• 締切済み

4月に入社したのですが・・・

今年大学を卒業し、4月より経理事務職として働き始めたのですが、転職を考えてます。 一番の原因は、指導担当の先輩です。新人にはトレーナーが付き、私の場合は40人所属する経理チームの一番ベテランの方がトレーナーです。 新人だからという私の甘えなのかもしれないのですが、分からない事があるので、質問してもよろしいでしょうか?と言っても中々教えてもらえません。いじめかと思う位です・・・。「もう4ヶ月なんだから、一人でしないと」という言葉が一番の重荷になってます。自分の仕事も全然ままならないのに、全体の取りまとめまで任されたり・・・。同期が何人もいるのに、私だけ明らかに仕事量が多すぎるのです。自分のトレーナーが経理チームの責任者で、忙しいというのも分かるんです。しかし、もう少し新人の立場に立ってもらいたいのです。せっかくのやる気もうせてきて、ここ1ヶ月胃痛、頭痛も続き食欲もありません・・・。 仕事は難しくて分からない。でも聞いても答えてくれない。とにかくこれから先、不安で不安でどうしようもありません。1年もせず辞めるようじゃ、どこの会社でも通用しないという思いもあり、今すぐ辞める勇気もありません。 私の考えが甘いというのも分かっているのですが、今どうしても前向きな気持ちになれないのです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか

みんなの回答

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.10

「分からないことがあるので質問しても。。。」と言う聞き方は、最初の 3ヶ月を過ぎると教える方は「またあ?」という気分になります。 新人に教えるときは最初の3ヶ月は「質問」をかなり我慢して聞きます。 何度も何度も同じことを聞いてもじっと我慢して教えます。 それでも「聞いても教えてくれない」「わからない」「教え方が云々」と 言われたこともあります。 でも、そういう人に限って「的確なメモをとらない」「中途半端な返事しか しない」「分かったのか分からないのか判断できない」といったことも あります。 陰で「教え方が悪い」「自分だけいじめられてる」「○○さんより仕事が 多い」と言われ、上司に呼ばれたこともあります。 それでもやはりベースは自分の経験ですから、自分が習った通りとか 自分のやり方で教えるしかありません。 わからないのなら「どこがわからないのか」「なぜ、ここはこうなのか」 「こんなやり方ではなぜいけないのか」「自分はこう思うがこれは正しいか」 という聞き方はいかがでしょうか。 特に経理のベテランの教え方は「かなりきつい人」が多いように思います。 普通の事務職と違い専門性があり、広範囲にわたる分野だけに大変だし 担当同士の連携プレー的な要素も含んでいますので、人間関係は大事です。 ただ、「仕事はできるけど教え方は下手」な人もいますよ。 一から十まで教える人と、五まで教えたらあとは自分で考えてね、的な 人も確かにいます。習うより慣れろの精神で乗り越える人もいます。 教える方も結構悩んだりしますよ。 「なぜ覚えないのか」「どこがわからないのかわからない」「教え方に 問題があるのか」「他の新人に比べて自分の担当はどうか」「業務の量は 多すぎないか」とかいろいろ考えます。 まして自分の本来業務が忙しいと「もう一人でもできるでしょ」と 言ってしまったりして「わからない」に答えてあげられない時もあります。 ですが、身体不調をきたしているようですので、上司の方に相談なさるのが 優先ではないかと思います。 トレーナーの方が忙しくて教われないのなら、自分でできること、調べられる ことは自分で調べて、それでもできないことは別の方に聞くしかありません。 経理事務を選考されて配属されたのであれば、頑張るしかありませんが 希望でなければこの際、体を大事にして転属願いもありではないかと。 今のご時世、大学卒で1年未満でおやめになると後が大変では?

ffjjk
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。昨日会社で胃に激痛が走り、会社の健康管理センターでお世話になってしまいました・・・。 自分ではここまで分かって、ここからは自分ではこうのように考えたのでが・・ などと聞いてるのですが、やはり聞き方がよくないんでしょうねぇ・・・。 仕事内容が一種の金融機関の事務なので、一般的に言われている簿記は全く使わないし、書店で参考書もないし涙デス・・。 トレーナーも分からない時は自分で考えず、聞くようにと言ってくれるのですが・・。 トレーナーが昼食休みの時を狙って、回りの先輩に聞いたりしてるんですが、ずっとと言う訳にもいかないので、またマイってしまいます。。。 1年経てば、今と何か状況が変わるということを信じて、頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemolemo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.9

