実社会における目に見えない“特権階級”について

このQ&Aのポイント
  • 社会には学校で教わるような美しいものではなく、実際の社会には“特権階級”なる連中が存在する。
  • 実社会では、法律を守ったか否かではなく、誰が行動したかによって犯罪の成否が決まることもある。
  • 身近な例として、学校での体罰が禁止されているにもかかわらず、実際には教師による体罰が存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

実社会における目に見えない“特権階級”について。

実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

特権階級と職権乱用と似ているような気がします。 特別な地位をタテ(あるいは隠れ蓑に)に、普通の人では得ることができない有形無形の利益を、労することなく享受するようなイメージです。 うろ覚えですが、以前年金記録が抜け落ちていて大きな問題になった話で、社保庁の家族のケースは早々に修正されて年金がおりた、というようなことがあったように記憶しています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに年金官僚は“特権階級”なのかも知れませんね。 (今年から日本年金機構に移管して年金官僚は消滅したが。) あれだけ国民の年金を“つまみ食い”しても逮捕された者はわずか。 これは民間にはない“不逮捕特権”でしょう。 その一方で、権力者があまり特権にあぐらをかくと 民衆の怒りを買うのもまた事実です。 実際、高級年金官僚が刺殺される事件がありましたね。 ところで、先ほど他の質問への回答に詳しく書きましたが、 OKWaveの運営者も“特権階級”を生み出してしまったようです。 本家OKWaveではブロック機能が追加されましたが、 何とふざけたことに教えて!goo会員の場合は、 ブラックリストにブロックユーザーとして登録されていても 平気で迷惑回答を投稿できてしまうのです。 お陰様で当方は多大な迷惑を被っております。

その他の回答 (2)

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.3

赤ちゃんです(笑) 一日ごろごろ寝てばかりで なんにもできないくせに、 微笑み一発で 怖いおじちゃんの鼻の下をのばし、 か弱い老人から金を引き出し、 うら若い人妻の前ボタンを自らはずさせることができますwww

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんは無邪気ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

学生の時にバイク仲間と港でたむろしていたら、ベンツ3台に乗ったパンチパーマ率が高い集団に木刀まで使われてボコボコにされました。 どう見ても教師ではありませんでした。 教師にそこまでの根性は普通ないでしょう。 特定のQ&Aサイトで、実社会に向かっては決して言えないことを匿名で事実を曲解したまま、何度も何度も質問という形で繰り返し投稿、表現者ぶってみているのもPCを持ちえた者の特権と言えそうです。

関連するQ&A

  • 日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

    いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

  • 格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

    格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか? 日本では店員などの民間人が万引き犯を死なせると、 かなり高い確率で逮捕されます。 しかし警察官などの公務員が 同様の取り押さえ死亡事故を起こしても、 まず滅多に処罰されません。 そして、庶民が傷害などで逮捕されると、 その後に裁判で正当防衛が認められても、 なかなかホワイトカラーには就職できません。 一方、官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力が絡んでいるせいなのか、 逮捕者はわずかしか出ません。 このように現代の日本では、 一般人が何か目立ったことをすると 一瞬にして人生が破滅に追いやられます。 他方、一度偉くなってしまった人間は、 悪いことをしても制裁を受けない “不逮捕特権”を手にするようです。 (A) このように、「何をしたか」よりも、 「誰がしたか」によって、 犯罪の成否やその後の社会的処遇が決まる傾向が、 日本でも最近強くなってきています。 (B) さらに、男性としては悲しいかな、 マスコミ社員や公務員などの“特権階級”の男性が、 最近女性から結婚相談所などで人気のようです。 【質問】 日本では今後、格差社会が進むといわれます。 格差社会が進んだ将来において、これらの傾向は、 今よりさらに顕著になるとあなたは思いますか? (A)と(B)のそれぞれについて回答し、 その理由をあなたなりに分析願います。

  • 先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか?

    先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか? 私は友人同士の間でさえ使わないです。 なんだか不良を気取った頭の悪い中学生っぽい印象を覚えます。 ましてやいい歳をした大人が人前で使っていたら、ネットの場であれ、リアル社会の中であれ非常に愚かで下品な印象を持ってしまいます。 不良っぽさを気取ってるバカ? それとも教師や警察官に恨みのあるイジメられっ子タイプ? そういう印象を持ちます。 皆さんはいかがですか?

  • 事故事件の際、役人に比べ 民間人はやはり不利か??

