• 締切済み

入社して2ヶ月辞めたいです

私はとある企業の製造の仕事に就いて2ヶ月経ちましたがもう辞めたいです。 私は夜中三時出勤で十二時までなのですが定時にまずあがれません。毎日12時間以上働かされます。しかも忙しい時は17時間出勤で死ぬかと思いました。そして残業手当てがありません。休みはあるのですが精神的にとてもキツいです。 しかし会社の人達にとってはそれが当たり前らしく私は頭がおかしくなりそうです。同期の子達は出勤時間は違いますがそれぞれ楽しくやっています。ですがもうほんとに辞めたいです。 私には親がいないのでおばさんなどに辞めたいと相談しますがさすがに早すぎる、今辞めたらこの先違う仕事にいっても辞めてしまうでしょ?と言われてどうしていいか分かりません。 私はこのままこの仕事を続けたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私も働く時間帯は違いますが、少し前まで近い生活をしていました。 朝8時半~22時ぐらいまで仕事をしていることが多かったですが、0時を過ぎたり、場合によっては夜明けまで仕事をしてたりもしていました。同じくサービス残業です。 休みも少なかったため、体を壊したりしてしまったことや上司とのことで退職をしましたが、8年間ほど勤めていました。 長く勤める人がなかなかおらず、私の他に長く勤めているのは一人だけでしたが、その同期がいなければ、私もここまで長く勤めることはできなかったと思います。 いつかは改善される、いつかはもっと良くなる… と考えながら、忙しさに流されるままに仕事をしていました。 休みも土日などは取れない職種でしたので、友人ともほとんど会えず、プライベートはそっちのけでした。 『会社の人達にとってはそれが当たり前らしく』…そうなんです、忙しいのに慣れてしまうんですよね。 ayaneoonさんはおいくつぐらいでしょうか? もしお若いのであれば、今の状況が将来的に改善されるのかを考えて動いた方がよろしいかと…。 私は上記のように仕事ばかりをしていて、それが一生やると決めた仕事…もしくは将来的に自分の夢に繋がる仕事だったらもちろんいいと思うのですが、そういう訳ではなかったので…仕事をしなくては生きていけませんが、若いうちにしかできないこともたくさんあると思います。 今更ですが、友人と旅行に行ったり、もっと遊んでおけばよかったなと思っています。 今されている仕事が好きで、勤務の状況も改善される見込みがあるのならば…何より精神やお体が頑張れるのであればが前提ですが、様子をみてもいいかと思いますが…改善される可能性もなく、次の仕事のステップアップにも繋がらないかも、というのであれば、個人的には転職を考えてもいいのでは…と思います。 おばさまの対応が難しいところですが…次の転職先を決められれば、一番納得されやすいのではないかと…。 忙しいのでなかなか厳しいとは思うのですが、休みの日が決まっているのであれば、ある程度活動はできないでしょうか? 2ヶ月、というのは一般的にはたしかに短いと感じられると思います。 でも、何年もたって、現状が変わってなかった時に、ayaneoonさんはどのように感じられるでしょうか? 転職をされるのなら若い方が有利なことはたしかですし、『今勤めているこの会社しかない』と狭い視野を持たれない方がいいと思います。 今だけを考えるのではなく、もっとずっと先のことも考えて、後悔のないように動いてほしいと願っています。 長々と失礼いたしました。

• doorakanai
回答No.7

変な勤務時間だな とは思うがそれは置いといて、残業代無しはありえねー なぜタダ働きをしなければならないのですか。 世の中サービス残業の会社は多いようですが、 タダ働きする意味が何ひとつない。無駄に疲れて何になりますか。 私は5度転職していてそんな会社に勤めた事はありませんが、納期がキツい仕事で 月に100時間程度残業して、残業代が10数万になった時は笑いました。 そりゃ疲れたけど、残業代がつくから笑えるのであって、 次の月には気付けばまた100時間残業してたり でしたが 残業代無しだとこの10数万を捨てている事になります。 なんと無駄極まりない事か。 労働力を提供した対価を得るのが働くという事なのに なぜボランティアをするのですか。 おばさんのおっしゃる、早いとか他に行ってもすぐ辞めるとかいう問題ではないでしょう。 あなたは奴隷ではない。 誇り高く働いた対価を取らないと働く意味がありません。

