• ベストアンサー

日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.3

ニート・自宅警備員だと思います。 社会のある種の柵(しがらみ)に固執しない連中は無敵です。 金融資産1億円超の保持者が100万人以上いる、現代社会ならではの特権階級といえますでしょう。さながら、現代版の劣化高等遊民でしょうか。 下流社会が確実に形成されつつある今、働かなくても養ってくれる親や財産があるというのは豊かさの表裏を見る思いがします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。劣化高等遊民・・・いい表現ですね。 物事には必ず「便乗者」というものが存在します。 ニートやホームレスにも、まじめに働いているのに、 どうしてもそうなってしまう人と、ただ怠けている人がいます。 前者が、真のニートで、後者が便乗者です。 便乗者が多くなってくると、 真のまじめなニート(という言い方はおかしいかもしれませんが)まで、 世間から冷たい目で見られます。 皮肉なるかな、世間の視線が冷たくなってくると、 後者の便乗者よりも、前者の真のニートまでが責められます。 いや、寧ろ逆に、真に困っている人の方が叩かれるような気がします。 弱いものいじめです。小学生の原始的ないじめと同じ。 大衆はバカで無責任とはよく言われるものの、気の毒です。 ニートの男なんてロクでもないと非難する女も、 便乗者=劣化高等遊民にコロッとはまったりします。 家が金持ちというだけで、寄り付く阿呆もいます。 そういう女に限って、真のニートを、貧乏、汚い、キモイなどと 軽蔑するのが世の常だから、困ったものです。 もちろん、そういう人間ばかりではないですよ。 あえて、わざと人間として最低な連中を例に挙げました。 こういう女は一部でしょう。 しかしながら、世間全体としてみると、 段々とそういう人間が増えてきているような気がします。 上流階級の人間も、また、中流も下流も、全体的に、 大衆が低俗化してきているのを肌で感じます。 まだ平和だからいいんですよ。。。 でも、こんな平和がいつまでも続くわけありません。 何かあったときに、下流社会の人間が真っ先に餌食にされるような 気がしてなりません。 下流社会については、回答者1さんも触れています。 話はちょっと横道にそれますが、 回答者1さんの御礼に、関連事項とリンクを記載しています。 (あくまで私個人の考えで恐縮です) それでは。長くなってすみません。

その他の回答 (3)

noname#46029
noname#46029
回答No.4

事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、どんな人達だと思いますか? 守屋の嫁に代表されるような、旦那のふんどしで威張り散らせるバカ女連中。 自分が力持ってる訳じゃないのに「権力者の嫁」と言うだけで、やたらとつけあがるバカ。 旦那がガッツリ金稼いできて、取引先の連中が何でもしてくれる。 イザ困った事態になった時は、旦那の傘の下に逃げ隠れてしまう。 あれほど幸せな人種もないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ。やっぱりいらっしゃいましたか。 権力者の奥さんという方が。 最近世間を賑わせましたよね。。。。 嫁さんまで出てきて、接待。。。 >あれほど幸せな人種もないでしょう。 まあ、そうかもしれませんね。。。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

天皇(言うに及ばず) 電通社員(推して知るべし)

fuss_min
質問者

お礼

あ、あはは。 まあ、それもそうですね。 ありがとうございます。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

1、幼児、子ども、学生。これは酷い。特別な存在にしすぎ。 低所得層以外の主婦層。暴力団。 2一部のネット業者。個人投資家。例BNFなど。 底辺は地獄になっていますので、社会が廃退した際は、なかなかの 地獄絵図になるはずです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、平和だからいいですけどね、 こんな平和がいつまでも続くわけありません。 日本の内部崩壊と、対外的な平和状態の崩壊が重なったとき、 大変なことになるでしょうね。 詳しくは、ここの回答12に書いたので、割愛します。 http://okwave.jp/qa3411418.html

関連するQ&A

  • 格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか?

