実社会における目に見えない“特権階級”について

このQ&Aのポイント
  • 社会には学校で教わるような美しいものではなく、実際の社会には“特権階級”なる連中が存在する。
  • 実社会では、法律を守ったか否かではなく、誰が行動したかによって犯罪の成否が決まることもある。
  • 身近な例として、学校での体罰が禁止されているにもかかわらず、実際には教師による体罰が存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

実社会における目に見えない“特権階級”について。

実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

特権階級と職権乱用と似ているような気がします。 特別な地位をタテ(あるいは隠れ蓑に)に、普通の人では得ることができない有形無形の利益を、労することなく享受するようなイメージです。 うろ覚えですが、以前年金記録が抜け落ちていて大きな問題になった話で、社保庁の家族のケースは早々に修正されて年金がおりた、というようなことがあったように記憶しています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに年金官僚は“特権階級”なのかも知れませんね。 (今年から日本年金機構に移管して年金官僚は消滅したが。) あれだけ国民の年金を“つまみ食い”しても逮捕された者はわずか。 これは民間にはない“不逮捕特権”でしょう。 その一方で、権力者があまり特権にあぐらをかくと 民衆の怒りを買うのもまた事実です。 実際、高級年金官僚が刺殺される事件がありましたね。 ところで、先ほど他の質問への回答に詳しく書きましたが、 OKWaveの運営者も“特権階級”を生み出してしまったようです。 本家OKWaveではブロック機能が追加されましたが、 何とふざけたことに教えて!goo会員の場合は、 ブラックリストにブロックユーザーとして登録されていても 平気で迷惑回答を投稿できてしまうのです。 お陰様で当方は多大な迷惑を被っております。

その他の回答 (2)

• kaho0009
回答No.3

赤ちゃんです(笑) 一日ごろごろ寝てばかりで なんにもできないくせに、 微笑み一発で 怖いおじちゃんの鼻の下をのばし、 か弱い老人から金を引き出し、 うら若い人妻の前ボタンを自らはずさせることができますwww

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんは無邪気ですね。

• cucumber-y
回答No.1

学生の時にバイク仲間と港でたむろしていたら、ベンツ3台に乗ったパンチパーマ率が高い集団に木刀まで使われてボコボコにされました。 どう見ても教師ではありませんでした。 教師にそこまでの根性は普通ないでしょう。 特定のQ&Aサイトで、実社会に向かっては決して言えないことを匿名で事実を曲解したまま、何度も何度も質問という形で繰り返し投稿、表現者ぶってみているのもPCを持ちえた者の特権と言えそうです。