• ベストアンサー

酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯

酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯び運転で検挙されてしまいました。二度と同じ事はしないと誓っています。不謹慎な質問とは存じ上げていますが、この場合会社にわかってしまう可能性はありますか?ちなみに私の仕事は運転免許証は特に要りませんし、入社して10年になりますが、会社に免許証を見せた事も、提出させられた事もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

会社によると思います。 一般的に、社会的責任を有している会社であればあるほど、 たとえ仕事上運転が関係なくとも、重い責任を問われることとなります。 極端な例では、たとえば公務員はクビになります。 (最近裁判で、世間一般にくらべ厳しすぎるとの判例が出てますが) それほど、飲酒、酒気帯び運転は非常に社会的に大きな非難を浴びるのはご存知のことと思います。 私自信は、酒気帯び運転をした人を、社旗復帰できないほどコテンパンに叩きまくる、 昨今の風潮はさすがに他の過失と比較して行きすぎだと思ってます。 質問者様は反省なさっているし、人生を狂わすことなく穏便に事が過ぎることをお祈りいたします。 しかしながら、安易な酒気帯び運転が、無関係な人の人生を台無しかねなかったことは事実です。 このまま、無事に乗り切れたとしても、ぜひとも今の気持ちを忘れずに、二度と同じ過ちを繰り返さないことをお祈りいたします。

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.6

因みに。 現在、飲酒運転や酒気帯びで取消になった場合の「取消処分者講習」に関して、自己の飲酒習慣を見直す為「30日間の日記付けと、講師によるカウンセリング1日」の追加が検討されています。 この制度が導入されると、日記やカウンセリングで飲酒習慣に改善が見られない場合、取消処分者講習終了証明書が貰えなくなる(再免許試験を受験できなくなる)らしいです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

アルコール濃度検出量0.15mg以上0.25mg未満で、それまでの違反点数が1点なら、90日間の免許停止。 アルコール濃度検出量0.25mg以上か、それまでの違反点数が2点以上なら、免許取消。 免許停止の場合、出頭、短縮講習、免停解除などの手続きはすべて平日になりますので、平日に休みを取らないとなりません。 会社には「酒気帯びで」と言わず「累積点数で免停になったので、試験場に行く」と良い訳すれば、酒気帯びはバレません。 免許取消の場合、欠格期間の間、免許は取れませんので、欠格期間が明けるまで待ちます。 欠格期間が明ける前に、平日の2日間を使って「取消処分者講習」を受け、欠格期間が明けたら運転免許の試験を受ける事が出来るようになります。 そのため、取消後に再免許を受けるには「平日に2日間連続で休む必要」があるので「免許取消を受けたのがバレる可能性」があります。 とは言え「酒気帯びやった」って言わない限り、取消を受けた理由はバレないでしょう。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。特に免許証がいる仕事ではないので、会社には言わないで過します。

noname#163567
noname#163567
回答No.4

こんにちわ  会社にわかってしまう可能性ですが、答えは会社によります。会社の事業所で、安全運転管理責任者などの管理者を置いていれば確実にアウトです。職種にもよりますが、私の会社ですと(民間の販売会社)確実に懲戒免職処分となってしまいます。まずは職務規定をご確認してみてはいかがでしょうか?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

酒気帯び運転だと、それまで無検挙で違反点数がなくても長期免停処分になります。従って、聴聞会、停止処分失効日、免許証返却日、短縮講習を受講するのならその受講日は全て平日ですから、仕事を休まなければなりません。その時の口実を後から矛盾が生じないようにちゃんと考えておく必要がありますよ。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。私の会社は独立採算制でひとつの営業所を出していますので、割と休む事は簡単です。会社の社長にも、常務にも年に何回かしか会わないレベルです。免許は取り消しになると思いますので長く隠さなくてはいけませんが。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

検挙なら特に会社に何か連絡があるとも思えませんが。 会社の営業車を運転中という事ならなにかあるかもしれませんが。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。不謹慎な質問で申し訳ありません。通勤用に買った原付です。二度と飲酒はしません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

黙っていれば解らないと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムで

    教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムです。事故は起こしていません。しかし、一年以内にスピード違反2点と3点があり、免許取り消しです。仕事は、車通勤ですが、車を使用する仕事ではありません。やはり会社に報告するべきでしょうか。会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。教えてください。

  • 現代の酒気帯びでの検挙

    質問お願いします。 最近は、昔に比べ酒気帯び運転で、検挙された場合厳しい処分がありますよね? この処分についてお聞きしたいことがあります。顔見知りのおじさんが、21年秋頃に、酒気帯びと何年も前から車検が切れた車を、乗っていたのがバレ検挙された。 その時の、アルコールの数値は、わかりません。そのおじさんその場で、警察官に対して、ゴネたりして、逆キレ。 挙げ句の果てに、裁判にまで持っていったそうです。 その裁判の判決が出たのが、22年秋から23年冬にかけてだったと思います。当然裁判は負け、そのおじさんは、多額の罰金と裁判費用を、支払うことになったそうです。 当たり前ですよね! 免許証も、取り消しになったのだと思ったら、23年2月ぐらいに、多額の罰金を払わないといけないので、大変みたい。 と、別の人から聞きました。 23年4月頃は、免許証がないので、違う人に運転手になってもらい通勤しているのを、聞いたのですが… その期間、長くてもせいぜい一ヶ月ぐらいだったと思います。 しかし、今はまた自分の車を運転して、普通に通勤しています。 今でも、こんな軽い処分が有り得るのでしょうか?? ちなみに、その酒気帯び検挙されたおじさんは、自分で運転するようになる前に、知り合いにこう話したそうです。 「一発試験場に行って、試験を受け直したから、もうすぐ免許証が、届くので、もう自分で運転出来る」と… でも、聞いてたら怪しいから、免許証がないと仕事にならないから、免許証再取得したと言って無免許で、乗ってるのか?と、疑いがもててなりません。 酒気帯び運転で検挙、免許証取り消し期間が、こんな短期間なんて、今の法律で、有り得る話しなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 酒気帯び運転検挙から免許取り消しまでの期間

