• 締切済み

国益のために米国支持は当然!!

国益のために日本の米国支持は当然というのは、ようするに、米国を支持しないと損をする・危険な目に遭うということでしょうか? 損や危険を避けるためには、理念も信念も何もいらないということでしょうか? 個人レベルで考えたなら、電車の中で怖そうなお兄さんにからまれて困っている人を見ても、係わり合いになるのは損で危険だから、見て見ぬ振りをするべしということでしょうか? というか、怖そうなお兄さんの方を支持するべきということですかね?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

小泉さんが真に保身にこだわるならば、イラク開戦に反対 していたことでしょう。 なにせ国民の大半が戦争反対ですから、支持率向上間違い なしです。 しかしあえてそうしなかったところに、一時は泥をかぶって でも日本国民の安全と国益のための信念を持っていること を私は感じます。 >当たり前すぎるくらい当たり前のことなのに、世論調査 >では首相の米国支持を支持できないという声の方が多い >ようですね。そういう人達は貴方様と違って、当たり前 >のことを理解できない人達ということなのでしょうかね。 そうです。なぜかと言うと、現代史をきちんと学校で教わって いないからです。 参考URLを読んで欲しいのですが、第二次世界大戦前のイギリス とフランスが、まさに今の日本のように平和主義が国民の 世論となっていました。 それゆえにヒトラーが軍備を拡張し、近隣諸国を侵略しても それを止めることができず、結局は第二次世界大戦という 大惨劇を引き起こす結果となりました。 平和は大事です。戦争反対という意見は尊いです。 しかしその声は民主主義国家の指導者には届いても、独裁者 の耳には聞こえないのです。 また聞こえていても、己の利益になるよう最大限にそれを 活用します。 かつてのヒトラーがそうであり、また今はフセインがその 道を歩んでいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502402,http://www.sankei.co.jp/databox/iraq/column/hussein/hussein2_1.htm
hitomino
質問者

お礼

>小泉さんが真に保身にこだわるならば、イラク開戦に反対 >していたことでしょう。 私は"保身(国家単位の)"という表現を用いています。 これは小泉氏個人の保身を意味していないと思いますが。 >>当たり前すぎるくらい当たり前のことなのに、世論調査 >>では首相の米国支持を支持できないという声の方が多い >>ようですね。そういう人達は貴方様と違って、当たり前 >>のことを理解できない人達ということなのでしょうかね。 >そうです。なぜかと言うと、現代史をきちんと学校で教わっていないからです。 現代史を理解していると思われる知識人の方々でも米国不支持の方は非常に多いと思われますが。 >それゆえにヒトラーが軍備を拡張し、近隣諸国を侵略しても >それを止めることができず、結局は第二次世界大戦という >大惨劇を引き起こす結果となりました。 ヒトラーの時は他国に侵攻してもそれを見逃していたわけですよね。 さすがにそれはおかしいと思います。でも、今、フセインが他国に侵攻しているでしょうか? >平和は大事です。戦争反対という意見は尊いです。 >しかしその声は民主主義国家の指導者には届いても、 民主主義指導者のブッシュは、戦争反対の圧倒的な国際世論があるにも関わらず戦争を始めているのですから、事実上戦争反対の声が届いていないことになりませんか? >独裁者 >の耳には聞こえないのです。 >また聞こえていても、己の利益になるよう最大限にそれを >活用します。 今後も米国が危険だと判断した国は、米国の独断で先制攻撃をして構わないとお考えですか? そういった体制を肯定されるわけですか? 山のように問題はありますが一応国連という国際協調機関が存在するのですから、他国に武力制裁を行う場合は、安保理の合意を必要とする体制の方が良いと思われませんか? もちろん、国連・安保理とも問題点については可能な限り改善していくということが前提になりますが。 その国連の改革に日本が積極的に関与していくことが、国際貢献の一つの形になると思われませんか?  それともやはり、米国が独断で他国に武力制裁できる体制の方が素晴らしいと思われますか? ナチスは民主主義政体から誕生していると思われますが、米国においても、今後独裁的指導者が出てくる可能性はゼロではないと思われますが。 そんな時に、米国が単独で他国に武力制裁できる体制が確立していることが、日本及び世界にとって良いことだと思われますか? ありがとうございました。

