• ベストアンサー

交通事故の相手との関係がおかしくなり困っています。

2月28日に原付(相手)対自転車(相手)の交通事故に会いました。 私より、相手の怪我の方が大きく、どちらかといえば私の過失が大きいと思います。 私は事故後にお見舞いに行ったり、電話をしたり、私なりに一生懸命しました。 相手の怪我も心配だったし、自分の加入している賠償責任の保険の限度額1千万を裁判とかになって超えたくなく示談していきたかったのも本音です。 でも上手く伝わらず、相手は電話口には出なくなり、弁護士に相談すると言って数ヶ月が経過しました。 その間も一生懸命する事はしてきました。 毎日毎日その事ばかり考え頭がおかしくなりそうです。 私の加入の保険会社は示談交渉は付加されていないので、自分で進めなければなりません。 もう相手とどういう風にしていけば上手くいくのか解りません。 娘さんが窓口になり、いっつも留守電か電話口に出ればうらみつらみを言われます。最後に弁護士に相談しようかと・・・とばっかりです。 相手の怪我の具合も本当に心配です。 それに、私にも子供がおり、母子家庭なので、もし・・1千万を超えてしまったら・・・と心配です。 私も1年ぐらい通院しなければいけない怪我です。 でも相手には伝えておらず、任意保険とかにも請求せずに、自賠責で収まるようにと健康保険と医療控除をしようしています。 でも相手にその医療控除を使用するにあたり、誓約書に署名捺印もお願いしなければいけません。 電話を娘さんにしてもずっと留守電で返信がこないので、困っています。 配達記録で送付しようと思っています。 その際に事故後の対応で誤解を生んだ事の説明と謝罪と怪我の心配と、保険の限度額の説明と示談のお願いをあわせて記載しようかと思っています。 どうなんでしょうか?

• itai
  • お礼率16% (25/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cfq01250
回答No.13

#3です。遅くなりましたが、質問者のご返事読みました。 先ず、自賠の適用範囲内にあるうち、つまり120万までの経費で済むうちは、過失の有無や大小は基本的に問わず、自賠責保険は適用される事と、相手方の自賠責保険へ「被害者請求」も可能であれば「加害者請求」も可能です。これは自賠責保険の理念に基づいています。更に、交通事故が起きてしまったわけで、これをなるべく速やかにに勝つ円満に解決すべく様々な努力をするのは、ある意味、法治国家に生きる国民の義務でもあります。そのための書面を整えるに当っては、感情面もありますから、先に申しましたように、第三者や第三者機関による交渉が意味を持つ事があります。しかしながらこれが困難で、当事者間の交渉も問題解決につながらない場合、初めて裁判となるわけですが、経済的事情等で、自ら独力でこれをこなすのが困難なとき、行政は救済しなくては成らぬ事となっています。具体的にはその呼称は少しずつ異なるかもしれませんが、管轄警察署、市町村、に於いて相談窓口を開く事となっています。 私が調査員をする前、20年間行政に携わっていましたから、その実情は承知いたしております。確かに、アマリ周知されていない事と相俟って、「行政当局」の認識にも問題が多く、必ずしもその質が期待できるかは、地域差が見受けられますが、無料である事と、当然の権利を履行すると言う点においても、一度はご検討してみてください。 又この種の係争は、地裁が扱う事を原則としますが、ソコは「素人」として、家裁にある相談窓口も大いに活用価値はあります。無論ここで管轄違いを「教えてくれる」だけでなく、、、ソコで引き下がらないで、丁重に「如何にすべきか」を聞きだすこと。 それから、「個人賠償保険」最近の保険約款を見ていませんが、 その多くが「交通事故」には適用されませんでしたが、ご確認済みですか。

その他の回答 (12)

回答No.12

再度、失礼します。 えーとまず、どのような事故なのかとか今までのやりとりもよく分からないので答えに困りますが・・・。 状況もよく分からないで正直「どうしてそんな事になったんだ???」って感じです。 とにかく怪我が自賠責の範囲ですめば、物損といっても自転車なのでそんなに高くはならないはずです。 保険を使うと等級が下がり保険料が高くなるので過失割合がどうであれ、任意保険は使わないで自己負担という形になると思うので任意保険会社の出番はないと思っているのではないでしょうか?(予測ですが・・・) 健康保険の7割分は請求が来ることはありません。 それから相手に書類を送るのはいいですが謝罪するのはやめた方がいいと思います。 賠償責任保険の担当の保険会社が弁護士を・・・とおっしゃっているなら「費用が心配です」なども含めて相談されたらどうでしょうか? ここでは細かい事が分からないので限界があると思いますよ。

