• 締切済み

納期を守らない会社に入社してしまいました。

今月よりアルバイトとして勤務している会社が納期を守らない会社で困惑しています。 過去に広告代理店や制作会社で勤務していたので、余程のイレギュラーが発生した時以外は納期がずれ込むことなんてありませんでした。 今の会社はまだ3日しか勤務していませんが、明らかにおかしいのです。 今日納期の仕事を入社して間もない私に振る社員さんもおかしいとは思うのですが、 その今日納期の仕事が17人分の似顔絵イラスト(全身)のキーホルダーの仕事だったのです。 納期が今日なのにこれからイラストを描くところから始めるということに大変驚きました…。 イラストを描き終わってから先方の確認を取って訂正が入って…と考えても順調に行っても一週間弱はかかると思うのですが、社員の方々は特に焦っている様子も無い感じで私だけが焦っているような感じでした。 その仕事は突発的に入ってきたものなのかな?と思ったりもしたのですが、話を聞いていると1ヶ月前ぐらいに入ってきていた仕事な上にいつもお願いしているイラストレーターさんが多忙で描いてもらうのが難しくなり、今まで手付かずだったと…。普通の会社ならば無理だと分かった時点でスケジュールを延ばしてもらうとか内部で出来ないなら外注を使うとか方法はあると思うのです。 それが何故そのまま放置されて納期当日を迎えてしまったのか不思議で仕方ありません。 当初は試用期間後に正社員登用というお話だったのですが、私が少しブランクがあったことと、イマイチ会社に対して不安を拭いきれないでいたので、1ヶ月アルバイトでやってみてから試用期間後に正社員登用という形になったのですが、早くも3日目にして悩んでいます、、、 個人的に特に理由無く納期を守らないという点が非常に許せません。 私はもう33才になるので長く働けるところでしっかり頑張りたいと思っています。過去に何度も転職をしているので、あまり転々としたくはないのですが仕事をしていく上で最低限のことを守れないところで私はどうしたらいいのだろうと不安になってきました。 幸い、現在はアルバイト雇用なのでもう少し様子を見てから考えてもいいのかもしれませんが、 仕事をしていく上で最低限のことを守れない会社に対して拒否反応が出ています。 何とかなる問題なら頑張る余地はあると思うのですが…。 似たような経験をされた方、先輩方、是非アドバイスをお願いします!(´;ω;`)

みんなの回答

回答No.6

個人でそうゆう人はたまに見かけますが、企業としてそういう社風は考えられませんね。 でも、まだ3日であれば、もう少し見てからでも遅くはないと思います。 単にその担当者だけの問題かもしれませんし(それを周りがほうっておくのもおかしいですが)。 とにかくあわてて結論出すよりは、経営者や周りをよく見て判断してみてください。 その上で本当にすべてにおいてそのようなルーズな感じであれば、 遅かれ早かれつぶれるでしょうから、早めに次の職場を探した方が良いでしょう。 仕事がルーズだと社員の管理も適当、給与や保険も入社前に話してた内容と違うなんてこともあるかもしれません。

  • fas_mio4
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.5

回答No1~4と、No1へのお礼コメント を読んで思いました。 「納期が守られてない」「進行の意識がない」ということに焦点を当てると質問者さんの仰る通りです。 しかし、お礼コメントにあるように「定時退社を推奨している」会社なのですよね? 「進行の意識」がないこと私も疑問に感じますが、 ここの会社は「納期を守らずとも、定時退社を推奨し社員に不必要なストレスを感じさせずに 働かせる環境」の会社なのかもしれません。 しかも、それにもかかわらず、クライアント側もそれを許容してくれる会社ばかりなのです! それをクライアント側が許容できるのは、御社が提供するクオリティがクライアントに満足を与えるレベルにあるからです。 「入社3日目のアルバイトにこの仕事を押しつける」のは、すでにあなたの採用時に提出した作品を認めているから採用したのであって、なんとなく押しつけているわけではない!!! (私も自分で書きながらそんな会社あるのだろうか?と思いながら書いていますが)そのような労働環境としてはベストな会社を振り捨てていいのでしょうか? ここで一番見分けなくてはいけないのは、社内の社員同士が仲良くやれているかどうかという点だと思います。 どうぞ今までいらした「会社の文化」の基準で割り切らず、別の視点に立って再度お考えになられることをオススメします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 止めた方がいいと思います 体に悪いですから なんで私がこんなことで悩まなきゃいけないんだろう、という事を ため込むと体に悪いです なのでそういう会社は誰かが入ったからと言って 突然何かが変わるという事はまずないです なので他を探した方がいいとおもいます