回答No.3

No.1の方がおっしゃっている意見と全く同意見です。 イラクの今まで取ってきた行動を調査されると良く理解が出来ると思います。 今回米英が攻撃したのは止むを得ない行動だと思います。 戦争には誰しも反対するのは当然です。 但し、何時までも綺麗事をごとを言っていても解決しない問題も有ります。 今回が良い例です。 北朝鮮の問題も含め国益・国民の命が掛かっているのです。 小泉首相の取られた決断は正しいです。

hitomino
質問者

お礼

>戦争には誰しも反対するのは当然です。 単に戦争だからということで反対しているのでなく、国際協調機関で合意を取ることになしに戦争を始めていることに異を唱えているのではないでしょうか? もちろんその国際協調機関に様々な問題点があることは確かですが、それでも、力のある国が単独で戦争を始めてしまうことは正常な状態だと思えないと多くの人が思っているからこそ、それに反対する声が非常に多くあがっているのではないでしょうか。 >但し、何時までも綺麗事をごとを言っていても解決しない問題も有ります。 査察を継続していたら絶対に解決していなかったと断定することはできないと思います。 ありがとうございます。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

> 電車の中で怖そうなお兄さんにからまれて困っている人を見ても > 係わり合いになるのは損で危険だから > 見て見ぬ振りをするべしということでしょうか > というか、怖そうなお兄さんの方を支持するべきということですかね? 今回の戦争では「怖そうなお兄さん」はイラクです。 (ただし、【怖そう】というイメージだけで、本当に怖い人かどうかは不明) もっと怖そうなお兄さん(=アメリカ)を見つけて、その後ろで応援だけしてろ! 後で「ありがとう。良くやってくれました!」と言いながらご馳走してあげましょう。 そのときに「今度、うちの近所の怖そうな人(=北朝鮮)が暴れたらよろしく頼みます」とお願いするのを忘れずに! って事です。

hitomino
質問者

お礼

>> 電車の中で怖そうなお兄さんにからまれて困っている人を見ても >今回の戦争では「怖そうなお兄さん」はイラクです。 イラクはからんで(他国に侵攻)ないと思いますが。 からんでいるのは紛れもなく米英なのでは(笑)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

理念はあります。 日本国民の生命と財産を守るためです。 一国の首相が自国の国民の安全に責任がもてないようでは、 民主主義国家の指導者として失格です。 北朝鮮の脅威から国民を守るために、また将来の石油の安定 確保のためにアメリカ支持を選んだのは、当たり前すぎる くらい当たり前のことです。 私はむしろフセイン大統領が、自国民を危険にさらしてまで 権力に執着しているのが理解できないです。 だからこそ、独裁者なんでしょうが。

hitomino
質問者

お礼

>理念はあります。 >日本国民の生命と財産を守るためです。 結局のところ、自国民が損をしないようにするということですよね。 それは理念というより、単なる保身(国家単位の)というレベルのことのように思えますが。 >アメリカ支持を選んだのは、当たり前すぎる >くらい当たり前のことです 当たり前すぎるくらい当たり前のことなのに、世論調査では首相の米国支持を支持できないという声の方が多いようですね。そういう人達は貴方様と違って、当たり前のことを理解できない人達ということなのでしょうかね。 アメリカが自分達の正当性を当たり前だと言っているとの同じようなものを感じてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『国益』とは?

    政治・経済に詳しい皆さんに教えて頂きたいです。 『国益』とは何ですか? 日本は資源が無い国なので、経済活動を最優先にして経済大国とまで言われるようになっています。 これまでは近隣諸国に対して様々な問題を主張してこなかったのが、最近になって領土問題や靖国問題や拉致問題など、これまで見てみぬ振りをしてきた問題が表に現れて、中国や韓国とはトップ同士が会談もしないような状況になっています。 日本はあくまでも日本にとっての『国益』を考えて行動すべきと思いますが、 ・あくまでも経済最優先として、財界が希望するように日本から近隣諸国に対して譲歩し、目先の経済上の利益を考えるべきなのか。 ・小泉首相の言うように『商売と政治は別だ』として日本の主張をすべきなのか。 『国益』とは国の経済や目先の利益のことを第一に考えるものなのか、それとも今は損をしても100年先を考えて利益になることを考えるものでしょうか。 又は経済や損得では無く、国としての理念、誇りといったものを守ることでしょうか? 単純に答えられるものでは無いと思いますが、日本にとっての『国益』とは何を優先に考えるものでしょうか?

