• 締切済み

縁故入社で会社を辞めたい

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

回答No.3

採用担当者です。 家庭環境からして、なにがなんでも働かなければいけない状況ではないようですね、 ずっと実家にお住まいでしょうか? 地方都市では仕事がないといわれていますが、そちらはいかがでしょうか。 「やりたいこと」をやるには街に出て一人暮らししなければ いけない可能性もありますよね。 ・入って一週間で向き不向きを判断するのは不可能です。 小さい頃から職業訓練を受けてきた人を除いて(スポーツ選手とか職人) 最初から合う仕事なんてありません。 人に合わせて仕事があるわけではなく お金を生み出す仕組みがあって、その中で役割が与えられるわけです。 ・私も最初の一年くらいは「いつやめようかな・・」と思っていました。 全体の中での自分の役割がわからないと、「ただやらされているだけ」で 面白くないものです。 旅館内の他の方とコミュニケーションをとって「どんな仕事をされてるんですか?」って 話していくうちに自分に求められる役割がわかって、 どう工夫したらいいかわかってくると思いますよ。 自分の裁量が増えれば仕事は面白くなります。 ・合う合わないは長くその仕事をしている人が見た方が正しく判断できます。 また組織の中で「合う合わない」を判断するのは上司であり、お客さんです。 自分で自分の可能性を制限しないようにしましょう。 ・「辞めるのは次の仕事が決まってから」これが転職における鉄則です。 「とりあえず今の会社から抜け出したい」という気持ちで辞める人が多いですが 「早く決めなきゃ」と焦ってしまい、会社を冷静に比較できず、 その結果前職より悪い会社に入ってしまう人が多いです。 働きながら転職をすれば、今の会社と条件面でどっちがいいか?という選択肢が出来 精神的にゆとりをもってゆっくり選ぶことが出来ます。 ・待っている時間がもったいないなら、帳簿の整理、お客様へのお礼状 (「この度は当館をお選び頂き、誠にありがとうございました・・・」 みたいなのを書いてみるとか。 例えば折鶴を作って飾ってみるのも風流ですね。季節のぼんぼりとか。思いつきですが。 ・「あの人のお孫さん」「あの人の娘さん」という見方をされるのは最初だけだと思います。 まだあなたのことをよく知らないから、共通の話題としてお父さんやおじいさんの話を 振られるのではないでしょうか。 ・あなたはまだ新人なのですから、長く働いている先輩は長い目で見てくれますよ。 ゆっくりやりましょう。