情的観点からご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.10

非常に厳しい意見を申し上げます。 弁護士云々の話は、相手も立場と家庭を守ろうとすれば当然弁護士に相談します。 700万円と軽く書かれますが、離婚を前提に口説かれ妊娠させられて一方的に破談にされたと してもこれだけ払わせられるケースはそんなにないのではないかと思います。 それも、質問者さんに一切非が無ければ、という話です。 当然相手の弁護士はあなたからアプローチした不倫、という点を突いてきます。 奥さんがあなたを訴えて慰謝料を求めた場合、それを彼が支払うという特約が法的に有効になるか どうかは最終的に裁判官が判断することですから、弁護士が確定的に言えることでもないと思えます。 弁護士は勝っても負けても報酬を請求できますし、長引けばそれだけ多額の報酬を請求できます。 更に、あなたが極端な違法行為、もしくはいやがらせ行為に訴えた場合、それを理由にあなたが 加害者にされ慰謝料を逆に請求され、仕事の無い貴方は結局親頼みになってしまう。 親は娘が残り少ない人生で逆縁に悲しんでいるところに、貴方が不倫で既婚者を好きになり、 相手が家庭を取って別れを言い出し、あなたが怒って訴訟を起こしたり反社会的な行動を起こしたと すると。 親にしてみたら生きるも地獄、あなたより先に死ぬもならず、あなたが死んだ後も相手方の罵りと 借金が残るなどなど、悲惨の一語に尽きる。 あなたも随分辛い思いをされたと思うけれども、 恐らくどんなにがんばっても今の貴方には親御さんの立場や気持ちにまで思いを巡らせる余裕が 無い様に思います。 ここまで、きつい言葉を並べましたが、人間信じた相手に裏切られたときの絶望感や恨みは 経験した人間でなければ判らない真っ黒なもの。 忘れようとしても何年も自分を苦しめ続ける辛い感情です。 激痛に苦しむ人に、自分が 悪いんだから、とか他の事を考えて気を逸らしなさいと言っても無理な話です。 あなたは今、激痛に苦しみのたうっている。  それどころではないはずです。 恋愛ではないけれど、私にも未だに恨み、呪い続けている人間がいます。 同時に、自分がどんなに愚かだったのか、これからどう この想いと共存していくのか、 或いは自然にこの憎悪が朽ちていく日が来るのか、僕にも判りませんが、体の中に巣くった 癌細胞の、成長を阻害させつつ共生しているような日々を過ごして3年経ちました。 同時に、喜びや遣り甲斐、感謝など自分を支える多くの心や事柄も3年の間に手にしました。 今にして思うことは、憎悪に任せて何もかも放り出して訴訟を起こそうとか殺してやりたいと 何度も思いましたが、勿論、そうしませんでしたし、結局、その苦痛を和らげる特効薬も無かった。 傷ついた親猫を子猫が一生懸命舐めながら、ゆっくり、少しづつ痛みが癒えていったような感じです。 こういった人間の愚かさや理不尽に苦しむ苦痛というものは、自分で経験していなければ、 理解しがたいものがあります。 自業自得だとか、相手の立場に立てだとか、社会は貴方を正論で責めて益々痛い目にあいます。 正論を口にして恥ずかしくない人というのは、自分は「それ程」愚か者ではない、と思っていますし、 悪いものは酷い目にあっても当然、位にしか感じないものですから残酷です。 それは、自分がどんなに愚かで無力かを知る機会が無かった、ということです。  かつての僕のように。 今の貴方のように。 そして正論の刀を振りかざす多くの人のように。 僕は貴方を偉そうに批判したり、貶めたりすることは出来ません。僕もまた、酷い愚か者であり それゆえに傷を負ったからです。 でも、伝えたいことはある。 誰が見ても純然たる被害者に対して社会は、それが単なるムードだけの可哀相、だったとしても 同情的な言葉が雨のように降り注ぐ。 でも、愚かさゆえに失敗し、苦しむ人に対して社会は石つぶてを投げつけて断罪しようとする。 反省しろと叫び、苦しみは当然だと指弾する。傷を負った獣が更に狩られるように、益々 傷つけられてしまう。 そういう苦しむ人の気持ちが、今の貴方なら理解できる、ということが伝えたかったのです。 あなたが本当に後どのくらい生きられるのかなどは、私の知る由の無いところですし、 僕が明日、事故で死ぬかもしれない無常を思えば、貴方の寿命が短いことに必要以上に 拘泥する気にもなれません。 訴訟しようと殴り込みをかけようと、或いは全てを我慢して呪い続けようとも、僕はあなたを 決して軽蔑したりはしません。 だが、もし貴方が、同じように同情されずに苦しむ他の同じような者のために何か出来るのではないか、と いうことに気づいてくれたなら、救われる瀬もあろうかと思います。 つまらない文章を長々と書いてしまいました。お読み下さってどうもありがと