  • 米国のことを批判していると・・・・・・

    米国のことを批判していると、共産党の支持者のように言われて困っています。このような誤解をなくす方法はありませんか?「共産党の支持者ではないので念のため」という注釈を入れるのが面倒です。 しかし入れないと、「共産党の支持者で確定」などと言われるのです。 私は米国が嫌いですが、共産党のほうがもっと嫌いです。それ故に、親米保守政党の自民党を支持しているのです。(安倍内閣は批判していますが) しかし、反米保守政党が現れても良いと思うのです。米国よりも日本のことを第一に考える政党が現れてほしいものです。「国民の生活が第一」という政党がありましたが、「日本の国益と日本国民が第一」なる政党が現れてほしいものです。 蛇足ですが、米国を追従することを訴える人が存在するのです。そういった人たちに米国の問題点を指摘すると、みんながだんまり決め込むのです。反論できないわけです。

  • 日本がアメリカを支持しなかったら・・どうなったのでしょう?

    国会討論でもおわかりのように、軍事行動に対する支持を表明した総理に非難が集まっております。 ある解説者が百歩譲って「理解」で済ませるのがベストだったとコメントしておりりました。わたしもそのように思っています。 同盟国として日本の国益を最優先した首相の「支持」表明。 もしこれが「理解」や「反対」であったのならどうなったのでしょうか。 平和活動に徹した憲法をもつ日本。 憲法から見出される今回の首相の「支持」表明は明らかに違憲です。 しかしながら、同盟国という属国の立場の日本は、ひとつ身の振りを間違えれば、大きな制裁が待ち構えていることも必至です。 みなさまのご意見をお伺いいたします。

  • 外国人参政権は、日本の国益としてメリットは有るんでしょうか?

    外国人参政権は、日本の国益としてメリットは有るんでしょうか? 多くの党が外国人参政権を支持している と聞きましたがなぜでしょうか? 反対している党はどこでしょうか? 賛成している人は 献金や票のためでしょうか? もしそうだとすれば、議員個人の欲のために 日本国が乗っ取られる危険性が有る、通ってはならない 物に思えます。 たとえば、外国人(ここではあえて反日感情が高い 中国、韓国としますが)が日本になだれ込んできて 外国人(自国)に有利な事を公約にいれてるひとを 当選させます。 そういった人が、全国で当選して国会議員の大部分を 締めたら大変な事になると思うのですが 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 戦争について思うこと

    今回の戦争について一高校生の素朴な疑問です。 アメリカは紛れもなく、国際紛争の解決の手段として武力を用いているのだと思いますが。 これは日本国憲法の理念に反する行為ではないのでしょうか? 国益のためなら、自国の憲法で認めていないことでも支持して構わないということなのでしょうか?

  • 夜中の山手線について

     深夜12時頃女子高生3人で山手線にのらなければなりません。両親が夜中に電車に乗るのは酔っぱらいのおじさんやお兄さんも多く危険だといいますが、どうでしょうか?電車の中の様子を教えてください。  また、危険な目にあわないようにするためにはどんなことに注意したらいいですか?久しぶりに東京に行くので、緊張しています。よろしくお願いします。

  • 万引き公開支持率が【実名】と【匿名】で違う理由は?