こんばんわ。 新人時代は何かと気を使うし、大変だよね!! えーと、読んでみて思ったのだけど、「全体の取りまとめを任されたり・・・」というのは、先輩がffjjkさんを評価しているからじゃないかなあ? あえて突き放すようなやり方なのかもしれないですよ? ただ、それがプレッシャーになるのもよくわかります。なので、仕事の質問をする時は「私はこう思うのですが、先輩どうですか~?」という感じにやってみたらどうでしょう?それで、回答があったら「そうですか、よ~くわかりました!」とふかあく頷く。また、メモをとってやる気をみせるっていうのも効果的だし実際後でメモは役に立ちますしね!! なんだか、コビてるようなやり方かもしれないけど、人間関係を円滑に進めるにはカナリ効果的です。あんまり悪い方に考えず、前向きにネ!! 1年やれば、必ず仕事はできるようになるよ!! あんまりいいアドバイスじゃないけど、応援してま~す! まけるな~!!がんばれ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.8

まず、自分の力量というか能力を把握する所から始めてみて下さい。 個人的にものを申せば、つらい立場におかれているな。という事になります。 体調も良くない。という事であれば、同情もしたくなります。 しかし、部下を持つ身としては、同情していては仕事が前に進まない。という現実もあります。部下のいう事を全て聞く事は不可能ですし、そんな事やっていると、 他の新人との、格差が出来てしまいます。 そこで、あくまでも「能力」で、見てしまわざるを得ません。 仕事が「出来ている」のか「出来ていないのか」で、あなたを見ざるを得ません。 少し、あなた自身の事から外れますが、トレーナーの方の評価は、あなたの成長が どれぐらいか?どれだけ仕事を覚えさせる事が出来たか?という事になると思います。 従って、「あなたが仕事を覚えない」=「トレーナーの評価が下がる」という事になります。 だからトレーナーは、あなたには厳しく当たると思います。自分の評価に直結しているのですから。 さて、あなた自身の事に戻ります。あなたの部署で、しないといけない事は何ですか?同じ経理の中でもいろんな仕事を分担して行っている事と思いますが、 あなたの所属する最小単位のグループが行う業務には、どんな事があるでしょう。 その業務の内、あなた自身は、何が理解できて、何が理解できていないのかを整理してみて下さい。 先もいいましたが、「仕事が出来るか出来ないか」が重要ですから、理解できていない事は、「聞く」ようにしないといけません。 ふつうは、先輩が教えてくれるわけですが、教えてくれないのであれば、どなたかの回答にあるように、自分で勉強しなければいけません。学校ではないのですから、 教えてくれないから「出来ません」は、通用しないと思います。 上司の上司に相談しても、「うまくいっていないな」という事は理解しても、「どうにかしてやろう」という事にはならないと思います。この新人のトレーナーはこの人。と、会社決定された以上、上司の上司も、簡単には覆らないと思います。 あくまでも組織で運営されているのが、「会社」ですから、個人的にどうこうは 出来ないと思います。 今はどうにもならないけど、今後の事がありますから、相談する事自体はいいと思います。 次の人事異動で、考慮してくれる可能性もありますし、合わない仕事をずっとさせているほど、非生産的な事はありませんからね。 ですから、その会社でやっていきたいのなら、当面は自分で努力するしかない。 と、割り切ってしまう事です。先輩に聞かなくても、パソコンが使える環境にあるなら、インターネットで調べれば、たいていの事は、判ります。 それこそ、この「教えてgoo」で、質問すれば、大抵の事は回答が得られます。 (でも、過去に同じ質問がないか、検索してから質問して下さい。) 聞いても教えてくれない先輩より、よっぽど親切です。 私は、あなたの会社の人ではないので、利害が絡みませんから、同情はします。 大変だとも思います。 しかしあなたが、私の部下なら、ここで書いた事と、同じ事を言うと思います。 (いや、部下なら、「嫌ならやめる?」と、聞きます。) まぁ、大抵、やめたくないから相談してるんじゃないですか!となるので、 じゃ、辞めたくないなら、仕事をしてくれ。と、お願いします。 この時、「こんな環境なら仕事が、やりやすい」「こうして欲しい」という事は、 可能な範囲で、聞いてやるようにはしています。(「全て」はむりですが。) 長くなりましたが、仕事に興味があるなら、自分でもいろいろ勉強してみて下さい。 好きな仕事なら、耐えられると思います。仕事自身にあまり興味がなく、この仕事でなくてもいいや。と思われるのでしたら、早い事、辞めた方がいいです。 体を壊してまで、その会社に、いる必要なないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.7

