• ベストアンサー

骨盤チェック!

骨盤の歪みについてお聞きしたいのですが、左足で片足立ちした場合、すぐにバランスをくずしてしまいます。右足での片足立ちなら大丈夫です。このような時、骨盤はどのように歪んでいるんでしょうか? 左右のどちらかに傾いていると思うのですが、自分ではよく分かりません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

それは、左足で片足立ちするときのバランスを調整する筋肉を動かす神経系が未発達なだけです。 訓練不足。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

NO.2さんに同意です 骨盤の位置は生活習慣や筋肉のつき具合や柔軟性が影響します 仰向けに寝てリラックスした時の左右の足の開き具合や長さの違いを写真 撮ってもらったりしてみてください また全身が映る鏡の前でゆっくりと腰を360度右回り左回りに回転させます 苦手な部分や左右に違いがあると思いますよ 右がO脚でバランスが取りやすいなどもありますし効き脚かどうかでも違います 足裏に均等に体重が乗っているか? 左足の筋肉が右に比べて弱い。 など骨盤以外の要素があります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 骨盤だけではないと思います 筋肉の付き方とか 歯のかみ合わせ、あとは足の筋肉自体の弱さもありますし もしかすると三半規管の関係でそうなのかもしれませんし 足の指にきちんと体重乗っていますか? 骨盤の位置をきちんと自分の手で真っ直ぐに押さえて支えてみましょう これで様子を見てください

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

なんでもかんでも骨盤の歪みのせいにするのは悪い風潮です。単に効き足じゃないのでバランスが取れないだけだと思います。

関連するQ&A

  • 自分の骨盤の状態がちょっと分からないのでアドバイスをいただきたいのです

    自分の骨盤の状態がちょっと分からないのでアドバイスをいただきたいのですが、私は片足立ちをするとき、右足を上げて左足で支えようとする時、グラグラしてしまいます。あるいは両膝を立ててストレッチしようとするとき、左側に倒そうとすると倒しづらいものを感じます。どこがどう歪んでいるのかアドバイスいただきたいのですが。。 よろしくお願いします!

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 骨盤を直すには??

    高校のときから下半身太りで悩んでいます!! 最近大学の友達に「骨盤とか猫背を直せば痩せる」と言われました。 前から鏡で自分の体を見たときに、ウエストのくびれの位置が左右で高さが違ったり、右足のほうが左足より太かったりしたのが気になっていましたが、これは骨盤がずれているからなのでしょうか? それと、整形外科と整体の違いを教えてください!!

  • 骨盤のゆがみ

    骨盤が歪んでいるらしく、足が左足より右足のほうが1センチ程度長いんです。 そして骨盤の歪みで内蔵が重力に負けて下のほうに落ちているらしく、 まだ幼児体型、といわれます。(-_-;) 骨盤を家で簡単に矯正する方法、ご存知でしたら 教えていただきたいです。 学生なのでお金は掛けられないのです。 よろしくお願い申し上げます<m(_ _)m>

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

  • 骨盤矯正って・・・?

    私は右足だけ外側を向いています。 歩くときに、右足のかかとが左足のくるぶしに当たって、擦り傷を作ってしまうくらい左右非対称です。 ちょっと歩くだけでスカートもくるくる回ってしまうので かなり体がゆがんでいると思います。 骨盤矯正をすると冷え性も直って体がすっきりすると聞いたことがあるので、トライしてみようかと思うのですが・・・ 骨盤矯正に詳しい方に質問です。 ・骨盤矯正をすると体の調子が改善したのを実感できるものなのでしょうか? ・一回では治らないと聞いたのですが、どのくらい通うのが普通ですか? ・「痛くない骨盤矯正」を謳ったお店をよく見るんですが、一般的にどれほど痛いものなのでしょう?(ちょっとびびっています・・・) ・それと、エステサロンか整骨院、どちらで施術を受けるべきですか? (病院の方が効果が高そうですが、痛そうな気がします) 回答、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 骨盤の高さによる足の長さの違い

    左足に体重を乗せると楽なので、いつも乗せてしまいます これは、左足のほうが短いということだと思っています 骨盤の高さの違いにより、足の長さが違ってくるそうですが 左足のほうが短いということは、左右の骨盤のどちらが高いということですか?

  • 骨盤の捻じれとは

    こんにちは。 骨盤が捻じれてるとはどういうことをいうのでしょうか?? 私は前にカイロの先生に右が締まり気味で左が緩んでる(?)と言われました。 これは前後に捻じれてるというのでしょうか?? 最近、骨盤体操の本がいろいろ出ていますが、私みたいな歪み型の場合はどの骨盤体操が有効なのでしょうか?? カイロや整体に通う時間もお金もないのでなるべく自分で治せればと思っているので私の歪み型でも有効なやり方を教えてください。

  • 骨盤の矯正をしたいのですが

    以前事故にあってその時に骨盤を骨折して今骨盤の位置がずれている状態です。毎年1cmずつ身長が低くなっていて、骨盤の歪みからではないかと思っていますが、この場合自分で骨盤体操して治るものでしょうか?それとも整骨医院に行って歪みを治してもらったほうがいいですか?今はいいですが、将来年をとっていろんな痛みとかが出るかと思います。いい方法を教えてください。

  • 骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

    マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。 家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。 ・整形外科(リハビリテーション) ・整体(カイロプラクティック) ・ヨガ ・骨盤矯正下着 に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?