入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。

このQ&Aのポイント
  • 総菜パンや総菜麺等を作る工場にパートで入社したが、圧迫感のある社風や仕事上のミスで不安を感じている。
  • ケースに商品を入れる仕事をしているが、仕様の確認や数え間違いに悩んでおり、自信を持てない状況。
  • 社員からの圧力や扱いの不公平さに悩んでおり、どうしたら1人前になることができるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。

総菜パンや総菜麺等を作る工場に、パートで入社しました。 入社1か月で1人前、入社2か月でベテランになるべきだという社員からの圧が強い会社に入社しました。 会社自体は4年目になるそうで、一番の古株さんは4年目の方です。 私は、入社して1か月ちょっとです。 会社では時々、竹内力さんのような怒鳴り声が響きます。私も何度か怒鳴られています。 もう1か月たったので、1人前じゃないといけないのですが、 1人前じゃないので、申し訳なさと、早く仕事が出来るようにならないといけないという焦りもあります。 完成品のあちこちをしっかり確認しながら、ケースに20個や30個など決まった数入れて、ケースを10段積み上げ、積み上げたのを10個作るという仕事があります。 完成品が流れてくる複数の機械の様子を見ながら、完成品の仕様をしっかり確認し(シールのいがみ中身の確認その他色々7点確認)つつ、ケースに入れていき、複数の機械に時々完成品がつまるので、それを取り除く作業もしつつ、数も数えて・・・としていると、どうしても、完成品の必要な数と、完成した数が合いません。3つ不足していたりします。 で、私は出来ない人認定されています。 その仕事は入社してすぐ1週間したのですが、その後まったく違う仕事ばかりして、3週間ぶりにした仕事で、覚えきれていないこともありました。 でも、社員さんには1週間やったんだろ(なんで覚えていない?)と言われ、通常1人ところ、入社2日目の新人さんと一緒にしたため、2人でやれるんだから、体とか楽だよなとねっちり言われてしまいました。 どうしたら、1人前になれるんでしょうか? 私自身は、日々向上していっているのは実感していますが、せめて半年は待ってほしいところが、もうあと2週間ちょっとで、ベテランにならなきゃなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.1

こんにちは >会社では時々、竹内力さんのような怒鳴り声が響きます。 もうブラックな会社ですね。 ノルマを決めて作業をするのは効率が上がることもありますから 強ちよくないとは言い切れいませんが、 なんか、他のパートさんとかも色々言ってきて ブラック感漂っていますよ。 もし、あなたがその期間で出来ないのなら、 出来ないとはっきり言ってもいいと思います。 その人なりのスキル、それと向き不向きがあるのです。 例えば、事務職を万全にこなしていた優秀な人が そこへ行ってもおそらく出来ないでしょう。 淡々と同じことを繰り返す人は、ある程度の集中力と それしかやらないということも必要になってきます。 これからも続けるのなら、余り周りのことは気にしないように したほうがいいと思います。 個人的には、そのような恫喝するところでは働かないほうが 懸命のような気もします。 事故を防ぐためならいざ知らず それだけで十分パワハラですからね。

kiakiamiamia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 入社した会社をすぐに辞めたい

    1週間ほど前に、新しい会社に入社したのですが、 いろいろとありまして、辞めたいと思っています。 このような場合、すぐにやめることができるのでしょうか。 普通、一ヶ月前に報告する義務はありますが、 どうしてもすぐにやめたいのです。

  • こんな会社に入社すべし?

