• ベストアンサー

【HRS】レストランサービス技能士について

mouton1973の回答

• ベストアンサー
回答No.1

某ホテルのソムリエです。 僕自身、シニアソムリエ、西洋料理サービス技能士1級やその他の資格保持者です。 おっしゃるようにサービス技能士については情報はほとんどありません。 過去問もほぼ公表していないと思います。 ただ、何級かは忘れましたがHRS会員の会報に過去問が載っていたような気がします。 HRSに問い合わせてみてください。 サービス技能士の2級からはソムリエ試験ほど簡単では無いので、とにかくきっちりと教本の文章の端々まで理解して挑んでください。 ぱっと見た感じでは簡単に見えても、しっかり覚えていないと迷う様な問題が多く、自分では合っていると思っている事も間違っているなんて事になる人が多いです。 基本的には公衆、食品衛生と日常のサービスに必要な知識の詳細が 問題として出ている様です。 今までサービスの仕事を数年専門的にやっていたならほぼ合格ラインの 知識はあるはずですので、細かい部分まで掘り下げて勉強して押さえておけば大丈夫です。 もし1級を受けるのであれば、きつい言い方で申し訳ないのですが、 『試験対策がない!』と不安を感じているレベルでは、まず受かりません。

lovenetz
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 2級の受験を考えております。(書いてなかったですね、スイマセン…) 教本(西洋料理料飲接遇サービス技法) 過去問(21年度版)は購入しました。 お礼の欄に質問は大変失礼ではありますが、 「試験科目及びその範囲並びにその細目」をHPで確認することができましたが、これの範囲外のものは試験に100%出ないと考えてもよろしいのでしょうか?