    格差社会化で特権階級の貴族化は起こると思いますか? 日本では店員などの民間人が万引き犯を死なせると、 かなり高い確率で逮捕されます。 しかし警察官などの公務員が 同様の取り押さえ死亡事故を起こしても、 まず滅多に処罰されません。 そして、庶民が傷害などで逮捕されると、 その後に裁判で正当防衛が認められても、 なかなかホワイトカラーには就職できません。 一方、官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力が絡んでいるせいなのか、 逮捕者はわずかしか出ません。 このように現代の日本では、 一般人が何か目立ったことをすると 一瞬にして人生が破滅に追いやられます。 他方、一度偉くなってしまった人間は、 悪いことをしても制裁を受けない “不逮捕特権”を手にするようです。 (A) このように、「何をしたか」よりも、 「誰がしたか」によって、 犯罪の成否やその後の社会的処遇が決まる傾向が、 日本でも最近強くなってきています。 (B) さらに、男性としては悲しいかな、 マスコミ社員や公務員などの“特権階級”の男性が、 最近女性から結婚相談所などで人気のようです。 【質問】 日本では今後、格差社会が進むといわれます。 格差社会が進んだ将来において、これらの傾向は、 今よりさらに顕著になるとあなたは思いますか? (A)と(B)のそれぞれについて回答し、 その理由をあなたなりに分析願います。

  • 特権階級

    現代社会における所謂、特権階級とはどのような人たち(職業も含めて)を云うのでしょうか?

  • 悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は?

    悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は? やはり特権が子孫繁栄に有利に働くと 女性が本能的に判断しているからでしょうか? 民間人の店員が万引き犯を死亡・負傷させると、 すぐに逮捕されるのに、 警察官が市民を取り押さえ死なせても、 まず逮捕されません。 一般人が詐欺女の氏名を公開すると 名誉毀損で逮捕されるのに、 マスコミは同じ私人でありながら 市民の名誉を“合法的”に傷つけ放題です。 ところが、公務員やマスコミ社員は、 結婚相談所では女性から人気です。 特権階級は子孫繁栄に有利だと 女の子宮が本能的に判断しているのでしょうか? 女性のいう「人間性の高い男性」や 「性格のいい男性」とは、 「自分にとって都合のいい利益をもたらす男性」 という意味なのでしょうか?

  • 実社会における目に見えない“特権階級”について。

    実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。

  • 【漂着した北朝鮮からの亡命者は貧しい庶民?特権階級の人間?】

    青森に漂着した北朝鮮からの亡命者は、マスコミの報道では、貧しい庶民であり1週間にパン1個の生活であると報道されていました。 実際には、北朝鮮の特権階級の人間であるという噂があります。 マスコミはこの事実を隠蔽しているようです。 つまり、マスコミは北朝鮮内で政争や内部対立などが起こっている事実を隠したいということです。 家族の息子が微量の覚せい剤を所持していたということで、長期間家族は拘留されていましたが、 その拘留期間には、覚せい剤の話しではなく、北朝鮮内部の政治状況の聞き取りがあったという噂もあります。 そして、それらの情報収集が完了したため、息子は起訴猶予処分となって釈放されたのだということです。 私もあの亡命者は怪しいと思っていました。 漂着した北朝鮮からの亡命者はマスコミの言う通り貧しい庶民なのですか? それとも一部で囁かれているように北朝鮮の特権階級の人間なのですか? 私はマスコミ(特に朝日やTBS)を信用していませんので、事情を知っている方の意見を聞きたいと思う次第です。

  • 何でもすぐ「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ最近の風潮

    現代日本は戦前と比べ、すぐに「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ風潮になりました。 悪人の人権を守るのも大事ですが、行き過ぎると、 【被害者が加害者にされてしまう】社会になります。 (一部の人間であるとはいえ、) ちょっとしたことで「私刑」だ「過剰防衛」だと すぐに騒ぐ現代日本の風潮について、 皆さまはどう思いますか? 実際、強盗犯を取り押さえた結果死亡させた店員が逮捕される事件が前にありました。 最近では、万引き映像の公開を宣言した店が出てきて、 「私刑」だの、「店主は既に脅迫罪を犯した」だのと、 メディアを巻き混んで騒がれたことがありました。 捕まえた犯人に、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、 それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題です。 しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいで、 「私刑」だと騒ぐ人の神経が私には理解できません。 どうせ逮捕されたら、マスコミで顔が報道されます。 ※あれくらいで「私刑」だ「犯罪」だと騒ぐならば、 画像・映像晒し天国の台湾なんかはどうするのでしょうか? (台湾は、距離も顔も近いし、昔は日本の統治地域でした。) 先週も台湾の飛行機内で騒いだ日本人3人の「御尊顔」が、 刑事不問責にも関わらず、台湾の新聞やテレビに載ったばかり。

