• ベストアンサー

入社を断りたいのに受け入れてもらえない

先日、面接に行く前にもお世話になったのですが【私服警備員】の仕事です。 面接へ行ってきたんです。 面接の段階で『自分には合わないかも・・・』とは思いました。 ですが未知の世界なので『やってみなくちゃわからない、意外に打ち込めるかも』という気持ちもありました。 先方も『とにかく特殊な仕事だから、身体も心も相当にタフでなければ務まらないから一日やってみなさい』ということでした。 そして、約束の日に私はベテランの先輩社員に一日同行しました。 きつかったです。 一日中店内を買物客のフリをして歩いてハンパなく痛くなった足。 そして、なによりもキツイと思ったのは、普通に買物をしている人たちに疑いの目を向けることでした。 私は足と心が痛かったです。 『自分には向いてない仕事』と判断しました。 その旨を翌日、同行した人に電話で伝えました。 すると『一日やっただけなのに、判断するのが早すぎる。もうちょっとやってから決めなさい。イヤだからって逃げていたらいつまでもバイトやパートで一生終わってしまうよ!』の一点張りで受け入れてもらえません。 言ってることは確かに間違っていないとは思います。 でも、私は精神的に痛い思いをする仕事を一生の仕事とは思えないんです。 誤認捕捉があっても人を傷つけるし、正しい捕捉であっても人の人生を左右してしまう仕事、私には責任が重過ぎてイヤです。 いい経験させてもらった、と思っているので同行した一日分の給料なんて要りません。 今日も電話がかかってきて話しました。 『私には荷が重い仕事なので無理です』と言っても、『とにかくもう一日やってみて!』の一点張りでした。 私としてはハッキリ断ってるつもりです。 先方が言った通り、一日体験してみての結論です。 どうしたら受け入れてもらえるのでしょうか。 なにかいい案はありませんでしょうか、助けてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoon
回答No.4

友人が、この仕事をしていました。 やはり、あまり長く続ける仕事じゃないように思います。 精神的にも、肉体的にも。。 『とにかく特殊な仕事だから、身体も心も相当にタフでなければ務まらないから一日やってみなさい』 といわれたのですから、それでやめるのは構わないと思います。 まだ契約書などは取り交わしていない状態なら 電話でしっかりお断りして、もう行かないのが一番かと思います。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お知り合いの方がやっていらしたのですね。 私は一日で精神的に参ってしまいました。 契約書は交わしていませんので、もう一度自分の意志を伝えてみます。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私が貴方の親父だったら、やはり「一日で何が解る。結論はもうしばらく続けてから」と言うでしょうね。 足の痛いのは慣れで直ります。 どんな仕事でも責任は付いてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

もうしばらくやってみましょう。 仕事の中にはしばらくしないと本当の業務が見えてこないものもあります。 ゴルフだってはじめてスイングしてボールに当たらないからって辞めてしまったら誰もやらないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まだ契約書などは取り交わしていない状態ですよね? でしたら、就職は辞退させていただきますと電話すれば終わりです。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 契約書は交わしていませんので、そのように言ってみます。