shiitanshiibou
質問者

お礼

ありがとうございました。慰謝料は600万円とることができましたが、相手の妻から内容証明が届き、 1000万円請求されました。またその内容証明を母の目に入ることになり地獄のような日々です。 相手のところに乗り込んでいこうと思います。

その他の回答 (12)

• rapi777
回答No.13

貴女だけが悪い訳でないと思うし… でも奥さんにも人生があった事も考えてあげなくては。 彼が言った事が全て事実でもないと思います。 奥さんと子供も居るのだったら、貴女が既婚者と解ってながら幸せを奪ったとも考えられます。 プロポーズの前、付き合う前、既婚者と解ってて貴女から彼に近づいたんだもの。 知人女性も妻という立場での被害者です。 旦那さんは押しの一手でアプローチしてきた女性と不倫、不倫相手には奥さんの愚痴を言って関係を正当化、でも奥さんとはバレるまで毎日仲むつまじく過ごしてた。知人女性はその事で不仲になり流産しましたが、間違った事は、人の人生壊してしまう恐ろしさを知りました。 裁判ざたになって、お子さんはどうしますか?罪はないのに… 奥さんの人生壊してなお、子供さんの人生壊します? 不倫というものは道徳的に、やはり許されない事であり、自分の罪と過ちを認めるべきなのでないでしょうか。 彼だって罪と過ちを認めて関係を切ったんです。 これから先、償う人生が待ってる。

• gracepink
回答No.12

楽しんだんだからいいじゃないですか。こういうときってどうして女性は被害者ぶるのでしょうか? それなのに男女平等は訴えるんですよね。 お金取られたわけでもなさそうですしご自身を大切にしなかったのはご自身です。ずるい男にひっかかったのは自己責任です。

