格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 格差社会で特権階級の貴族化は起こると思いますか?
  • 公務員の特権と身分の影響により犯罪の処罰が異なる現象が起きています。
  • 格差社会が進むと特権階級の男性の人気が高まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか? 日本では店員などの民間人が万引き犯を死なせると、 かなり高い確率で逮捕されます。 しかし警察官などの公務員が 同様の取り押さえ死亡事故を起こしても、 まず滅多に処罰されません。 そして、庶民が傷害などで逮捕されると、 その後に裁判で正当防衛が認められても、 なかなかホワイトカラーには就職できません。 一方、官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力が絡んでいるせいなのか、 逮捕者はわずかしか出ません。 このように現代の日本では、 一般人が何か目立ったことをすると 一瞬にして人生が破滅に追いやられます。 他方、一度偉くなってしまった人間は、 悪いことをしても制裁を受けない “不逮捕特権”を手にするようです。 (A) このように、「何をしたか」よりも、 「誰がしたか」によって、 犯罪の成否やその後の社会的処遇が決まる傾向が、 日本でも最近強くなってきています。 (B) さらに、男性としては悲しいかな、 マスコミ社員や公務員などの“特権階級”の男性が、 最近女性から結婚相談所などで人気のようです。 【質問】 日本では今後、格差社会が進むといわれます。 格差社会が進んだ将来において、これらの傾向は、 今よりさらに顕著になるとあなたは思いますか? (A)と(B)のそれぞれについて回答し、 その理由をあなたなりに分析願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(A)について 万引きの例でいうと、警察官を公務員という一括りにしていますが、警察官以外の公務員が万引き犯を死亡させた場合は、一般人と同じか、それ以上の批判を浴びると思います。 警察官が批難されないのは、それが正当業務だからです。 (B)について 私は人生負け組だと自覚しています。 自然界に於いて、強いオスは複数のメスを従えていることがままあります。メスのほうも自分の遺伝子を後世に伝えるに当たり有利と感じているからです。 では人間のオスの強さとはなにか? 私は経済力だと思います。ずばり金(カネ)です。 なんだかんだと理屈を言っても、世の中「金」で動いているわけですから、これを多く持っている者が断然有利です。 ですから結婚相談所に集まる女性が、そういう能力に優れた男性を求めるのは自然の摂理だと思います。 最後の質問 格差社会はこれからも続くと思います。 この国を動かしている人間が、庶民とおなじ苦労を経験せず自分たちの利益を念頭に置いたシステムを構築しているわけですから、敗者はそのシステムに入り込むことすらできません。 言ってみれば、泥棒が開けやすい鍵を設計して販売しているようなものです。 企業に於いても切られるのは下っ端ばかりで、上の連中は生き残れます。 もはや私には噛みつく気力さえありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親の経済力で学歴が決まってしまう時代になってきましたが、 貧乏でも自分の努力で成功し経済力を身に付ける男性もいます。 しかし若い時代はルックスで男性を選び、 結婚相手は経済力で選んだ挙げ句、 ルックスだけの男性と浮気してその男性の子を宿し、 旦那を騙してそれを旦那の子として育てる女性もいるようです。 女性の正義感も打算なのでしょうね。 今は経済力を持つ男性や、マスコミ社員、公務員が、 結婚相手として女性から人気ですが、 もしも突然この世から法律が無くなったら、 大量殺人鬼が強い男として人気になるかもしれません。 あるいは殺人や様々な悪事を起こしても 決して罰せられない特権階級の男性が生まれたら、 そういう男性は世の女性からモテモテになるでしょうね。 そう考えると女性ってイヤなものですね。