指導を専門にしている人でない限り、おおよそ人は自分の教わったとおりに教えるものです。自分が教わった以上のことは人に教えることは難しい。 そういう教え方をされた人だったんでしょうね。 でも会社はその人が適任と考え配置したんですよ。 ひょっとしてffjjkさんでなければ、その人のやり方とマッチしたかもしれないのですがたまたま合わなかったんですね。 でも合わなかったからと言って人間関係を変えることができないのが社会の嫌なでも大事なところ。 >もう少し新人の立場に立ってもらいたいのです これは気持ちはわかりますが、社会としてはおかしいことになります。なぜなら下のものが上のものに気を使うのが社会だからです。理不尽でもしょうがないです。 食欲がない、胃痛などは心配です。軽い気持ちで心療内科などの診察を受けるのもいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

経営者側立場です。 今の時代は買い手市場だからいろんな人材がいくらでもいるんだと思うよ。そういうのがあって社風や上司とウマの合わない人はどんどんふるいにかけられてると思う。 ここで頑張って先がないなら、さっさと次で花咲かせたらいいと思うけどな。そういうのは負けでも甘えでもない。 リベンジだよ。 まぁ、とりあえずはあんまり上司の言葉を気にするな。 「もう4ヶ月」って人それぞれやし、あなたが何一つ努力していないようにも思えない。 ガンバレよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

あなたね。なんでもかんでも聞いたら答えてくれるとは限らないよ。4月に入社したんなら3月も教えて貰ったんだからある程度は検討つくでしょ。自分で参考書や専門書を自腹切って購入して勉強するぐらいじゃないとだめだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

大変なようですね。社会人になって10年は経っている私ではありますが、新人の時の苦労って昨日のことのように思い出してしまうことがあります。その度に、青かったなぁとか若かったなぁとか恥ずかしくなることが意外と多い。 後は、仕事の上でベテランだからといって、後輩の指導までベテランの人とは限らないという事もあるんだなと思います。 確かに今は辛いようですが、「一年もせずに辞めるようじゃ・・・」「私の考えが甘い」という思いは大事にして下さい。こんな状況の中、自分を厳しく見ているあなたは偉いです。 さて、前置きが長くなりましたが、そのベテランさんは今まで後輩の指導をされてきた方なのでしょうか?他に指導された人がいるなら、どういう教え方をされたか聞いてみてください。仕事は教わるものではなく、先輩から盗むものだという考えの人もいます。明らかに他の人達との指導の仕方が違う、私邪険にされてる?と思ったら、それには何か原因があるはずです。何度も同じ事を知らないうちに質問してしまい、ちゃんと話聞いてるの?と思われているのかもしれないし、聞くタイミングがいつも相手にとって悪いとか。 質問はなるべく簡潔にして必ずメモを取り、それでも分からなければ私の場合は他の仕事をしつつ、タイミング見てしつっこく食い下がります。自分が納得いくまで説明を求める事もあります。曖昧に理解したつもりでいると、自分だけでなく最終的には他人も困ります。些細なことでも書き留めるクセをつけると後々ラクです。 まず、指導する人に自分の置かれている状況を理解してもらうことが大事ですし、それを理解して的確な指導をするのが指導者の仕事でもあります。埒があかない場合は更に上の方に、今こういう状況なのですが・・・と相談すべきですが、でも、その前にもう少し自分でとことん努力してみましょう。それでもダメなら上へ相談していいと思います。私はここまで努力したんだとその時言えますからね。 社会に出るといろんな人がいます。でもその中でなんとかやりくりして稼いでいかなアカン。今の状況はその第一関門だと思って、なんとか回避ではなく乗り越えて欲しいと思います。私が指導者の立場なら、自分の後輩が一日でも早く一人立ちしてくれれば自分はエラい楽になる、だからとことん教えるけど同じ事は何度も言わないよ~んと考えますが、そういう考えの人ばかりではないのです。トシを取ると、若いデキる後輩が育ったら私ってば追い出されるのかしら・・・と危惧する人だっているのです。 恐らく取りまとめまで任されるのなら、ある程度こなせてしっかりした人という評価があるからだと思いますので、ここで自分を見せる!と思ってちょっとだけふんばって見てください。でも、ムリはしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monika3b
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは、私も4月に入社したばかりですので、期待と不安の中で社会に飛び込んだ時の気持ちはよーくわかります。  ffjjkさんと同じような状況にある人が、私の同僚にいます。(以下Iさん) 私はそばにいながらIさんがそのような状況にあるとは気づかなかったのですが、彼女に相談されて、よーく見ていたら、仕事量が多いとかではないのですが、彼女だけ仕事を聞いても教えてもらえない、何かにつけて、なじられる等のいやがらせがあることに気づきました。そして彼女も体調も崩してしまいました。  ffjjkさんも職場内の誰かに相談してみるのはいかがでしょうか?そして観察してもらうのです。それが、自分の思い過ごしでなかったら、  上司の上司に相談してみるのはいかがでしょうか?もしくは、大きそうな会社なので、人事課所属の相談係なんかがいたらその方に相談するたか。    私たちの職場の上司は、頼りないので、人事課に相談しようと思いましたが、これまた頼りない人たちで、いじめてる当本人でしゃべって、倍になって帰ってくると思うとできなくて、やはり転職することになりそうです。辞めるとなったら全部 話すつもりですが、ffjjkさんが女性の方なら短期間で仕事を辞めた理由として、 セクハラ、女性差別をされたなどと理由はいくらでも思いつきます。けっこう皆さん嘘ついてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