• mrzu
回答No.11

まずは、何を一番望んでるかを考えましょう。 彼の立場を失墜させたいのであれば、先の回答者の方が答えているように、会社で騒ぐのが一番だと思います。 大声で自分がされたひどい事を、他の社員や上司、役員の前で騒げば、彼を処分せざるを得ません。 ただし、それなりの会社である事が条件ですかね。 小さい会社だと、もみ消される場合もあると思います。 お金を取りたいなら裁判でしょうが、代理人を立てればお金がかかるので、本人訴訟でいくしかないんじゃないでしょうか? 民事・家事は必ずしも代理人を立てなくてはいけない訳ではないので、本人でもできますが、勝手がわからない素人がやる訳ですから、裁判所からは嫌がられますけどね。 本を読んだり法廷を見学して勉強してからでしょう。 民事事件や、人事訴訟の家事事件は、原則公開なので、見ることができます。 自分でやるのは難しいと判断したなら、代理人を立てた方がいいですね。 慰謝料は、実際は700万も取れません。 でも、ふっかけるのは自由ですので、高くふっかけておけばいいんじゃないですか?(訴訟額によって申立が変わってきますけど) 証拠が必要になってきますので(代理人がいようといまいと)、「離婚するから結婚しよう」と言った証拠(メールとか)、結婚のために準備したものなど(領収書など)は揃えた方がいいですね。 気持ちは陳述書にまとめます。 それでも、50万とか100万とか取れれば御の字じゃないですかね? (不貞行為で、あなたの方にも非がありますし。まぁ、ここら辺は違う方面から攻めるとうまくいったりするんじゃないですかね・・・) ちなみに、裁判費用を相手に負担させても、裁判費用とは申立費用の事ですので、代理人の費用がかかって、慰謝料がそんなにもらえなければ、ただ時間を使っただけになってしまう場合があります。 それに、裁判をしたからといって、周囲の人間に周知される訳ではありません。 就業場所送達でもなければ、職場の人などは、彼が裁判をしている事すら知られない可能性の方が高いと思います。 あなたがどうしたいのか(お金が欲しいのか、彼が欲しいのか、彼を貶めたいのか、とか)一度冷静に考えてみましょう。 残りの人生を穏やかに過ごすか、後悔のないように一暴れするか、自分が納得できる方法を取ってみてください。 不倫は悪い事だって事は、質問者さん自身がわかってる事だと思います。 でも、相手がいなければ、一人じゃ不倫はできませんからね。 何事もなかったかのようにトンズラされたら、腹立ちますよね。 お役に立てる回答ができませんでしたが、納得できる方法が見つかるといいですね。

• nasu2355
回答No.9

No.6のものですが、あなたさまのお気持ちはどうやら本気みたいですね。 それでしたらやはり法的に訴えるしかないでしょうね。 費用もかかるし時間もかかるし精神的にも疲れてもいいのなら セクハラ問題を得意とする弁護士事務所に相談に行かれたらどうですか? とくに女性の有能な弁護士さんに相談されると同じ女性としての立場から 的確なアドバイスがもらえることでしょう。 相談にも費用がかかりますが、この際仕方ありません! がんばってください!!

noname#174960
noname#174960
回答No.8

既婚者とわかって不倫した挙句の言い草がこれですか。。。 どこまでが本当の話か。。。 まぁいいでしょう、そういう方もいるでしょう。 どうですかね、セクハラ裁判。そう簡単に700万なんて出てきませんよ。 不治の病で予後が5年なさそうとなると、、、あれやこれやで、引き伸ばしますかねぇ、、、 それにしてもです。労多くして益の少ない人生ですねぇ。。。 葬式代くらいは何とかしてもらいますか。化けて出てこられても困るでしょうと、凄んでみせたら? ところで。 後人生が5年しかなかったら、見込みのなさそうな裁判をして終わりますか? 私は嫌ですね。 結婚もできず、子も持てず、最後は不倫で捨てられた。。。 そんな人生の終焉は嫌じゃありませんか? どうですか、ひとつ、怨念を込めて小説でも書いたら?

質問者

補足

全部本当の話ですよ! 私が悪いんですか?私だけが。。(涙)

• eroero1919
回答No.7

弁護士が「金が取れる」といってるのですから、取れるのでしょう。素人がいうのとは訳が違います。しかし、弁護士はカネが目的(成功報酬)ですから、和解のほうがカネが取れるならそっちを選ぶはずです。 仮に裁判で洗いざらいぶちまけたところで、モノ好きな傍聴マニアが喜ぶだけで、裁判官も弁護士も本音は男と女の痴話げんかなんか聞きたくもないでしょう(同じような話はうんざりするほど知っているはずです)。 弁護士は裁判となると手間もかかるし時間も取られる(裁判所に行かなきゃならない)。一方相手の彼とすれば裁判で泥仕合をするなら和解で穏便に済ませたがるはずです。それに、裁判所もこういうときは判決出すのが面倒だから和解を勧告してくるはずですよ。相手が和解に応じるというのに質問者さんが和解を蹴るなら、判決はおそらく質問者さんに不利なものになるでしょう(だから和解にしておけば良かったんだと思わせるため)。ということは、判決の内容も質問者さんには腹立たしい内容になると思われます。「本人に反省の姿勢も見られ・・・」とかね。貴女からすれば「何が反省だ!」と思うでしょ。 ただ大騒ぎして相手を社会的に制裁したいなら、本社に乗り込んで「社長に会わせろ!」とかやったほうがいいと思いますよ。警備員の制止を振り払って中に入ろうとして警備員ともみ合いになって、キャーとかいって倒れて救急車が出る騒ぎになって、警備員に暴力を振るわれた暴行罪で会社を訴えるとかやれば何事かと会社中の大騒ぎになりますよ。少なくとも彼はとおおおおおおおおおおおくへ飛ばされることになりましょう。ただし、逆上した相手が包丁を持って貴女のところへ来たとしても当局は責任が持てません。

