• 締切済み

交通事故 誠意のない相手

交通事故にあいました。 止まった状態の私に対して、ぶつかったという状況です。 加害者、保険未加入。 事故後、約3ヶ月見舞い・謝罪連絡なし。 医療費を請求したところ、金銭的に厳しいので分割にして欲しいとの申し出がありました。 示談交渉に際しても、まったく謝罪の面が見えず(こちらから連絡をしても、折り返し連絡をしない等)正直困っております。 このような場合、示談以外によい方法はないのでしょうか? お知恵を頂戴できると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.8

事故には過失割合というものがでてきます。 その事故が起こった責任の割合です。 あなたの説明には重要なことが書かれていないように思います。 誰にどのくらい責任があるのか検討がつきませんが、 政府の保障事業に救済を求める場合も、100%補償が受けられるかは 事故状況が重要になってきますので思い出しておいた方が良いです。

• donbe-
回答No.7

再追伸 >事故時警察からは極力、人身事故にはしたくないといわれました。 面倒だし加害者にも負担がかかるので、医師の診断書も出さないでくれといわれました。 これは、警察官の越権行為 このような言動は不適切極まりない怠慢で、県警本部に苦情申したてても良いでしょう。 政府保障事業に請求する場合 人身事故証明書が必要と思います。 きちんと警察に診断書提出 人身事故処理して貰って下さい。 同居親族に自動車保険加入があり車外事故担保される人身傷害があれば補償されます。また別居の未婚の子も補償対象です。 ないなら、先に申し上げた政府保障事業に請求できます。 どこの保険会社でも窓口受け付け、対応してくれます。 保険会社で政府保障事業の案内、請求書類入手して治癒後に請求することです。 ただし、治療費は自由診療ではなく健保使用で罹る必要があります。あなたに補償した後は、相手に求償(請求)します。 国土交通省(国)が求償しますので、相手は逃れられないでしょうね。

• donbe-
回答No.6

追伸 あなたは運転手?それともその車の搭乗者(同乗者)?? 警察は民事不介入 賠償問題には一切かかわりはしません。

aiaidaisuk
質問者

お礼

補足になります。 当方歩行者で加害者はバイクです。 事故時警察からは極力、人身事故にはしたくないといわれました。 面倒だし加害者にも負担がかかるので、医師の診断書も出さないでくれといわれました。

• DENBAN
回答No.5

あなたは車に搭乗していただけなのですね。 皆さんが聞いているのは、あなたの乗っていた車の任意保険に 人身傷害補償や弁護士費用特約が付いているかどうかです。 その車にそれらの補償が付いているのであれば、 乗っていただけのあなたにも適用されます。 あなたの乗っていた車の保険の補償は何に入っているのか 持ち主に聞きましょう。人身傷害や弁護士費用特約は使ったとしても 保険料は高くなりませんので、もし入っているのであれば、使わせて 貰いましょう。

aiaidaisuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、歩行者・加害者バイクになります。 事故時、警察には人身事故扱いではなく、当事者同士話し合いで解決すべきだときつく言われたのですが、示談交渉もうまくまとまらないようなので相談させていただきました。

• mrps
回答No.4

(先ほど似たような回答をしましたが) こんにちは 貴方は保険に弁護士特約つけてますか?  そうならば  貴方の車の被害を物損扱いにして自分の保険対象にする  この場合等級は下がる。  この時、弁護士特約を行使する(ちゃんと保険担当に相談してからね)  で、相談(弁護士)開始できれば後は 可能な限りよきにはからってくれます。  はいってないならば  とにかく(これまでの回答者さんの言うとおり)事故証明・被害金額の根拠証明  と今からでもいいので、現場の写真(いろんな角度から何枚も・進入手前から)  など、とにかく集めておく、  もちろん自分の被害写真も。  状況の時間経過も解る文章を作成する(被害や写真とリンクが必要)  を揃えてから、  *時間かかってもいいなら 無料の弁護士相談  *事を早く進めたいなら自腹で(30分5,000円)弁護士雇う  とにかく、必要な資料・証拠の類はいずれにしても必要なので用意してください

aiaidaisuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私自身も保険未加入(免許を持っていないため・・・)です。 事故当日に警察の方に話はしたのですが、当事者同士の話し合いで済ましてくれとの事だったのですが(そこまで大した事故ではないのであまりかかわりたくないといった印象)だったのですが、事故証明の件を含め再度警察にも相談をしてみたいと思います。

• Loei
回答No.3

この度はご愁傷様でした。 まず、警察を入れてなければ、相手と事故現場の管轄警察所へ至急行くようにしてください。 事故証明がなければ、相手に逃げられる可能性が出てきます。 それから、保険会社と相談して進める事になると思いますが、 とりあえず、交通事故に関しては色々と本が出ていますので、一度目を通してみてください。 保険会社が当てにならない場合は、弁護士会の無料相談会などに行って方針を相談し、場合によっては、裁判までもっていく事です。 尚、裁判にもっていく場合は弁護士を入れたほうが無難です。

aiaidaisuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事故当時に警察には入っていただきましたが、警察担当者からは、当事者同士で話し合ってくれとの一点張りで(そこまで大した事故でもないので、正直かかわりたくないという印象)困っておりましたが、 時間も経っているので、再度警察にも相談をしてみようかと思います。

• donbe-
回答No.2

任意保険未加入? 自賠責は加入してるんでしょ!? 相手加入 自賠責に被害者請求すれば治療費、その他慰謝料、休業損害など120万限度に補償されます。事故証明書入手すれば相手加入自賠責がわかります。 自賠責も未加入なら、政府補償事業に請求すれば自賠責同様の補償が得られます。 あなた加入 任意保険に人身傷害加入ならこちらで煩雑な手続きする必要なく、また立て替えもすることなく補償して貰えます。 加入ですか? このような輩に対する助言・アドバイスを加入保険屋に求めたこともないのですか? あなたは自分加入保険を何のために付けてるのですか? 通販加入ならそこまで考えた加入はしていないのでしょうがね。 事故はこのようなケースを含めて、難しい問題が派生します。 自動車保険は単に加入してれば良い、というものではなく何でも相談出来る担当者加入が望ましいですね。

aiaidaisuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 相手の方は、自賠責・任意とも未加入でした。 私自身も保険には未加入です(免許を持っていないので・・・) アドバイスをいただきました、政府補償事業にて対処を感がさえていただきます。

noname#252088
noname#252088
回答No.1

示談とはお互いの口約束。 後で内容が違っていても後の祭りです。 ましてや相手は保険未加入。 払うお金が無い(払うのがもったいない)ような相手が治療費を払えると思えません。 保険未加入者に対しては尚更警察を呼ぶ必要があります。 良い勉強になりましたね。

aiaidaisuk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足といたしまして、事故時に 警察を呼んで(加害者ではなく、周りの通行人の方が心配してくださって)警察の方の電話番号と担当者の方を名前を聞きました。 改めて警察の方にも相談させていただきたいと思います。