交通事故で相手が支払い拒否、対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 先月末に交通事故に遭い、相手が支払いを拒否しています。横断歩道を渡っている最中に相手車に突っ込まれ、幸いにもけがはなかったものの、自転車は修理不能な状態です。
  • 相手は事故後も謝罪する気持ちがなく、連絡もありません。交渉は家族が代わりに行っていますが、相手は支払いを拒否しています。先方に示談書を送ってきてほしいと伝えても応じてくれません。
  • このような場合は、相談機関や保険会社に相談することをおすすめします。警察に行って保険会社を教えてもらい、保険屋さんに連絡することも可能です。修理代や病院代、欠勤分は合わせて約10万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月末に交通事故にあいましたが、相手が全然払ってくれません。

先月末に交通事故にあいましたが、相手が全然払ってくれません。 こちらが横断歩道を青で渡っている時に、相手が突っ込んできました。 幸い、打ち身だけで済んだのですが電動自転車は修理をしても乗れない状態です。 警察にもすぐに来てもらい、目撃者も一緒に警察にいってもらいました。 事故後も謝罪もなく、一週間後にこちらから始めて電話しました。 その後も相手側から連絡してくることはありません。 交渉は私の家族が代わりにしてくれていますが「払えるなら払い、金額が 大きければ保険を使う」という言い方だそうです。 いくら必要かファックスしてというので、給与明細や病院代をファックスしても「 なくした」と言われました。 前回かけた時は、「じゃぁ、払うから先に示談書送ってきて」と言ってたそうです。 何だかんだと言って結局払わないつもりというのが分かってきました。 こういう場合には相談機関や何かいい方法はないものでしょうか。 修理代は電動自転車+病院代+欠勤した分で10万円くらいです。 警察に行って保険会社を教えてもらい、保険屋さんに連絡したらという人も いましたが、そういうことは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

病院で治療をなさっているとのことで、立派な人身事故となります。 相手は賠償金とは別に、人身事故に伴う行政処分(減点+罰金)を払う必要があります。 罰金は最低12万円からと高額で、更に点数の減り具合によってはそのまま免許停止処分などになるケースもあり、運転する人にとってはこちらのほうが厳しい制裁と考えられます。 相手はこのままうやむやにすることを狙っているかもしれません。 今回警察を呼んだ際の扱いについては不明ですが、怪我等がなければ物損として処理されます。 しかし、事故時は何ともなかったのに後か体が痛くなった場合など、「○月○日のどこそこで物損事故の件で、怪我をしたので人身事故に切替をしたい」と所轄の警察に連絡すると人身事故の扱いとして、再度事故処理の手続きがなされます。 ただし、事故発生日から時間が経過していますので、対応してもらえるかは警察の判断次第かと思います。 専門的なアドバイスを必要とされる場合は、財団法人日弁連交通事故相談センターで弁護士に無料で相談できます。ホームページを開き、トップページ下部の「相談場所を探す」から、お住まいの地域を選択すると最寄りの電話番号が表示されます。こちらに相談し適切な対処法を聞く方がよろしいかもしれません。 金額はもとよりも、被害者様に対して一切の誠意を見せない相手は、反省をせず今後も同様の事故を繰り返す可能性もあります。ここは毅然とした対応で、しっかりと責任を負わせることをお勧めします。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

怪我がたいしたことがなくても、病院の診断書を警察に提出しましたか? 出した時点で、まず横断歩道上での人身事故ですから、相手は治療費関係なく公安委員会から免停にされる可能性があります。 払わない場合は、やはり保険屋さんと相談するのがいいと思いますよ。 そういう人は、あなただけでなく、全てにそういう気持ちがありますから、馴れているはずです。 そういう人への対応は、警察や自分の保険屋さんなどの力を借りるのがいいでしょう。 でないと、あなたの労力も大変でしょう。 第一、嫌な気分をずっと引きずらないとならないですし。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

同居親族に自動車保険加入ありませんか? あれば、人身傷害車外事故担保加入があれば人身補償はこちらで対応してくれます。なければ相手加入自賠責に被害者請求することです。事故証明書入手すれば相手加入自賠責が判明します。 また弁護士特約付帯があれば、物損被害についても依頼して取りたて・回収計ることが出来ます。 なければ、自分で簡易裁判所に簡便な少額訴訟手続きで対応出来ます。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

医療費に関する部分であれば 相手の自賠責を利用できます いわゆる被害者請求ってヤツです。 さて、懲らしめてやりたいですね 相手の勤務先に押しかけちゃえばいいでしょう しかも複数名で 本来関係ない勤務先ですが 関係ないからなおさら都合がいいのです 勤務先でひと悶着すれば 相手も無視しづらくなるでしょう これは意外に効果ありです お試しアレ!

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通のサラリーマンならそういう手もありそうですが、相手は土建屋の社長で こういう事故は慣れっこみたいです。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。 富士火○ですが、二言目には「加害者の方と相談します」と言って電話を きります。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

>保険屋さんに連絡したらという これは自賠責の事でしょうね。お書きになっている病院代の部分だけはカバーできるかもしれませんが、それ以外の部分は対象外です。 なので、そういう輩は、きちんと法的に請求した方が良いと考えます。 手間は手間ですが、そういう事を面倒臭がる人が多いので、相手も逃げ得を目論んでいると思いますよ。 簡単な所で、裁判所経由の支払い督促。相手が異議申し立てすれば裁判に移行しますが、そういう輩は無視する事も多いので、そうしたら判決をもらえたのと同じ効果になりますので、無視してくれると楽かも。 その後、強制執行手続きを取る必要もありますが、勤務先は分かりますか?給与の差し押さえが、確実に取れるのと、相手へのダメージも大きいです。その位されないと分からない馬鹿は多いものです。 裁判所から支払い督促が届いた時点でびびって支払うと思いますがね。 相手が異議申し立てしてくると予想されるなら、最初から少額訴訟らした方が時間的な無駄は無いかも。 もし、慰謝料も視野に入れるなら、最初から通常裁判で。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ご自分かご家族が弁護士特約の入っている保険に加入しているなら、弁護士に頼むのが良いと思います。 でなければ、こういうところを通してみるとか。 http://www.n-tacc.or.jp/

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    12月末に私の弟が横断歩道を自転車で横断していたところ乗用車と接触しました。 警察も来ました。 そのとき腰を打ったため相手と一緒に病院へ行ったそうです。 その後も何度か病院や接骨院へ通うことになり相手は保険を使うと言っていました。 にもかかわらず1月に入ってから相手と連絡が取れなくなってしまいました。 携帯電話を解約されてしまったのです。 弟は携帯電話の番号と相手の苗字しか聞いていなかったため警察なら知っているだろうということで警察へ行ったのですが警察は事故の書類がないとか調べてるとかですでに4日はたっています。 相手の携帯番号から調べることもできずになすすべがなく困っています。 弟は腰痛が原因で寝たきりで仕事にも行けていません。 なにか方法はないのでしょうか?

  • 交通事故でどこまでみてもらえますか?

    知人の代理質問です。 自転車の知人が車と接触事故を起こしました。横断歩道を渡っていた知人の左側から渋滞中の車の間を抜けて横断してきた車がぶつかったそうで、どちらも前方不注意です。 幸い知人は打撲だけで済みましたが、これからこまごまと後始末がありそれをどうしたらいいのか教えて下さい。 ・自転車 電動自転車です。車と主にぶつかったのは自転車のようです。(知人ははずみで道路に投げ出された)見た目は前輪のカバー?や軸がズレていたり些少の傷に思えますが電気系統はしっかりプロに見て欲しいそうです。電動自転車を扱ってる店が徒歩圏内にないので、運搬に有料業者を頼む、または相手方に一任して修理の上持ってきてもらう(その際は修理証明書は添付してもらう?)と言う要求は可能ですか? 本当は買い換えてもらえるならそれが一番楽だし嬉しいそうですがこれは無理ですよね。(5万くらい) ・通勤も自転車でしていて、徒歩(1時間)・バス(乗継にかなり歩き、本数がない)・自家用車(ミッションなのでしばらく乗れない)は無理があります。自転車の修理が済むまでタクシーを使っても、払ってもらえるでしょうか? ・洋服がかなり汚れました。家で洗える物はいいのですが、一般的にクリーニングに出す物ならクリーニング代も出してもらえますか? ・保険会社からまだ連絡がないそうなので、もしかしたら保険を使わないのか?という疑問もあるのですが、もし本人同士なら細かい事まで記載して拇印を押してもらう示談書を作った方が良いのでしょうか? ・車の運転手(加害者)は、免停とかになってしまうのでしょうか?他にも刑事罰を受けるのでしょうか? いろいろ書き連ねてしまってすみません。お願いします。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故の相手に対する事。