その他の回答 (2)

noname#109667
noname#109667
回答No.3

太宰治『斜陽』  年々、平準化するばかり也。 このまま行ったら、バ○とアホ○の絡み合い。(アホくさ http://www.youtube.com/watch?v=SRap6i9PlVY (A)個人主義が進んでいいのではないのですか?  アジア的集団主義の終焉。 (B)マスコミや公務員が、と、特権階級????  まぁ、ユーモアということで・・・。 私の御婆は、庄屋(名主)であり、御爺様は、先祖代代の武士でありまする・・・。(といって、これは母方)  父親の父は印刷屋・商店、母は、人形屋。 あーあ。とうとう、私も一般大衆の仲間入り。あぁ・・・....___(脱力  博士といったものは、一代のみ。 何事も“自分でやらなければ”道は開かれないのです。  いつの時代でも『その人次第!』

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に『その人次第』だといいんですけどね。 最近は大志を抱きにくい世の中になってきました。 天国のクラーク博士はどう思っているのでしょうね?w

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

B 特権階級っていうのは、その人の生まれで人生が決まる、という点。 公務員なんかは、その人が勉学に励み、自力で手に入れたもの。 特権階級ではないです。 極端な話、 1:勉学に励み東大に合格して、医者になって年収2000万の人と 2:遊び呆けて、派遣社員年収150万の人 1の人が女性にモテたからといって、1の人が特権階級だからではなく、 1の人が持てるのは彼が頑張ったから A 最近はむしろ逆でしょう。 ニュースでよく見るようになったのは、傾向が強くなったからではなく 傾向が弱くなって、報道されるようになったから 傾向が強くなったら、もみ消され誰の目にも止まらない

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

私とあなたでは「特権階級」の定義が異なるようですね。 ここでいう「特権階級」とは、 社会のルール(法律)を自分達の都合の良いように 作成し運用できる人達のことです。 法律にはグレーゾーンがあります。 以前に、当て逃げ事件の現場画像を被害者が インターネット上の動画サイトに投稿し、 犯人が会社をクビになる事件がありました。 しかし、犯人がもしも大企業の社長一族などの 有力者(社会的権力を持った私人)だった場合、 逆に公開した側が名誉毀損で逮捕されていた可能性があるでしょう。

関連するQ&A

  • 日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

    いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

  • 実社会における目に見えない“特権階級”について。

    実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。

  • 悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は?

    悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は? やはり特権が子孫繁栄に有利に働くと 女性が本能的に判断しているからでしょうか? 民間人の店員が万引き犯を死亡・負傷させると、 すぐに逮捕されるのに、 警察官が市民を取り押さえ死なせても、 まず逮捕されません。 一般人が詐欺女の氏名を公開すると 名誉毀損で逮捕されるのに、 マスコミは同じ私人でありながら 市民の名誉を“合法的”に傷つけ放題です。 ところが、公務員やマスコミ社員は、 結婚相談所では女性から人気です。 特権階級は子孫繁栄に有利だと 女の子宮が本能的に判断しているのでしょうか? 女性のいう「人間性の高い男性」や 「性格のいい男性」とは、 「自分にとって都合のいい利益をもたらす男性」 という意味なのでしょうか?

  • 格差とは

    格差と言う言葉が流行っています。が、私が疑問に思うのは格差と言う言葉と只の違い(差)と言う言葉を、きちんと区別してるのだろうかと言うことです。私の認識している格差とは、社会の階級の分化に伴い生じる違いであって、従って、外国と違い階級社会でない日本では、格差が存在しないと思っています。 例えば、所謂所得格差は単に所得の多寡がありますよと言ってるだけで、それが格差にどうつながるのか良く分かりません。 マスコミでは、言葉の意味の違いを理解していないのでしょうか。それとも、誤解させるためわざと使っているのでしょうか。

  • 格差が社会に与える悪影響とは?

    日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、 実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって どのような悪影響が出るのでしょうか。 ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という 基本的なことは理解できますが、 たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか? 格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか? 社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

  • イギリスの階級について

    イギリスでは、今でも階級社会だという事ですが、具体的には階層の違いが日常生活にどのように表れていたりするのでしょうか? 今でも違う階級との結婚とかはタブーというか、あまり例がなかったりするのでしょうか? 高級官僚でない公務員や上場企業の社員は中産階級でしょうか?それとも労働者階級でしょうか?