ffjjkさん、はじめまして。 私も28歳で経理デビューをしました。あれから1年たち、現在29歳になりましたがいまだにわからないことだらけです。 ましてや、入社4ヶ月、それどころか社会人4ヶ月でもあるのですよね?それなのに、全体のとりまとめまでされているのですか? 経理は専門性を求められるし、難しいですよね?ffjjkさんがどこまでされているかはわかりませんが、新入社員のffjjkさんには通常の事務も結構大変だと思うんです。もちろん、新人だからという甘えはきかない部分もあるかと思いますが、教育体制が整っていないといわざるを得ないようなきがします。 No.1の方もおっしゃっていますが、その方より上の上司に相談されるのが一番ですね。あと、仕事はどうしてもそのトレーナーの方に聞かないとならないのですか?他の方ではなんともならないですか?基本的にはそのトレーナーの方に聞くのが筋なのかもしれませんが、もしも可能ならその他の人にも聞いてしまう(そのトレーナーの方がいないところでとか)のも手です。あとは、上の人にffjjkさんのトレーナーを替えてもらい、仕事の分量についても訴えてみるといいでしょう。そういう雰囲気はありますか? 体にきてしまうのはffjjkさんが大変ストレスに感じているということです。その点を上の方はわかっていないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

トレーナーのさらに上司の方に相談するのが一番です。 しかも改まった感じで。 「ご相談したいことがあるのでどこかでお時間取っていただけませんか」と。 困った時はとにかくさらに上の人を味方につけることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4月に入社の年上後輩からなめられてる?

    24歳入社3年目の女です。 4月に25歳の男の人が新人として入ってきました。 今の部署は教育係などは決めずに“皆で教える”方法を取っています。 私もそうやって仕事(介護職)を教えてもらいました。 相手の方が歳が上と言うこともあり私は基本的に敬語で話しています。 新人さんはあまり要領の良い方ではなく、仕事の覚えもあまりよくありません。ミスも多いです。またかなり噛み砕いて説明したつもりでも全く異なる解釈をされることも多いです。 なので周囲の人がミスを指摘したり、同じ指示を繰り返したりということが頻繁に起こります。一度に複数の指示を出しても処理しきれずにパニックを起こすので、一度一度言うしかありません。 ですが、プライドが高く、指摘しても「分かってます」とか「大丈夫です」「やったことあります」などこちらを遮るようなことが5月の半ばから増えてきました。こちらが心配して「大丈夫ですか」と声をかけても同様です。 それでもちゃんと出来るのならいいのですが、「分かってます」と遮られたのでそれ以上言わなかったら結局間違っていることが多いです。それを指摘すると悔しそうに「すみません」と言うだけで反省の色はありません。 また、何もしていないので仕事を指示すると「今からやろうと思っていた」とあとから愚痴り、だったら放っておこうと私が自分でやれば「やろうと思った事を先にされる」とまた愚痴られます。 また仕事を覚えられないのは私(教える側)のせいだと言うような言い方をされたこともあります。 上司もいますが、彼自身4月に異動してきたので教育に携わってはもらえません。面倒事を嫌うため、してもらえる部分でもこちらに振られます。 苦手な仕事は自分が担当に当たっていても避けますし、ミスを隠していることも多いので(バレています)、周りからよくは思われていませんし、新人さんを可愛がっているような先輩もいません。 今のところ新人さんが心を開いている(?)のは指摘などをあまりしない一人だけです。ですが、その人も仕事ができるわけではないので、新人さんのミスなどに気付いていないので言っていないだけです。大きなミスをした時もフォローをする気はその人にも上司にもなかったようで、結局私がしました。 私の愚痴も入ってしまってすみません。 どうすれば妙な意地を張らずに聞いてもらえるのでしょうか?怪我など大きな事故になる前に何とかしなくてはと思っています。 新人さんは大学卒業後、福祉の専門学校に行っていたらしく、福祉の勉強をしたことがなく、資格もない私に指摘されるのが嫌なのかもしれません。年下であることも原因かもしれません。 指摘の仕方、言い方は「○○してもらえますか」「○○をお願いします」など気をつけているつもりですが、聞き入れてもらいやすい言い方などありますか?

  • 新人が辞めるのは私のせい??

    現在経理事務をしています。 元々、経理をしていたベテランの女性が産休に入られるとのことだったので、 その後釜で私が引き継ぎを受け、経理に異動したかたちです。 ベテランさんから引継ぎを受ける期間が1ヶ月と、業務量の割りにタイトなスケジュールで、 しかも私がやっていた業務を新人の派遣さんに引継ぎすることになったため、私は経理の引継ぎを受けつつ新人さんに仕事を教えるという、仕事量1.5人分ぐらいのかなり負担が大きい役回りでした。 現在はもうベテランさんが産休に入られているので、おぼつかないながらも私一人で経理(買掛担当が私で売掛業務は別にいます)をしていますが、新人さんがここへ来て「3月の契約更新はしない(実質3月いっぱいで辞める)」と言っていて、 今回で新人さんを雇ったのは2人目(一人目はパニック障害持ちで勤務6日で辞めてしまった)で、2人とも長続きしないので、辞めたのは教えてるわたしのせい、にされてます。 新人さんは、入った当初から この会社のやり方はおかしい、上司のことも好きになれないと不満を漏らしていました。 もちろん、新人さんにスパルタで教育してるわけでなく、丁寧に教えているし、私からお昼にも誘ったのですが断られ、周囲の人も色々気を遣って食事に誘ったりしたもののこれまた断られ。。(奥さんだから時間外の飲みは厳しいらしいです) 私も新しい、しかもかなり複雑でわけのわからない仕事を手探りでしている状態だし、そんなに新人さんに業務中頻繁に話しかけてもいられないのですが、そうすると売掛業務をしている女性に「もう少し話しかければよかったねっ」とこれみよがし?な感じで言われ。。結局私のせいなの??とすごく嫌な気持ちです。。 こんなタイトなスケジュールでは、新人さんに満足に気も遣ってあげられない(というか気を遣っても拒まれるような。。)、可能な限りつきっきりで教えてあげてますが自分の業務もあるのでそれもままならないときもある、私が一番辞めたい!!と言いたい状況です。。 私は元々話すのがあまり得意ではないというのもありますが、普段は普通に笑顔で人と接するようにしてます。 それに、今回の新人さんはちょっと空気読めない感じで話しかけると延々と喋る、教えても結構頑固で素直に受け入れてくれない部分もあるので、私もあまり業務外のことは話したくないように思う部分もありました。 なんか他人を責めてしまうような言い方で申し訳ないですが、新人さんが辞めるのはわたしが原因ですか?もし次に新人さんが入ってくるときは、どんなふうに接したらいいんでしょうか??

