• 締切済み

 あたらしいこうこうせいかつのふあん

 あたらしいこうこうせいかつのふあん このはるこうりつふつうかのこうとうがっこうににゅうがくしたなやみおおきものです。  まず、わたしはちゅう2のはじめごろから、まんせいてきなせいしんしっかんとつきあいながらせいかつしているということです。いまげんざいもうつがとてもひどく、なにもやるきがおきません。  ちゅう3のときはじゅけんもうけられなくなるのではとおもうほどしょうじょうがひどかった(れんじつのちこく・けっせき・ほけんしつ・かみん・きょしょく・じゅぎょうをうけられないほどのひどいだるさ)のですが、おやからなぐられたりかんどうされたりして、しにものぐるいでじゅくにかよい(ほんとうにしぬかとおもうほどはっきょうしそうでした。)、じゅけんしたけっか、へんさち52ぐらいのがっこうにうかりました。(ほんとうはもっとうえをねらっていました。)  けんりつこうこうにごうかくできたことはとてもうれしかったのですが、なんだかくうきょかんをいだかずにはいられません。わたしにはしんゆうもいなければ「し」とするようなたのもしいかたもちかくにおりません。しかも、きのあわないははとたった2りぐらしでかていかんきょうもわるく、まいにちこうろんがたえたくて、いえにいるのがとてもつらいです。こどくいじょうに、こりつじょうたいです。まいにちがこころぼそくて、やりきれないです。  それと、わたしはそだったかんきょうあるいはいでんてきよういんかはわかりませんが、しゃかいせいやこみゅにけーしょんのうりょくにとぼしく、ちゅうがくせいのときもしょっちゅうういていて、あまりひととかかわりをもつことがなかったです。ぶかつやいえでのとらうまもたくさんあって、あたらしいこうこうにてひとにはなしかけようとするのですが、ひとからけいべつされるのではないかとか、きらわれるのではないかというおもいがじゃまをします。きょうはこくごのてすとで1ばんをとって、おせっかいにもきょうかたんにんがぼくのなまえをこうげんしたので、これからもそれをたもたなければならないというぷれっしゃーとか、まわりのぼくをかいかぶったまなざしにおしつぶされそうになり、とてもくるしいいちにちでした。はるやすみのかだいもいっしょうけんめいといて、せんせいからほめられたのですが、ぎむきょういく9ねんかんでいちどもちょうききゅうぎょうのかだいをていしゅつしたことがなかったので、とてもつらかったです。おまけにせんばつくらすなので、せんせいやおやからきたいをかけられていることもあり、ほんとうににがおもいです。いってもしょうがないくりごととはわかっているのですが、このままこうこうせいかつをやっていけるかどうか、ふあんでふあんでしかたがないのです。うちにはけいざいりょくがないので、ふりーすくーるとかもかよえません。からだがおもたくてしにそうです。しゅみやきょうみのあること、たのしいこともありません。いまはひとのぬくもりや、やさしさしかもとめることしかできません。でも、それをもとめるゆうきさえこかつじょうたいです。わたしをはげましてくださったひとはたくさんいらっしゃいました。しかし、まだまだたちなおれないじぶんをみると、とてもじこけんおにおちいります。ほんとうに、たりることをしらなくてなさけないです。

みんなの回答

  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

私も苦しくて死にたいと思い悩んだ次期があります。 だから貴方の気持ちが少し判る気がしますよ。 もって生まれた資質ってやつなんでしょうね。 自尊心を捨てれば楽になれるのになれない。 相矛盾する欲望の葛藤をもつ人間は苦しい人生を強いられる宿命にある。 でもね、普通であることに自尊心を求めても報われないですよ。 自尊心を捨て去り謙虚無欲になることのほうが、実は人間にとって難しく、立派で気高いことだと思いますよ。 俗に言う「悟りの境地」です。 私もまるっきり未熟で子供ですから、偉そうなことはまったく言えないですが。 そんなふうに考えることはできませんか。 人は変わっていくものです。 私はいつしか欲望のバランスが変わり、葛藤が消えました。 今、満ち足りた人生を送っています。 貴方にもそんな日が来ることを願っています。

fenix7001
質問者

お礼

またのごかいとうありがとうございます。 >自尊心を捨てれば楽になれるのになれない。 あげあしをとるようでもうしわけないですが、じそんしんをすてるのではなくて、しゅうちゃくをすてることだとおもいます。それと、「じそんしん」と「ぷらいど」とは、にていみをことにするものです。 じそんしんはにんげんとしていきるうえで、ひつようふかけつです。しかし、いらないぷらいどをせおっていきることはいましめねばなりません。 >自尊心を捨て去り謙虚無欲になることのほうが、実は人間にとって難しく、立派で気高いことだと思いま>すよ。 >俗に言う「悟りの境地」です。  ごもっともです。じつはわたし、しゅうきょうほんをついさいきんよみました。ひとのくるしみのたいはんは、よくぼうやしゅうちゃくによるものだと・・・・。しかし、「ぼんのうそくぼだい」ということばがあらわすように、さとりのきょうちへとうたつするにはふしぜんに(あたまほんいで・りせいでもって)ぼんのうをよくあつしてはいけないそうです。このことをがんじんのことばで「しゃじょう」といいます。  ちなみにいまのわたしが、その「しゃじょう」とあるがままのどんよくなじぶんとをいききしているじょうたいといえます。さとりのきょうちにはほどとういです。 >でもね、普通であることに自尊心を求めても報われないですよ。 ふつうとはそんざいするようでまったくのくうそうですからね。あくまでそうたいてきなものでしかないことをわかっているのですが、なかなかうけいれるゆうきがありません。 >そんなふうに考えることはできませんか。  それをただしいこととみとめることはできますが、こころがそのいきにまでたっするにはまだまだじかんがかかるとおもいます。そくらてすがといたもののなかに、わかっただけでこうどうにうつさないことは、ほんとうにわかったことにならないということばがありますが、いまのわたしにとってはなかなかみみのいたいひとことです。

fenix7001
質問者

補足

度々すいません。私はステータスというものはどうでもいいのです。只、自分で自分がどれだけできているかを自己アセスメントして納得し、自信(自尊心)を獲得する。尤も欲深いことには変わりないのでしょうが。  本題に戻ります。以前、通信制やサポート校の類へ行きたいと親に言ったことがありますが、「駄目だ。絶対許さんそんなの。あそこは不登校とかバカが行くところだから。しかも金がかかってしょうがない。」と、まともに取り合ってくれませんでした。その他にも、受験の為に通った塾が性に合わないから通信教材に変えたいといっても「お前は塾でやらなかったらだめな性格だから、許しません。」塾では三者面談の時に、「もっと厳しくしていればよかった。そうすればもっと上の高校へ行けたのに。ほんとに申し訳無いです。」先生からそう言われて、塾に行かない日があると、先生から電話がかかってきたり、親から責められたり。小さいころだって、欲しいもの・行きたい所たくさんあったけれど、「やだよそんなもの・とこくだらない。むだ。」ずっと買い物に付き合わされていた覚えがあります。父が健在の頃はまだマシだったのですが、今は二人きりなのでとても辛いです。しかも厄介なことに、親の友達も干渉してくることが目に見えていますから、身動きがとれません。下手に我を張るとまたややこしいことになりかねません。色んなものを束縛、否定されてか、いつしか周りの人と趣味を共有できなかったり、それ故友達がつくれなかったりで、悪いことは連鎖します。だから余計、「普通」を求めてしまうのです。実際はそんなものある筈無い幻に違いないのに。普通という名の理想なのかもしれません。  自立して家を出られるもんなら出たいです。でも、発達障害と健常者の中間という訳の分からない人間が、1人で暮らすことは難しいのです。ちなみに、親は全く自分が精神疾患だったり、発達障害の疑いがあるということに関心がないどころか、病気のせいにするなと怒ります。  普通に頑張ろうとすればする程、周りから普通にやっていけるから問題ないと軽視されてしまいます。  私は死にたくない。けど、生きたくもない。只単に存在しているだけで、何もやる気が起きない。そんな私はどう人生を生きたらいいのか分かりません。私が生かされる場所、待っている人が、どこにあるのか皆目分かりません。誰か知っている人がいたら、今すぐ教えてください。自分1人だけで、自分探しをするの、もう、疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

貴方は無理をして普通の学校に通うことはないと思います。 日本では、多少の精神疾患のある人も普通の学校に無理やり通わせることが多いのですが、それは明らかに無理をさせすぎで、とんでもない虐待です。 最悪、母親の親権は剥奪されるべきだと思いますよ。 貴方は母親に無断で、精神科の医師か、役場の福祉課などに相談してみてください。 お金などもってなくても、まったく気にする必要はありません。 親切な人たちが、なんらかの良い手を考えてくれるでしょう。 とにかく貴方は死ぬほど頑張る必要などありません。 自分を責める必要もまったくありません。 周りが無茶を言い過ぎてるんです。 貴方は無茶を言う人から離れて暮らす必要があります。 そのために、専門の医師などに遠慮なく助けを求めてください。

fenix7001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(今は図書館からうっているので全部ひらがなになりません。) >日本では、多少の精神疾患のある人も普通の学校に無理やり通わせることが多いのですが、それは明らか>に無理をさせすぎで、とんでもない虐待です。 はい。わたしもそう切実に思います。しかし、何も普通の学校へ通うことを決めたのは母の一存によってのみではないというか寧ろ、私の意志でもあります。その意味で、私は自分で自分の首を絞めているんだとおもいます。言わば自虐というやつでしょうか??従いまして、虐待をしている人に何か言えた口ではありません。なんというか、今まで搾取されつづけていた自尊心を、普通という枠のなかで適応することによって一刻も早く取り戻さねば手遅れになるという強迫観念というか、衝動というか、焦燥感が激しく僕を駆り立てるんです。僕は自分の中の理性的活残虐な自分の完全支配下に置かれてしまったのです。  恨むべきは、母親などではなくて、この私自身に他なりません。  眼前に展開する道はたった3つ、イデオロギーに忠誠を誓って生きるか、己を欺く世の中に反旗を翻し、戦に挑むか、たくさんの無償の愛を裏切って死ぬか・・・・。何れにしても、わたしにとっては死ぬことに相当する程に(或いは死を超えた)苦しい道程が待っているように思われます。だからこそ途方に暮れるのです。私は人生の脱落者です。あなたの好意が有難いと思うだけで、報いることができません。お礼らしからぬ文章になってしまい、申し訳無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こころ?のやまいとこうこうじゅけん(へんかんこしょうちゅう)

    まえもってことわっておきますが、わたしのいまつかっているぱそこんのへんかんきのうがこわれていてけっこうよみにくいぶんしょうになっています。どうかごりょうしょうください。 わたしはいまちゅうがく3ねんせいのこうこうじゅけんせいなのですが、しんがくについてこまっています。そのはいけいにはいろいろなことがあります。まず、わたしはうつびょうでこまっているということです。はっきりいってじぶんからうつびょうだなんてなのりたくはありませんが、いまはそんなこといっているばあいではないのでどうどうとこうげんさせていただきます。そのうつというのもげんみつにいうところ、どちらかといえばびょうりてきなものではなく、ふてきせつなかんきょうにゆらいするものらしいです。(いしからのせつめいがありました。)くわしいことはさておき、わたしはきのやまいをかかえているゆえにしせいかつにししょうがでています。たとえば、あさおきられないこと(さいきんはがんばってすこしおきられるようになりましたが、いぜんはほんとうにひどかったです。)がっこうにいってもいらいらしてじゅぎょうがみにはいらないこと、ねんじゅうきもちわるくてけんたいかんがあること、そのためよくほけんしつへいくこと(さいきんはかいすうがかくだんとへった)きぶんにからだがついていかないこと。じゅくにかよっているけれど、よくがっこうからかえってきてばててしまってそのままねこんでじゅくへいけないこと(これもさいきんはなんとかがんばって、でもきついときはしにそうです。)にんたいりょくがていかして、なにをやるのもおっくうだったりしゅうちゅうりょくがつづかない、とくにべんきょうをするときもちわるくなってしまうなどがおもなしょうじょうです。あまりにもしょうじょうがひどかったときは「まんせいひろうしょうこうぐん」や「はったつしょうがい」をうたがったほどです。でもぜんしゃのかのうせいはいまのところもありそうです。なぜならばふだんからぜんしんけんたいかんがひどいので。くびのきんにくもいたいようなきがするので。(あるほんにまんせいひろうしょうこうぐんのげんいんのたいはんはくびのきんにくのいじょうによるものとかいてありました。)むろん、べんきょうにもかなりおくれをとっています。そんなわたしでもしょうがっこうからちゅうがく2ねんせいのなかごろにかけてはじょういのせいせきをおさめていました。「じょうしゃひっすい」とはすこしちがいますが、かこのえいこうがうそのようです。 わたしはいまはちゅうがくせいだからすこしたいちょうをきくずしてもいえやほけんしつなどでやすみながらなんとかせいかつをいとなむことができますが、ふつうのこうこうにいったらまずそんなことゆるされません。では、ふりーすくーるやていじせいのこうこうがあるというはなしになりましたが、けいざいてきなもんだいからふかのうだったり、しんがくりつがひくいなどのりゆうからおややじゅくからもうはんたいをくらいます。まさにいたばさみじょうたいです。おまけにぼしかていのうえしんせきとはそえんなので、そうだんにのってくれるあいてがいません。ゆいいつぱそこんがたよりなのですが、ゆいいつのおやであるははから「いんたーねっとでかおのみえないひととばかりはなしなんかしてるからそうやっておかしくなるんだ」といわれているので、いつねっとがかいやくされるかわからないじょうきょうです。とりあえず、じぶんとしてはだいいちしぼうのこうりつこうこう(じゅくのせんせいとしてもそれいかのこうこうにはいかせたくないらしい)をめざしてもくひょうのこうこうへうかったあとしばらくようすをみて、もしげんかいをかんじたらほかのこうこうへへんにゅうすることをかんがえています。でももしかしたらそのようにへんにゅうできるようなこうこうがなかったあるいはそのようなじょうきょうではなかくて、いえでなにもせずこごとばかりいわれてせいかつすることをかんがえるととてもおそろしいです。こうこういけなかったらはたらけ、そのかわりやとってくれるところなんてないからとかいわれてもうふあんでふあんでしかたありません。わたしはこのさきどうなってしまうのでしょうか?じぶんのこころがよわすぎてふがいなくてなさけなくてかなしいです。どなたかあどばいすおねがいします。さいごまでおみぐるしいぶんしょうよんでいただきほんとうにありがとうございました。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋人の生活が見えないと不安になってしまいます。。。

    はじめまして。 恋愛相談させていただきたいのですが、 私は彼女の生活が見えないと不安になってしまいます。 彼女が今日は誰と何をして過ごしたとか、それをどう感じたのか、色々知りたくなってしまいます。 知ることで相手がどういう考えをしているのかとか、自分に色々話してくれることから安心感が生まれます。 また、いつもと様子が違うと感じると不安で仕方なくなります。 こんな自分がいやです。 皆さん私のような考えを持った方や、克服した方、また、それ以外の人のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 殺されるのではないかという不安

    私は極度の不安症です 今は22歳になるのですが私が17の高校2年の頃18の高校3年の先輩と喧嘩になり殴られました それが原因でその先輩は退学しました このことにより退学した先輩はあいつのせいで俺の人生が・・・などと 思っていつか殺されるのではないかと思い不安です; そのようなことはあるでしょうか? あとその不安の前にもいろいろな違うことでの不安がありようやく気にしなくなった時にはまた次の不安がでてきます 一向に落ち着いた生活ができません 車に乗ってる時でもガラの悪い人と目が合った時、ガンとばしたと思われいつか家にくるのではないか?とかです 本当にこの性格を治したいです どうか貴重な意見お願いします

  • なぜか不安・・

    1年以上いいなぁーと思っていた人と、先日から付き合い始めました。私自身、ホントに嬉しいのですが、「どうして私を選んでくれたのか」とまだ信じられない気持ちでいっぱいなのです。私は、本当に彼のことが好きすぎなので、最大限に気持ちを表現しています。彼も「好き」って言ってくれるし、ずっと抱きしめてくれるし、「きっと○○(私)が思ってる以上に俺はお前のこと好きだ」とも言ってくれるのですが、どうしても不安になってしまいます。 ・彼はいつも3ヶ月くらいと時間をかけて人を好きになるらしいのですが、今回は私と話すようになって一ヶ月で好きになっちゃったと言っていた点。(その分、早く冷めちゃわないか・・という不安) ・同じ大学、家も近いため、会いたい時にいつでも会えてしまう点。 まだ付き合い始めて数日ですし、これから時間をかけて彼のことを理解していくということは十分に分かっているのですが・・。きっと私が彼のことを好きすぎて、とにかく嫌われないか不安でしょうがないです。 彼は、一人の人と長い付き合いをしていくことが多いようなのですが・・。最近こんなことばかり考えてて、嬉しいのですがホントに悩んでいます。どうすればこの不安を解消することができますか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 不安でしょうがないです。

    前回は、いろいろと教えていただきありがとうございます。 先日も質問させていただきましたが、来週好きな人に自分の気持ちをしたためた手紙を渡そうと思います。 ですが、日にちが進むにつれて不安で不安でしょうがないです。うまくいくかどうかとか捨てられたりしないかなどです。 皆さんに質問なのですが、好きな人に自分の気持ちを言おうとしたとき、不安になったりしましたか?どういう風に気を紛らわせたりしましたか?彼女の顔を見るたびに本当に自分の気持ちが伝わるのかなど、不安でしょうがないです。 どうか良い案を教えてください。 お願いします。

  • 大学生活がすごく不安です。

    閲覧ありがとうございます。 春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。 友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等 掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。 ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。 過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。 今は不安しかありません。 どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。 でも、兄と性格が真逆なので人間関係も上手くいくかわかりません。 公募制で受かったものの、今さらになって"もう少し頑張って勉強して産近甲龍くらいの大学に入れば良かった"と後悔している自分がいます。 今更なのは自分でもわかっています。 だからと言って編入や退学は親に申し訳なくて出来ません。 真面目に過ごしていたら普通に大学生活を送れるのでしょうか? 最近はその事ばかりを考えてしまい、不安で泣いてしまいます。 良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。 文章がぐだぐだですみません。