• 締切済み

会社に入ってから何がやりたいかと聞かれたとき

よく面接で 「うちの会社に入ったら何がやりたいですか」 という質問はよくありますよね? 私は事務系を希望しているのですが、 事務の場合どうやって答えていいかわかりません。 「経理がやりたいです」とか「人事がやりたいです」とか そういうふうに答えるのですか? 会社セミナーのレジュメに、仕事の例として、見積書の作成とかいろいろ書いてありましたが その中から選んで 「見積書の作成がやりたいです」 とかもっと具体的に答えるほうがいいのですか?

みんなの回答

• earl_gray
回答No.1

恐らく、将来の夢は何かを聞きたいのだと思います。もっと言えば、会社の思い描く夢に重なる何かを答えるのがベストでしょう。例えば、清水建設のCMでは、将来の大人が、子供たちの夢を叶える仕事をしたいというメッセージをとてもうまく伝えています。こういった所から、「うちの会社に入ったら、何がしたいですか?」という問いに答えるヒントが隠れているように思います。 ただし、募集ポストが複数あるときに、適正に応じた配属を考えているといった状況であれば、「お金の流れを体系的に学べる経理部が良いです」とか「無駄のない適切な人材配置を実現して、より効率的な会社運営に貢献したい」とか前向きの姿勢を見せないと先方も配属先を見つけづらくなってしまうかも知れません。 この種の質問は、よた話でリラックスさせるための質問ではありません。面接担当者の意図を素早く読み取って、適切な回答を心がけましょう。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。