    交通事故の相談です。 私(軽四)が左カーブをしているところ、右カーブしてきたトラック(2トン車~8トン車)の真中から後ろがセンターラインを越してきたため私の車の右前、後ろにかけてぶつかりました。 その時は私は首がおかしいみたいだけど明日になっても変わらないなら病院に行くと言い「物損事故」となりました。 翌日、病院に行き診断書を警察に届けて「人身事故」に切り替わりました。 事故当日に相手は「自分がセンターラインを越したかわからない」と言っていましたが、後になって(人身事故に切り替わってから)私の保険会社へ相手の保険会社から「自分はセンターラインを越していない。越したのは相手(私)である。過失は5-5で」と言ってきました。 私は病院へ通っています(3回)。 私の供述と真っ向から違う事を言い出した相手は警察には忙しいと供述に行っていないようです。(警察から両者の供述が著しく違う場合は私にも現場検証の呼出があると言われましたが、現場検証の前日の今日でも、まだ連絡が来ていません。) 相手の保険会社の提示しているのなら警察でも供述するだろうから著しく違うので呼出がくるはずなのですが、、、まだ行っていないのでしょう。 相談とは過失の事。 それと相手の言葉、態度に対してです。 事故翌日午後になっても相手の保険会社から連絡が来ないので「全部保険会社に任せる」と言った相手ですが相手の保険会社の電話番号も知らないのでちゃんと連絡したのか相手に電話をしました。 相手は当日に代理店にしたが翌日に連絡してくれと言われて電話したと言い、「トラックの内輪差は知らないで走っていた。警察に言ってもいい」とか「自分の車の修理は自分で修理に出せばいいだろ。一方的にこっちが悪いようにいってるが過失も決まってない」と言い切る相手。 1時間以上してから相手の保険会社の総合受付から連絡があり、いつごろ相手から事故の電話があったか聞くと今日(事故の翌日)の夕方だと言われました。相手の言葉に信用がありません。 相手は鈑金、修理などの会社の運転手です。 会社相手だと嘘でも平気でつき、個人は弱くなると他の人に言われました。 どうしたらいいでしょうか? 長々となりすいませんでした。 あまりに相手が反対の事を言い出したので頭の中が混乱しています。 相手の保険は会社です。出来れば嘘をついている本人に悪い事をしたと思い知らせることは出来ないでしょうか? お願いします。

  • 交通事故にあって相手から連絡がない

    10月18日に私が自転車で相手が車で交通事故に遭いました。一応警察は呼んで、相手も次の日に「保険会社対応にする」と連絡があったので待っていたのですが、全く保険会社から連絡がないので不安になり、今日、本人に連絡したら「あなたから連絡が来たら保険会社から連絡がいく」と言ったといわれもしかして相手がちゃんと連絡していないのではと大変不安です。左肩を強打しており、服を着ることはなんとかできるのですが、肩をまわすのも無理な状況で病院にも行っていないのでちょっとパニックになっています。まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?保険がきくのか?それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?相手がもし保険に入ってなかったら?どなたかそういう経験や知識があるかたのお知恵を貸していただければと存じます。

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

  • 27日の深夜、交通事故に遭いました。

    27日の深夜、交通事故に遭いました。 状況は私が青信号を自転車で走行していたところで左折してきた車が接触、私は自転車に乗ったまま転倒。 すぐに警察を呼び、調書を取ってもらって(目撃者もいたので証言してもらえました) 私の方はとくに怪我はなかったので先に帰ってきたのですが・・・ 翌日首が痛くなった為、病院へいきました。 今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 当日は動揺していたため何もしなかったんですがネットで色々調べてみると、事故の際にしておかないといけないのが 相手のナンバーと免許証を控える・勤務先の連絡先を聞く・目撃者の連絡先を聞くなど、しておらず 私にも若干落ち度があったのか?と今とても不安です。 二日経っても相手から何も連絡がないため(何度掛けても繋がらず先ほど話すことができました。) 直接電話してみたら まだ保険会社にも連絡しておらず「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」とまったく誠意が感じられない態度を取られました。 警察も来たし、これで終了。と考えていたようです。 相手の方が60代の方だったのでなるべく穏便にしようと思っていたのに信じられません! 今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか? 携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・