• 締切済み

殺されるのではないかという不安

私は極度の不安症です 今は22歳になるのですが私が17の高校2年の頃18の高校3年の先輩と喧嘩になり殴られました それが原因でその先輩は退学しました このことにより退学した先輩はあいつのせいで俺の人生が・・・などと 思っていつか殺されるのではないかと思い不安です; そのようなことはあるでしょうか? あとその不安の前にもいろいろな違うことでの不安がありようやく気にしなくなった時にはまた次の不安がでてきます 一向に落ち着いた生活ができません 車に乗ってる時でもガラの悪い人と目が合った時、ガンとばしたと思われいつか家にくるのではないか?とかです 本当にこの性格を治したいです どうか貴重な意見お願いします

みんなの回答

回答No.6

♯4の方と同じです。よくアメリカの映画で普通にカウンセリング受けているのを見ると、あちらでは一般的なのかと思います。病院に行くと思うよりカウンセリングに行くと思えば足を運ぶ事はできませんか? 私は、質問者さんが今行かなかった事により、事が重大になるのが怖いです。

回答No.5

気をつけましょう。 自棄に陥った人は恐ろしいものですよ。 その時の原因が彼に全てあるのなら彼なりに成長すればおさまるかも知れませんけど 原因や過失があなたにも相応にあるのならそれは怖いですよね。 どこかの大学生も進路指導で道を外してしまって事件がありましたね。 彼の人生のめちゃくちゃ具合によっては気をつけましょう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

「性格」と簡単に片付けないで、「病気」として、ちゃんと治療を受けた方が良いかもしれませんよ。 投薬やカウンセリングで、随分と改善された友人がいます。 あなたの症状を、ここで「病気」とは断定できませんが、専門家の意見を聞いてみるのも、前進の一つではないでしょうか?

noname#202167
noname#202167
回答No.3

私も昔ありましたねー。 あなたと同等かそれ以上のありえない程の不安症が。 とりあえず、わざわざ100%逮捕される殺人をして刑務所に入りたがる人は 極々々々々稀にしかいません。日々不安がるような事ではありません。 年間何万人と高校を辞めてますが、日本の殺人死亡者数は年間1500人位です。 そのほとんどは夫婦や親戚など、多大な借金や逃れられないストレス源など もっと致命的な状態が殆どで、ニュースで有るような通り魔やら タクシー強盗で殺されるような事は、この日本では宝くじで3億当たるより レアな事です。 ご安心を。 とまぁ長ったらしいウンチクですが、私はこういう風に理論付けして 自分を納得させていましたよ。 そして、そういう不安が噴出してくるという事は、 今あなたは孤独なんではないでしょうか? 人間は孤独だと異常な程にすべてを不安と感じるようになります。 ネット上でも良いので、人と話せる時間を1日1~2時間ずつ持てば そういう不安はだんだん治まっていくと思いますよ。 そうした努力を続けていれば、 気を使わず話せる仲間もいつか見つかるでしょう。 もっと人と話楽しい気持ちを積み重ねれば、 自然にそういう不安は消える。私は自分の経験からそう思います。 色々大変でしょうけれど、少し勇気を出して頑張ってみて下さいね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

それはあなたが暇を持て余しているからです。 行動的な毎日を送っていれば問題になりません。 また、住所を知らない人が家にくるわけがなく、 考えれば解けることがほとんどですよ。

noname#141822
noname#141822
回答No.1

不安に思っても思わなくても結果は同じなのですから、 答えは最初からわかってるじゃないですか。 「考えて仕方のない事は考えなければいいのです」 もっとあなたに考えるべきこと沢山あると思いますよ。

