パソコンのシャットダウン時の操作ミスによる影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品はNEC PC-HA770RAW-EというWindows10デスクトップ型パソコンです。インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまいました。この操作ミスによってパソコンに悪影響が及ぶのかを教えてください。
  • NEC PC-HA770RAW-EというWindows10デスクトップ型パソコンを使用しています。インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまった場合、パソコンに何かしらの影響が出るのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。
  • 質問です。NEC PC-HA770RAW-Eという製品はWindows10デスクトップ型パソコンで、インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまいました。この操作ミスによってパソコンに悪影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10デスクトップ型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC PC-HA770RAW-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線AN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インターネット閲覧後、Microsoft egeの一番最初の画面を閉じてからシャットダウンを行うのですが、間違えてその画面を閉じずに開けた状態でシャットダウンしてしまったのですが、パソコンに悪影響は及ぼしますか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

大丈夫です。再度Edge起動時、開いていたページを復元するか否かの確認を求めれます。復元かそのままかどちらを選択してもかまいません。

abde453
質問者

お礼

参考になりました。またお願いします。

その他の回答 (5)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.6

Edgeを閉じずにシャットダウンしたからといって、パソコン全体に悪影響を与えることはありません。ご安心ください。 影響があるとしたら、Edgeで開いていたページです。このOKWaveの質問や回答を入力するようなページを表示し、入力途中であったなら、入力中の内容は失われてしまいます。(OKWaveの場合こうなるだけです。サイトによっては、入力途中の内容を随時保存し、再起動後にそのサイトの「下書き」の内容として呼び出せることもあったりします。) これはEdge以外のアプリを開いていた場合も同様です。メモ帳で入力途中だった内容は失われてしまいますが、Wordなど自動保存機能があり、その機能を有効化していたなら入力途中の保存されています。(シャットダウンをした際に、保存してないアプリがあれば、「未保存のアプリあるけどシャットダウンしていい?」みたいな警告はでますので、シャットダウンを中止したり、シャットダウンを継続させたりが選べます。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.5

問題ないです 問題ないです 起動させたらEdgeも起動します 仕事で使う場合は 同じアプリを起動させるのも手間なので開いたまま終了させる事も多いです 仕事のアプリはデータ保存が必須ですけど

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

特に悪影響はありません。 ただ、シャットダウンする時はすべて閉じるようにしましょう。 余談ですが、高速スタートアップは出来れば無効にした方が良いでしょう。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ブラウザなら 「ネットからの情報を見る」 程度ですから実害はありません! ですが、 何か媒体への書き込み途中や 機材などのファームウェアの 更新の途中などは 絶対に電源を落とさないように! (最悪、起動しなくなります。)

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3 こちらのPCでしょうか。 結論を言うとPCに悪影響は無いです。

abde453
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新してシャットダウン・・・再起動が消えません!

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Lavieノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-LL850/RSB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 更新してシャットダウン・・再起動が・・・トラブルシューティングやウィンドウズアップデートを何回行っても消えません。 どなたかご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 電源ボタン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC Windows10 PC-HA770RAW-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをシャットダウンしている時にキーボードにカバーをかけるのですが、シャットダウンの途中で間違えてキーボードのPC電源ボタンを押してしまいました。あとで確認したのですが画面の上にある電源ランプが点灯していて 画面が真っ暗の状態でした。パソコンに悪影響があるでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウインドウ11 画面が真っ暗

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc_n1571fal ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NECの文字が大きく表示され、次画面に行かない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • サインイン画面で背景を鮮明にしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GM245ADAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サインイン画面で、背景がボヤけている。(鮮明でない) 透明画面で、背景を鮮明に映したい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • サインイン画面で背景を鮮明にしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN245ADAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サインインの画面で、背景がぼやけている。(透明でない) 背景を鮮明に映し出したい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「Acrobat Readerへようこそ」と

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE A27 型番PC-A2797BAW 型名A2797/BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日からパソコンを20分くらい使っていると突然使えなくなり、画面を一旦閉じてもう一度使おうとすると「Acrobat Readerへようこそ」という画面がでてきて、ネットもOutlookもすべて見れなくなる。1回シャットダウンするとまた20分くらいは使えるが、そのあとは同じことの繰り返し。どうしたらいいのでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • OSのアップデート

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ型PC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC PCVS570SSB-E3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows11へのバージョンアップは出来るのかどうか知りたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • OSのアップデート

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ型PC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC VS570SSB-E3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== windows11へのアップデートができるかどうか知りたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • イヤホンから音が聞こえない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC PC-N1375DAM ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコン自体からは音が出るが有線のイヤホンをつけて音を聞こうとすると音が聞こえない。イヤホンから音が出ない。どのイヤホンを使えばいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウインドーズ起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== Pc-da770mab ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線lan ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===bios Bios画面が出て起動できない Ddd recovery→not found のメッセージが出て進めない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です