    私の昔の友人は一時期警備員として働いていました。 ヤクザと対決して追い払ったこともあるそうですが、 いくら警備員で警棒を持っていて、 相手がヤクザでもそう簡単には使いたくないようです。 自分が法律沙汰に巻き込まれるのが怖いようで。 警備員が万引き女性を死亡させる事件もありましたが。 一方、警察官が胸を掴んできた相手を警告の上で、 拳銃で撃ったという事例を、ニュースで見ました。 話は変わり、学校の先生による体罰が最近問題になっています。 もちろん体罰は昔からあり、私も必ずしも否定派ではありません。 (最近は人権などでうるさくなりましたが) ただ実際のところ、体罰は法律で認められておりません。 しかし、実態的には行われているようです。 ところが、駅で不正乗車している高校生を見つけた駅員が、 相手を平手打ちにすれば即刻刑事事件ものです。 何も、  警察官  -  民間警備員  教員   -  一般人 だけの話ではありません。  消防士  -  民間レスキュー  市役所職員 - 一般市民 でも何でもいいのですが、 同じ職務上の行為で相手を負傷・死亡させた場合においても、 法律上のタテマエは扱いに差がなくても、 実態的に何か負傷・死亡事件を起こした際、 「民間人」は「役人」より不利な扱いになる、と、 周囲の話を聞いていて思ってしまいます。私は。 法律の話をしているわけでも、(私は素人です) 法律の質問をしている訳でもありません。 ただ、実態的な“運用面”で相当大きな差があるように思います。 今更始まった話ではのは承知ですが、 役人には“目に見えない暗黙の特権”のようなものがある気がします。 (日本だけなのか他国でも同じなのかわかりません) さて、皆さんはどう思われますか? また上の例に当てはまりそうな事例をご存知の方は教えてください。

  • 特権階級

    現代社会における所謂、特権階級とはどのような人たち(職業も含めて)を云うのでしょうか?

  • 「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか?

    「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか? 現実の社会は学校で教わるような美しいものではありません。 実社会に出てから学校で教わったことを振り返ってみると、 いろいろな嘘や建前が見えてきます。 子供時代に教わった「教科書の嘘」と「先公の嘘」とでは、 あなたはどちらにより大きな怒りを覚えますか? (注) 別に教師を悪く言うつもりは全くありません。 教師も児童生徒の前で変なことは言えないと思います。 例えば「言論の自由なんて大嘘だ」などと教室で発言したら、 教師も下手をするとクビになりかねないでしょう。 日本の場合、普通教育の場では、教科書を文部科学省が検定し、 教師は学習指導要領に基づき一定裁量の下に教育を行います。

  • 社会の本音を教えるのが暴力的な部活動?

    私は苛め 暴力は嫌いです 非行などの問題は起こしませんでした ただ振り返ってみると超えられない軟弱者になるのですね 私は小学校 中学校の時も下記の様な感覚は嫌いでしたが 同級生でクラスや学年を支配したいと言う人がおり、周りに喧嘩を売り 勝ったとか負けたとか言っておりました 保守的な感覚の方は戦後民主主義で私の様な軟弱な人間が生まれたことを言っておられます 上記の同級生などの方が超えられる強い精神があるので組織では使えるのですね? 近年 運動部始め部活動の体罰が問題になっておりますが、 私は明らかに反抗的な態度をとったり 授業妨害したり、する生徒に体罰を行使する教師までも問題にするのはおかしいと思います 反面部活動などでは挨拶代わりに体罰 それを鍛え 超えられる強い精神を生み出すので肯定されている方もおられますが、 私の同級生は家庭でも強くなれと体罰の日常で育ち だから挨拶代わりに体罰される部活動でも強い者のすることは有り難いと受け入れ 部外者などに 鍛えてやっていると いじめを行っていたが 怖い顧問や先輩の存在があるので纏まっている 鍛えられ超えられる強い精神を作る と言う感じでした ただ強く逞しく育てる 社会の本音を教えるならば私などは超えられない軟弱者 彼の様な生き方が最適で それを教えてくれるのが暴力的なそしきなんでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 女性不信で苦しいです。病んでいます。

