キーボードのPC電源ボタンを誤って押した場合の影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンをシャットダウン中にキーボードのPC電源ボタンを押してしまった場合、どのような影響があるのか教えてください。
  • シャットダウン中に誤ってキーボードのPC電源ボタンを押してしまってパソコンが真っ暗になりました。この状態で何か問題が起きる可能性はありますか?
  • キーボードのPC電源ボタンを押した時にパソコンに影響が出ることはあるのでしょうか?シャットダウン中でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ボタン

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC Windows10 PC-HA770RAW-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをシャットダウンしている時にキーボードにカバーをかけるのですが、シャットダウンの途中で間違えてキーボードのPC電源ボタンを押してしまいました。あとで確認したのですが画面の上にある電源ランプが点灯していて 画面が真っ暗の状態でした。パソコンに悪影響があるでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.5

現在、パソコンが正常に起動するならシステムに影響は無かったことになります。今後、パソコンを利用していて不具合が発生した場合は、症状によって対応策は異なります。不具合の発生原因はHDDの物理的故障、OSの論理的故障等様々です。再セットアップメデア、回復ドライブを作成していればOSの論理的故障に対応できます。復元ポイント作成を有効にしていればパソコンを以前の状態に戻せる可能性は大きくなります。

abde453
質問者

お礼

いつも勉強になるアドバイスありがとうございます。今のところ不都合はないので大丈夫だと思います。またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

電源が完全にオフにならずにスタンバイやスリープモードになっているのかもしれませんね。 省エネモード状態ですので、通常のOSの機能ですのでご安心ください。 一度電源ボタンを押したり、長押ししてみたりして挙動を確認されてみてはいかがでしょうか? その後、正常にシャットダウンし直せば良いかと存じます。

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

取り合えず、電源長押しで強制終了してから、再度 電源を入れてみてはどうでしょう。 失礼しました!

abde453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• ware121
回答No.2

スリーブ状態と思います。電源スイッチを押してパソコンを起動し、再度、パソコン終了 すれば電源ランプも消えると思います。

abde453
質問者

補足

シャットダウン途中でキーボードのPC電源を押すこと自体はパソコンのシステムに悪影響はないと思っていればよいですか。教えてください。

• aokii
回答No.1

パソコンに悪影響はありません。ご安心下さい。

abde453
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。