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

他にも納期が守られていない案件があるようですが、単に質問者が進行管理を買って出ればいい話では? 確かに、お話では全体にルーズな会社であると窺えますが、ご質問のレベルなら退職を検討する程でもないような気がしますけど… どこのプロダクションでも、デザイナー自らスケジュールを引き、得意先とやりとりして案件を進行していますし。 「誰もやらない」=「酷い会社」と憤慨するのではなく、自力で解決可能な問題なら、すすんで改善して仕事をやりやすくする能力も仕事のうちかと思いますが、いや、あたしはバイトだからそこまでの責任は被らないわ、というご主義なら転職するしかないですけどね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 それで会社がつぶれずに存在してアルバイトを雇おうとするぐらいですから、それが正常なんですよ、だからそれに慣れるしかありませんよ 納期なんて目安であって納品した日が納期、というのはよくありますし 納期から、1週間ずれるのが恒常的にその会社のスタンスって場合もあります、普通ならそれで潰れますが、今も成り立ってるんだしね (^_^)v

回答No.1

chelsea017 様、 商売の鉄則である約束を順守して信用を積み重ねることが皆無の会社ですね。このような会社で正論を吐いていると、その都度、先延ばしの仕事を押し付けられてきます。それを処理する為には徹夜のサービス残業さえ押し付けられます。 悪いことは言いませんので、至急、この会社以外の知人に総当たりして、アルバイトでもパートでも雇って貰える会社を探して下さい。これ以上の説明に多言を弄することは出来ません。 頑張って下さいね。 ロータス 拝

chelsea017
質問者

お礼

ロータス様 ご回答ありがとうございます! 一人で悶々と悩んでいたので私が神経質すぎるのかな?と思ったりしたのですが…やはりちょっと理解出来ないですよね、、、 会社的には徹夜はもちろん終電帰りとは無く、定時退社を推奨しているのですが 言ってることとやってることがチクハグでどうしたいんだろうと思っています(笑) 早急に何とかしたいのですが、納期の話をしたところで理解してもらえるのか不安になっています。 明日からまた納期の過ぎた仕事をしなければならないのかと思うと気が重いです。 無駄な時間を費やさないように頑張ります!

関連するQ&A

  • 正社員登用までが長い求人

    転職活動中です。 試用期間の前に数ヶ月アルバイトとして採用し、その後に試用期間1年間たってから正社員として雇用するという求人がありました。 基本的には全員正社員登用しているとのことで、試用期間中も正社員と同じ労働条件らしいです。(アルバイトについては確認できていません) 仕事内容や条件的にも気になっている仕事ですが、アルバイト経由での採用という事や試用期間が長いことに不安を覚え、応募するか迷っています。 このような採用方式はよくある事なのでしょうか?

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 中途入社で試用期間中の心得について

    明日から約2年の無職を抜け出し正社員として働きます。 しかし、気になるのが試用期間3ヶ月についてです。いま年が20代後半なのですが、社会人経験は約1年半という感じです。前職は1年間嘱託職員で、その後正社員へ登用するという条件だったのですが、10人いた同期の中で自分ひとりだけ期間満了しなくてはならなくなってしまった経験があります。 今回の会社は嘱託ではなく正社員ですが、未経験業種で(業種は会計ソフトを開発・導入サポートするもの)正直自信がありません。また、クビを切られるのではないか不安です。この試用期間3ヶ月の間どのように振舞うべきでしょうか?また、20代後半という年齢に最低限求められることとは何なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 仕事が無くなり不安定・・・・

    ピークを過ぎて会社の仕事が無くなり(暇になり)、 その日は「早く帰っていい」と言われ「翌日は午後から出社」と言われました。 社員登用のある会社(社員を目指してがんばっていましたが、、)で現在はアルバイト(試用期間)の時給制です。なので時間分が給料に反映されるので、もしこのような事が多々あるのであれば辞めようかと思っています。 ただ、まだ一回しか言われていないのでもう少し様子をみようと思うのですが、皆さんならどのくらい様子をみますか?

