• 締切済み

リフティング

私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

みんなの回答

回答No.2

僕は今サッカーを小学校二年くらいから続けていますが、リフティングはどれだけ自分がボールにさわり、どれだけうまくなろうとしているかがポイントだ と思います。自分で習慣づけをしてなるべく多くボールにさわりリフティングの練習を続ければ、自然に体のバランスも戻ってくるだろうし、バランスが戻 ってくれば回数も多くできるだろうし、そのころにはリフティングが楽しくなってると思います。僕の友達にリフティング好きの人がいるんだけど、その人 は、サッカーの経験がなく、初めてリフティングをやったみたいでそれが楽しくて一日中ボールを蹴ってたら二ヶ月くらいして見違えるようにうまくなった よ!それを見て僕は何でも好きになれば、できてしまうものだと思ったから、自分に自信を持って頑張ってみてください!

vertebrate
質問者

補足

その友達は、はじめは数回しかできなかったんだよね?その友達は2ヶ月くらいしたら何回できるようになったの? それと、サッカーのことが書いてあるURLを教えてください。

回答No.1

まずリフティングの回数がいくら増えてもサッカーが上手になるとは限りません。曲芸がしたいのなら回数を増やすのもいいのでしょうが、サッカーがうまくなりたいのであれば、回数よりも自分がリフティングしてるフォーム、そして足がボールのどこに当たってるかを気を付ける方が上達につながります。

vertebrate
質問者

補足

私は回数が増やしたいです。だから、どこかリフティングとかのことが書いてある URLを教えてください。