エクセルVBAのTabの設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行いたいが、設定しても順番どおりにTabが機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの設定だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて欲しい。
  • エクセルVBAで作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行いたいが、設定してもTabが順番どおり機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの値だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて下さい。
  • エクセルVBAのTaBに関して、作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行おうとしているが、設定してもTabが順番どおり機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの値だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAのTaBに関してです。

エクセルVBAのTaBに関してです。 こないだからここで教えてもらいながらちょっとしたアプリ(検索(複数キーワード)、削除、更新、新規)ができました。教えて頂いた方ありがとうございます。 さて、完成の段階で、各オブジェクトにTabの設定を行おうとしました。 (このアプリはコンボ、テキスト、チェックなどで構成されています。)ところが何度Tabの番号の順番を設定しても元に戻り、順番どおりTabが機能しません。 特にチェックボックスは25くらい使用していますが、何度TabIndexの値を変えても1のままです。 オブジェクトが混合で使用されている場合、TabIndexの設定には何か別のプロパティも設定しないとだめなのでしょうか。 少し前に作ったチョー簡単アプリはテキストボックスだけだったので、TabIndexとTabbehavierをFalseにしてできましたが。 テキストボックスからチェックボックスにTabで移動するあたりから上手くいかないように思えます。 ご存知の方、原因の分る方教えt下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

Vista Excel2007ですが、自動で番号が付与され 途中から手動設定してもその後は自動設定されて 手動書き換えした順は有効になりました。  ただ、tabbehavierというプロパティが見当たりませんでしたので 何かの問題を抱えていたのかもしれませんね。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます、参考にさせていただきます。