• ベストアンサー

夜中の山手線について

深夜12時頃女子高生3人で山手線にのらなければなりません。両親が夜中に電車に乗るのは酔っぱらいのおじさんやお兄さんも多く危険だといいますが、どうでしょうか?電車の中の様子を教えてください。  また、危険な目にあわないようにするためにはどんなことに注意したらいいですか?久しぶりに東京に行くので、緊張しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.4

まさかとは思いますが、制服でうろつかない事も改めて。変な気を起こされる方もいらっしゃると思うので(植○教授みたいな…)。 そんなにぎゅうぎゅう詰めではなかったと思うのですが、いくら席が空いているとはいえ、酔いつぶれて寝ているおじさん付近に接近してしまうのは避けましょう。後は、隙を見せない、変なお兄さんに絡まれたら、即座に助けを求める等、3人の連係プレイで乗り切ってください! そんなに神経質になる必要は無いと思います。が、若気の至りという時期なのに、そうやってご自身のセキュリティに気を配る姿勢に感動しますね!

kumi_163
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。なんかほっとしました(^^;)  そうですね。いろんな人がいますもんね…。制服はやめときます。   教えて頂いたことを友達にもしっかり伝え、3人でがんばって山手線 乗ってきます!!  本当にありがとうございました。相談して本当によかったです!

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

何よりもまず、「酔っぱらい=危険人物」ではありません(^^;) 酔っていようがいまいが、理不尽にからんでくる奴こそが危険人物ですヨ。 で、深夜12時の山手線ですが… 確かに真っ昼間に比べれば、酔っぱらい乗車率はそれなりに高いです。 でも、彼らにからまれる確率は微々たるもの(はっきり言って運次第)だと思います。 それよりも、高校生が深夜12時に外出しているという方が気になります。 東京都の条例で、青少年の深夜立入りが制限されている施設は多岐にわたります。 その点の確認は大丈夫ですか? その他の注意点としては…とりあえず、夜遅く(9時以降くらい)に繁華街をうろつくのはやめておきましょう。

kumi_163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  東京都の条例については、全く知りませんでした(T_T)。  そうですね。酔っぱらっていなくても危険な人はいますもんね(-_-)  わかりました!繁華街などはうろつかず、まっすぐ帰ってきます。  ありがとうございました。。

• pasodaiku
回答No.2

短く正確な答え、一番後ろの車掌さんのいるところから見えるガラスの前にいることです。

kumi_163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁそうですね。車掌さんが乗っているんですよね! 一番後ろにいるんですね(…それもしらなかった…(T_T)) ちょっと不安がどきどきがおさまってきました。 よかった…。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

当然、酔った方も多いですが、東京ですから、とても危険ではありません。空いた車両を選んでください。 24時頃ならまだ大丈夫です。むしろ、電車を降りた後の方が心配です。 また、終電(24時半頃)は絶対にやめてください。 他の路線との接続を待つなど、かなり遅れることと、遅れるため混雑します。混むと危険です。

kumi_163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですか。。終電は混むんですね(>_<)。。知りませんでした。  終電にならないよう、急いで帰りますっ。  地方なので、山手線からまた乗り換え、地元の駅には家族が迎えにきてくれることになってます。  心配していただき、うれしかったです。ありがとうございました。