    女性不信で苦しいです。神経の病気にもなりました。 どうしていいかわからない上、他人に相談できません。 でも、ものすごく苦しいし、時々生きるのが辛くなります。 理由は色々あります。 ごめんなさい。乱文になってしまいました。 自分でもうまくまとめられず、支離滅裂になってしまいます。 ひとつの理由は、女性が結婚と恋愛を使い分けることです。 恋愛はルックスの良い男性が良くて、 結婚は経済力のある男性がいい、とか、 恋愛は中身が弁舌さわやかに離す男性がいいけど、 結婚はろれつが回らなくても論理的に話す男性がいい、とか。 そしてひどい女性になると、 「若い頃の(ルックスで選んだ)男性とのセックスは快楽で、  (経済力で選んだ)結婚相手とのセックスは義務だ。」 などという人も見たことがあります。 とてもショックでした。 私は学校で先公に教えられた嘘にも敏感に反応します。 現実の社会は学校で教わるような美しいものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行動したかによって、 犯罪の成否が決まることが珍しくありません。 民間人の店員が万引き男を死なせたら捕まるのに、 警察官が被疑者を死なせてもなかなか捕まりません。 一方、マスコミが一般人の名誉を傷つけても、 なかなか刑事罰が課されませんが、 一般人が詐欺女の顔写真や指名を公開して、 名誉毀損で逮捕されたりしています。 年金横領事件でも権力が絡んでいるのか、 官僚の逮捕者はわずかです。 でも、マスコミ社員や公務員は結婚相談所で、 人気の職業だと聞いて、ショックを受けました。 20代まではさんざんルックスで男選びをしていた男性が、 30代になると特権階級の男性に目がなくなります。 そして、人間性とは「打算」の産物であることを知り、 さらにショックでした。 「正義感の強い男性が好き」という女性もいますが、 もしも男性が正義感から万引き犯をやっつけて、 過剰防衛の疑いで逮捕されたらどうでしょう? そういう女性に限って「トロい男だ。」と言って、 そのような男性を見下すものなのだと思います。 極端な話、もしこの世から法律が無くなったり、 殺人を犯しても罰せられない特権階級ができたら、 そういう男が「強い男」としてモテモテになるのだと思います。 女性のそういう側面を見てきて、人間不信になりました。 もっと詳しいことはこちらの回答15~17に書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490974.html ここに詳細を書いていますが、 子孫を残さないと生きてきた意味がないという 生物学者のコトバもショックでした。 学校で教わってきたことを基に形成した価値観と 矛盾を感じるからです。 また、実はここに書いた以外に、 もうひとつ大きなトラウマがあります。 これが一番大きなトラウマですが、ここでは言えません。 どうやって女性不信を治したらいいでしょうか? 私の場合は、普通の人が悩まないようなことに、 異様に敏感になって悩んでしまうことがあります。 (周りから見てもちょっと変わった性格のようです。) それが事態をさらに悪化させているようです。 私はこの話題になると、普段とは違って、精神的苦痛から、 自分の精神状態とうまく対峙できないため、 ちょっと支離滅裂で稚拙な文章となってしまいます。 ご了承願います。

  • 社会的存在にする教育とは?

     私は完全な体罰否定派でもありませんし、学校生活を営む上では校則もある程度は必要だと  考えております。  振り返ってみると、私自身も出来ていない事は多くありました。  故に、現在も規則と云う上で私自身が規制されている事はあり、その通りだと思います。  唯、私は学生時代も支配したいとか、その様な気はありませんでした。  (でも振り返ってみると人をからかったり、   少し人気を得たいとか思った事はありましたが)  私の同級生で、周りに喧嘩を売り、 「俺は○○小学校を支配する」とか云っていた者が居りました。  彼と家が近所だったのですが、彼は私が喧嘩が嫌いと云う態度が気に入らず、  彼は私をしつこく監視したり、「人生喰うか喰われるかや」等と云い暴力を振るったり  しておりました。    私は当時から以上でも以下でもない関係でやっていきたいと思っておりましたが、  社会構造では超えられない軟弱者なんですね?  学校の校則やいじめはいけないと云うのは建前であり、  本音を教えるのが彼の様な精神なんですね?  だから、以上でも以下でもない人間より、  支配欲の強い人間の方が社会では使えるのですね。  だから、厳しい組織で、上には絶対服従し、鍛えると云う目的で弱い者苛めをしても、  度を超えない限り良いと云う事なんですね?  (ドラマ「ファーストクラス」の人間関係もそうでしたですね?だから私の様な感覚ならば  真っ先に攻撃されるのですね)  だから、彼の学校時代の生き方を纏めると  1 組織を支配したい  2 人生は喰うか喰われるもの  3 怖く叶わず有利と思う者には従う  4 いじめをしているが、家庭では暴力三昧なので未だ手加減してやっている    (度を超えない限り良いという事)  5 いじめまがいの事も本人にとっては鍛えてやっていると云う事で正当化する この様な感覚の者が組織では使え出世しやすいのですね? だから、私の様な人間より、彼の様な感覚の方が社会的な存在に成るのですね? 御回答宜しく御願い致します。  (小中学時代同級生の事で彼は暴力的でしたが、高校時代の同級生で暴力は使わず、   成績優秀でしたが、相手の弱点を突き攻撃し、自分が支配しようとする者もおりました   正しくはないがこの様な人間の方が社会の本音を歩んでいるのですね (私は理不尽な  人間関係は見切りを付けたが、彼らはそこには服従し、捌け口をぶつけておりました 唯  これが社会の縮図なんですね?)  