  • 外交官特権とは?

    最近は外務省の機密費の他、外務省役人のリッチな蓄財など、マスコミはにぎやかです。 僕の友人で海外勤務の長い商社マンが、以前話してくれたことなのですが、外務省役人は年に2回の帰国が許されていて、勤務地に戻るたびに日本から途上国に新車を持ち込んで、購入価格の何倍もの値段で売り払っているそうです。外交官特権とやらでフリーパスなのだそうです。 事実ならば憤りを感じます。住居代も渡航費用もすべて我々の税金から出ているのです。そこで質問なのですが、上記のような事実はあるのでしょうか?また外交官特権にはどんなものがあるのでしょうか。そして一般的な大使館勤務の役人もまた外交官として扱われているのでしょうか?

  • 共産主義は階級がないはずなのに何故あるのですか?

    共産主義は階級のない社会をつくる思想と聞いていますが、なぜ、中国や北朝鮮、または昔のソビエトなどは、特権階級が生まれてしまうのでしょうか? 私は共産主義の本を読んだことがなく詳しくは知らないのですが、人間はみんな平等のという思想とも聞いています。しかし、現実の共産国は、貧富の差が他の国と比較して大きいと思うのですが・・・ 思想と現実の差はどこから生まれるのでしょうか? それとも思想自体が今の現実を生むような思想なのでしょうか? 私は、あまり政治や思想に詳しくありませんので、易しくお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの階級社会について

     先日、ある人から、「ヨーロッパは日本と違って階級社会であり、エリートはエリートらしく労働者階級は労働者階級らしく分相応に生きるべし、という考えが根付いている。高学歴高収入なのは一部のエリート層。その代わり仕事はハードだし、社会的な責任も大きい。英国のエリート層は、幼少のころから全寮制の学校に入り、将来のエリートたるべく英才教育を受ける。他方、多数を占める労働者階級は総じて低学歴低収入だが、それほどあくせく働くわけではない。だから、ある意味、気楽な生き方ではある。就業へのモチベーションも一般的な日本人ほど高くはないため、失業率は高くても失業自体はそれれほど深刻な社会問題ではない。また、階級は世代間に継承される傾向が強い。強いていえば、戦前の日本に少し似ているかもしれない。」という話を聞きました。  市民革命の本場であるヨーロッパが今なお階級社会であるというのは驚きですが、実際のところはどうなんでしょうか。

  • 美人は特権階級ですか

    30男子です。 別の質問で美人は黙っていても男が寄ってくるから自分で探す必要などないということでしたが、確かにそうなんでしょうね。 なんか同じ人間、日本人なのに不平等じゃないですかね。 自社は結婚等で事務の女性社員が辞めたら、その人分の代わりを募集します。 そういう場合、顔で選んでいるなとしか思えないんです。 私だけでなく、他の課長とかもそういってました。 今度入った女性も美人でした。 大勢の中の一人を選ぶ基準がそれじゃ、他の真面目に経歴とかアピールした人達も可哀想ですよね。 その採用された方が不真面目というわけでもしっかりした前職がないとかでは決してないとは思いますけど。 それに美人ならいざとなれば変な方の仕事とかもありますよね。 イケメンでもない男がこう考えていると虚しく思えるのですが、皆そうですか? しかも美人なら普段は会社で真面目そうに仕事していて、こういう3連休になるとイケメンと付き合って夜に何かしているかと想像するだけでハラワタがおかしくなりそうです。 ご意見お待ちしています。