• ベストアンサー

パン屋さんでアルバイトをしようと思っています。

レジなどの、販売の方をやりたいと思っているのですが、 私は中卒で計算がとても苦手です…。 足し算は、2ケタ辺までで…引き算はパニックになってしまいます…。 パン屋さんのレジでは手打ち(?)だと聞きました。 レジで端数を小銭で払われたら、簡単に対応は出来ますか? ちなみに、アルバイトは初めてです。 こんな私でもレジなどが扱えますか…? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パン屋さんでのアルバイト経験はありませんが、その他の業種でレジ打ちの経験があります。 パン屋さんといってもいろいろで、町の小さなパン屋さんから、百貨店中にあるパン屋さん、繁華街や駅のそばにあるパン屋さんなど、忙しさが全然違うと思います。 忙しそうなパン屋さんは、パンをちらっと見ただけで、マシンガンのようにレジを打ちます。つまり、何十種類もあるパンの値段を全部記憶しているのです。それを間違いなくレジに入力していきます。見るたびにいつも「見事だなあ~、私には全部覚えられそうにないなあ~」と感心してしまいます。 こういうパン屋さんだと、慣れるまではちょっと大変かもしれません。お客さまが一度にたくさん並びますし、先輩方はてきぱきとレジをこなすし、あせってしまって、最初のうちはミスを連発してしまうかもしれません。 それに較べて、町のパン屋さんはそんなに忙しくもなく、「え~っと、これはいくらだったかな」と売り場に値段を見に行って、おもむろにレジを打つみたいな感じ所もあります。 こういう所だと、ゆっくり打っても、お客さまも先輩も、温かい目で見てくださると思いますから、慣れるのも早いと思います。 もし、まだ希望するパン屋さんが決まっていないのなら、いろんなパン屋さんを見て、あまり忙しそうではないお店を選んだらいかがでしょう。 いずれにしても、値段をきちんとレジに打ち込み、お客さまから預かった金額を正確に打ち込めば、お釣りの金額はレジが教えてくれます。 慣れれば大丈夫です。 ただ、時々、端数を後から出したりするお客さまもいらっしゃいますので、その時、パニックにならず、電卓などを使ってきちんと計算できれば、対応自体は難しくないと思います。 パン屋経験者ではありませんが、参考になりましたら。

frenchline
質問者

お礼

なるほど…私には町のパン屋さんが良さそうです。 はい、まだ希望するパン屋さんは決まってません、 色々見てみたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.3

実は実家がパン屋さんです。 中卒だからって全く関係ないですよ。 ぼくは大卒ですが暗算が全然できません。 手打ちのレジも、最初は戸惑うでしょうが、すぐに慣れて手元を見ずとも操作できるようになるでしょう。例えば携帯のメールも、いつのまにか上手になってゆくものです。 不安なら電卓で練習してみてはいかがですか。数字の配置は同じですから。 これから面接を受けるのですか? 重視されるのは、明るい挨拶と笑顔だと思います。いくらレジ打ちと言っても接客業ですからね。 がんばってくださいね。

frenchline
質問者

お礼

はい、電卓で練習してみます。 募集してるパン屋さんが見つかれば面接を受けようと思っています。 明るくですね、頑張ってみます! 回答ありがとうございました! ポイント(?)は 皆さんに上げたいのですが、2人までなんですね… 全て、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

パン屋経験者です。 前者の言うとおり、デパートや大型ショッピングなど人がたくさんいるところは忙しくて初心者では少しこくですね。とくに土日はテンパリます。 対して、小さなパン屋、品数がそれほどないパン屋、大きくないスーパーのパン屋では初心者でも十分対応できます。僕は普通の大きさのパン屋でしたが、値段が分からないときはお客に聞いたり、直接見にいったりしました。 お客が多い店だと打ち間違いが起こると列ができるのでたいへんです。 レジは比較的簡単な分類、というかあきらかに簡単でした。 ただ、パンの値段を全部覚えないといけないのでそこは大変でした。 また、手動でレジに値段を打ち込むので最初は丁寧にやることが大事です。 結論的にどのようなお店のパン屋を選ぶかによってけっこう大変さもかなり違います。 ただ、パンの値段さえ覚えたら、余裕です。

frenchline
質問者

お礼

レジは簡単なんですね…とても安心しました! パンの値段は絶対に覚えるようにします。 小さなパン屋さんで働かせてくれる所を色々探したいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パン屋でアルバイト

