• ベストアンサー

先月、交通事故に遭ってしまい、暫く休職してましたが、何とか復帰も決まり

先月、交通事故に遭ってしまい、暫く休職してましたが、何とか復帰も決まりました、残りは示談ですが、この際、最も気にかける点は如何でしょうか?相手は韓国の方で、全く誠実実が無く、謝罪の一言も未だに有りません、正直な話、腹が立ってます

noname#205240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

まだ、「半身が痺れて肋骨の痛みもとれない」とのことですが、(1)治療は終了して、後遺症が残ったということですか?、それとも、(2)職場復帰したけれども、まだときどき通院中で治療継続中なのですか?  (1)なら、今が示談の時期ですが、(2)ならまだ治療が続き損害額が確定できないので、治療が終了してから示談となります(それまでは、健康保険など使ってなるべく治療費など被害額を少なくする努力をしたほうがいいと思います)。  ところで、あなたが会社側といっている人は、あなたのお勤めの会社の人ですか?「バイクに乗るお仕事」とのことですから、お勤めの会社の事故係など専門の人ですか?それとも、単なる上司ですか?また、あなたのバイクにも強制保険をかけていますよね。その保険会社には逐次状況を連絡していますよね。あなたの加入している自賠責保険(強制保険)の保険会社の担当者はどう言っていますか?相手のワゴン車の加入している自賠責保険(強制保険)会社とあなたの自賠責保険の会社は異なるのですね。加害者本人が無責任で出てこないなら、まずは相手のワゴン車が加入している保険会社の担当者と話してみましょう。自賠責保険は被害者から直接請求することもできるはずですから、早急に治療費など現金が必要なら自賠責保険支払い限度額120万円以内なら総被害額が確定する前でも、先に保険会社が支払ってくれる可能性もありますから、保険会社どおしで話してもらって自賠責保険被害者請求も検討してみましょう。  警察の事故調書は確認して、あなたがサインしていますよね(事故調書の内容は過失割合決定に重要です)。事故の状況は詳しくはわかりませんが、信号機のない見通しの悪い交差点であなたが優先道路を直進中に、左から右にあなたの直前を一旦停止及び安全確認をせず直進してきたワゴン車に避けきれず衝突したような状況ですかね。  これ以上細かなことがわかりませんから、いろいろ過失割合に修正要素が入るかもしれませんが、基本的な過失は相手のワゴン車が9割の過失、あなたのバイクが1割の過失といった割合くらいでしょう。あなたが速度違反とか、ひどい前方不注意とか、過労運転とか、酒気帯び運転とか、整備不良とか・・・あると過失割合は変わります。見通しの悪い交差点なら、飛び出しもあるかもしれませんから、あなたも注意して必要により徐行などしなければならないので、「交差点内安全通行義務違反」ということで1割程度の過失はあると思いますが、大半の過失は相手方と思います。  相手には怪我とかはないですよね(相手は人身事故被害額なしですね)。相手のワゴン車も壊れて修理費が発生していますよね。あなたと相手以外に第三者の被害者はいませんよね(事故で飛び込んで家の壁を壊した等はないですよね)。  もし、過失割合が相手9割:あなた1割というように確定したなら、あなたの人身事故被害額で自賠責保険(強制保険)での限度額を越えた部分+あなたのバイクの物損被害額の9割は相手が負担しなければなりません。しかし、相手のワゴン車の修理費の1割はあなたが負担しなければなりません。どちらも強制保険のみで上乗せ保険がないなら、直接本人同士が話し合ってお金のやり取りをしなければなりませんが、相手が示談交渉に来ないなら、交通事故相談所などに相談して、話し合いの場に呼び出してもらい専門家を入れて冷静に話し合ったほうがいいですよ。こんなところで相談したり、しろうとの示談屋などには絶対相談施せず、公的相談所に早く相談したほうがいいでしょう。  そして、それでも相手が交通事故相談所などにも来ないようなら、あなたから損害賠償請求について民事裁判を起こさなければなりません。その場合は、交通事故の得意な弁護士に相談したほうがいいでしょう。    