    「まんだらけ騒動」が世間を賑わせました。 匿名調査だと映像公開について支持者が多いのに、 実社会では支持者が少ないのはなぜでしょうか? 統計的な調査資料はないのですが、 私の身の回りでは、支持するのは自営業者ばかりで、 大企業社員などでは皆無です。 特に銀行に勤めているような連中など、 【学歴エリート主義社会】に生きる奴らほど、 心にもない【反対】や【非難】の言葉を 口にしているようにも感じられます。 (ほぼ正比例しているような。話していて嫌になる。) 何かを恐れているんでしょうか? 匿名と実名とでの支持率の【差分の大きさ】は、 年功序列の崩壊なき終身雇用の崩壊という 特殊な【減点一方式】の現代日本式雇用慣行と 目に見えない【隠れ抑圧社会】の象徴でしょうか? 月曜夜から【背広・ネクタイ姿の泥酔者】で、 電車がアルコール臭で呼吸できないほど荒れるのは、 【日本の東京以外では珍しい】と聞きました。 (みんなゾンビのような死んだ目付きをしている。) 日本人は人間として死んでいるのでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 しかし陰険だねぇ・・・。

  • 米国監督のオリバー・ストーン

    ■この米国監督のオリバー・ストーンって無知なのか? シナの工作員なのか?それとも確信犯なのか?どっちだと思いますか? ↓ ■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000007-rcdc-cn この無知なアメリカ人のオッサン監督は、 >米国による原爆投下の経緯について >「米国は日本に原爆を投下することで、 >ソ連(当時)に対して優位に立とうとした」と言ったまでは良かったが、 >日米、日中関係に言及し、 >「日本は米軍事力頼みの現状から脱することで >「偉大な国家になり得る」と主張。 >「まずは中国でかつて犯した罪を認め、 >殺害した人々への謝罪から始めれば、 >中国は日本を違った目で見るようになるだろう」と表明した ↑ このアメリカ人のオッサン監督は、 日本が戦後、中国や韓国に天文学的経済援助をした事や 技術援助をしてやった事をさえも知らんのか? このオッサンって、一応、知識人だよね? アメリカの知識人でこのレベル、分かっていたとはいえ、 ホント、アメ公なんて、何千年経とうが、中韓と同じ劣等民族だね。 つくづく、嫌気がさしたわ・・・。 早く、憲法改正して、自衛軍を創設して、核保有をして、 卑怯で姑息な米中韓と手を切るべきだと思います。 儒教の中韓の悪辣さは言うに及ばずですが、 アメリカは、キリスト教国のくせに、特に悪魔的な奴らだと思います。

  • 日中関係、日米関係、日韓関係のバランス

    数年前の自民党政権、特に小泉政権時には、米国追従または米国の属国政治だとの批判まで ありました。 しかし、政権交代があり民主党政権になってからは、韓国に従軍慰安婦の銅像を建てられるわ 竹島の占領を許すわ、中国には領海侵犯を確信犯的に行われたり尖閣を核心的利益と言われたり散々です。 その結果、米国軽視で中国に弱腰とか、韓国に媚びすぎであるといった批判があります。 そこで質問ですが、米国軽視=中国(韓国)重視、米国重視=中国(韓国)軽視といった 上皿天秤のような関係に常になってしまうのでしょうか? 日本の国益を常に重視し、ケースバイケースで個別に日本の利益が最大限になるよう、 米国と手を繋いだり中国と手を繋いだり、時には米国とも中国とも手を繋がず欧州と手を繋ぐなど 分野ごとに手を携えるといったことはできないのでしょうか? (ムシがいいといわれればそれまでですが、それが国益を追求する【政治】という難しい仕事だと思いますし、どこの国も行っている普通のことだと思います) 第二次世界大戦に敗れて以降、日本は常に戦勝国には様々な分野で程よい敗者であり、 勝ち続けることは許されず、日本が損をし他国が利することは許されても、他国が大損をし 日本だけが大きく利すること許されないのではないかと穿った見方すらしてしまいます。 日米、日中、日韓の実際の利害関係について、経済のみならず安全保障の観点からでも結構ですので、率直な意見や知見に基づくご教示をいただきたく思います。    

  • 安倍晋三って

    こんにちは。 最近の調査では、ポスト小泉として、安倍晋三の国民の人気が断トツですが、私個人的には、安倍晋三の人気の理由が全くわかりません。 対中、対北外交における彼の原則論はわかりやすいし、それが日本の国益にかなうかどうかは別にして、支持する人もいるのはわかりますが、逆に言うと、私には単にそれだけの人にしか見えないのです。政治家としての実力は、まだまだ未知数で、総理には少し早すぎるように思われます。 なぜ、国民は安倍晋三をあれだけ支持するのか、わかりやすく教えてください。