    最近内定を頂いた企業に入るべきか迷っています。 会社はこれまで目指していた会社で、自分のやりたい仕事が多数あるのですが、入社前からあまりに圧迫的な人事担当者に嫌気がさし、辞退しようと思っています。 面接では3月までの短期の仕事になるかも知れないと言われましたが、レベルの高い会社なので、内定報告後やや自信なさそうにしてしまった所、試用期間2週間契約になってしまいました。 つまり、2週間後には切られてしまう可能性が高いのです。 派遣社員でもないのに、社員を育てていこうという概念がないのでしょうか。そんなに短い時間でスキルがあるのかどうか判らないと思いますが、一方的に”判断は出来る。納得出来ないようであれば、この話はなかった事にする。話してる時間がないから!”と電話を切られました。その件に関し、メールをするから返事をするようにとのこと。これから入社する人間に対し、ここまで高飛車な対応をした会社には入社せずに辞退してきました。 横暴な会社とは思いますが、これから年末に入るので、求人の少なくなる時期だけつきあってもいいかと思います。 入社前からこちらに意地悪そうな言葉をたくさん吐いてきます。 こんな会社に貢献したいと思えないし、こんな態度でがんばろうとも思えません。 自分がすべて正しい、会社を守るためと、高圧的な態度に出続けるこんな会社にはいるべきでしょうか?

  • 正式入社前に会社を辞めたい(長くて申し訳ありません)

    私は4月に夜間の専門学校に入学しました。 先週今の会社に内定が決まり、1週間はアルバイトとして 正社員として3日間働き始めました。 学校は夜なので続けるつもりでしたが、残業等で定時に終る事はないと事前に人事の方が仰っていたので、仕事を優先して仕事で出れない時は研修と言う形にしてもらい、レポートを提出して単位をもらうことになりました。 しかし、私は経理なのですが、人手が足りないので外回りの仕事をやらされる為、外回りから帰ってきてから経理の仕事を始めるので23時頃までサービス残業に なってしまいます。入社前に外回りの仕事も2割位 は手伝ってもらうと伺っていて、自分でもそれは 納得していたのですが、これでは逆です。 経理は私1人しかいなく、引継ぎもしなくてはならないのに、経理の仕事を教えてもらったのが私が働いた9日中の2日間だけです。ほとんどまだ何も教わっていないのに、その前任の経理の方も来週いっぱいで辞めてしまうので、もう分からない事がでてきてもこのままでは一人で対処していく自信もありません。 前任の経理の方もこのままでは引継ぎができないと 上司に言ってくださったのですが、それなら休日 出社しろという事になってしまいました。 でも、4日や5日で引き継ぎをして、一人で外回りと 経理をやっていく自信が持てません。 前の経理にお話を伺うと、毎日5時間のサービス残業 に加えて休日出勤、夏休みやGWなど無いらしく、 学校にレポートを取りに行ったり提出に行く時間もありません。 まだ10日程度しか働いてはいませんが、会社の実態は 分かったし、このまま続けていく自信も持てません。 ただ、就職の先生のご紹介もあって入社したし、 引継ぎの方ももう辞めてしまうのにここで私が辞めても いいものかと思い、迷っています。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • いい求人が出るのは1月入社や4月入社?

    こんにちは。 今年4月に入社し、体を壊して5ヶ月勤務して最近退職しました。 私は、27歳で(女性)販売や営業など、お客様を相手にする仕事の経験しかありません。今後は事務職を希望しています。 いい求人、(有名企業など含め)が多い時期ってやはりあるのでしょうか? 1月入社で10月位からとか、4月入社で2月からとか・・ 私はワード・エクセルが基礎の基礎しかできないため(仕事では使えると言えないと思います)、勉強してから(資格取得)就職活動をしようか迷っています。 今日、ハローワークに行きましたが、事務職はワード・エクセルの経験を必要とする企業が多かったです。 未経験ですので、まずは、名のある会社ということにこだわらず、未経験でも応募可能な会社に入社できるよう、転職活動をするか、ワード・エクセルが1人で使いこなせるよう勉強し(資格もとる)、それからいい求人のでる時期に(そういう時期はあるのでしょうか?)希望の会社に入るべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 採用者への入社前事前連絡について