• blue-lion
回答No.11

あなたが自分でどうにかしようとするからどんどんおかしくなってくるのだと思います。 第三者の弁護士にきちんと話をつけてもらった方がいいのではないでしょうか。 あなたも相手も直接話そうとすると、どうしても間に自分の感情と思惑が入ってしまい、話がつくことは決してなく、それどころか余計にこじれていきます。 現にあなたもただ相手のことを心配しているだけでなく、自分のお金と生活のことも心配してしまってそれが話しの中に見え隠れしてしまっているでしょう。そうなると、相手の方だって話してて気分が悪くなってきます。 あなたはもう引いて、感情を交えない第三者に客観的・論理的に話をつけてもらいましょう。

回答No.10

相手が本当に弁護士に頼んでくれるなら放っておいたらどうでしょう。 きっと弁護士さんから全額相手に負担させるなんて無理ですときっぱり言われるはずです。 そうすれば自分たちの方が常識がないのが分かるんじゃないかと・・・。 自賠責保険は怪我の場合の限度額が120万です。 限度額を超えないように・・・なんて優しい方ですね。 相手がその態度ならこちらも怪我しているから過失割合によって医療費の負担をしてもらいたいと伝えるべきですね。 限度額を超えたっていいじゃないですか。 超えたら相手は任意保険を使いますよ、きっと。 それから健康保険は問題なく使えますよ。 何も知らない人が違法なんていってますけど。 ともかくあまり下手に出ない方がいいと思います。 相手はあなたがあまりにも下手に出るので勘違いしてるのかも・・・。 書類の署名捺印はもらわなきゃいけないでしょうから配達記録でも内容証明でも送ったらいいんじゃないでしょうか。 別に悪い事をするわけじゃないんですし、必要な書類なんですから遠慮することはないですよ。 弁護士に相談すれば目も覚めると思いますけどね。 弁護士にお願いすると言われてもそんなに怯える必要ないですよ。 万一、弁護士から連絡がきたらこちらも弁護士にお願いすればいいと思いますけど・・・。 そうすれば相手が何を要求してきたか分かりやすいでしょうし。 ま、まずこの状況で弁護士なんて頼まないと思いますけど。 どんな事故なのか分かりませんが相手が100%悪くない事故ではなさそうですし。 ほっといたらそのうち任意保険会社から連絡くるんじゃないかと思います。

itai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の加入している個人賠責任の保険会社の方も警察の方も「相手の方が・・・・」という風には言ってくれています。 また、私の加入の個人賠償責任の保険会社の方は「相手がそういうのだと話しにならないから弁護士を立ててくれたほうが、こちらもたてますし、その方がいいですね。」とも言ってくれてはいるのですが・・・限度額1千万というのがあるので、不安だったので、こちらに何度もメールさせていただきました。  一般の方でなく専門家の方の回答をいただけ安心しました。途中「健康保険も使ってはいけないのか・・・?」とも不安になっていましたし・・・「健康保険組合には事情を話しOKをもらえたに・・・」 もし回答いただけるならもう2点おしえていただけませんでしょうか? (1)相手の任意保険の方からは事故当初に「お互い怪我なので自賠責で」と電話が入りました。⇒私は相手の意思も含まれていると思い話がこじれるとは思いませんでした。  相手の方も「あなたの怪我は任意保険にまかせてあります。こちらに言われても」と言います。  でも、相手が「弁護士を自分で雇う」とか「あなたが悪いんでしょ」という方向なので、「まだお互いにリハビリ中なので示談はまだだけど、相手の任意保険にせめて中に入って物損もあるので、過失割合などを決めたり、相手と上手に進む様にしてほしい」とお願いしましたが、相手が任意保険に交渉して欲しいかどうかも言ってこないので、それはできないそうです。  こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? (2)相手の方が健康保険を利用し治療すると、健康保険が負担した7割が最終的に私に請求が健康保険から来るのでしょうか?