質問者

お礼

実に細かいご指摘、感謝します、私の職場には事故担当は居ます、それに職場の隣が警察です、先日、事故担当の方と話をしました際ですが、相手側は全く取り合う気が無いようです、治療費を払え、と言っても何等反応を示さない、仕方ないから一時的に治療費を払うように言われました 体はイマイチですが、職場にも復帰でき、通院はしてません、未だにその通りを通る事は出来ませんが、皆と同じ職務をこなしてます、無事で良かった、今でも思ってます、示談までには相当なる時間が掛かる予感がします、気長に行く感覚です、しかし示談が成立しませんと、そのバイクが職務で使えません、お陰で社員にも良く思われない、色々な意味で精神的に責められる次第です、余り気長と言うのも問題アリかも知れません、しかし此ればかりは私が焦ったところで如何にも成りません 尚、事故の際ですが、原付で、その40メータ手前を右折したばかりでしたから、充分過ぎるほど徐行してます、そして飛び出しがあるのが事前に分かってましたので中央に寄っていたのです、中央線を飛び越えて衝突してます、この件は警察も調書に書き上げました、相手側が憎らしいと言う気持ちは強いですが、何とか復帰も出来た訳ですし、ただ未だに長時間の外回りをしますと、足が痛いですね、昨日みたいに寒いと尚更です・・・ 4週間、休んでる時では、もう復帰は出来ないのでは・・・とすら思いましたが、軽い怪我で済んで良かったのでは、とも思ってるのです、下手すれば大惨事でしたから 今回は実に怖い思いをしましたが、皆様の温かいコメントには心より感謝します、元気付けられました 今後、この件に関しましては随時報告させて頂きたいと思います、有難うございます

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.2

「先日会社側から連絡を入れ」とありますから、あなたも保険に入って保険会社が話ししてくれているのですね。あなたは歩行者ではねられたのではなく、車対車の事故だったのですね。相手は「強制保険のみ」とのことですが、強制保険に入っていてくれましなほうです。無保険車なら悲惨です。  双方日本の保険会社が話してくれるなら、まずは最低限安心です。もう「復職が決まった」とのことですが、治療は終了して後遺症等も残らなかったのですか?もし、まだあなたの治療が続いているなら、あなたが完治するか又は症状が固定してこれ以上よくならないと医者が判断してから、被害内容が確定して具体的な交渉となります。相手が強制保険に入っているなら、その強制保険から、あなたの怪我の治療費(病院代)+入院治療にかかった必要経費+減収保証(仕事を休んだ収入の減少分)+慰謝料などの合計金額が120万円までは被害者保護の立場から、双方の過失割合など関係なく支払ってくれます。この120万円以内なら、結論が出る以前でも、お金に困っているので早く分割で受け取りたいと申し出ると、結論前にでも半分の60万円とか保険金が支払われることがありますから、保険会社等に相談してみましょう。  強制保険の限度額120万円を越えた場合は、双方の過失割合に応じて相手が悪いなら相手が自分で払わなければなりませんが、支払能力がなければ無理です。  それより、人身事故被害額が120万円を越えそうで相手の支払能力が心配なら、あなたが被害額を極力少なくする努力も重要です。まだ通院中なら、病院代は保険証を提示して、保険診療に切り替えるとかして安くすべきです。そうすると限度額120万円までの中で慰謝料等の支払い余裕も出るかもしれません。  あなたの車の修理費など、物損被害については相手が強制保険のみなら何も保険での支払いはありません。双方の過失割合に応じて、話し合って相手から直接もらうしかありません。支払能力がなければ無理です。  あなたの人身事故被害額の限度額120万円を越える部分とあなたの物損被害額については、双方過失割合に応じて、相手側が悪い割合だけすんなり払ってくれればいいですが、相手がすぐに払えないなら、相手に働いて返すように、分割支払いの内容を示談書に書き入れサインをもらい契約完了ですが、それも相手が守ってくれなければ、また裁判等を起こさなければなりません。まあ強制保険を越えた部分を相手がすんなり払ってくれない場合は、あきらめるかどうかも含めて弁護士等と相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

大変申し訳ありません、言葉が足りませんでした、私は原付バイクで、相手はワゴン車です、相手が一時停止を無視して通りを突き抜けようとした所、私のバイクと体に衝突しました、私はバイクに乗る仕事ですので、安全の為に中央に寄って走行、もし仮に私が中央を走ってなければ大惨事に成っていたでしょう、未だに半身は痺れています、肋骨の痛みも取れません、その結果、私は4週間休みました・・・ 其れにもかかわらず、相手は謝罪すらしません、会社側が治療費を払うように進言しても「忙しいから」と言って取り合わないようです、会社側もかなりのお怒りで、職場に呼び出すとまで語ってますが、果たしてその程度で来るでしょうか? 然しながらも、基本的には示談の流れを知りたかったのです、この助言は実に助かりました、感謝いたします

• suroeste
回答No.1

最も気をつけることは、あなたが冷静になることです。双方が保険に入っているなら、保険会社の専門の方に冷静に話してもらいましょう。  不服があれば、公的機関に冷静に相談しましょう。

質問者

お礼

なるほど分かります、相手から今でも連絡がありません、相手は強制保険のみの加入で任意には加入してません 先日会社側から連絡を入れ、先ずは治療費を払う様に話をしたと言ってました、果たして話が進展してるか否か、全く分かりません、かなり時間が掛かりそうなので気長に行きたいと思います