• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安を和らげるには)

不安を和らげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が陸上の授業で1000m走がリタイアしてしまい、不安を感じています。
  • 運動音痴で体力もないため、走ることに抵抗があります。
  • テストが近く不安が募っているため、不安を和らげる方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も体力がなくてみんなについて行けなく、体育は大嫌いでした。 体育の前はいつも不安で気分が悪くなってました。 それは出来ることなら体育の先生に話して解決して不安を取り払って、勉強に集中するのがいいのですが‥。 出来ることならそうしてますよね。 体育の先生が無理そうなら担任に、または部活の顧問や信用できる、親しみやすい先生に相談してみてはどうでしょうか‥。 不安を取り除くことは、解決以外は難しいですからね… 不安で寝付けない、テスト勉強に集中出来ない程なら、直ちに担任に相談すべきだと思います。 担任に話しにくいようでしたら、保健室の先生など、きっと相談に乗ってくれると思いますよ。 解決というのが無理そうでしたら、 「大丈夫、走るのなんて、死にゃしないんだから」や、「マイペースでいいんだ」と自分に言い聞かせるのはどうでしょうか。 私は不安にどうしても立ち向かわなきゃいけないとき、「すぐ終わる」「大したことない」と言い聞かせています。 今は不安でいっぱいで分からないと思いますが、不安の乗り切った後って凄く清々しい気持ちになれますよ。 眠れないのなら、自分の好きな音楽を聞いたり、好きなことを考えてみましょう。 ディスニーが好きならディスニーの音楽聴きながら目つむってディスニーランドのこと考えてみたり(笑) 音楽って凄くリラックスできるので勉強のときにもいいと想いますよ! 何の解決にもなれなくてほんと申し訳ないんですが…頑張ってください!解決するといいですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1,000mを休みなく走り続けようとするから途中でリタイアしなければいけなくなってしまうのではないでしょうか?途中疲れてきたら歩くを繰り返し最終的には最後の方は歩いてもいいと思いますが。おそらく体育の評価点になりますので受けなければその種目については評価なし(点数が加算されない)になる可能性があると思います。途中からたとえ歩いても完走(途中から歩くのですから完走とはいえないかもしれませんがゴールまでたどりついていますので)すれば努力点として最低の1点でももらえるのではないでしょうか。時間はかかるかもしれませんがそういう追テストは放課後に行われることが多いと思うので授業時間内(通常50分かな)に終わらなければならないということがないため時間がかかることことは気にしなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。

    4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。 僕は運動神経がとても悪く、球技が全部できないので体育が大嫌いです。 僕の行く高校は体育のチームとかはすべて先生が決めるそうで、とても不安です。 中学の時も先生が勝手にチームを決めたせいで、 毎回やんちゃな人と一緒になって邪魔されたり馬鹿にされたりして恥をかいて、そのせいで体育の授業を避けるようになってずる休みしたこともあります・・・・。 普通の運動音痴なら頑張ればなんとかできるのでしょうが、僕はボールも取れない投げれないし、キャッチボールもできないしスポーツテストのハンドボール投げは学年で1番記録が低いです。 なので、 「また嫌なことばっかりだ。」「高校行きたくない。」「体育やりたくない。」とか考えてしまいます。 大丈夫でしょうか? ここまでの運動音痴だと今更どうしようもないと思いますが。

  • 陸上

    今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • ジョギングって・・

    どの時間帯に走ればいいんでしょうか? 私は高2の女子です。 6月9日にある陸上競技大会の為の体力づくりというか・・ 私は100mと1000mにでます。でもどっちの記録も平均以下で遅いんです。一人だけ遅れて恥をかきたくないんで、ジョギングして少しでも記録が伸びればなと思いました。 短期間で変わるとは思ってません。でも、やりたいんです。 一応運動部に入っているんですが、元々が運動音痴なんで・・ 明日から朝6時に起きて30分くらいはしろうかとおもってます。

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 運動音痴でも保育士、幼稚園の先生になれますか?

    幼児教育科を受験しようとしている高校生です。 保育士、幼稚園教諭は子供が好きなだけでは勤まらず、とても体力のいる仕事だと聞いてます。 体力は並にあり、バイトなどして体力づくりをしてますが、私はお世辞にも運動神経が良いといえません。運動音痴です。 幼児教育系の大学にいっても体育は付き物だと思いますが、 こんな、運動音痴でも大丈夫でしょうか? 私の周りの幼稚園の先生になりたい子は皆運動神経が良いです… 運動音痴の保育士、幼稚園教諭はいるんでしょうか?やってけるのでしょうか…不安です。

  • 50m走のタイムが1秒以上ダウン。元に戻るのか不安…

    高1男子です。 中学時代は運動部所属で50m走は7秒4程度で走っていました。ところが、体育の授業で50m走を測定したときのことです。1回目は足に力が入らず、タイムは8秒6と中学時代から1秒以上ダウン。距離が長いのではと疑ってしまうほどでした。2回目は同組の女子にも途中からじりじりと引き離され、まさかの展開にパニックになってしまい、焦りのあまり足がもつれて顔から転倒…。クラスメートの間から失笑が漏れて、ショックのあまり暫く立てませんでした。 保健室の先生が言うには、受験の間の運動のブランクが影響しているのではと言われました。今のままでは今後高校の体育の授業や体育祭も非常に不安です。大きく落ちてしまった記録、元に戻すことは可能でしょうか?

  • 体力の無い私が体育会で100mを…(涙)

    皆さん、こん○○は。YK牧場デス。m(_ _)m 私の通っている中学校は、今月の14日に体育会があります。 私は、運動部にも入っていないから体力も全然無いし、 運動神経もかなり悪いんです。。 しかし、そんな体育ダメダメの私に今日、ピンチが・・・ その、14日にある体育会の女子の 400mリレー(走る人は4人いて、100mずつ)に 出ることになってしまったんです。。 ちなみに、私は中2のはじめにはかった記録で50mが9.3秒、 小6の頃の記録ですが、100mだと20秒ぐらいかかります。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 こんな私が100mを少しでも速く走るには、 どうすれば良いですか?? なるべく詳しく教えてください。。お願いします!

  • 体育の成績を3に上げたいんですが…

    中2です。 私は体育の成績が「2」です。 他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。 そういう感じだと思います。 失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも 「3」をもらえている人はいると思います。 しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。 (1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;) 私は、 ・授業には必ず参加する ・一生懸命やる ・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる ・私語はしない ・移動はすばやくする ・テストでは90点以上は必ずとる ・片付けは率先してやる ・態度は絶対によくする これらを実践していますが、 一向に上がる気配がないです^^; ちなみに私の学校は ・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。 (要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない) ・先生の勘が鋭い? (私は引っ込み思案なのでやっていませんが、 成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、 そういうゴマすり的なものは90%見破るので、 そういう態度は取れません) ・かなりの実技重視であること (態度はほとんど関係なくなってきます。 まあ、態度さえよければ1は免れますが 先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも 運動が出来れば平気で5をやっています。 逆に運動が出来なければ 態度がかなりよくても2か3にされます。 でも期末テストの体育で100点をとることができたら どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。 99点なら即効で2ですが^^;) こんな感じです。 私は引っ込み思案で大きい声は出せません。 (屁理屈ですね、すみません。) 先生にもたぶん嫌われています。 もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は 他の運動音痴のひとには優しく教えているのに 私には全く教えてくれません。 (どんな失敗をしてもスルーをしてくる) ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、 私だけ2です。 私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも 3をもらっているのに私だけ… 私は運動は全く駄目駄目で、 この世のものとは思えないほどの運動神経です。 ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。 というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。 走ったりして体力をつけようと試みているんですが、 受験もあるので勉強しなくちゃいけないし… 私は地域トップの公立高校を受けるのに 体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません! 先生に理由を聞こうとしても、 「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして 聞けないし、 親に先生に頼むよういってみました。 (どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。 どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。) しかし、おやは 体育は1がつかないだけでもありがたい、 体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。 の一点張りです。 なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが どうすればいいんでしょうか? 体育自体は嫌いじゃないですが、 成績だけは一向に上がらず困っています。 ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。 せめて「3」にあげたいです! 回答宜しくお願いします。

  • 運動音痴の自衛隊入隊

    陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒) 私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。 入隊前に体力をつけようと思いますが、 どれくらいを目標にすればいいのですか?? 入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。 ついていけるか心配です。 なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと ありがたいです。

専門家に質問してみよう