• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

田舎にいながらにして特許出願はできますか?

田舎にいながらにして特許出願はできますか? 以前は東京で特許庁にいって色々手伝ってもらい、個人出願をしました。が、田舎にいながらにして、弁理士に頼らず、特許出願というのはできるものでしょうか? できるなら具体的にはどうしたら良いでしょうか? 特許印紙を買って、以下の方式でワードで作成して印刷して、印紙を貼って、封筒に入れて、特許庁に郵送するだけで良いのでしょうか? http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar07.htm ちなみに様式には、フォント名とかカッコのサイズとか、用紙サイズとか、色々と細かい規定はあるのでしょうか? 【整理番号】【国際特許分類】【識別番号】【予納台帳番号】などは、どうしたら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

↓ここの第二章に詳しく掲載されていますので、ご参考ください。 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/shiryou/kijun/kijun2/syutugan_tetuzuki.htm 【整理番号】は、10文字以内で任意に。 【国際特許分類】は、なくてもいいですが、あったほうが親切です。 【識別番号】が付与されているなら、記載しましょう。 【予納台帳番号】は、特許印紙を使用するなら必要ないです。 (「http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar07.htm」の書式は、 特許印紙を貼付することが前提の書式なので、【予納台帳番号】欄がありません。)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

hellohowareyouさんがどちらにお住まいかわかりませんが、 知的財産出願のサポートをしてくれる団体として、 「発明協会」というところがあり、全国各県に支部を設けています。 東京へ出てくるより、こちらが便利ではないでしょうか? オンライン出願の設備もあるので、紙による手続きをした場合の 電子化手数料など無用な費用をかけずに済むメリットもあります。 参考URLで内容を確認して、必要なら支部にお問合せされてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.hirameki.jiii.or.jp/index.htm

• 回答No.2

>フォント名とかカッコのサイズとか、用紙サイズとか、色々と細かい規定はあるのでしょうか? A4サイズの用紙で、10~12ポイント、とか、 余白のとりかたなどは、規定がありますね。 http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar09.htm 地方の郵便局は、特許印紙がなかったりします。(経験有) 事前に予約・取り寄せをお願いするとスムーズかも。

• 回答No.1

おそらく、E-mail:お問い合わせフォームに問い合わせが一番詳しいかと><