• ベストアンサー

スノーボードの利き足判断してもらえませんか?

昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。 お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。 昨日は左が前になるボードでやりましたが、 どうしても左から回転できないんです(涙) 単なる下手なだけかもしれないんですけど、 なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。 もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、 教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう? ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗) 判断してもらえませんか? ★ボールを蹴るときは右足。 ★側転をするときは左足から。 ★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

noname#60319
noname#60319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

走り出す時、スタートで前になる足はどっちですか?(普通に走り出す時だと意識してしまってわかりにくいでしょうから、クラウチング・スタートを想像すると良いかも) まっすぐ立って、体を前に傾けた時、とっさに出るのはどちらの足ですか? ボールだけ右ですから、もしかしたら左が利き足かも知れませんね。つまり考えているようにボードだと左足が前になります。 そもそも、左が利き足の人は以外と多いそうですよ。 まあ、ボードは滑れるようになるとスイッチで滑ることも多いですし、どっちかで悩むなんて両方同じように発達しているって事でしょうから羨ましいです。 それにグーフィースタンスって格好良くない?(笑)

noname#60319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラウチング・スタートやってみました(笑) えーっと、左が前でした。 傾けた時に出る足も左でした。 ついでにジャンプも階段を上るときも左足が先に出ました。 ふむ~、ボール以外見事に左足からです…。 家に帰ってボールを蹴ってみたら左でも不自由無く蹴れました(汗) でも、右利きと言う意見が多いのでやっぱり右??

その他の回答 (7)

  • tub_35
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

おそらくボードから片足をはずして歩くときに歩きやすい方、違和感がない方を選べば正解だと思いますよ!下り坂の方がわかりやすいかな?レンタルの時に試してみてください。どちらも感覚が変わらない両利きなら自分の好みで選んじゃっていいんじゃないでしょうか。滑るときは自分は慣れてしまえばどちらが前でもあまり関係なかったです。

noname#60319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!そう考えた方がいいのかも。 もともとボードで滑るときは両足肯定されているわけで、 問題は片足のときなんですよねー。 今更、気付きました。 片足のときに滑れないとリフトも乗れませんし(汗) この前はなかなか片足のとき前に進めなくて大変でした。 降りるときに絶対こけるし、逆側へ滑ってちゃってリフトの柱にぶつかりそうになるし(^_^;) 次はやっぱり右前でやってみることに決めました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

NO.2ですが、ちょっと気になったので少し話はズレますが、追加で書いておきます。 他の方が挙げていますが、右利きの人の殆どの利き足が右、というのは理論的にあり得ません。 コレが外国ならあり得るのですが、日本は古くから右利き文化であり、幼い頃から左利きであっても殆どが右利きに矯正されます。 子どもというのはどっちの手、という意識がありませんから、右でも左手でも文字を書こうとします。しかし大人は右利きが正しい、右利きの方が便利だと知ってしますから、本来どちらが利き手か判らないまま、多くの場合が右に矯正されます。左利きは右手に、右利きは右利きのまま。 現在では無理に矯正しなくても良いという考え方も増えてきていますが、まだまだそれは浸透しておらず、従って右利きだと思っている人も実は本来左利き、と言う事が多いのです。右利き左利きの数は半々とも言われています。 ですから現在右で文字を書き右で箸を持ち、右で携帯をいじっている人も実は左利きの可能性があるのです。 ということで、右利き=右利き足という決め方は安易なのです。

noname#60319
質問者

お礼

2度もの回答ありがとうございます! 利き手・利き足…意外となんでも訓練で矯正されていくものなんですね。 と言うことは、私のボードの前足後足なんて練習しだいでなんとでもなるってわけですねー。

  • mikelnick
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.6

>★ボールを蹴るときは右足。 >★側転をするときは左足から。 >★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 軸足が左で、けり足が右になってますので スノボは左足が前で間違いありません。 「グーフィーかも?」と思うのは 初心者によくある現象で、恐怖心や不慣れから、ついつい後ろ足に体重がのってしまう為、後傾となり 体重がかかってしまった後ろ足から谷に向いてしまうので 勘違いしがちになります。 前足に体重を乗せて、けり足の右で、はじめはエッジをずらして滑ればいいので、がんばってみてくださいね~

noname#60319
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恐怖心で知らず知らず後ろ足に体重が乗っちゃってますね。 やっぱり、皆さんの意見を総合すると、私の利き足は右足のようですね! 少しすっきりしました(笑) でも、試してみるのもいいと言うことなんですね~。 それでダメならまたレギュラーにしたらいい話ですもんね。

