• ベストアンサー

パン屋さんでアルバイトをしようと思っています。

レジなどの、販売の方をやりたいと思っているのですが、 私は中卒で計算がとても苦手です…。 足し算は、2ケタ辺までで…引き算はパニックになってしまいます…。 パン屋さんのレジでは手打ち(?)だと聞きました。 レジで端数を小銭で払われたら、簡単に対応は出来ますか? ちなみに、アルバイトは初めてです。 こんな私でもレジなどが扱えますか…? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パン屋さんでのアルバイト経験はありませんが、その他の業種でレジ打ちの経験があります。 パン屋さんといってもいろいろで、町の小さなパン屋さんから、百貨店中にあるパン屋さん、繁華街や駅のそばにあるパン屋さんなど、忙しさが全然違うと思います。 忙しそうなパン屋さんは、パンをちらっと見ただけで、マシンガンのようにレジを打ちます。つまり、何十種類もあるパンの値段を全部記憶しているのです。それを間違いなくレジに入力していきます。見るたびにいつも「見事だなあ~、私には全部覚えられそうにないなあ~」と感心してしまいます。 こういうパン屋さんだと、慣れるまではちょっと大変かもしれません。お客さまが一度にたくさん並びますし、先輩方はてきぱきとレジをこなすし、あせってしまって、最初のうちはミスを連発してしまうかもしれません。 それに較べて、町のパン屋さんはそんなに忙しくもなく、「え~っと、これはいくらだったかな」と売り場に値段を見に行って、おもむろにレジを打つみたいな感じ所もあります。 こういう所だと、ゆっくり打っても、お客さまも先輩も、温かい目で見てくださると思いますから、慣れるのも早いと思います。 もし、まだ希望するパン屋さんが決まっていないのなら、いろんなパン屋さんを見て、あまり忙しそうではないお店を選んだらいかがでしょう。 いずれにしても、値段をきちんとレジに打ち込み、お客さまから預かった金額を正確に打ち込めば、お釣りの金額はレジが教えてくれます。 慣れれば大丈夫です。 ただ、時々、端数を後から出したりするお客さまもいらっしゃいますので、その時、パニックにならず、電卓などを使ってきちんと計算できれば、対応自体は難しくないと思います。 パン屋経験者ではありませんが、参考になりましたら。

frenchline
質問者

お礼

なるほど…私には町のパン屋さんが良さそうです。 はい、まだ希望するパン屋さんは決まってません、 色々見てみたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• beruska
回答No.3

実は実家がパン屋さんです。 中卒だからって全く関係ないですよ。 ぼくは大卒ですが暗算が全然できません。 手打ちのレジも、最初は戸惑うでしょうが、すぐに慣れて手元を見ずとも操作できるようになるでしょう。例えば携帯のメールも、いつのまにか上手になってゆくものです。 不安なら電卓で練習してみてはいかがですか。数字の配置は同じですから。 これから面接を受けるのですか? 重視されるのは、明るい挨拶と笑顔だと思います。いくらレジ打ちと言っても接客業ですからね。 がんばってくださいね。

frenchline
質問者

お礼

はい、電卓で練習してみます。 募集してるパン屋さんが見つかれば面接を受けようと思っています。 明るくですね、頑張ってみます! 回答ありがとうございました! ポイント(?)は 皆さんに上げたいのですが、2人までなんですね… 全て、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• gamuba23
回答No.2

パン屋経験者です。 前者の言うとおり、デパートや大型ショッピングなど人がたくさんいるところは忙しくて初心者では少しこくですね。とくに土日はテンパリます。 対して、小さなパン屋、品数がそれほどないパン屋、大きくないスーパーのパン屋では初心者でも十分対応できます。僕は普通の大きさのパン屋でしたが、値段が分からないときはお客に聞いたり、直接見にいったりしました。 お客が多い店だと打ち間違いが起こると列ができるのでたいへんです。 レジは比較的簡単な分類、というかあきらかに簡単でした。 ただ、パンの値段を全部覚えないといけないのでそこは大変でした。 また、手動でレジに値段を打ち込むので最初は丁寧にやることが大事です。 結論的にどのようなお店のパン屋を選ぶかによってけっこう大変さもかなり違います。 ただ、パンの値段さえ覚えたら、余裕です。

frenchline
質問者

お礼

レジは簡単なんですね…とても安心しました! パンの値段は絶対に覚えるようにします。 小さなパン屋さんで働かせてくれる所を色々探したいと思います。 回答ありがとうございました!