格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 格差社会で特権階級の貴族化は起こると思いますか?
  • 公務員の特権と身分の影響により犯罪の処罰が異なる現象が起きています。
  • 格差社会が進むと特権階級の男性の人気が高まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか? 日本では店員などの民間人が万引き犯を死なせると、 かなり高い確率で逮捕されます。 しかし警察官などの公務員が 同様の取り押さえ死亡事故を起こしても、 まず滅多に処罰されません。 そして、庶民が傷害などで逮捕されると、 その後に裁判で正当防衛が認められても、 なかなかホワイトカラーには就職できません。 一方、官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力が絡んでいるせいなのか、 逮捕者はわずかしか出ません。 このように現代の日本では、 一般人が何か目立ったことをすると 一瞬にして人生が破滅に追いやられます。 他方、一度偉くなってしまった人間は、 悪いことをしても制裁を受けない “不逮捕特権”を手にするようです。 (A) このように、「何をしたか」よりも、 「誰がしたか」によって、 犯罪の成否やその後の社会的処遇が決まる傾向が、 日本でも最近強くなってきています。 (B) さらに、男性としては悲しいかな、 マスコミ社員や公務員などの“特権階級”の男性が、 最近女性から結婚相談所などで人気のようです。 【質問】 日本では今後、格差社会が進むといわれます。 格差社会が進んだ将来において、これらの傾向は、 今よりさらに顕著になるとあなたは思いますか? (A)と(B)のそれぞれについて回答し、 その理由をあなたなりに分析願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(A)について 万引きの例でいうと、警察官を公務員という一括りにしていますが、警察官以外の公務員が万引き犯を死亡させた場合は、一般人と同じか、それ以上の批判を浴びると思います。 警察官が批難されないのは、それが正当業務だからです。 (B)について 私は人生負け組だと自覚しています。 自然界に於いて、強いオスは複数のメスを従えていることがままあります。メスのほうも自分の遺伝子を後世に伝えるに当たり有利と感じているからです。 では人間のオスの強さとはなにか? 私は経済力だと思います。ずばり金(カネ)です。 なんだかんだと理屈を言っても、世の中「金」で動いているわけですから、これを多く持っている者が断然有利です。 ですから結婚相談所に集まる女性が、そういう能力に優れた男性を求めるのは自然の摂理だと思います。 最後の質問 格差社会はこれからも続くと思います。 この国を動かしている人間が、庶民とおなじ苦労を経験せず自分たちの利益を念頭に置いたシステムを構築しているわけですから、敗者はそのシステムに入り込むことすらできません。 言ってみれば、泥棒が開けやすい鍵を設計して販売しているようなものです。 企業に於いても切られるのは下っ端ばかりで、上の連中は生き残れます。 もはや私には噛みつく気力さえありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親の経済力で学歴が決まってしまう時代になってきましたが、 貧乏でも自分の努力で成功し経済力を身に付ける男性もいます。 しかし若い時代はルックスで男性を選び、 結婚相手は経済力で選んだ挙げ句、 ルックスだけの男性と浮気してその男性の子を宿し、 旦那を騙してそれを旦那の子として育てる女性もいるようです。 女性の正義感も打算なのでしょうね。 今は経済力を持つ男性や、マスコミ社員、公務員が、 結婚相手として女性から人気ですが、 もしも突然この世から法律が無くなったら、 大量殺人鬼が強い男として人気になるかもしれません。 あるいは殺人や様々な悪事を起こしても 決して罰せられない特権階級の男性が生まれたら、 そういう男性は世の女性からモテモテになるでしょうね。 そう考えると女性ってイヤなものですね。

その他の回答 (2)

noname#109667
noname#109667
回答No.3

太宰治『斜陽』  年々、平準化するばかり也。 このまま行ったら、バ○とアホ○の絡み合い。(アホくさ http://www.youtube.com/watch?v=SRap6i9PlVY (A)個人主義が進んでいいのではないのですか?  アジア的集団主義の終焉。 (B)マスコミや公務員が、と、特権階級????  まぁ、ユーモアということで・・・。 私の御婆は、庄屋(名主)であり、御爺様は、先祖代代の武士でありまする・・・。(といって、これは母方)  父親の父は印刷屋・商店、母は、人形屋。 あーあ。とうとう、私も一般大衆の仲間入り。あぁ・・・....___(脱力  博士といったものは、一代のみ。 何事も“自分でやらなければ”道は開かれないのです。  いつの時代でも『その人次第!』

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に『その人次第』だといいんですけどね。 最近は大志を抱きにくい世の中になってきました。 天国のクラーク博士はどう思っているのでしょうね?w

• qwsz12b
回答No.1

B 特権階級っていうのは、その人の生まれで人生が決まる、という点。 公務員なんかは、その人が勉学に励み、自力で手に入れたもの。 特権階級ではないです。 極端な話、 1:勉学に励み東大に合格して、医者になって年収2000万の人と 2:遊び呆けて、派遣社員年収150万の人 1の人が女性にモテたからといって、1の人が特権階級だからではなく、 1の人が持てるのは彼が頑張ったから A 最近はむしろ逆でしょう。 ニュースでよく見るようになったのは、傾向が強くなったからではなく 傾向が弱くなって、報道されるようになったから 傾向が強くなったら、もみ消され誰の目にも止まらない

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

私とあなたでは「特権階級」の定義が異なるようですね。 ここでいう「特権階級」とは、 社会のルール(法律)を自分達の都合の良いように 作成し運用できる人達のことです。 法律にはグレーゾーンがあります。 以前に、当て逃げ事件の現場画像を被害者が インターネット上の動画サイトに投稿し、 犯人が会社をクビになる事件がありました。 しかし、犯人がもしも大企業の社長一族などの 有力者(社会的権力を持った私人)だった場合、 逆に公開した側が名誉毀損で逮捕されていた可能性があるでしょう。