    パン屋でアルバイト 初めまして。ただいまアルバイトを探している専門学生です。 色んなサイトやらをめぐってパン屋に絞ろうと思ったのですが、 パン屋と言っても範囲が広いことに気づきました。 そこで、現在パン屋さんで販売の仕事をされている方、されたことのある方に質問です。 みなさんのお店の名前と、 レジを打つときにパンの名前がレジキーに書いてあるのか、値段を覚えて自分達で打つレジだったかを教えてくださると嬉しいです! 今現在分かってるのが、ヴィドフランスは値段を打つのではなくレジキーにパンの名前が書いてある、ということです。 よろしくお願いします。

  • 大人ですが足し算引き算が苦手です

    もう大人ですが、足し算引き算が苦手です。 一桁の計算も間違えることあり、足し算引き算は指を使わないとできないです。 暗算は全くといってできません。 計算苦手なので、物の数を数えるのも苦手です。 どのようにしたら、暗算苦手や数を数えるの苦手克服できるでしょうか? 頭の中に数字を記憶するのも苦手な方です。

  • 足し算引き算掛け算などの暗算などが苦手です 大人でも苦手で困っている人いますか?

    僕はいい大人して足し算引き算掛け算割り算の暗算が苦手です。2桁+2桁とか2桁-2桁とか3桁どうしの足し算引き算 また簡単な2桁と1桁の掛け算また2桁と2桁とかも割り算にしてもすごく暗算じゃ苦手です。紙に書いても2桁以上同士ならあせっていると間違う事もあります。このようにいい大人になってもすごく計算苦手な人いますか?苦手な人は仕事などでどうしてますか?電卓つかってますか?恥ずかしいのですがあせっている時は2桁たす1桁や2桁引く1桁でも間違うときがありまして。 計算苦手を早く治すにはなにかいい方法ないでしょうか?100ます計算と火薬立ちますか?パソコン使わない方法で何かよい方法ないでしょうか? また、苦手な社会人の人はいつも仕事などで計算しなければいけない時どうしてますか?教えて下さい。すごく困っています。本当にはずかしいのですが。

  • パン屋

    パン屋さんの販売。 レジや試食案内、接客のアルバイトの募集がしてあって、やってみたいんですが…。 アルバイトしたことないので、とても不安です…。 こんなこと言っても最初は、みんな緊張もありますし、不安もあると思います。 私が一番の不安は、やっぱりレジ打ちと…パンを買う時のバーコードが気になります。

  • アルバイト面接の計算問題について・・・

    高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

  • 分数の足し算、引き算

    高圧ガスの試験も近づいてきました。 ほとんどの問題が解けるようになりました。 最近では、分数の足し算、引き算が出来る様になりましたが、質問があります。 例えば、1/393-1/373ですが、計算方法は、下記の方法がベストでしょうか? 1÷393=0.00254452926 1÷373=0.00268096514 0.00254452926-0.00268096514=0.0001364588 1桁くらいの分数の足し算、引き算なら通分で出来ますが、桁が大きくなると、 計算機でしか計算出来ませんか?? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • パン屋さんでアルバイト

    只今高校3年生で卒業まで2ヶ月を切っていて4月からは美容学生になります。 恥ずかしながら高3(ましてやもうすぐ卒業)にもなってアルバイト経験が一度もありません^^; そこで バイト未経験OKというパン屋さんのカフェ デンマルクにてレジ又は接客応対のバイトをしたいと考えているんですが、 美容専門学校に通い始めるとネイルの授業などがあってどうしてもネイルしなければならないことがあるんです; やっぱり食べ物を販売するわけですからネイルや爪を長くする事はNGなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 大人(20代後半)の計算能力を改善する方法

    知り合いで20代後半の男性なのですが、足し算・引き算で指を使って計算していることがあります。もちろん、計算のスピードが遅いです。 もし、その男性に1桁の足し算・引き算の答えを暗記するように指導したら、その男性は指を使わなくても計算できるようになるでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスををお願い致します。

  • 二桁以上の計算ができません。

    30代の男です。 僕は昔から簡単な足し算、引き算が苦手で、二桁になると、もう絶望的に出来ません。 これは、所謂学習障害に該当するのでしょうか。 今までに、計算できないことが、恥ずかしいと思う場面もありました。 その度に自分は馬鹿なんじゃないかと自分を責めてしまいます。 とにかく辛いです。

専門家に質問してみよう