• ベストアンサー

コンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格

コンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格について教えてください。 自治体主催の、再就職のための職業訓練をうけています。エクセルとワードをおしえてもらっています。 エクセルは初級程度でワードは中級程度です。 資格をとろうと思っていますが「コンピュータサービス技能評価試験」と「マイクロソフト技能検定」のどっちが再就職に有利なのか、または知名度があるのはどっちであるなど、いろいろお教えください。 職業訓練をうけている場所はコンピュータサービス技能評価試験の会場ですので、慣れた会場のほうがいいのだろうか・・とも思い悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.1

コンピュータサービス技能評価試験(CS検定)の知名度はそんなに高くありません。知名度ということならマイクロソフトのMOSとかMCASになり、その他の検定は横一線って感じです。(内容が格下というわけではないので、そう気にすることは無いでしょう。) 実際の所、企業では、ワープロが打てます。エクセルできます。という答えさえあれば技量まで問うことが少ないので、就職活動時の武器という意味では大差ないと思っていいでしょう。(本当に技量を要求する企業だと実技試験があったりしますので油断は禁物です。) 個人的にはCS検定は、授業を受けているいつもの教室のいつもの席で受験ができることが多いので、緊張によるケアレスミスを避けるためにもお勧めです。

adetgie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマイクロソフトの試験は、有名なのですね。 就職目的で検定をうけようと思っているので、もし面接時に資格があまり重要視されてないなら、検定料もかかることですし受験するのをやめておこうかなぁと思いました。 テキストはすでに購入済みなので、勉強はしようと思います。 職業訓練が終わったら、次はアクセスを勉強しようと思っています。 欲張りすぎ?!かもしれません。(笑)