• ベストアンサー
  • 困ってます

20年前に離婚の元奥さんから慰謝料を請求された場合

質問させて下さい。 まもなく離婚して20年になる元奥さんから、離婚は私と主人の不倫が原因でもあると慰謝料を請求された場合、私は応じなくてはいけないのでしょうか。 主人とは21年前に同じ会社で知り合い、数回目のデートでホテルに行ったところを奥さんに見つかってしまいました。私達はそのまま喫茶店で話し合いになり、奥さんにはこれからはもう会わないで欲しいといわれ承諾しその後私はすぐに会社を辞めました。 ですが奥さんはその後離婚調停を申し立て、平成7年3月に調停離婚が成立しています。 その半年後に私と主人は籍を入れました。 平成6年頃に一度奥さん側の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が届きましたが、その後は何も連絡がありませんでした。 それから20年近くが経ちました。 そんな中、数ヶ月前(平成26年の7月)に元奥さんから養育費の未払い分の請求があり、 支払いました。 そして、今日私宛に再度奥さん側の弁護士から配達証明が送られてきました。 怖くてまだ受け取っていませんが、慰謝料請求では、と思います。 もしそうだとしたら私は応じなくてはいけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

1、不倫関係があったときから20年(除斥期間) 2、不倫関係があったことと不倫相手を   不倫された側が知ってから3年間(消滅時効) 慰謝料については、このどちらかが過ぎた時点で 時効消滅することになります。 でも 時効の援用をしていない・・・それは不利です。 内容はわかりませんが、向こうには弁護士がついている ので、法的根拠があるはず。 とにかく内容証明を確認しないことには始まりませんし 無視できません。 もっと不利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は本日封書を受け取りました所…、 奥さん側の弁護士からのものではなく、全くの別件で、私の完全な早とちりでした。 申し訳ございませんでしたm(__)m 時効についての詳しい説明、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 奥さんからの慰謝料請求

    いつもおせわになります 友人が交際していた男性の奥さんから慰謝料を請求されようとしています。 そもそも事の発端は男性の奥さんが不貞を働いたことです。 男性は奥さんに自炊を強いられ 家庭内別居7年後に友人と知り合いました。 (1.その際、男性は奥さんと調停で別居をしています) (2.男性は「結婚を確約してくれれば離婚する」と言われて交際が始まっています) 別居に至った原因が友人に無くても 慰謝料は請求出来るのでしょうか? どうぞアドヴァイス宜しく御願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    3月に知り合いの男性の離婚後の調停について質問した者です。 1月に協議離婚した際に、親権も養育費の金額も決め、お互いに慰謝料は請求しないと言う事で納得し、公正証書を作ろうと彼が言った所、奥さんが作らなくてもいいと言うので、そのままになっていました。 それからすぐ、奥さんが養育費の調停を申し立てて来ました。(増額目的)二人できちんと話し合って決めた事なのに、また調停になった憤りと実際仕事が忙しくて抜けられないと言う事で、彼は二度調停を欠席しました。その後、裁判所から連絡があって「あなたの言い分を聞かせて下さい。」と言う事だったので裁判所に出向き、事実を全部話して来ました。 その事を裁判所の方が奥さんに伝えて下さって、すぐ調停が取り下げになりました。 ホッとしたのも束の間、今度は地方裁判所から通知が…。 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状と訴状が同封されていました。 暴力による慰謝料請求(200万)だそうです。喧嘩になった際、掴まれた手を振りほどいたはずみで奥さんが倒れたと言う事はあったそうですが訴状にはかなり大げさに書かれてあったらしいです。離婚届も納得してサインしたはずなのに、暴力を振るわれて仕方なくした…となっていました。 暴力って、目撃者もいないし、傷跡もないし(やっていないんだから)どうやって立証出来るんでしょうか?でも奥さん側は弁護士をつけていますので、何としてでも慰謝料を取るつもりなんだと思います。 彼は、弁護士はつけるつもりはない様ですが、答弁書も提出しなければならないし、一人で全部出来るものでしょうか?ここまで来たら、素人では無理ですか?もう、期日まであまり日数がないので悩んでいる様です。 どなたかアドバイスして頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先方の弁護士は相手(元奥さん)に雇われているわけでして、質問者さんがお金を払えば自分の儲けにもなるわけですから、法的に根拠が曖昧でも自分に都合のいい解釈をして請求するでしょうね。 あとは質問者さんがその請求書を持ってどこかの弁護士のところに行き、腕のいい方が勝つでしょう。 だいたい中身も見ないでなぜ「払わなければいけない」とか「払う必要はない」ってわかるんでしょうね。そんな占いよりいい加減なアドバイスに基づいてあなたは大事な大事なお金を払うかどうか決めるのでしょうか。もう少し、落ち着きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は本日封書を受け取りました所…、 奥さん側の弁護士からのものではなく、全くの別件で、私の完全な早とちりでした。 申し訳ございませんでしたm(__)m eroero4649様からいただきましたお言葉でとても落ち着く事ができました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 質問者様はその不倫相手とご結婚なさったらしい。まだ救われているのです。  私の知人女性は旦那の不倫で離婚され、不倫相手の女性が別の男性と結婚されたのを知ってから『慰謝料請求訴訟』を起こしました。無論、相手の結婚生活はガタガタになるでしょう。でもそれが『目的』とのこと。私は弁護士の紹介を頼まれて友人の弁護士を紹介しましたが、『ゲニ恐ろしきは女性の怨念』と思いました。  他人の家庭を壊したのですから仕方のないことです。『養育費の未払い』なんて最低ですね。それくらいの責任感は持つべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は本日封書を受け取りました所…、 奥さん側の弁護士からのものではなく、全くの別件で、私の完全な早とちりでした。 申し訳ございませんでしたm(__)m この度はご指摘いただき、誠にありがとうございました。

