• ベストアンサー

ボールリフティングについて

今、学校の体育で楽しんでサッカーをしています。 しかし、ゲームの前の練習の中でボールリフティング(基本的に足の)をやりますが、2~3回しかできないのに毎回何回できたか先生に報告(実質テスト)しなくてはいけません…。 早く上達をしたいので何かコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リフティングのコツは余り高くボールを上げない事。 そして出来るだけ足首は固定してしっかりのばして蹴る事。 最初のうちは蹴るごとに地面にバウンドさせて(一回蹴って、それを直ぐ蹴るのでなく地面にバウンドさせてそれがあがってきたのを蹴る。それを繰り返す)、まっすぐボールを上げる練習をすればよいと思います。 リフティングが出来るのがサッカーではありませんが、リフティングがそこそこ出来るようになると、ボールを確実にトラップできるようになりその後のボールコントロールもうまくなるので単調な練習ですが、数分でいいので毎日練習しましょう!! また、サッカーに関する質問は下記のURLに投稿すればサッカー好きの叔父さんたちが親切に回答してくれます。

参考URL:
http://www.forestsong.ne.jp/cgi-bin/tjun/treebbs/trees.cgi?tw=&search=&mode=&bk=&st=

その他の回答 (3)

回答No.4

昔この助言をして、リフティングが得意でない小学生がその日の内に100回を超えてできるようになりました。 それは 「立ち脚をボールの側に置く」です。 左右交互に脚を出しますよね?リフティングが得意でないと蹴り足ばかりに気をとられてしまいがちです。 たとえボールがどこにはねようと立ち脚をボールの側に置くことで、蹴り脚は必ずボールを捕らえることができます。後は練習あるのみです。 健闘を祈ります!

回答No.3

自分は小学生からサッカーをやっています。 私が思うには、リフティングとは、ボールの中心を蹴れるかという練習なので、ボールの中心を意識して蹴れば、ボールは真上に上がります。 変な方向にボールが行ってしまう人は、ボールの 中心を蹴れていないので続かないと思います。 したがって、真上にボールが上がった時は中心を 蹴れているということなので、その感じを大切にして 続けてみてください。 変な方向に行ってしまう時は、ボールの中心を蹴れていません。意識して練習すれば、すぐに上達できると思います。がんばってください。

• ryu1
回答No.1

こんにちは。 サッカー暦27年の者です。 上達するには一気にやろうとせず1回1回地面に落として(バウンドさせて)足の甲(インステップ)で同じ所、同じ高さに上げれる練習が良いのではないでしょうか? 慣れてきたら続けてみてください。 その積み重ねが何十回、何百回につながります。 インサイドでもできればなお良いですね。 頑張ってください!!!