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.5

>★ボールを蹴るときは右足。 >★側転をするときは左足から。 >★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 この三点から、利き足は間違いなく右でしょう。 >どうしても左から回転できないんです(涙) >単なる下手なだけかもしれないんですけど、 >なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。 ボードなんて真ん中に乗ってさえいれば、つま先側とかかと側に交互に乗るだけでターンになります。右が前でも後ろでも。 しかし、初めての方は止まることが出来ない恐怖により、どうしても後ろ足に乗ってしまいます。 たぶん、「前足に乗れ」とかいっぱい言われたと思います。 運良く曲がれたとしても、後ろ足に乗ったままになってしまい、 今度は後ろ足が下方向へ流れて逆向きに滑る状態になってしまうことが多いです。 そうするとスタンスが逆なんじゃない?と戸惑います。 ご自身でも書いているフィギア選手のように、左足側を軸として、右足でエッジを使って蹴れば、 回転とまではいかなくても90度ぐらいは板の向きを変えられると思います。 平地でやってみてください。 あとは斜面に対し垂直に乗れるように練習しましょう。

noname#60319
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですねー。 上手な方を見ていたらクルクル回ってました!(かっこいいー!) 友達には、「頭が前方に出て、前側にエッジがかかり過ぎている」と言われました。 これはやっぱり体重移動がウマくいっていないんですよね。 ますます、下手なだけなのかもと思いました。

noname#64507
noname#64507
回答No.4

私が知っている利き足の判断の仕方は、まず普通に立っている状態で、誰かに後ろから押してもらいます。 その時に転ばない様に踏ん張ろうとして足が出ると思います。その時に出た脚が利き足だそうです。 私も右利きですので、初めてボードを始めた時にレギュラーで滑ってましたが、どうしても違和感があり、上手に滑れませんでした。それがグーフィーに変えた途端違和感がなくなり、滑れる様になりました! 是非試してみて下さい!

noname#60319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきたまたま転びそうになったんですが(ドジですみません;)、思わず左足が出ました! 右利きでもグーフィースタイルの方が滑りやすいってこともあるんですね~。 という事は、なんでもやってみたらいいのかな。 当分はレンタルだと思うので色々試してみようと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.3

>★ボールを蹴るときは右足。 ★側転をするときは左足から。 ★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 側転は左手からつく方がやりやすいという解釈で良いでしょうか? 1つ目と3つ目から判断すると 左前足になりますね・・ 別にどっちって決まりがあるわけではないですから・・ こだわらず 右前足でやってみたらどうでしょうか? ただし 移動するとき後ろ足だけ 外してけり足で移動しますよね? 基本的にoizumiakariは右利きでしょうから・・ 左でけるのは難しくないですか? ●ちなみにボードは基本姿勢で 左前とか(金具のつけ方が違う)決めますけど・・ 滑ってる時は くるくる回って 右前になったり左前になったししますね!! 左ターンの場合は 背中側に倒れるように重心移動するのですが 後ろに倒れる恐怖心から体重が上手くエッジにのらずターンが上手くいかないのではないでしょうか? それでしたら 前足を左右入れ替えても 今度は右ターンが恐くて出来ないってことで原因解決にならない気がしますね しっかり エッジに重心移動できればいけるとおもいますよ^^

noname#60319
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そうです。側転は左手が先に床につきます。 そして左足で蹴って回っているって感じです。 右足はほとんど力をいれてません。 昨日は移動する時、もつれそうになりました(汗) どうも右足に力が入らないというか力がない? たぶん蹴る力は左のほうが強いような気がするので、右前でもいけるかも?です。 でも、右足に力がないと体重がかけられないですよね…(^_^;) やっぱり下手なだけなような気がしてきた(苦笑)

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは 基本的に右利きの人は左足が前でOKと言われていますし、足の使い方がそれであれば左側が前のボードで問題ないと思いますよ。 どちらを向いている時に左が回れないかにもよりますが、そのように感じるのは足のスタンスやビンディングの角度によっても大分違いますから自分にあった場所を探せば良いと思います。 当然いつかは板がどちらを向いていても滑れるようになると思いますからあんまり気にせずに楽しく滑ればい~と思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#60319
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 実は中学の部活動が器械体操で、みんなとは全て逆だったので、どうなのかな?と思い質問させてもらいました。 やっぱり左前でいいのかな~? ちなみに、山を背にしていて左方向へ滑っている状態からターンして山側を向きたいんだけど、向けないって感じです。

関連するQ&A

  • 利き足について・・・

    自分はサイドバックをやっているのですが、チーム事情上、得意の右サイドでは無く、左での出場が最近多いです。 そこで質問なのですが、監督によく左足で蹴ろと言われます。 自分は利き足が右で、右足なら多少自信があります。しかし、左足になるとまったくダメでして、ぜんぜん飛ばなくなってしまうのです。 また、飛んでも弾道が低く地面すれすれのボールしか蹴れません。 なので、利き足ではない足での練習法を教えて欲しいのです。 利き足では無くても、ボールを遠くに飛ばせるようになりたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 利き足でしか蹴れないのか?

