• 締切済み

スノボのレギュラー&グーフィーについて

スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

noname#69583
noname#69583

みんなの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

走り幅跳びやハードルなんかで前になる足が左ならレギュラー、右ならグーフィーでしょうか。 でも、「自分はレギュラーなはずだから・・・」と決め付けずに、逆がやりやすいなら変更すればよいと思います。 試しにスタンスを変えて乗ってみるといいと思いますよ。 角度だけ、幅だけ、を変えただけでも違いがでますから。 乗りながら微調節するといいと思います。 やり方が分かればドライバー1本で簡単に変更できますから、試すのが一番だと思います。

回答No.2

よく聞くのはこの押された時に・・・ですね。 http://www.geocities.jp/ichi_snowboarder/write_stance.html ご参考まで。 あとは、#1さんと同意見で、ぶっちゃけ最終的には両方練習するので問題なしです。

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

初心者の時は逆が前になりやすいですよ! 最初の頃はそんな風に悩むものです。 練習していくうちになんとかなるものです。 あとレギュラーでもグーフィーでも練習していけば どっちでも滑れるようになりますよ^^ 最終的には両側で滑れるようになるものですから♪ それからレギュラーでも覚えたほうがリフト乗る時に楽ですよ。 僕自身はグーフィーなのですが、リフトに乗る時にレギュラーの 人の板と重なるので乗りづらいです^^;

関連するQ&A

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノーボードでの利き足

    はじめてスノーボードをしたのですが 最初レギュラーでやってみたのですがよく滑れないので、グーフィに変えてみたらけっこう滑れました。 でも、たまたまグーフィに変えてみたら何となく滑れたので、てっきり私はグーフィだと思いこんだんですけど わたしの利き足は右なんですよね・・・。 なんか滑り方がおかしいのでしょうか? スノボってなんで利き足が後ろになるんですか?

  • グーフィーのこつ

    こんばんは。 私ボード歴2年で、レギュラーではカービングもいけるんですが、グーフィーでは滑ることすら出来ません。。。 感覚がまるで違うのでコントロール不能になってしまいます。 自分は、こけまくって練習するしかないかな?と思ってるんですが、皆さんのグーフィーを練習する上で意識されてたことがあれば参考にしたいです。

  • 滑る方向が逆のほうがやりやすい

    今年からスノボをし始めました、スノボ初心者です。 先日、知人と一緒に始めてのボードをしてきました。 スタンスはレギュラーです。 練習していくうちに徐々にぎこちないながらも滑れるようになってきたのですが レギュラーは普通左足前が進行方向になるはずなのに 私の場合、右足前で進行する方がしやすいんです。 これっておかしいでしょうか? 知人にも「レギュラーで普通に滑る限りでは、右足前で滑ることはないから直せ!」と言われ、 ひたすら左足前を進行方向に向けて滑る練習をしていました。 けれど、どうしても左足前にすると難しく感じてうまくできません。(ターン、ブレーキが) 同じ経験のある方の話や、何かコツ等あれば教えてください。

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • グーフィという名前について

    スノーボードで左足を前にするスタンスを「グーフィ」といいますが、このグーフィという名前の由来をご存知の方、教えてください。

  • スノボのスタンスについて

    サーフィンではレギュラーですが(しかしロングなので特に激しい動きなどはやりません)、スノボだとグーフィーだと思うのですが、自分でも良く分かりません。この前初めてスノボをしたのですが、木の葉で降りている時、右斜めに行く方が楽でした。普段から右に体重をかける癖があります。 3月にまたスノボに行くのですが、どっちの板を借りた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • サーフィンとスケボーの利き足について

    サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。 今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。 ちなみにサッカーの利き足は右足です。 これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか? まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。 それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

専門家に質問してみよう