• 締切済み

エクセル2010の開発タブについて

エクセル2010を使用していますが、「開発」タブ内の「挿入」「デザインモード」がグレーアウトのままで使用できません。 チェックボックス等が使えなくて困っています。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ・Office Home and Buisiness 2010 ・Windows7 Pro. SP1

• s-mak
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 #1様の回答で解決するはずですから、余計な話になるかと思います。 ふと気になったことをお尋ねします。そのPCは会社のものでしょうか。もし、そうだとすると、その設定は人為的なものではないでしょうか?グループポリシー・オブジェクトでExcel2010のIDs が設定されたものではないかと思います。ツールによって、ボタンをdisenabled(不可動)から、enabled(可動)状態にすることが可能なのです。 >Windows7 Pro. SP1 ということですから、Group Policy Editor が使用できます。 ふつう、部署全体とか、会社全体でするものですが、場合によっては、ローカル・PCごとに設定することも可能だったと思います。 今まで、同様の質問はあったのですが、それは、人為的にマクロで、旧Personal.xlsから、ボタンを操作するということだっと思います。Custom UI側でも変更は可能なのですが、それでは全体には及ばないのです。自分で説明していて、実は、こんなに難しい話だったかなって、今のところ、回答しながら、これは正解ではないなって思っているのです。新しいOffice は不勉強なので、今の所、こんな話しかありません。すみませんです。m(__)m Office 2010 でグループ ポリシーを使用して設定を適用する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179081(v=office.14).aspx

s-mak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社のPCですが、PCを購入する場合は直接自分のところに納入されるため、すべて自分でセットアップしています。 自分ではグループポリシー等の設定は行っていませんが、とりあえず設定内容を調べてみようと思います。 でも、なんか難しそうですね…

• koko88okok
回答No.1

> エクセル2010を使用していますが、「開発」タブ内の「挿入」「デザインモード」がグレーアウトのままで使用できません。 「デザインモード」は「コントロール」を挿入するまでは無効ですが、「挿入」コマンドがグレーアウトしている例を検索しても見付かりません。 取り敢えず、「Office 2010」を修復してみては如何ですか? 「Office 2010 を修復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

s-mak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に書いておけばよかったのですが、修復、再インストールを行っても解決しなかったため、質問した次第です。