  • 「戦後平和主義は、上流階級のファッションである。」という考えについて

    今年も残りわずかです。 今まで私が行ったアンケートを基にして、総集編として年末に締めのアンケートを行います。 (年の瀬にイヤミな話題で申し訳ない。質問文も長くてすみません。) 老若男女を問わず、是非ご協力をお願い致します。 私にとって「正義・勤勉者が愚弄され、馬鹿を見る。」ということを、 ここまで見せつけられた年はありませんでした。 年金問題では勤勉な民間人が不安に駆られ、 生活保護世帯より貧しい生活をする勤勉者があふれ、 【1】 東京・墨田区では、抵抗した万引き犯を取り押さえられた店員が、 傷害で逮捕されました。 (後に万引き犯が死亡。傷害致死に切り替え。) このような事件は、今後も増えていくと思いますか? 【2】 もし、万引き犯が警官に取り押さえられて死亡したのであれば、 逮捕までされることはなかったではないかと、私は思う事があります。 (法律上の建前では、両者の扱いに差異はない。) ネット上で「民間人差別である」という怒りの声もあがっています。 一方、テレビ局の偽装報道では、中国のダンボール肉まん事件とは反対に、 誰も処罰されません。 日本は、民主主義をうたってはいても、事実上「特権社会」であり、 このような店員が逮捕されるのとは裏腹に、 特権階級の人間は、何をやっても許されるという側面が大いにあると思います。 これについて、皆さんはどう思いますか? 【3】 ネット上では、店員を擁護する意見に溢れています。 今回の店員逮捕に怒りを覚えた国民が多いと言うことでしょうか? 確かに犯人を傷つけることなしに、捕まえるのは至難の業です。 きっと、実際今回の逮捕が民意を反映したものとは言えないのでしょう。 不思議と凶悪外国人犯罪がこれだけ増えているにも関わらず、 正当防衛の基準緩和などについて、言及する政治家は誰もいません。 このままだと、日本国民の利益、日本国の国益、を損なうことにもなりかねません。 これについて言及する政治家がいてもおかしくないはず・・私は不自然に感じます。 政治家には、取り上げたくても言えない裏の理由があるのだろうか、と 思いましたが、皆さんはどのように考えますか? 【4】 このような情勢をやや大袈裟に言うと、 結局 “特権” を持たない民衆は、自分の身を守る権利すらない、 という事にもなりかねません。 周囲の若者を見ると、貧しい、または下流家庭出身の若者ほど、 戦後民主主義・平和主義に反感を抱いている気がします。 今後段々と、世論の大勢を占める中流の人達にも、 このような反感を持つ人間が増えていくような気がします。 表題のように、 戦後平和主義・人権主義=上流階級のファッション、マスターベーション であると考える若者が、実際に増えているのではないでしょうか。 これについて皆さんはどう思いますか? 【5】 勿論相手が犯罪者だからと言って、何をしてもいいという訳ではありません。 しかし、このように本来被害者のはずが、加害者になってしまうことが、 戦後日本の民主主義社会においては、しばしばあります。 加えて現代は情報社会で、すぐに上のような事件情報は全国民に届きます。 日本では、何か事件を起こすと、例え裁判で無罪になっても、 出世が難しいとよく聞きます。 正義感や勤勉性は大切である、と学校で教育されるのと裏腹に、 冒頭に上げたような問題や、こういう事件を多く見せつけられる事によって、 若者に精神荒廃・絶望感をもたらし、勤勉性を奪い、 それが長い目で見ると、将来の国力衰退につながる側面が、 多いにあると思うのですが、皆さんはどう思われますか? ※あまりにも正直者ば馬鹿を見る社会集団は、  その構成員が集団に対して忠誠心を持たなくなり、  内部崩壊をもたらすことがある。(自浄作用) 【6】 逆説的な考え方ではありますが、上のような事件があまりにも続けば、 いつか戦後平和主義・民主主義が仇となって、 民衆の怒りが爆発する時が来るのではないか、と思うことがあります。 こういう日本の内部崩壊と、対外的な平和状態の崩壊が重なると、 日本は非常に危うい状態になると思います。 このような、好ましくない社会情勢は、 日本(黄色人種)の勢力増大を恐れた白人たちによって、 敗戦後の日本の占領政策の一環として意図的にもたらされた、 と、私は最近思うことあります。歴史の知識はあまりありませんが。 ※昔の西洋の書物なんかを見ると “いえろー・ぺりる” などという、  イヤミな言葉が出てきます。黄禍論というやつですな・・・。 皆さんは、これについてどのように思いますか?