  • 入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。

    総菜パンや総菜麺等を作る工場に、パートで入社しました。 入社1か月で1人前、入社2か月でベテランになるべきだという社員からの圧が強い会社に入社しました。 会社自体は4年目になるそうで、一番の古株さんは4年目の方です。 私は、入社して1か月ちょっとです。 会社では時々、竹内力さんのような怒鳴り声が響きます。私も何度か怒鳴られています。 もう1か月たったので、1人前じゃないといけないのですが、 1人前じゃないので、申し訳なさと、早く仕事が出来るようにならないといけないという焦りもあります。 完成品のあちこちをしっかり確認しながら、ケースに20個や30個など決まった数入れて、ケースを10段積み上げ、積み上げたのを10個作るという仕事があります。 完成品が流れてくる複数の機械の様子を見ながら、完成品の仕様をしっかり確認し(シールのいがみ中身の確認その他色々7点確認)つつ、ケースに入れていき、複数の機械に時々完成品がつまるので、それを取り除く作業もしつつ、数も数えて・・・としていると、どうしても、完成品の必要な数と、完成した数が合いません。3つ不足していたりします。 で、私は出来ない人認定されています。 その仕事は入社してすぐ1週間したのですが、その後まったく違う仕事ばかりして、3週間ぶりにした仕事で、覚えきれていないこともありました。 でも、社員さんには1週間やったんだろ(なんで覚えていない?)と言われ、通常1人ところ、入社2日目の新人さんと一緒にしたため、2人でやれるんだから、体とか楽だよなとねっちり言われてしまいました。 どうしたら、1人前になれるんでしょうか? 私自身は、日々向上していっているのは実感していますが、せめて半年は待ってほしいところが、もうあと2週間ちょっとで、ベテランにならなきゃなりません。

  • 配膳バイトのベテランさんって...

    ホテルで配膳のバイトをしてるのですが、一緒に働く人の冷たさにびっくりしてます。 習うより慣れろの世界なのはわかります。 限られた時間の中でいろいろしなきゃだし忙しいのはとてもわかります。 教えて貰えないので見よう見まねでやってますが、手馴れない仕事で動きが遅くて怒られる... 知らない状態で作業をしているので間違ってしまい、やっぱり怒られます。 今ではすっかり“申し訳御座いません”が口癖になってしまい、新人の私はストレスとの戦いです。 ベテランさんも新人の頃ってあったと思うのですが、なんでキツくなるんでしょう? ストレス発散の対象にされてるのかな?とさえ思ってしまいます。 きっとベテランさんも新人の動き方にストレス&イライラを感じてるでしょうが、ベテランさんのビシバシっぷりに新人はくじけるばかり... 2回目以降来なかった人も多くて、人の入れ替わりが激しい理由もなんとなくわかります。 優しくしてくれって言いたいわけじゃないです。 仕事の場に甘えはNGですし。 なんでそーゆー人が多いのかな?って疑問に思ったので質問しました。 そーゆー人じゃないと生き残れないというか続けれない環境なんですか?

  • バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。

    バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。 私は個人経営の小さな居酒屋でバイトをしていて、今月で四ヶ月たちました。 最近新人さんが入ってきたのですが、通常は二、三ヶ月は新人とベテラン二人で入ります。 忙しいときはそれでもてんてこまいです。 しかし今とても人手不足なためか二ヶ月目から二人で入ることになってしまいました。 わたしはまだ完璧といえるほど仕事を覚えていません。 慣れてはきましたが、忙しくなると焦ってしまって要領も悪くなってしまいます。 そのため新人さんと二人で入るのがとても不安です。 落ち着いて、やる順序を考えて行動するよう努力していますが、 ドリンクを作っている最中に料理補助を頼まれたりすると、何を優先したらいいのかわからなくなってしまいます… 普段ならベテランさんに頼んだりしてなんとかやっていましたが、 次に入るのは新人さんとなので、教えてあげなければなりません。 なのでわたしがどれだけ要領よくできるかが非常に重要になってきます。 しかしどうしても忙しくなるとパニックになってしまいます…。 なにか要領をよくするコツはありませんか? みなさんは忙しいときや注文がたくさん重なったとき、どう対処していますか? 回答しにくいかもしれないですが、少しでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 入社1ヶ月

    こんばんは 入社1ヶ月たちました 介護職員してます 10年前から家事の都合で無職から1ヶ月前に晴れて正社員に採用されました いきなりの仕事と経験者ではありますが全然うまくいきません 指導者のかたに来月新人さんがはいるよ来月から一人でしてもらうねと言われました それってどういう意味にとればいいでしょうか? 私はまだ1ヶ月でも1ヶ月も働きにきてませんので実質は1ヶ月いません不安で仕方ないです 私はこれからどのように考え方をしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 入社二週間ですが、耐えられそうにないです