    酒気帯び運転で検挙されてから運転免許取り消しまでの期間は何日程度でしょうか。

  • 酒気帯運転

    先々月、酒気帯運転で検挙されました。呼気1リットル0.15だったのですが、運転する前に充分な時間(9時間くらい)運転しないで寝ていました。通常はお酒を飲んでから、何時間ぐらい運転しないべきでしょうか? また充分な時間が経っても酒気帯の反応が出る事はあるのでしょうか? 意見の聴取に呼ばれていますが、何を話せばよいのでしょうか?

  • 先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

    先日、酒気帯び運転で、捕まりました。 過去にも(1年前から2年前)に酒気帯び運転で捕まりました。その時は,検問で、初犯だったので、キップを切られ、罰金40万支払い、指定された日に、意見の聴取に、いき、免取90日でした。 今回は、どの様な、処分になるのでしょうか? ちなみに、一時停止の所を、気がつかず、捕まりました。

  • 酒気帯び運転の検挙の後

    こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。 酒気帯び運転の今後についてです。 年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。 もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。 その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けないことに1週間以上寝付けないほど神経がずっと昂っております。当然の報いとはいえ、少しでも今後のことが分かればそれを受け入れ準備することで落ち着ければと思いますので、ぜひ教えてください。 1)勤め先への連絡 警察/検察から勤め先へ連絡は入りますか? 勤め先の名前と電話番号は素直に答えました。 過去の質問を見ると、私が適切に対処していれば普通は無いとのことですが、最近はどうなのでしょうか? というのも、会社の規定では、特に酒気帯びの項目、報告規定も無いため、猛省して沈黙したい気持ちもあります。情けない話、今の会社を解雇されると、もうどこも雇ってもらえるだろうはずもないキャリアで、家族で路頭に迷うことが恐ろしいです。。。馬鹿なことした。。 2)マスコミに出ますか? 公務員ではないですが、公益性の強い業界の会社にいます。 公務員はリーク率が高いと拝見しましたが、リークの対象や権限はどのような場合に及ぶのでしょうか? 3)今後の出頭等の日程 ざっくり今後は、ハガキ→出頭→略式裁判→講習2日+免許停止90日 と理解していますが、 検挙日が1/1だとすると、出頭/裁判/免許停止スタートはいつ頃からになりますか? 以上、恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

  • 酒気帯び0.25mg以上の検挙時対応。

    こんにちは。 大変お恥ずかしい話、酒気帯び運転で年末検挙を受けました。 甘い認識の元、深酒した後、一晩寝て酔いが覚めたと勝手に解釈して運転したのが原因です。 人をはねるなど、さらなる迷惑をおかけするなる前に捕まえられて幸運だったと思います。 もう二度と朝だからといって、酒を飲んだ量を考慮せず運転しません。。。 そんな中、今後の処分で気になることがあります。 自業自得とは承知しておりますが、こちらがわかれば受ける処分に対する身辺の整理ができるので。。。おわかりになる方いらしたら教えてください。 Q.下記の情報から0.25mg以上になる可能性があるかどうか判別はできますか? ・検挙場所にて、呼気検査をした数値メーターを見せられ「見える?今0.15超えたので、酒気帯び確定です。この後、どこまで伸びるかわからんけど」と言われた ・その後、別の人から質問や直立歩行テストを受け、「飲酒運転ではなく、酒気帯びで処理します」と言われた。 ・上記テストが終わる頃、袋から取り外した数値メーターを封書した。(そのとき具体的な数値説明は無かった) ・過去の違反歴を聞かれ、無い旨伝えると、「じゃあ、免許証お返しします」と渡された。※赤切符は「隣の自治体なので、そこからハガキがいく」と言われ渡されていません。 ・その場で、「13点だから、次何かやったら取消だよ。免許停止前後は運転できるけど、運転は1年以上できる限りしないようにしなさい」と注意された。 という状況ですが、検察に行って蓋を開けたら 「0.25mg以上で、即免許取り消し」なんてことはあるのでしょうか? それとも、0.25mg以上だったら、上記のような対処はできない、など判断基準はありますでしょうか。 違法行為をした身分で厚かましいですが、よろしく教えてください。

  • 酒気帯び運転と就職活動

    最近、酒気帯び運転で検挙されました。1ヵ月後に簡易裁判を行います。私は今、就職活動をしており、自動車メーカーに入りたいと考えていますが、もうダメなんでしょうか?内定を出す前に大手の自動車メーカーは個人を調査すると聞いたもので。詳しく知っている方、教えてください。ちなみに酒気帯び運転のみの検挙で、今まで1度も交通違反を犯したことはありません。以上です。宜しくお願いします。

  • 自業自得?

    私は、何度か自業自得と回答者に 書かれた事がありますが、そんな 一言で 切り捨てるのは おかしいと思います。トイレの落書きだよと こちらに相談した時 アドバイスをいただいたのですが、納得できない回答者が 結構います。

  • 酒気帯運転

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。1年以内にも累積で8点、30日の免許停止となって います。近い内に簡易略式裁判にて違反金額が決定します。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。金額はいくらぐらいなのでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。 また、仕事上、車を使う仕事のため、私の 場合酒気帯びで免許取り消しとなれば、解雇となります。聴聞会の席上 で行政処分が決まりますので、免許取り消しにならないで良いアイデア があれば教えて下さい。 今は大変な事をしてしまったと後悔しています。  皆さんの良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう