• ベストアンサー

日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.3

ニート・自宅警備員だと思います。 社会のある種の柵(しがらみ)に固執しない連中は無敵です。 金融資産1億円超の保持者が100万人以上いる、現代社会ならではの特権階級といえますでしょう。さながら、現代版の劣化高等遊民でしょうか。 下流社会が確実に形成されつつある今、働かなくても養ってくれる親や財産があるというのは豊かさの表裏を見る思いがします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。劣化高等遊民・・・いい表現ですね。 物事には必ず「便乗者」というものが存在します。 ニートやホームレスにも、まじめに働いているのに、 どうしてもそうなってしまう人と、ただ怠けている人がいます。 前者が、真のニートで、後者が便乗者です。 便乗者が多くなってくると、 真のまじめなニート(という言い方はおかしいかもしれませんが)まで、 世間から冷たい目で見られます。 皮肉なるかな、世間の視線が冷たくなってくると、 後者の便乗者よりも、前者の真のニートまでが責められます。 いや、寧ろ逆に、真に困っている人の方が叩かれるような気がします。 弱いものいじめです。小学生の原始的ないじめと同じ。 大衆はバカで無責任とはよく言われるものの、気の毒です。 ニートの男なんてロクでもないと非難する女も、 便乗者=劣化高等遊民にコロッとはまったりします。 家が金持ちというだけで、寄り付く阿呆もいます。 そういう女に限って、真のニートを、貧乏、汚い、キモイなどと 軽蔑するのが世の常だから、困ったものです。 もちろん、そういう人間ばかりではないですよ。 あえて、わざと人間として最低な連中を例に挙げました。 こういう女は一部でしょう。 しかしながら、世間全体としてみると、 段々とそういう人間が増えてきているような気がします。 上流階級の人間も、また、中流も下流も、全体的に、 大衆が低俗化してきているのを肌で感じます。 まだ平和だからいいんですよ。。。 でも、こんな平和がいつまでも続くわけありません。 何かあったときに、下流社会の人間が真っ先に餌食にされるような 気がしてなりません。 下流社会については、回答者1さんも触れています。 話はちょっと横道にそれますが、 回答者1さんの御礼に、関連事項とリンクを記載しています。 (あくまで私個人の考えで恐縮です) それでは。長くなってすみません。

その他の回答 (3)

noname#46029
noname#46029
回答No.4

事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、どんな人達だと思いますか? 守屋の嫁に代表されるような、旦那のふんどしで威張り散らせるバカ女連中。 自分が力持ってる訳じゃないのに「権力者の嫁」と言うだけで、やたらとつけあがるバカ。 旦那がガッツリ金稼いできて、取引先の連中が何でもしてくれる。 イザ困った事態になった時は、旦那の傘の下に逃げ隠れてしまう。 あれほど幸せな人種もないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ。やっぱりいらっしゃいましたか。 権力者の奥さんという方が。 最近世間を賑わせましたよね。。。。 嫁さんまで出てきて、接待。。。 >あれほど幸せな人種もないでしょう。 まあ、そうかもしれませんね。。。。

• localtombi
回答No.2

天皇(言うに及ばず) 電通社員(推して知るべし)

fuss_min
質問者

お礼

あ、あはは。 まあ、それもそうですね。 ありがとうございます。

• hotsquer
回答No.1

1、幼児、子ども、学生。これは酷い。特別な存在にしすぎ。 低所得層以外の主婦層。暴力団。 2一部のネット業者。個人投資家。例BNFなど。 底辺は地獄になっていますので、社会が廃退した際は、なかなかの 地獄絵図になるはずです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、平和だからいいですけどね、 こんな平和がいつまでも続くわけありません。 日本の内部崩壊と、対外的な平和状態の崩壊が重なったとき、 大変なことになるでしょうね。 詳しくは、ここの回答12に書いたので、割愛します。 http://okwave.jp/qa3411418.html