関連するQ&A

  • あがり症 不安症 社会不安障害

    私の性格ですが極度のあがり症で悩んでいます。 いろいろな場で多少緊張するのはみんなあるとは思いますが私の場合は生活に支障がきています。 スピーチ、プレゼン等が恐怖であり考えただけで気分が悪くなりパニック症状におちいります。 正直、そのような機会が今後あることはかなり少ないと思われます。 ですが私の場合は予期不安が強く、もしスピーチやプレゼンが自分にきたらどうしよう、とか自分と同世代の人がうまく発表できてたりするとひどく落ち込み、私だけできないと思い込みその他の業務にも支障をおこしてしまい最悪にひどいときは立っているのもきついです。 精神科におもいきって診断してもらった結果、SAD(社会不安障害)といわれました。 お薬(抗うつ剤、不安剤)をもらいひどく落ち込むときは飲みなんとか日々を生活しています。 正直、私もこのような性格を治したいと強く思っていますが恐怖が強くなかなか前向きになれないのが現状です。 もっと気軽に楽しく考えろ、と思われるかもしれませんがそれが正直できないのです。本当につらく、気分が落ちた時には本当に死にたくなります。今後の人生で自殺するんではないか?とか こんなんで生きていけるのかと思いこみ、昔の嫌な記憶が鮮明に思い出してきます。 学生時代の友達ともだんだん連絡をとらなくなっています。 この様な症状は中学生時代から発症しています。 私の人生を少し紹介します。 小学生時代・・あかるく、運動神経抜群で、友達も多かったです。 中学生時代・・中学1年生の終わりごろから人の目が怖くなり、発表など目立つことが嫌でしかたなくな り毎日、お腹をこわしていました。 中学時代はかなりモテていて普通なら調子にのってもよさそうな年頃ですがそれが逆          に苦痛でしょうがなくますます人前での行動が嫌でたまりませんでした。 高校時代・・そういうのが嫌で工業高校に進みましたが、基本的には変わっておらず。 おとなしい高校時代を過ごしました。 社会人・・・・仕事は真面目にします。プレゼンで極度に緊張し、失敗し、その日一日中パニック状態でした。 私の性格・・ 基本的には真面目です。 発表やプレゼン以外ではいたって普通だとおもいます。 予期不安が強く、してもいないのに鬱状態におちいります。 人からみたらくだらなすぎるかもしれませんが、親友になったら結婚式の時に友人代表        のスピーチを頼まれるんじゃないかと思い連絡をとらなくなったりします。 傷つきやすい反面 凶暴性ももっておりあの時あいつはあんなこと言いやがったなと思い        だしその場にいたら手をだしてしまう可能性もあります。 その様な性格に自己嫌悪にさらにおちいってしまいます。 素直に私の性格を書きました。最悪だと思います。みじめです。つらいです。 しかし少しでも改善していきたいです。 私は九州に住んでいます。 良い治療法、良いカウンセリングの先生、良い本などなんでもいいです。 なにか改善できそうなアドバイス、紹介をお願いします。

  • 不安神経症

    不安神経症でワイパックス0.5を服用しています。 最近極度に落ち込んでるせいで目の回りが、 青くなっています。この症状は体調がよくなれば、 治るのでしょうか。 教えください。よろしくお願いします。

  • 不安から抜け出したい。

    17歳の高校生です。 ずっと悩んでいることがあって相談することにしました。 私は5・6年前に仲間はずれ、陰口などの経験をしました。 あの時は頑張って学校に通いましたが、この経験をしてから突然極度の不安を感じることがあります。 今は親友、仲が良いグループもいて楽しい学校生活を送っています。 性格は明るいと思いますしクラスの友達と話すのも好きです。 なのに少し一人になったり、夜になったりすると、あの時のみんなの冷たい目や私をバカにした笑い声、恐怖などが一気によみがえることがあります。 前に経験した仲が良い友達がクラスの他の友達について仲間はずれにされるのでは…なんてことも考えてしまいます。 そして他のグループの子達の私に対する態度なども気になり、仲が良い友達がいるのにどうしても周りからどう見られているか気にしてしまいます。 夜眠れなくなったり、動悸、部屋でいきなり涙が流れたり… 普段学校生活を楽しんでいるのに、いきなりこのような不安を感じることに恐怖を感じ、なにか精神病かと考えました。 不安症とも考えましたが、普段明るく家族の前でも友達の前でも過ごしているため誰にも相談できません。 一度家族の前で泣いてしまったり落ち込んだ姿を見せたとき、うつになるのでは…と心配されました。 親には仲間はずれにされた時にたくさん迷惑をかけたのでこのような姿を見せてはいけないと思い、不安があることは言わないと決め、そのことがまた苦しくも感じます。 そしてこうして今の友達を疑う自分が嫌になります。 前の友達と今の友達は違うと頭では分かっているのにずっと苦しいです。 このような考え方を克服しようと、いろいろ考えましたがひとりじゃ何もできませんでした。 もう過去から抜け出したいです。 回答しずらい内容ですみません。 ただ誰にも相談できなかったので、読んでくれるだけでも嬉しいです。 ですがもし、良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 恋愛の不安

    くだらない質問ですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は産まれてからずっと虐待をうけており極度の人間不振であり、幼い頃から友達作りも下手でしたし恋愛もすぐ疑ってしまい下手くそでした。 私の自信のない性格や、友達や彼を作る前から疑ってかかる所や、そのくせ詐欺とか優しい人に騙されやすいといった性格が、 幼少期の虐待のせいだと気付いたのは近年なのですが、 でも親のせいだ虐待のせいだとは思いたくなく きっと世の中には私よりもっと酷い事があった人もいらっしゃると思うので、 自分で努力し、自分で変えていき、 自分で幸せは掴まなきゃいけないと分かってからは親友も2人だけですができて、やっと信頼できる彼も出来たのですが。。 そこで相談とは。。 彼とは今、三年になります。 彼とは本当に色々あり過ぎました。 実は彼も人間不振なので、1年目2年目などお互いに試しあって傷つけあってそれで愛を確認して、、 と初めは間違った確かめ合いをしてお互いにぼろぼろになりました。 私自身、本当にぼろぼろになって自分の中で人生で一番ブスになった時もあったほどで。ご飯も喉通らないほど。。(彼に裏切られたとか一切なく自分の不安のせいで) (まず 彼も私も恋愛依存っぽい所があるのがいけないのは分かっているので、 これからはお互いに自立していけたらなとは思っています。) そして彼と三年経った今は、 彼の事を人生で初めて心から信頼できる人だと思えるんです。全て受け止めてくれどんな時も向き合ってくれました。私にとって、彼以上はいないと思っています。 ただ、根拠はないのですが、彼の事はもう信頼できるのですが、 ふと漠然とした不安に押しつぶされる事があります。 彼から愛されてることはわかってるんです。。 でも、、 可愛い子と出逢ったら可愛い、いいなって思って 、私よりその子の方が可愛いと思われるんじゃないかとか、、 書いててとってもくだらないので申し訳ないのですが、 毎日毎日、彼と離れてる時間は不安で不安で仕方ないのです。 彼からどれだけ愛されても 彼から何をされても 不安が消える事がなく夢でも怖い夢ばかりみて泣いて起きたり、、 考えすぎな事も分かっているのですが、、。 どんなラブラブなカップルも、 どんなに美容努力したって実際パートナーより可愛いカッコイイステキな人は世の中にいるじゃないですか? 魅力は感じてしまうじゃないですか? それと、、パートナーを比べちゃわないですか? 彼は芸能関係もかじっており、綺麗な人たちと関わる時もあるので、 私が比べられるのではないかと不安なんです。 私なんかダメだ私なんか愛されない私なんか私なんかって思ってしまうんです。 可愛い綺麗な人たちに囲まれてる彼は、帰ってきたら劣っている私がいて、 彼に申し訳ないと思ってしまうのです。 けど、絶対に彼を失いたくありません。 それに、ずっと私だけを見てほしいのです。 そんなの無理なのでしょうか? 付き合いが長くなれば魅力的な人に一時的にでも心奪われてしまうのでしょうか? ずっと私だけ見てほしいなんてワガママなんでしょうか? 結婚や一生を共にするならば 諦めも必要なのでしょうか? 可愛いからといってたやすくその子を彼が愛することはないことは分かっています。 浮気もしない人だとも思っています。 なのに、不安なんです。。 魅力的な人が多いから。 この変な心境 どうしたらいいですか泣

  • 高校生活が不安です

    僕は某高校に通っている高校2年です、中学のときは地味な性格でした。しかし高校に入ってからはあかるく毎日が楽しいです。 最近気になることがあり書き込みしました。 もし中学の頃の性格が高校の周りの人にばれたら…お前キャラかえすぎだろう!みたいなことを言われてしまうのではないか不安で不安で仕方ありません。これからの高校生活をどうしたらいいのでしょうか? みなさん、教えてください。。

  • 不安になりやすい

    高校2年です。 私には彼氏がいます。 彼はすっごく不安になりやすいタイプで、 会えないとすごく不安になるって言ってました。 将来の話になったとき、 大学別々で、1年に1回くらいしか会えないってなるくない? ってなって、 俺絶対耐えれない、無理だ って言われました。 普段は、結婚しようとか言ってくるんですけど、 ネガティブな時はすごくネガティブで、 私は、大丈夫だよ。 ってしか言えなくて… どうしたらいいかわかんないんです。 なんて言ってあげたらいいんでしょうか。 また、不安になりやすい性格だからどうとかできないかもだけど どうしたら不安にならなくなるのでしょうか。

  • 工業高校から就職します。不安です

    現在、高校3年で東芝の工場に受けるところが決まりました。 さぁ。これから頑張ろうってときなのに、ある不安があってなかなか勉強ふぁ手につきません。 高卒って将来、昇進できるのでしょうか? 何十年たっても同じ職場で同じ月給で同じ仕事をしている自分の姿が目に浮かびます。 高卒で就職した方はいまどんな人生を送っていますか? 生活できてますか

  • 不安を和らげるには

    高校生女子です。体育の話になるのですが、以前、陸上の授業のときに1000m走があったのですが、途中で体調が悪くなり、リタイアしてしまいました。そのせいで記録はなくなってしまいました。それから何ヶ月かして最近、陸上の授業のときに何かやってないのがあるだろ?来週するかもという風に先生に言われました。多分1000mが記録なしになっているため、そのように言われたのだの思います。 私は極度?の運動音痴ですし、しかも太っていて、体力も全然ないです。また走れなんて言われてしまったら…(T_T)と考えると不安でしかたないです。勉強も手に付かないほどです。もし走れと言われてもどうしてもやりたくないです。 さきほどから頭をそのことでいっぱいになって、不安で、寝付けません。 テストも近いのですし、こんな不安を和らげたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 過度の不安感、過度の緊張、

    10年前から過度の不安感があります。 起こってもいないことを勝手に予測して一人で怯えて極度の不安で怖いです。 例えば老後一人でのたれじんでしまうなどなど。←実際なりえるので。それを考えるととことん考えて病んでしまいます。 あと前まではできたのに↑の症状とともに人前で食事や会食、電話など極度に緊張してできなくなりました。人とかかわることが極度に緊張して体的支障をきたしています。。 子供のときからは強迫せいしょうがい?何百回も手をあらうなど。があり今もあり↑とどうじくらいに酷くなっています。 この極度不安緊張はなんなんでしょう? 病院に行けばいいんでしょうけど怖くて行けないので。真面目な回答願います。 ※他の症状もありますが。

  • 不安でしかたない

    付き合って1年の大好きな彼がいて、彼も私のことを好きでいてくれていると思います。 私が彼に不安を訴えたりすると否定も肯定もせずにこう考えたら?と前向きなアドバイスをしてくれます。 その時は「そうだね、ありがとう。」と返すのですが、一人になると、またマイナス方向に考えすぎてダメなんです。 たとえばなかなか会えなくて、やっと約束した日がずいぶん先、それについて私がもっと会いたいと言えば「いくら先でも会える日があるってことで俺はしあわせだよ。」と返してきます。 確かにそうだと思います。 頭では分かっていても気持ちがついていきません。 そんなにつらいならいっそのこと別れたら楽になるのかな・・・ そう考えましたが、やっぱり彼から離れることができず、でもこれからも待てるという自信がないんです。 不安なのは恋愛面だけでなく、生活面でも何かトラブルがあれば、 「あの時、私がこう言ったからだ」「やっぱり私のせいだ」などと考えてしまします。 ひどい時は「私がいるからこうなったんだ、いないほうがいいんだ」とも思います。 ふと気付いたらいつも泣いている気がします。 勝手に涙が出てきます。 最近は仕事上の作り笑顔が精いっぱい、それさえつらい時もあります。 自殺をする勇気はありませんが、ここから落ちたら死ねるかななどもよく思います。 このままじゃいつか彼や友達に嫌われてしまいそうで怖いんです。 私だってできるものならもっとポジティブに考えたい。 性格とは変えられないものなんでしょうか。 助けてください。

専門家に質問してみよう