• nasu2355
回答No.6

無念を晴らして死ぬよりも たとえ後5年の命でもその5年間をやすらかにお過ごしください。 本当に余命が5年であるならば 一時的な感情の爆発によって最後の5年間を過ごすよりも 冷静になって自分にとって最高の5年間を過ごすことです。 ・・・どうしてもあだ討ち?をしたいというなら仕方ないですが。

質問者

お礼

どうしても仇討がしたいんです。 ありがとうございます。 でもこの無念だけは晴らさずにいられません だって約束したんだから。。。。

• pulltop2
回答No.5

法的なことは無知なのでご指摘できませんが、…感情的に我慢できないなら、法に訴えるのもやむなしという気がします。 法的な手続きは誰でも行使できる正当な権利ですから。それで貴方の気が少しでも晴れるなら… ただ理想は、早く次の恋を見つけることではないでしょうか。 怒りを抱いているうちは恋も難しいでしょうから、訴えるべきでないとは思いませんが。 人生を破壊するというのは文字通りエリートにとって死ぬほど辛いことでしょう。だから、訴えられた相手の男性は、もしかすると逆恨みして自暴自棄になり、貴方に重大な危害を加えてくるかもしれません。 そういうリスクは覚悟の上ですか? ところで仮定の話として、貴方に次の恋人が「今すぐ」できたとしたら、貴方はそれでも法的な争いを行うでしょうか。 おそらく、そんなことはどうでも良くなるのでは。 だとすれば、むしろ恋人さがしに専念することも、幸福への一つの道ではないか、とも思うのですが。 おせっかいだったらすみません…

質問者

補足

ありがとうございます。でも、私は5年以内にはこの世にいない可能性が大きいのです。だから新しい出会いなんてありません。今も無職ですし。。 だからせめて治療代の足しにでも慰謝料が取れたら。。 今は母親にすべて出してもらってるので申し訳ないんです(涙)

• kame-eruQ
回答No.4

おもしろいw 既婚だろうがかまわずあたっく。 そりゃー奥さんのガードゆるい時にアタックされたら男も揺らぐよ で作戦大成功!(たぶん相手も盛り上がってたね!) 既婚男にプロポーズされてまいあがり なのにあせりから、相手へ離婚を求め責めるという 愛人として最大のミス! 恋愛として、貴方の作戦が大失敗なだけだよ、 おくさん怨むのは逆恨みもいいところだ。 「つまみぐいしてごめんなさい、そんなしょぼい男お返しするわ♪」 って、思えないから 35歳独身(結婚夢見る)女のままなんだよ。 だいたい、付き合ってたじゃなくて、不倫してただよね。 自分よがりな女って本当ひくわー

回答No.3

不倫の時点で なにも望んではいけませんよ   だいたい 男なんて 口ではうまい事言っても 奥さんと別れる気なんか 毛頭ないですからね 要するに あなたが騙されたということです 反対に 奥さんの立場からしたら あなたを訴えても当然なんですから 裁判するにも お金がかかりますよ そんな実りのないことに お金使うのもったいない まあ それで あなたの気が晴れるなら してもいいんじゃないですか? ただ 後には 何も残りませんよ