• ベストアンサー

コンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格

コンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格について教えてください。 自治体主催の、再就職のための職業訓練をうけています。エクセルとワードをおしえてもらっています。 エクセルは初級程度でワードは中級程度です。 資格をとろうと思っていますが「コンピュータサービス技能評価試験」と「マイクロソフト技能検定」のどっちが再就職に有利なのか、または知名度があるのはどっちであるなど、いろいろお教えください。 職業訓練をうけている場所はコンピュータサービス技能評価試験の会場ですので、慣れた会場のほうがいいのだろうか・・とも思い悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

コンピュータサービス技能評価試験(CS検定)の知名度はそんなに高くありません。知名度ということならマイクロソフトのMOSとかMCASになり、その他の検定は横一線って感じです。(内容が格下というわけではないので、そう気にすることは無いでしょう。) 実際の所、企業では、ワープロが打てます。エクセルできます。という答えさえあれば技量まで問うことが少ないので、就職活動時の武器という意味では大差ないと思っていいでしょう。(本当に技量を要求する企業だと実技試験があったりしますので油断は禁物です。) 個人的にはCS検定は、授業を受けているいつもの教室のいつもの席で受験ができることが多いので、緊張によるケアレスミスを避けるためにもお勧めです。

adetgie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマイクロソフトの試験は、有名なのですね。 就職目的で検定をうけようと思っているので、もし面接時に資格があまり重要視されてないなら、検定料もかかることですし受験するのをやめておこうかなぁと思いました。 テキストはすでに購入済みなので、勉強はしようと思います。 職業訓練が終わったら、次はアクセスを勉強しようと思っています。 欲張りすぎ?!かもしれません。(笑)

関連するQ&A

  • コンピューターサービス技能試験は履歴書に何て書けばいいですか?

    以前「コンピューターサービス技能評価試験」の 2級ワープロ技士と3級表計算技士の資格を取ったのですが、 履歴書の資格欄にどのように記入していいのかわかりません・・・。 知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • コンピュータサービス技能評価試験のテキストについて

    コンピュータサービス技能評価試験のテキストについて教えてください。 表計算部門の1級を受験したいんですが、練習問題がなく困っています。職業能力開発のテキスト以外で、何か有効なテキストはあるでしょうか? 練習問題をたくさんこなしておかないと、受験に当たってとても不安なので、ご質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • コンピュータサービス技能評価試験のテキストについて

    コンピュータサービス技能評価試験のテキストについて質問です。 この試験のテキストは九州文化出版と興和株式会社ECサービス部というところからも買えるそうですが、それぞれの会社から1冊テキストを買うごとにどれくらいの送料がかかるんですか?

  • コンピュータサービス技能評価検定とMOUS検定の違い

    近々パソコンスクールに行って、就職に有利な検定をとるつもりでいます。「コンピュータサービス技能評価検定」と「MOUS検定」の両方の資格があるのですが、どちらを受けていいのか分かりません。 どちらが就職によりいいのかや、二つの難易度がいまいち分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンピューターサービス技能評価試験

     コンピューターサービス技能評価試験についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ワープロ部門と表計算部門のそれぞれ1級を、12月に受けます(申し込み済み)。独学で、この試験の3・2級を受験したことはありません。中央職業能力開発機構で問題集は入手しましたが、参考書やテキストは発行されていないため、何をどこまで勉強していいのかわからず不安な状態です。  現在の勉強方    ○実技:問題集をやってみて、知らないことでき      ないことはHELPなどを見て覚える。        出題範囲の一覧で、知らない操作をHE   LPや他の(この試験とは関係ない)テキストで   調べる。     →とても効率が悪い気がします。    ◎筆記      範囲が広い上に曖昧でどこまで勉強すべきか     よくわかりません。特に表計算の筆記試験は、     、問題週をやってみましたが、半分程度しかわ    かりません。内容を初級シスアの対策参考書    (主要項目をまとめたもの)で確認しました、    半分程度しか載っていませんでした。      ワープロは問題集の問題は、合格点レベルは    できますが、違う問題が出たときの対応できる    かどうか不安です。     また、ワープロ入力問題の問題は、紙で配布ですか、PDF形式で配布されて画面上に表示できるのでしょうか。  一番不安なのは、表計算の筆記です。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • マイクロオフィス認定試験

    こんにちは。 結婚を期に仕事を辞めました。 (一般事務職でしたので、ExcelとWordはそこそこ使えます) 新しい土地で再就職のために資格を取りたいと思っています。 将来的にはパソコンインストラクター関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、マイクロソフト認定の資格の存在を知り この資格を取りたいと考えています。 ところが、私はこの資格について全くと言っていいほど知らないので 具体的に教えて頂けないでしょうか? 色々調べているのですが、イマイチ分からず・・・ あと、この資格はスクールに通わなくても 独学で取得する事ができるのでしょうか? その場合、おすすめのテキスト等があれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス資格試験について

    マイクロソフトオフィスの資格試験を受けようと思っています。MOSとかMCASとかあるみたいですが,バージョンの違いによるものでしょうか。 ワードを受験する予定ですが,どのくらいの難易度なのでしょうか。 独学ながら,ワードは97から利用しています。やはり市販されているテキストなどを使って試験用の勉強をした方がよいでしょうか。 できれば受験経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト社とサーティファイの試験

    マイクロソフト社のエクセル、ワード、アクセスとそれぞれExpartの資格は持っています。 初めてサーティファイの名前を聞いたのですが、レベル的にはどうなのでしょうか? Expartと1級とおなじくらいなのでしょうか?(知識の試験は関係なく、実技だけの試験で) また、アクセスのサーティファイの試験についてしりたいのですが、これは知識の試験となると、かなりむずかしいでしょうか?

  • Excel試験

    今度、職業訓練で『Excel表計算処理技能認定試験』というのがあるのですが、高校生の頃、『コンピュータサービス技能評価試験 表計算技士 3級』を取った事があります。 『Excel表計算処理技能認定試験』と『コンピュータサービス技能評価試験』は違うのでしょうか? 違うならどういう感じに違うのか教えて下さい!m(__)m

専門家に質問してみよう