    こんにちは。 会社で採用を担当しています。 あと一週間ほどで、新しく採用した人が一人入社してくるのですが、内定通知を出したのが、3ヶ月ほど前で、そのあと、電話で、入社初日の手続などについてお話させていただき、「では、当日よろしくおねがいします」と電話を切ったのですが、そのまま、こちらからなにも連絡をとっていません。 いつも中途採用の人を採るときは、遅くても一週間以内には入社していただいていたので、これほど間をあけたことはなく、初歩的な質問になりますが、さすがに3ヵ月以上なにも連絡せず、急に、入社してもらうよりも、ワンクッション、「入社前連絡」をしたいのですが、どうすれば自然ですか?でももう、入社時の手続など、話すべきことは全部、三ヶ月前にお話してしまいました。電話をしたとして、何を話したらよいのか・・・なにか、よい知恵があれば(もしくは、就職活動経験者さまor採用担当の方の経験談など)宜しくお願いします!

  • 昨年11月に入社した会社ですが。

    入社して2週間辺りからかなり体調を崩しやすく風邪を何度も繰り返し引いています。 病院には行きませんが、いつも市販の風邪薬で治してしまいます。 1ヶ月で約1~3回は引きます。 これは仕事内容が原因で疲労し、風邪を繰り返してしまうのでしょうか? 転職は何度もしてますが、こんな事は初めてです。

  • 入社前に確認すべき事

    個人(1人)で事業をされている方のところに、今度 正社員として就業することになりそうです。 (現在、ほぼ内定といった状態) 事前に、給与については話し合い済みなのですが、今度、もう少し 詳しく条件について話し合うための面接があります。 その方は、一般企業で働いた経験がなく、人を雇うのも初めてなので 従業員の待遇等について、法的な事に疎いようです。 ご自分でも、それは認識されているようで、「確認したい事や要望が あったら、是非言ってください」とは言われています。 私個人的には、有給の扱いについて(日数など)と、年間休日数に ついて確認したいと思っているのですが、後、どんな事を 確認したらいいのか困っています。 今まで経験した会社は、ある程度の規模のところだったので、従業員規則 もあり、保険などの福利厚生についても、普通に保障されていたので、 面接時に詳しく確認しなくてもそれほど困ったことにはなりませんでした。 私のようなケースの場合、入社前に確認しておいた方が良い事がありましたら、 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人中途入社

    中途で入社して一ヶ月が経とうとしています。 ですがいまだに、仕事上で一言二言、話すことはあっても 休憩時には一人で孤独な時間を過ごしまさに浮いている状態です。 一体、この状態をどう乗り越えればよいのでしょうか? 仕事と言ってもまだ研修中なので先輩社員との絡みも全くありませんし、 また、私自身も先輩の方がどんな人なのか、何が好きなのか分かりませんし、 勿論、向こうも私のことを全く知らない状態です。 全体的に社員同士(アルバイトも含めて)が仲がいい会社なので 逆に一人状態が辛いです。 何でもかまいません。アドバイスください。

  • ベテラン社員、社長との会話

    私(31歳)は社員10名ほどの小さな会社に勤めています。入社3年目。会社勤めは初めてです。 それまではフリーランサーとして一人で仕事をしてきました。 社長(55歳)、ベテラン社員(53歳)とほとんど交流が持てず、険悪ではないですが冷めた関係です。 コミュニケーションも仕事の評価のうちと考えているのでなんとかしたいのですが、何を話して良いのか分からず2年が過ぎました。 一番困るのはトイレに行くときです。 途中に喫煙所があるのですが、たまに社長やベテラン社員が、そこでタバコを吸っています。 鉢合わせになるわけではないのですが、お互いに気づく距離です。 私はさっと通り過ぎてしまいます。 喫煙者の同僚はよくそこで彼らと一緒になり、楽しそうに話しているようです。 「仕事はまあ、こなすけど、ダメだなあいつは」と思われていそうで、なんとか改善したいのです。 社長とは仕事でも一緒になることが多いのですが、社長の指示に対して私がたびたび意見するので生意気だと思われているようです。 気に入られたい、取り入りたい、というわけではありませんが、人間的に好かれればもう少しやりやすくなるのかな、と思いつつ、上手く出来ない出来ました。

専門家に質問してみよう