  • 試用期間延長と上司からの評価について

    転職して昨年4月に販売員職(常勤2名、上司は本社勤務)に就きました。 正社員雇用では試用期間3ヶ月と規約書に書かれていたのですが、 8月に現時点での正社員登用はできないと通告されました。 理由として、先輩にあたる同僚(アルバイト)の社員登用と2人合わせて社員登用を検討していたそうなのですが、 同僚本人が意志を決めかねている点と、基本的にアルバイトを2年ほど続けてきた後に社員登用されてきたケースが普通なので、まだ二人とも社員にするには時期尚早ということでした。 次回のチャンスは1月になると聞いていたので先月上司に尋ねたところ、 上に確認すると言われたまま進展がありません。 その直後に同僚は個別に上司から進退を聞かれたそうですがまだ返事をしなかったそうです。 私にはミーティングの機会はありませんでした。 このままでは入社前と話が違うほか、 あまり将来を考えていない同僚といっしょくたにされていて、 正当に評価されていないように思います。 会社の序列を考えるとよくある話なのでしょうか? 試用期間もどんどん伸びる一方でキャリア的に不安も感じます。

  • 会社辞めたいです。

    何度か会社が暇でやめたいのですが、という質問はしているのですが そのたびに仕事なくてお金もらえるなら幸せだろうという答えばかりでした 残業は嫌ですけど1日中仕事なくゲーム、ネットサーフィンをしてもひまでひまで精神病んできます 新しく転職先もネットで探したりもいていますが、いきなり正社員として入る自信がなく 正社員登用があるアルバイトから始めたいと考えています しかし今のままでは会社休みの土日だけでやとってくれるとこが少ないので いっそのこと今の会社は今すぐにでもやめてしまおうかとも思います。 やめるとしたらどのように言い出したらいいでしょう。 2年勤務してますがほとんど人としゃべったことありません

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社日。

    2月16日に正社員の募集で入社して2か月間試用期間で2月16日から4月15日までの試用期間の契約書を書き勤務しました。 健康保険は、4月16日から加入になっています。 4月16日からは、社員としての契約書をもらい書いて出したのですがこれって有給休暇は、4月16日から半年の10月にでるのか試用期間中だが働き始めた2月から半年の8月に出るのかどっちなのでしょうか? またローンなどを組むときの勤務年数を書くときは、どこから書くべきなのでしょうか? 勤務年数の確認の書類だと健康保険証で確認すると書いてあるところもあるのでその場合だと4月16日入社となってしまうと思うんですけどどうなのでしょうか?

  • アルバイトから正社員登用について

    ある会社でアルバイトをして8か月になります。 週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。 アルバイトとして入社したのですが、 求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。 求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。 面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」 と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。 今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。 また新しく入ったアルバイトの指導もしています。 働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが 「まだ今は様子見の状態」といわれました。 友人に話すと 「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」 と言われてから不安になってきました。 そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが どれくらいの期間で、 またどのようなきっかけで正社員になったのか 参考までに体験談を聞かせてください。 このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

  • 入社前のアルバイトを1日だけ休みたい場合

    16卒で明日から正社員登用前アルバイトが始まるのですがもう1社だけどうしても受けたい企業の面接があります。 ですが今日内定をもらい時期が時期なので明日からアルバイトとして研修も兼ねて働いてほしいと言われました。 基本が月~金で休みはなしと言われたのですがもう1社受けたい企業の面接は月曜日です。 この場合何と言うべきでしょうか? 流石に「他の企業の面接なのでお休みさせてください」はまずいと思っています。 1ヶ月間はお互い様子見期間みたいな感じで職歴に残らないようにアルバイト扱いと言われたのですがその様子見の間に面接で休むのはやっぱり気まずいですかね… 良ければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう