• ベストアンサー

どうしてでしょう?

kyuukeityuの回答

回答No.5

1です。お礼や他の方の回答を読み、改めて欲望を満たす戦争を支持している人がいる理由を考えました。 理由としては、支持している人にとっては、その戦争は敵を倒すものとみなされ、欲望を満たすための戦争と見えていないことなどが考えられます。 あるいはその利権を得る事が「正しい」とみなされている事もあるでしょう。 先にあげられたイラク戦争でも、石油などの利権をめぐる戦争と考えた人もいれば、「悪の枢軸」の一つを倒す戦争とみなした人もいました。 その戦争をどう捉えるかで、支持するかどうかの態度も変わるのではないでしょうか。 今のところ私の考えは1の時とあまり変わっていません。 自国、他国の戦争・テロに関わらず、「敵」を倒す戦争とみなされるか、自分たちにその戦争が有益な結果をもたらすとみなせば、その人は支持するでしょう。 その判断の目安の一つが、自分たちのコミュニティにとってよいか悪いかなのだだと思います。 質問者さんにとっては、国益を満たすための戦争のように見えても、そう見えない人もいるでしょうし、その認識の違いがこの質問では大きいかなと思います。

iyomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >欲望を満たすための戦争と見えていないことなどが考えられます。 欲望を満たすための戦争と見えているのに支持している人も多数いるので、その点を解明したかったのですが。 >「悪の枢軸」の一つを倒す戦争とみなした人もいました。 それが取って付けた張りぼてのような理由に過ぎないことを理解できない人は相当な政治音痴でしょう。イラク程度の独裁国家は他にもごまんとあるのですから。その中でイラクに矛先が向けられた理由は明々白々でしょう。 >今のところ私の考えは1の時とあまり変わっていません。 私が求めているのは貴方の個人的な考えではなく、私の質問に対する答えです。 >自国、他国の戦争・テロに関わらず、「敵」を倒す戦争とみなされるか、自分たちに >その戦争が有益な結果をもたらすとみなせば、その人は支持するでしょう。 少なくとも日本においては、「敵」を倒すものであっても、テロを支持する人は極めて少数だと思いますが。北朝鮮で日本人がテロを行ったとして、それを支持する人がいると思いますか? >その判断の目安の一つが、自分たちのコミュニティにとってよいか悪いかなのだだ >と思います 闇金融の人を殺害してその存在を消すことは、自分達のコミュニティにとってプラスになるでしょうが、それを個人が行ったとして、支持する人がいるでしょうか? >質問者さんにとっては、国益を満たすための戦争のように見えても、そう見えない人も >いるでしょうし、その認識の違いがこの質問では大きいかなと思います。 そう見えない人のことは初めから対象外にしているのですが。