  • ヨーロッパの階級社会について

     先日、ある人から、「ヨーロッパは日本と違って階級社会であり、エリートはエリートらしく労働者階級は労働者階級らしく分相応に生きるべし、という考えが根付いている。高学歴高収入なのは一部のエリート層。その代わり仕事はハードだし、社会的な責任も大きい。英国のエリート層は、幼少のころから全寮制の学校に入り、将来のエリートたるべく英才教育を受ける。他方、多数を占める労働者階級は総じて低学歴低収入だが、それほどあくせく働くわけではない。だから、ある意味、気楽な生き方ではある。就業へのモチベーションも一般的な日本人ほど高くはないため、失業率は高くても失業自体はそれれほど深刻な社会問題ではない。また、階級は世代間に継承される傾向が強い。強いていえば、戦前の日本に少し似ているかもしれない。」という話を聞きました。  市民革命の本場であるヨーロッパが今なお階級社会であるというのは驚きですが、実際のところはどうなんでしょうか。

  • 日本は格差社会になってきていると思いますか?

    最近、格差社会、下流意識といった言葉を耳にするようになりました。バブル崩壊後、一億総中流社会が崩れ、リストラやアウトソーシングが普及して、世の中の貧富の差が激しくなったと思うのです。 資本主義社会ですから、多少の格差は仕方ないのですが、現在の格差は、就業者の雇用の正規・不正規の差に端的に現れていると考えます。不正規労働者は賃金が安く、正規労働者は逆にストレスの溜まる長時間労働を強いられ、どちらにも良くない状態でしょう。これは、共産主義者がいうところの資本家と労働者との階級対立とも違った、新しい事態・局面だと認識しています。 この格差社会への以降は、野党が追及するように小泉政治が原因ばかりではなく、もっと原因が奥深いものだと思いますが、小泉総理は、立場上もあるでしょうが、明確に「格差」を認めません。私は、政権与党こそが、日本社会の現状認識をしっかり持ってもらいたいと考えています。 そこで質問です。日本は格差社会になってきていると思いますか?そうは感じないと思われますか?皆様の忌憚なきご意見を拝聴できれば、これ幸いです。

  • 若者の正義感と格差社会の関係について

    「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、  追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。  現在の日本はそういう国だ。」 十数年前、テレビの討論番組でこう発言した先生がいました。 【1】 皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 【2】 日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。 逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、 大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。 いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、 日本でどの位いると思いますか? 〔参考Q&A〕http://okwave.jp/qa5184219.html 【3】 日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。 このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、 逮捕されることを恐れているからだと思いますか? それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 【4】 今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、 若者の行動価値観はどのようになると思いますか? 以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、 あなたが正しいと思うものには「○」を、 正しくないと思うものには「×」を付けてください。 〔A君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 〔B君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、 「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 〔C君〕 若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。 いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、 逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、 上流社会から排斥されてでも、 犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 〔D君〕 上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、 平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、 これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 〔E君〕 格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • もし日本で階級制度が導入されたら?

    格差社会といわれるようになりましたが、 もし、日本に階級制度が導入されるとしたらすっきりするのでしょうか?ゆくゆくは階級ごとに国民を分けて教育、医療、税金など段階を制限してすっきりさせてしまうとか。最近の被雇用者数の増加や75歳以上を”後期高齢者”と呼んでしまうなどを考えてみても、そんな風潮が見え隠れするように思うのは、考えすぎでしょうか? はっきり階級を法律で定めてしまう、とまではいかなくとも、必然的にそうなるように社会が移行していっている、アメリカの格差(階級)社会のしくみをパーツごとに徐々にコピーしていっているような気もするのですが。 階級社会なんて一見、時代錯誤なようですが、ひょっとしたら、ひょっとして。