• 締切済み

27日の深夜、交通事故に遭いました。

27日の深夜、交通事故に遭いました。 状況は私が青信号を自転車で走行していたところで左折してきた車が接触、私は自転車に乗ったまま転倒。 すぐに警察を呼び、調書を取ってもらって(目撃者もいたので証言してもらえました) 私の方はとくに怪我はなかったので先に帰ってきたのですが・・・ 翌日首が痛くなった為、病院へいきました。 今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 当日は動揺していたため何もしなかったんですがネットで色々調べてみると、事故の際にしておかないといけないのが 相手のナンバーと免許証を控える・勤務先の連絡先を聞く・目撃者の連絡先を聞くなど、しておらず 私にも若干落ち度があったのか?と今とても不安です。 二日経っても相手から何も連絡がないため(何度掛けても繋がらず先ほど話すことができました。) 直接電話してみたら まだ保険会社にも連絡しておらず「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」とまったく誠意が感じられない態度を取られました。 警察も来たし、これで終了。と考えていたようです。 相手の方が60代の方だったのでなるべく穏便にしようと思っていたのに信じられません! 今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか? 携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・

noname#112045
noname#112045

みんなの回答

• sj_tomo
回答No.3

何を質問されたいのか、具体的に記載されていないので、回答が困難です。  基本的に、自転車に乗って青信号に従っていたと言うのであれば、相手車の過失責任割合が圧倒的に高くなります。  青信号の交差点のどこの部分を渡っていたのか?そういう道路状況が明確ではないので、ここでは何とも言えませんが・・・。  交通事故による怪我に限らず、打撲・捻挫は、受傷時には患部に腫脹(腫れること)が発生していないため、12時間~24時間程度の時間が経過して異常を感じることはままありうることです。  ただし、一般人にはそうした医療的な知識がありませんので、賠償金欲しさの人と衝突したと誤解されることがあります。  そういう誤解を持つと「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」ということになるのです。   >今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか?  というのがご質問だとするなら、まず治療に専念して、治療が終了したら保険の人(保険会社?)と示談等の解決にと進めること。  相手方の態度に我慢ができないのなら、その分の慰謝料増額が可能かどうか法的に検討すること。  相手保険会社が出てこない場合は、相手車の自賠責保険会社に連絡して相談すること。 >携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・  この人とは加害者のことでしょうか?  悔しいお気持ちはお察ししますが、そういう加害者とどれだけ話してみても感情を害するだけで、自分のためにはなりません。

• chie65535
回答No.2

>今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 これで事故が物損から人身に切り替わった筈なので、相手の自賠責から治療費が出ます(念の為に、警察に「人身扱いになったかどうか?」を確認しましょう) >携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・ 相手が文無しでも、自賠責があるから大丈夫な筈。 携帯を止められるような経済状態では、任意保険に加入している可能性も低いし、人身の罰金(最低でも20万円くらい)で「経済的に致命傷を食らう」ので、相手側は、自賠責以外で金を払うのは不可能でしょう。 金が無い人間からは、何をやっても金は取れないので、自賠責にちゃんと入っているのを願い(自賠責は強制加入だが、金が無いのを理由に違法を承知で自賠責が切れたまま放置する人も居る)、自賠責の範囲で治療費をやりくりするしかありません。

noname#112823
noname#112823
回答No.1

はじめまして。 相手が保険に加入してるかを確実に確認してください。 任意保険の事ですよ。 自賠責保険は基本なので。 始めは、自賠責の範囲で支払いがあるので通常は病院の治療代金は保険会社が支払います。 一時払いはあると思いますが! 返金されます。 通院は108日分は通院費はでるので大丈夫だと思いますよ。 日数は確認をしてください。 保険会社の確認を取って通院を進めます。 相手側の対応が悪い場合は人身扱いで、厳しい処分を希望しても問題はないと思いますよ。 年寄りだからと言って遠慮はいらないと思いますよ。 年配だからこそ。 常識があって当然ですからね。