• chico-is
回答No.9

>⇒立会いって言ったって、相手が100%被害者意識で、自分で弁護士に依頼を考えている場合は、相手の任意保険は出てこないと弁護士さんに言われました。 どうやって、相手の任意保険の方にそんな状況で事故の立会いをしてもらうのですか? 教えてください。 最初の質問に警察に届けましたか。と質問をしています。 事故届けを出した場合、警察には公権力があります。 相手の感情など関係ないでしょう。 事故調査をして事実だけを裁判所に提出して、裁判所が非の比率を決定できるところです。 被害者意識は感情であって事実ではありません。

回答No.8

弁護士の方を依頼して、お任せした方がいいのではないでしょうか? (こちら(教えてGoo)で何度も質問されているようですが、それで解決することはなかなか難しいとおもいます)

itai
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談はしたいと弁護士事務所へお電話したのですが・・・実際に相手との交渉がスタートした訳でも、実際に相手との過失割合の話がスタートした訳でも、実際に相手からの金額提示があった訳でもないので、弁護士がする事はないと言われました。 相手の方が弁護士をたてると言っているのならば・・・たててから、自分は自分の加入している保険会社が弁護士をそういう状況になったらてたてましょうと言っているなら、待てば?って感じでした。 でも不安なので、ここで色々お聞きしていたのです。

• chico-is
回答No.7

貴女の非が7で相手が3と貴女が思っていても、保険会社が比率を3-7とした場合、保険を使う以上示談は出来ません。7-3=4 4はどうしますか。 >私も1年ぐらい通院しなければいけない怪我です。 でも相手には伝えておらず、任意保険とかにも請求せずに、自賠責で収まるようにと健康保険と医療控除をしようしています これは法律違反では。 任意保険に入っているならば、保険会社に事故の立ち会いなどされましたか。 何のための任意保険ですか。 NO3さんの誠意有る回答も、貴女の質問の文章が、削除や追加しながら添削を重ねていないために、答えにくくなっています。母子家庭など蛇足です。 このページを全て読んで 良くまとめて自分の手から離すことが大切だと思うのですが、いかがでしょうか。

itai
質問者

お礼

伝えようにも、事故当初は怪我の具合は軽いと思っており、その旨を伝えました。 が、その後の診察で時間がかかると解ったけど、相手が電話に出ようとしない、相手が自分のお母さんの怪我の事ばっかり言う。 ⇒そんな状況下で自分の怪我の具合は伝えられません。自分の加入、相手の加入共の保険会社には伝えています。 任意保険に加入しているのは相手です!! ⇒立会いって言ったって、相手が100%被害者意識で、自分で弁護士に依頼を考えている場合は、相手の任意保険は出てこないと弁護士さんに言われました。 どうやって、相手の任意保険の方にそんな状況で事故の立会いをしてもらうのですか? 教えてください。 相手の任意保険がそんな感じで、窓口支払いもしんどい旨を伝えたら、健康保険、医療助成の方もOKでしたよ。CHICOーISさんは法律に詳しい一般の方ですか? NO3さんの回答には感謝していますが、なんでこんなにCHICOーISさんにせめられなければならないのですか? 文章力が欠けているのは本当に悪いなとは思って言います。私なりに今の状況と気持ちを書いたのですが。

• burigeido
回答No.6

素人の答えで申し訳ないのですが・・・率直に思ったのですが、相手の方より貴方の方がもしかしらた非が少ないのではないでしょうか?原付と自転車の事故でしたら、原付側の方が前方不注意で過失が大きいのでは・・・?と思ったもので。 相手の方はただ単に、自分の方が怪我が酷いから、貴方に非があるという言い振りなんですよね?怪我が酷かろうと、怪我が軽い方が悪いと言う事はありません。 >配達記録で送付しようと思っています。 >その際に事故後の対応で誤解を生んだ事の説明と謝罪 >と怪我の心配と、保険の限度額の説明と示談のお願い >をあわせて記載しようかと思っています。 送る前に、一度法律のカテゴリーや、弁護士の方にお話してみる方が良いと思います。弁護士相談などは、お住まいの市町村で無料か、有料(5千円位)で相談を受けてくれますから、問い合わせをしてみて下さい。 相手を心配する事は確かに大事な事だとも思うのですが、下手に出過ぎて、相手の被害者意識を大きくさせてしまわないかも心配ですよね。 家族が居るからこそ、金銭的に・・・とはやる気持ちも良く分かるんですけどね。家族が居るからこそ、良く状況を理解した上で行動出来る様にした方が宜しいかと思います。お怪我もされて大変でしょうが、頑張って下さいね。

回答No.5

↓ここで相談されるといいと思いますよ

参考URL:
http://helpdesk.rjq.jp/index.cgi?H=F&no=0
  • chico-is
回答No.4

自転車よりも危険なバイクには、走行中の責任が違います。相手のケカが大きいから貴女の過失が大きいのですか。 警察には届ける義務がオートバイには有りますが、警察は来ましたか。 市役所に週に1~2回法律相談があります。 又NO3さんが書かれている様に、弁護士会に行けば、 要点や事故の道路や位置などを書いた紙を持って行けば、30分間5000円です。延長に成らないように 練習していけば安く済みます。

• cfq01250
回答No.3

元調査員です。 相当混乱なさっておられるようですが、恐らくは原付があなたであったのでしょうか。 幾つか整理します。 1加入の保険に示談交渉サービスが無い。 2相手との話し合いが円滑に進まない。 3自賠のみでおさめ、任意保険への請求を考えていない。 4謝意は示してきたが、旨く伝達できないので、「配達記録」で郵送して、  こちらの事情を理解してもらう手がかりにしたいと思っている。 この様になりますが、これら一連の事は、全て表裏一体の現象で 言わばあなたが「招いた」結果でもあるように見えます。 つまり「被害者との交渉が、加害者と、直接行われることによってスムーズに進んだ事例は先ず少ないかと。相手も人間ですから、「顔を見るだけ」で「何で」と思うし、立腹する物です。又時間が経過すると共に、あなたも恐らく周囲の人達に「助言」を求めたと思いますが、同様な事をし、いつものこととして言えるのは、「都合の良い事は耳に残る」物なのです。事故は、一見同じように見えても、その構成要件一つ一つの組み合わせで、全く様相を変えます。言い換えれば「同じ物は無い」と言えるほどです。しかしながらそれでは処理に困る為、数人の裁判官が、幾つかの類型に分類し、「判例」を残してくれました。それを手がかりとして私たちは判断して行きますが、それでも多くの「除外」はあるもの。 そんな事柄の処理に当って、あなた自らの手で直接解決を図ると言うのは、その精神としては評価できる物の、現実的には少し困難かと。「示談交渉サービス」に加入しておらずとも、任意保険に加入しているなら、その「保険やサン」に、、、示談行為は禁止されていますが、、和解への道筋をつける話し合いの労をとってもらうのがよいと思いますし、実際「保険やサン」は、結構な数の、この様な「問題処理」に日常的に追われる物で、その腕前で、顧客の「増減」に響く物です。「保険やサン」のバックには、膨大なデータと、類似案件の実績を持ったサービスセンターがありますし、そのバックには「顧問弁護士」さえいます。なかなかソコまでは活用できませんが、任意保険は使いたくないと、妙な意地を張る段階ではありません。損得もそのようなレベルではなかろうかと。 又「配達記録」郵便は、相手にもよりますが、直接あなたから発送しますと、通常は「挑戦状」と受け止められかねません。又「内容証明」でさえ、「受け取り拒否」も出来ます。そのようにコジレテイル場合は、第三者を介しての交渉が有効です。ほかに、一般的なのは、あなたが弁護士に依頼することです。どの弁護士事務所も、30分乃至1時間単位での相談窓口を持っています。

itai
質問者

補足

違うんです。 私の説明あ悪かったんですね。 すみません。 私は自転車です。 だから、相手が原付なのになんでここまで相手が言ってくるもも疑問にも思います。 でも私にも過失はあり、相手の怪我の方が大きかったので、ずっと我慢し、頑張ってきました。 私が加入しているのは賃貸に付加されている1千万限度額の賠償責任保険で対応は代理店さんです。  任意保険を使いたくないのは、私ではなく、相手が100%被害者という認識なのか、任意保険会社に話し合いをお願いせず、弁護士に相談しようと思うとばかり言うので、相手の任意保険会社さんもそういう状況下で、自分たちが勝手に示談や過失割合の話し合いが出来ないと言います。  だから、私は自分の怪我は相手の自賠責内でおさめようと(先生には1年くらいかかると言われているので)、健康保険や医療助成を使おうとしています。  その為に相手に書いてもらいたい書類が1枚あるのです。その書類送付を一緒にこの話(せめて任意保険に、あちらからお願いする旨を話してほしいなと)を記載しようと考えたのです。