    Jリーグや代表の試合を見ていて、いつもイライラすることがあります。 利き足でしか蹴れない選手がいますね。 絶好のシュートシーンなのに、利き足側にボールがないので、持ち替えている間にDFにクリア。もしくは、バックパス。絶好機を逸す! 例えば左ウィングの選手が、タッチライン沿いに相手陣内に駆け上がり、中央に切れ込みシュート!したいところだが、体勢的には、左足で蹴るより、右足の方が、ベストですよね。 時々、利き足じゃないほうの足は、「つっかえ棒」「おもちゃ」とおどけて言うJリーガーがいますが、おこがましいにもほどがある。確かに利き足だけで仕事をする人はいますが、それは、歴史に名を残すワールドクラスの選手のみです。 手で投げるのと違って、両足で蹴ることは訓練次第で難しいことではないと思うのですが。 コーチングにおいて、指導する習慣がないのでしょうか? バスケットの選手でも、両方の手でドリブルしますよ。

  • 利き足はどっち?

    手は右利き、腕は左利き、目は左利きと明白にわかるのですが、足はどっちが利き足なのかわかりません。 ・ボールをける時は右足 ・自転車をこぎだすのは右足 ・歩き出すときのはじめの一歩は右足 ・ハードルの振り上げ足は右足、抜き足は左足 ・クラウチングスタートの前は左足 右左どちらが私の足の利き足なのでしょうか? それとも変なやつ?

  • ジョギング中の音楽と利き足の合わせ方を教えて下さい

    私はジョギング中自分のペースに合ったテンポの曲を聞きながら走っています。 だいたいbpm178ぐらいです。 普通4分の4拍子の1拍目と利き足の着地を合わせるものだと思いますが、 利き足を合わせるのがなぜかとんでもなくヘタくそで、 必ずもう片方の足が合ってしまいます。 ものすごくおバカな質問ですが、どうやったら利き足に合うんでしょうか? 私は利き足が右足なのですが、かなりの確率で左足が1拍目に合ってしまうんです。 一旦止まって真剣に曲に合わせて踏み出してもなぜか左足が合ってしまいます。 右 右 右…と意識しても、もたついてリズム感がない人みたいになった挙げ句 結局左が合います。 --- 以下 ご参考情報となります。 --- 関係ないかもしれませんが、利き手は右、利き目は左です。 実は利き足が右ではなく左?とも考えました。 走り幅跳びやハードルの踏切足は右、サッカーも右の方が蹴りやすいですが、 後ろから押されたら最初に出るのは左足です。 それとも骨盤が曲がってたり両利きだったりするんですかね? また、昔ドラムをしていたことがあります。 右足でバスドラム(足でドンドンする大太鼓)、 左足でハイハット(リズムを刻む2枚貝みたいなシンバル)を刻むので 変なクセでも残っているのか? 私の中では右足が利き足なので、左が合うとちょっとモヤモヤします。 でも毎日そうなので、もはやそれが日常というか、こんなもんか~と 思いつつ走ってます。 たまに運良く右が合うと、しっくりくるというよりも逆に新鮮というか あ、なんだか新境地・・・のような気分になります。 もうこの際左足を認めてあげたらスッキリする気もします。 が、最後のあがきとしてこちらで質問することに致しました。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 自分の利き足が分かりません…

    自分の利き足が最近なぜか気になりだして、色々調べたのですが、調べれば調べるほどよく分からなくなってしまいました… ・ボールを蹴るのは右 ・クラウチングスタートをする時の後ろの足は左 ・走り幅跳びやハードルで踏み切るのは右 ・キックスケーター(スケボーはやったことがないので分かりません…)は左で地面を蹴ってました。 ・自転車は右からこぎ出します。 ・立っていて、疲れてきた時に体重をかける(上手い説明が分からず…書いている意味が分からなければ無視して頂いて結構です)のは右です。 自分が、片足で立ちやすいと思うのは右足(つまりこっちが軸足?)なのですが、ボールを蹴るのも右だし…と混乱してしまいました。 利き手に関しては右と左が混じっている人が結構いますが(私の父と兄もそうです)、利き足にもそういう場合があるということでしょうか? 回答よろしくお願いします(・_・;