    自分でも甘いとは思っています。 普通、どこに入っても最初は大変だというのも理解しています。 でもこれ、客観的に見て普通のことなのでしょうか… 色々あり前職を辞め、転職活動を始めました。 3月の頭に内定をもらった会社に入社しました。職種は事務です。 そこでまず衝撃を受けたのは前任者が初日を含めてあと3日しか出社しないということ。 引継ぎが3日しかない事にビックリ。社内の異動とかならともかく… 当然、引継ぎはマトモに終わりませんでした。 ケースバイケースで判断しなければならない事が多すぎて、多分業務が10あったとしたらせいぜい1か2くらいしか教えてもらってないです。 それでも前任者は、仕事はすべて上司も分かってるから大丈夫、と言って辞めていきました。上司も分からない事は何でも自分に聞いていい、と言っていたのでとりあえずは安心?かと思ってました。 で、不安だらけの独り立ちデビュー。 分からない事がある⇒ 上司に聞く。 高確率でちゃんとした回答が得られないという衝撃の事実(笑) 幸い隣の課の人が昔はこっちにいたとかである程度の事なら聞けるので、どうにかなりましたが、そんなことがしょっちゅうです。 普通に引き継いでない仕事も振られるし。「引き継いでないのでわかりません」と言っても聞いてもらえず、説明もしてもらえないので、そのたびに隣の課の人に助けてもらってます。前任者の仕事は全部分かってるんじゃなかったの?!と言いたい。 更に、前任者が持っていたイレギュラーな仕事があり、それは上司に引継ぎ、“もしかしたら”サポートくらいはすることになるかも。とは言われていたのですが、気が付けば正式な後任者というか、普通に担当者扱いされてました。当然引き継いでなんていないため、何が何やら全くわかりません。 正式に引き継いだはずの上司がいるのに何で??! と思いながら相談やら確認やらを上司にしますが、うーん、ちょっと待ってて。とハッキリしない言葉ばかり。自分がハッキリした言葉を残すことで、後で何かあった時に責任を持ちたくないんだろうな、という態度です。 そんな状態ではありましたが、最初はどこも大変だし、これを乗り切ればきっと色々吹っ切れるはず!と自分を奮い立たせ、どうやってその仕事を進めていくかを整理し、さあ頑張るぞ!というところで、今度は同じ部署のもう一人の先輩も今月中で退職することが発覚。心が折れました。 今から募集をかけて運良く決まっても、その人の引継ぎもきっとちゃんと終わりません。決まらなかったらと思うと更に最悪です。 どのみち、上司・新人1号(わたし)・新人2号(来るかどうかもわからない)で仕事がまわるとはとても思えません。 後から分かったのですが、わたしが入った部署は社内でも有名なブラック部署らしいです。 それでも、わたしの前任者は10年以上そこで頑張っていたそうです。 ただ、今の上司になって1年経っていないんですよねー。 おそらくこの上司が原因で辞めていったのだと思います。その時何かあったのか、会社に対しても良い感情を持っていなかったんだろうなぁと思います。 というのも、わたしへの引継ぎは雑だったし、マニュアルも穴だらけだし、それちょっと時間外で済ませちゃえば終わるよね?というような雑務が色々と残っているので。 普通、どんな理由にせよ辞めるときには後の人が困らないようにマニュアルを作ったり、雑用は終わらせて綺麗な状態にしていったり、というのは社会人としてのマナーだと思うのですが、どちらかというと困れ!と暗に言われているような感じです。 自分が辞めて、新人もついていけずに辞めて、人が長続きせず会社が困れば良い、という風にでも思ってるとしか思えません。 そういう常識的な事も出来ないくらいに、しかもベテランでおそらく仕事の事も全部分かっていたような人を最終的に退職にまで追い込むような無責任かつ仕事をやりたがらず部下に押し付けちゃう上司の下で、何もわからない新人のわたしがやっていけるとは到底思えません。 というか頑張れば頑張っただけ「あ、出来るんだ」で全て押し付けられそうな恐怖がぬぐえません。 でも甘いのかなぁ、と自分を責めてしまう部分もあるんです。 やはりどこの会社でも最初に入ったばかりの時には苦労するものですし、色々ネットを見ているともっと大変な思いをされている方も見かけるので、このくらい序の口なのかも…とも思ってしまいます。 客観的に見て、この程度のことってよくある事なんでしょうか。 同情して、甘やかして欲しいわけではありません(それはそれで嬉しいですけど、それでは結局自分を甘やかしてしまうので)。どちらかというと、厳しいご意見をお願いします。