  • 回答No.2

離婚調停が成立しているのであれば、20年も経ってからの慰謝料請求は 可笑しいとは思いますね。でも弁護士からの請求だとしたら法律の専門家に お聞きになられるほうがイイですよ。平日なら弁護士協会で30分であれば 無料で話を聞いてもらえますので一度予約をして相談に乗ってもらうことを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は本日封書を受け取りました所…、 奥さん側の弁護士からのものではなく、全くの別件で、私の完全な早とちりでした。 申し訳ございませんでしたm(__)m こちらでは弁護士協会について調べるいい機会をいただき感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 慰謝料の請求を受けているんですが…

    1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料請求について

    私は約2年前に離婚調停中の方とお付き合いしていました。 付き合う時は彼はバツイチで離婚してると聞いていたので付き合いましたが、蓋を開ければ離婚調停中でまだ離婚が成立していない状態でした。 離婚調停中だと分かったのは、その方とは社内恋愛で、お互い違う県で働いて居たのですが私が転勤でその方のいる支店に戻って来た際に、調停で仕事を休んでるというので発覚しました。 その後話し合い調停がどの状態なのかを聞くと、もう終盤で次には終わると聞かされていました。 しかし、そこから奥さん側が調停に来なかったりで、話が進まないとの事で半年ぐらい待たされました。 そんな彼とは彼のDV気質が発覚し別れたんですが、別れた後も迷惑電話や、会社の人に探りを入れるなどストーカー行為に近い事をされていました。 その行為は別れて約1年ぐらいは続いていたんですが、SNSで知人からその夫婦が復縁したことを知らされました。 奥さんの方からは慰謝料請求をしたいとSNSのメッセージで連絡がきていたのですが、そのメッセージは無視していました。 それから、向こうの弁護士と名乗る方から書面で慰謝料請求の書物が届きました。慰謝料は200万です。 確かに完全に籍が抜けてない状態でお付き合いしていた自分も悪いですが、一番最初で離婚してないと分かっていればそこは自分自身一番ネックに思っていた事なので、お付き合いもしてなかったと思います。それに、DVやストーカー的行為で精神的苦痛を受けたのはこちらも一緒です。この場合男性側には私の方から慰謝料請求する事は可能なのでしょうか?また、慰謝料は全額払う事になるのでしょうか?

  • 慰謝料の請求を受けているんですが…

    ライフに投稿させて頂いたのですが、法律の方が良いとアドバイスいただきコチラに投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??