回答No.6

向き不向きはあると思うよ。 ただ間髪をいれずに次を探して見つける「義務」はあると思う。 そこだけは意識して。 僕も学生時代に製造ラインのバイトを3日したら死ぬほどつまんなくてすぐ辞めた。 周囲にはベテランの人が多く、それなりに?働いてた。 けど僕は彼らが駒かロボットのような気がして気持ち悪かった。 20歳の多感な時期だったせいか、ともかく嫌だったんだ。 でも、いまは僕もちゃんと働けてるよ。 おばさんの意見も分かるけど、次探して長く続ければいいだけじゃないかな。 ちなみに「慣れ」てのはある。 だから”新人はもっとも仕事ができないけど、最も仕事がきついという仕事” 「慣れない」てのはきついんだ。 だからおばさんの意見にも理はある。 これは僕の働いて来た中での経験則。

noname#196055
noname#196055
回答No.5

なぜ「そんな仕事やめなさい」と言ってくれないのでしょう。。。ひどすぎる業務形態です。 もし可能なら勤務時間帯を変えてもらえないのでしょうか?同期の子たちと一緒にしてもらったりとか。 朝3時からだから残業が発生するんだとおもうのですよ。もっと遅い時間にしてもらえばいいとおもいました。 転職理由だって、希望勤務時間と異なっていたでOKですよ。質問者さんはおかしくないですよ!!おかしいのは、そんなにすぐやめて・・・といってくるおばさんです。 辞める時期が早すぎて疑問を感じるのは仕事がキツいなどの理由がない場合です。がんばりすぎて、精神を病んでしまったりすることもありますし、そうなるまえに転職するのはアリアリですよ。 疲れているかもしれませんが、仕事が終わったら転職活動すべきだと感じます。まずは、自分のお体を大事になさってください(;_;)ひどすぎます。。。わたしはそのおしごとは続けないでほしいです。

noname#161314
noname#161314
回答No.4

次の就職先をみつけてから辞めた方が良いと思います。 半年堪えれば失業給付が受けられますし、給付を受けながら資格を取ることも出来ますが…今すぐ辞めたいならば、次の生活の糧を探すべきです。

ayaneoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず頑張れるとこまで頑張るつもりです。 一応次の仕事を探してはいます。

noname#175729
noname#175729
回答No.3

辞めたいなら辞めなさい。 あなたが辞めても誰も困りませんから。 で?? 辞めてどうするの?? 辞めて困るのは、誰でもなく、あなたかもしれませんよ。

ayaneoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに辞めても困るのは私です。 誰も困りませんよ。 簡単に決めていいことではないと分かっています。

• Gletscher
回答No.2

辞めれば。 でも、辞めてどうするの? 他の会社に入れる? 他の会社はもっと良い保証はないですよ。 書かれている内容だけでは、かなりオーバーに書かれているかも知れないし、何とも言えません。 勤怠管理はどのようにされているのですか? 残業手当が無いとは考えられないので、何か誤解や申告のまずさがあるように思います。 残業をしていないことになっていませんか? 残業はきちんと上司から指示を受け、勤怠管理もされていますか? それがされていないので、残業の扱いになっていないのだと思います。

ayaneoon
質問者

お礼

良い保証は確かにありません。 しかしもっと違う道があるのではないかと思うんです。 確かに残業してるのに残業扱いされていません。給与明細にも0円になっています。 上司の人達も同じです。残業するとゆう申告をするシステムになっていないからです。 ありがとうございます。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

そんな会社辞めた方がいいです。 製造業ではあり得ないと思います。 多少の時間の延長は仕方が無いと思います。時間通りに終わるのは公務員くらいでしょう。 4時間から9時間残業で、賃金貰えずですか? 労働基準法違反ですね、私なら辞めます。

ayaneoon
質問者

お礼

もらえないんです そうですね。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。