高校入学後のサッカー練習と仮入部についての不安と問題

このQ&Aのポイント
  • 高校入学後、毎日の練習を積んできたサッカー好きの私。しかし、仮入部が始まるが友達がいないため不安。また、初心者は歓迎されないのではないかと心配。技術は上達してきたがリフティングの課題もある。さらに、日々の調子の波が激しいのも悩み。助言をお願いします。
  • 高校入学後、練習に励んできたサッカー好きの私。しかし、仮入部が迫り友達がいないことに不安を感じている。さらに、初心者は歓迎されないのではないかと考えている。技術は上達してきたが、リフティングが苦手。また、日々の調子が安定しないことも悩みの種。助言をお願いします。
  • 高校入学後、サッカーの練習に励んできた私。しかし、仮入部が近づき友達がいないことに不安を感じている。初心者は歓迎されないのではないかという心配もある。技術は上達してきたが、リフティングに課題がある。また、日々の調子の波が激しいことも悩みの一つ。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日高校に入学しました。 サッカーが好きなので春休みも毎日練習してきま

今日高校に入学しました。 サッカーが好きなので春休みも毎日練習してきました。{小・中学はやってなかったから。}来週から仮入部が始まるそうなので行きたいのですが、一緒に行く友達がいないので、不安です。{中学のサッカー友達が行く時は2人とかのほうがいいと言ってた} あと先輩達から初心者はいらねーとか言われませんでしょうか? 話が変わるのですが、技術面などは結構上達してきたのですが、リフティングは超できません。右足だけで30回くらいで両足だと10回です。何かコツはありませんか? 最後にサッカーをするとき日々調子の高低が激しいのですがどうにかなりませんか?        親切な方、 質問の回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

>あと先輩達から初心者はいらねーとか言われませんでしょうか? 言われたとしても、それを撤回させるぐらいの気持ちで挑んで欲しいです。 リフティングはまずは練習量に比例すると思ってください。努力すればするだけ回数が増えます。 30回ぐらいと言うことですから、まずはプロがやるような足元ですくい上げるリフティングではなく、足首を固定して丁寧に真上に上げるリフティングを心掛けましょう。 コツはとにかく、足首を固定し、足の甲を地面と水平に保つことです。足はヒザより高い位置まで上げるように心掛けます。 あと、夜暗い場所で外灯などを頼りに練習すると上達が早いです。暗い場所でリフティングをすると、視覚に頼らず感覚的にボールの位置を推測する能力(空間認識力)が身につきます。これはリフティングには必要不可欠な能力です。 暗い場所ではなかなか回数は伸びないと思いますが、いざ昼間やると驚くほどリフティングが簡単になります。 わたしの子供はこの練習法で50回だったのが3週間で200回出来るようになりましたよ^^ 小学3年生の話ですが^^; ただ、他の方も言われているとおり、リフティングは基礎ですから、リフティングができるからと言ってうまくなれる訳でもないです。逆に言えば小学生でもできることですし、また1000回も2000回もできる必要はないです。 まあ100回出来るようになれば充分だと思いますよ。 あとはサッカーを上手になればなるほど自ずと回数は増えていきます。 日々の調子の高低が激しいと思うようであれば、それは恐らく体力や技術的面ではなく、経験的面の不足だと思います。 つまり経験が少ないから、頭に明確なイメージが湧くときと湧かないときがあるのだと思います。 それは経験を積めばある程度カバーできていきますから、それほど気にすることはないと思いますよ。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • wanryu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

お節介ながら回答させて頂きます。 (前回のベストアンサー選出ありがとうございました。) まず、リフティングに関してですが、コツは ボールを「真上」に軽く突く ことを意識し続けると良いかと思えます。 真上に突く意識をすれば、自然とボールの中心を突く事にも 繋がりますし。(ただ、これも人によりけりですが…) あと、最初に目標回数(50回とか)を決めて 地面に落としても気にせずカウントし続ける練習が 良いかもしれません。 ただ注意事項なのですが、リフティング回数を増すことが、 サッカーが上手くなることには直結しない場合があります。 サッカーが上手くなることで自然とリフティングも 上手くなってるということはありますが。 また日々の調子のムラについてですが、 ゲームを行う場合は、今できる技術のみを精一杯使うという 意識だとパフォーマンスが安定するのではないでしょうか。 例えば、不得意の左足は扱わず、正確に常にボールを右側に とどめる意識を持つなど。 ただ初心者は、未熟なのが当たり前で、パフォーマンスの安定を 図るのは、ある程度、技術が完成されてからでも良い気もします。 ビギナーのうちは、どんどん失敗を恐れず、色々な技術に チャレンジすることが大切のようにも思えますし。 前半の質問は残念ながら、何ともお答えのしようが…。 質問者さんがサッカーを楽しめる環境であることを願います。

  • king11
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

初心者がいらないと言われるかどうかはクラブの雰囲気なので分かりませんが、もし言われる様ならばクラブチームを探す方が得策です。 そんな事を言うクラブならば上達しません。 リフティングはとにかく練習しかないです。 練習有るのみです。 毎日続ける事が大事です。10分でもいいので毎日やる事が大事です。 30回出来てるみたいなんで、後は練習のみです。 落とすっていう瀬戸際で足を出せるかどうかが回数を増やせるかどうかのコツです。 調子の波は皆あります。 これは気にしない方がいいです。

関連するQ&A

  • 高校からサッカー

    題の通り高校からサッカーを始めます。質問の回答よろしくお願いします。  (1)トレシューを買ったのですが{春休みの間に基礎レンなどするため}、高校の練習はスパイクorトレシューどちらでやるのでしょうか?{弱小の公立校です}         (2)スパイクは派手好きなのですが、我慢してティエンポリゲラにしようとしてます。{派手すぎないデザインでよさそうなので} 初心者にいいスパイクですか?         (3)リフティングは何回くらいできた方がいいのでしょうか?   (4)入部していきなり初心者なのに派手な色のスパイク履くと目をつけられるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。          

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • ボールリフティングについて

    今、学校の体育で楽しんでサッカーをしています。 しかし、ゲームの前の練習の中でボールリフティング(基本的に足の)をやりますが、2~3回しかできないのに毎回何回できたか先生に報告(実質テスト)しなくてはいけません…。 早く上達をしたいので何かコツがあれば教えてください。

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • サッカーのリフティング

    明日、体育で、サッカーの、テストがあるのですが、サッカーの、リフティングが、お恥ずかしながら、一回も、できません。やり方、コツ等を教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • リフティングがどうしてもできません。

    僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。 コツや、良い練習方法などはありませんか。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • リフティングのセンスが無いのでしょうか??

    僕は今中1で小1のころからサッカーが好きでサッカーを少しだけ習っていました。サッカーでのボール扱いは上手く出来るのですが、今まで練習してきたけどリフティングだけはできませんでした。今でも3~4回しかできません。どうしたらできますか?? コツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう