入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。

このQ&Aのポイント
  • 総菜パンや総菜麺等を作る工場にパートで入社したが、圧迫感のある社風や仕事上のミスで不安を感じている。
  • ケースに商品を入れる仕事をしているが、仕様の確認や数え間違いに悩んでおり、自信を持てない状況。
  • 社員からの圧力や扱いの不公平さに悩んでおり、どうしたら1人前になることができるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。

総菜パンや総菜麺等を作る工場に、パートで入社しました。 入社1か月で1人前、入社2か月でベテランになるべきだという社員からの圧が強い会社に入社しました。 会社自体は4年目になるそうで、一番の古株さんは4年目の方です。 私は、入社して1か月ちょっとです。 会社では時々、竹内力さんのような怒鳴り声が響きます。私も何度か怒鳴られています。 もう1か月たったので、1人前じゃないといけないのですが、 1人前じゃないので、申し訳なさと、早く仕事が出来るようにならないといけないという焦りもあります。 完成品のあちこちをしっかり確認しながら、ケースに20個や30個など決まった数入れて、ケースを10段積み上げ、積み上げたのを10個作るという仕事があります。 完成品が流れてくる複数の機械の様子を見ながら、完成品の仕様をしっかり確認し(シールのいがみ中身の確認その他色々7点確認)つつ、ケースに入れていき、複数の機械に時々完成品がつまるので、それを取り除く作業もしつつ、数も数えて・・・としていると、どうしても、完成品の必要な数と、完成した数が合いません。3つ不足していたりします。 で、私は出来ない人認定されています。 その仕事は入社してすぐ1週間したのですが、その後まったく違う仕事ばかりして、3週間ぶりにした仕事で、覚えきれていないこともありました。 でも、社員さんには1週間やったんだろ(なんで覚えていない?)と言われ、通常1人ところ、入社2日目の新人さんと一緒にしたため、2人でやれるんだから、体とか楽だよなとねっちり言われてしまいました。 どうしたら、1人前になれるんでしょうか? 私自身は、日々向上していっているのは実感していますが、せめて半年は待ってほしいところが、もうあと2週間ちょっとで、ベテランにならなきゃなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >会社では時々、竹内力さんのような怒鳴り声が響きます。 もうブラックな会社ですね。 ノルマを決めて作業をするのは効率が上がることもありますから 強ちよくないとは言い切れいませんが、 なんか、他のパートさんとかも色々言ってきて ブラック感漂っていますよ。 もし、あなたがその期間で出来ないのなら、 出来ないとはっきり言ってもいいと思います。 その人なりのスキル、それと向き不向きがあるのです。 例えば、事務職を万全にこなしていた優秀な人が そこへ行ってもおそらく出来ないでしょう。 淡々と同じことを繰り返す人は、ある程度の集中力と それしかやらないということも必要になってきます。 これからも続けるのなら、余り周りのことは気にしないように したほうがいいと思います。 個人的には、そのような恫喝するところでは働かないほうが 懸命のような気もします。 事故を防ぐためならいざ知らず それだけで十分パワハラですからね。

kiakiamiamia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 頑張ります。