  • 左利きですが、利き足を矯正しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 私は利き手利き足が両方左なのですが、性格がどうも男っぽく感情的です。 手や足と性格は関係ないのかもしれませんが、とにかく手も足も 右脳側を使っているそうなので、足だけ右足に直したいと思います。 理性的になりたいのですが、それならば、やはり左脳側にある右足を 利き足にしたほうが、落ち着いた女性になれるのではないかと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、その場合、なにか不都合が 起こる場合もあるのでしょうか? 左利きを無理矢理右利きに矯正すると上手く喋れなくなる場合が ありますが、左足から右足を利き足に変えるのは大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 走り高跳びの利き足。。。

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 利き足、というものを調べましたら、 スタートするときに前に出す足、 走り高跳びなどの場合は、踏切に使う足 と書いてあったのですが、 もし右ききの方が右側から反時計回りに 助走をする場合、 踏み出す足はたいていは右足から、 踏み切る足は左足になるわけですよね。 同じ足というわけでないということなのでしょうか?? あと、右側から反時計回りの跳び方と 左側から時計回りの跳び方は ”右跳び””左跳び” あるいは、”利き足が右””踏切が左” など、専門用語のような言葉ってあるのでしょうか? すいません。 単なるハイジャンファンの疑問です。 宜しくお願いいたします。

  • フィギュアスケートのジャンプについて

    以前より疑問に思っているのですが、 フィギュアでジャンプする時の軸足は右足の人が多いですよね。 ということは、ジャンプの時に利き足が軸足になっているということですか? サッカーなどでは、蹴る方の足が利き足になりますよね? 格闘技なども蹴る方が利き足です。 なぜフィギュアでは利き足が軸足なのでしょう? 利き足の方が器用だから、ということでしょうか? 反時計回りが正回転なのもやはりジャンプの回転方向の影響ですか? マニアックな質問ですみません。 長いことすごーく気になっているので是非おしえて下さい。 これで「単に左利きの選手が多いから」なんて理由だったら、笑っちゃうんですが。

  • ゴールから角度のない所からのシュートのコツ

    利き足サイドから利き足での(右サイドから右足で、左サイドから左足で) ゴールから角度のない所(15~20度くらい?)からのシュートのコツを教えて下さい。 未経験者同士で集まって、はじめたばかりの初心者です。 左利きで、右サイドから左足でのシュートは、角度がなくても、割と決まるのですが、 左サイドから左足で蹴ると、ちゃんと狙って蹴っているつもりでも、 ボールがうまくゴールに向かっていってくれません。 ゴールとは平行方向にボールが行ってしまう事が多いです。 左利きなら左からの方が簡単だと思ってたのに…。 しかも左利きだからと左サイドをまかされる事が多いのに (とはいっても、ポジションはまだまだみんなめちゃくちゃですが)…。 右足も練習はしていますが、とっさに出るのは利き足の左です。 初心者なので、今はまだ難しい事はできませんが、 ゴール正面は密集してて、入り込めなくても、 サイドからは、ドリブルであがりやすいし、 がら空きのシュートコースが見える事が多いので、 まずは、利き足で左右どちらからでもゴールを決められるようになりたいです。 ちゃんと練習してうまくなりたいので、 何を意識して、どういう練習をすればよいかも是非教えて下さい。

  • 利き手、利き足、軸足

    自分の利き手、利き足がわからなくなっているので、教えて下さい。 無意識にやる動作だと、 サッカーは右を軸に左で蹴る、ボクシングだと身体の右側が前、 野球のピッチングやバッティングも右を前に右を軸にして左を使う感じ。 バスケも右を前に左手でドリブル、バレーボールのサーブも左手、 徒競走は右足を前にしてスタート、という感じでした。 が、握力、脚力、体側はいずれも右の方が強いので、 もしかして、今まで損してた?と思うように。 水泳などは、フォームは左の方がきれいだけど、推進力は右の方があります。 その場で立ち止まっての、バスケのドリブルや、テニスでボールをバウンドさせる練習などは、右の方が、強く早く叩けます。 が、実際の試合等の動きになると、大きく正確に動けるのは右を軸にした時です。 バレエの時も右軸の方が安定している気がします。 こういう場合、練習時「利き手/利き足はどちらですか?」って聞かれた場合はどう応えたら良いと思いますか。 皆さんは利き手、利き足とそうでない方と、どちらがパワフルですか? 新しくスポーツする場合、最初は慣れなくても左を軸にして、 パワフルな右を使うようにした方が効率的なのでしょうか。 スポーツ経験者で軸足を替えた方がうまくなった経験のある方はいますか? ちなみに、子供の頃に、お箸と鉛筆を右に矯正されました。効き目は今も完全に左です。 子供の頃は左の方がパワーもあった記憶があります。 利き手、利き足って変わるんでしょうか。

専門家に質問してみよう