エクセルVBAのTabの設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行いたいが、設定しても順番どおりにTabが機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの設定だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて欲しい。
  • エクセルVBAで作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行いたいが、設定してもTabが順番どおり機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの値だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて下さい。
  • エクセルVBAのTaBに関して、作成したアプリケーションのオブジェクトにTabの設定を行おうとしているが、設定してもTabが順番どおり機能しない問題が発生している。特に混合で使用されているチェックボックスのTabIndexの値が変わらず、1のままになってしまう。TabIndexの値だけではなく、他のプロパティの設定が必要なのかもしれない。テキストボックスからチェックボックスにTabで移動する部分で問題が発生している。解決方法をご存知の方は教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAのTaBに関してです。

エクセルVBAのTaBに関してです。 こないだからここで教えてもらいながらちょっとしたアプリ(検索(複数キーワード)、削除、更新、新規)ができました。教えて頂いた方ありがとうございます。 さて、完成の段階で、各オブジェクトにTabの設定を行おうとしました。 (このアプリはコンボ、テキスト、チェックなどで構成されています。)ところが何度Tabの番号の順番を設定しても元に戻り、順番どおりTabが機能しません。 特にチェックボックスは25くらい使用していますが、何度TabIndexの値を変えても1のままです。 オブジェクトが混合で使用されている場合、TabIndexの設定には何か別のプロパティも設定しないとだめなのでしょうか。 少し前に作ったチョー簡単アプリはテキストボックスだけだったので、TabIndexとTabbehavierをFalseにしてできましたが。 テキストボックスからチェックボックスにTabで移動するあたりから上手くいかないように思えます。 ご存知の方、原因の分る方教えt下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

Vista Excel2007ですが、自動で番号が付与され 途中から手動設定してもその後は自動設定されて 手動書き換えした順は有効になりました。  ただ、tabbehavierというプロパティが見当たりませんでしたので 何かの問題を抱えていたのかもしれませんね。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Excel VBA VBフォームのタブ移動について

    エクセルVBAなのですが、フォーム内のテキストボックスを入力後EnterやTabキーで移動するかと思うんですけど、この順番を設定する方法ってありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • VBAの表示できるコントロールの上限

    はじめまして。今、非常に困っています。 VBAを使用してテキストファイルを読み込み、 その値に応じてコンボボックスやチェックボックス で表示させるプログラムを作成しています。 テキストファイルがかなりの大きさで表示される コンボボックスやチェックボックスもかなりの量 になるのですが、表示している途中で処理が 止まってしまいます。 原因がよくわからないのですが、もしかしたら表示 できるコントロールの上限っていくつなんでしょうか? それとも違う原因なんでしょうか? どうか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 OSは、Windows 2000 アプリケーションは、Excel 2000 です

  • VisualC#.net TabIndexの設定

    Microsoft Visual C# .NET 2003で、Windowsアプリケーションを作っています。 フォーム上に、テキストボックスですとかプッシュボタンですとか、コントロールがいくつかあります。 実行時にTabキーを押したときの順番(Tabオーダー)は、プロパティの"TabIndex"で決まっていると思うんですが、 あとでコントロールを追加したときなどTabIndexをずらしたり付け替えたりするにはどうすればよいのでしょうか。 1つ1つ付け替えるしかないのでしょうか。

  • VBAのフォーム カーソル移動

    VBAのフォームでテキストボックス(1)~テキストボックス(5) まで作ったとします。 カーソルの移動はtabindexの値を順番につければいいのですが、例えばENTERキーとTABキーを両方押したときは カーソルが一つ飛ぶ制御をしたいのですがどうすればいいでしょうか? つまり カーソルがテキストボックス(1)にいる状態でENTERキーとTABキーを同時に押せばカーソルがテキストボックス(3)に移動するようにしたいのですが、お願いします

  • excel vba 作成方法 

    現在大学2年生です。課題の提出をしたいのですが、excel vbaがよく分かりません。心優しい方、回答をお願いします。 コンボボックスで1945年から2011年の一つを選び、チェックボックスで男か女のどちらかを選び、コマンドボタン「結果」をクリックすると、テキストボックス3つ「年齢」「干支」、(チェックボックスで男か女を選択)「平均寿命はあと何年」の値が入るというプロブラムを作りたいです。 コンボボックスはsheetのA2~A68の値から選択するというところまではできました。テキストボックスの年齢はsheetのC2~C68,干支はD2~D68、チェックボックスで男を選んだ場合はE2~F68,女を選んだ場合はG2~G68が、コマンドボタンを押した瞬間に出るというプログラムは可能でしょうか? パソコンが苦手です。分かりやすく教えていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • エクセルシートでVBAについての質問です。

    VBA初心者です。 エクセルのシート上にコンボボックスを配置してリストを選択すると同じシート上のセルに選択されたリストが表示されるようにしたいのですが、よくわかりません。 コンボボックスのオブジェクト名は名前ボックスに表示される名前でいいのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • エクセルVBA コンボボックスで強制終了

    こんにちは。 エクセルVBAでいくつかのフォームを作成しているのですが、 常にではないのですが、「問題が発生したため・・・」のメッセージで 強制終了させられてしまいます。 恐らく、コンボボックスが原因かと思われるのですが。。。 申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。 VBA 1.Initialize  (1)コンボボックス1リスト設定:データ2  (2)コンボボックス2~21(20個のコンボボックス)リスト設定                :データ数80 2.コンボボックス1_Change  (1)コンボボックス22リスト設定:データ数80 現象  (1)コンボボックス22を▼でなく入力し、保存すると強制終了  (2)上記現象発生後、コンボボックス1の▼押下で強制終了  (3)複数のPCで試したが、性能の良いPCでもたまに起こる。   性能が悪いPCの場合、確実に起きる。  (4)他のフォームはいくらやってもこの現象は発生しない。   但し、コンボボックス2~21のような大量なコンボボックスはない 考えること  (1)コンボボックスのリストの限界等はあるのでしょうか。  (2)メモリ等の関係で発生するのでしょうか。  (3)コンボボックスに入力不可とするか、テキストでNoを入力   させる方法をとった方がよいでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。    

  • EXCEL VBA UserFormで困っています。

    WindowsXP,EXCEL2000を使用しています。 VBA Userform で Fontでポイント数を指定しラベルやテキストボックスを作成します。 作成したオブジェクトをCopyして貼り付けると文字の大きさが変わってしまうことがあります。 Fontのポイント数を確認しても正しく設定されています。 この現象が発生したオブジェクトは削除して作成し直してみても変えることが出来ません。何故でしょうか? 教えてください。

  • エクセル コントロールの使い方

    コントロール コンボボックスについてお聞きします。 コンボボックスにテキストの登録は出来たのですが 例えばこのテキストから選択したものが、絵とかで横に表示されるような 設定は出来ますでしょうか?

  • EXCEL VBA で、0から?1から?

    教えてください。 質問1:以下のような例で、0から始まったり、1から始まったり。 事例ごとの違いが分かりません。 なにか法則や捉え方はありますか? Worksheets(1)→1から。 cells(1,1)→1から。 配列変数(0)→0から。 myseazon=array("春","夏","秋","冬") だと、myseason(0)は、春→0から。 テキストボックスで、SelStartプロパティは、1文字目を0としてカウント→0から。 テキストボックスで、SelLengthプロパティは、1文字の設定なら1指定→1の時に1 複数行の入力が可能なテキストボックスで、CurLineプロパティは1行目を0としてカウント→0から。 複数行の入力が可能なテキストボックスで、LineCountプロパティは1行目を1としてカウント→1から。 リストボックスで、ListIndexプロパティ→0から。 リストボックスで、TopIndexプロパティ→0から。 ColumnCountが2以上のリストボックスで、BoundColumnプロパティで、1列目を設定する時は1。 ColumnCountが2以上のリストボックスで、オブジェクト名.List(row,column)→0から。 ColumnCountが2以上のリストボックスで、オブジェクト名.Column(column,row)→0から。 質問2:また、Option Baseステートメントはどの範囲で有効ですか? ヘルプには、「Option Base ステートメントの設定が有効になるのは、ステートメントが記述されているモジュール内の配列の添字の最小値のみです。」とありますが、 例えば上の例ではどれが配列の添字ですか?見分け方はありますか? EXCEL2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう