• 締切済み

不安になりやすい

高校2年です。 私には彼氏がいます。 彼はすっごく不安になりやすいタイプで、 会えないとすごく不安になるって言ってました。 将来の話になったとき、 大学別々で、1年に1回くらいしか会えないってなるくない? ってなって、 俺絶対耐えれない、無理だ って言われました。 普段は、結婚しようとか言ってくるんですけど、 ネガティブな時はすごくネガティブで、 私は、大丈夫だよ。 ってしか言えなくて… どうしたらいいかわかんないんです。 なんて言ってあげたらいいんでしょうか。 また、不安になりやすい性格だからどうとかできないかもだけど どうしたら不安にならなくなるのでしょうか。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

18歳になったら入籍すればいいのでは? 結婚出来ないのであれば同じ大学に行く。 でも大学を同じにして毎日会えたとしても どうせ働きだしたら毎日会えないから意味ないけどね・・・。

• ms05ZAKU
回答No.2

彼氏さんも高校2年ですか? だとしたら、一緒の大学目指したらどうでしょう? もうそういう話をしていた上で失敗した場合を不安がっているのかもしれませんが。 >不安になりやすい性格だからどうとかできないかもだけど >どうしたら不安にならなくなるのでしょうか。 性格の矯正というのは非常に難しいです。 もしも「失敗した場合」を不安がっているのだとしたら、 不安に思う余地のないくらい足元をガチガチに固めるくらいしか現実的な対策がありません。 ・一緒の大学を目指す ・できれば地元~なるべく地元近くの大学にして、  万一、受験失敗しても「年1回しか会えない状況」そのものが発生しないようにする ・あるいは、やりたいことの都合で一緒の大学が無理でも、  意図的に受ける大学を近所にするように相談する といったことを踏まえたうえで、 「もし失敗しても、そんなことにはならないよ」(そんなこと=遠距離恋愛状態) と言ってあげられるといいかな。 あるいは多少キツクあたって性格矯正を図るとしたら、彼氏側に上記のような行動を促す手もあります。 「不安がる前に、『ずっとお前の近くにいるよ』くらいのこと言ってみせてよ!」 という感じですね。 ・・・ちょっと上記のセリフのまんま使うとスパルタすぎるというか、相手にばかり求めすぎですが、参考意見として一つ(汗 ーーーーーーーー いずれにせよ、不安がる前に「大学別々」「年1回くらいしか会えない」状況を作らないようにすることのほうが先決だと思いますよ。 志望校がある程度決まったことで、今回の問題が出てきたと推察しますが、選択肢は一つではないはずです。 お互いに好きあってるなら、夢を追いかけるのと並行して少しだけ相手に歩み寄る選択肢を探してみるのはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

貴方以外に依存できる相手か、夢中になれる趣味を作るか、 ちゃんとした一般的な人間・日本人の精神を持てれば不安にならなくなると思いますよ 特に後者。 個人的にはそんな束縛強そうでメンヘラ一歩手前なことを平気で口にする男とは 平穏にわかれて、素敵な人を見つけなさいと思いますけどね。