• ベストアンサー

夜中の山手線について

 深夜12時頃女子高生3人で山手線にのらなければなりません。両親が夜中に電車に乗るのは酔っぱらいのおじさんやお兄さんも多く危険だといいますが、どうでしょうか?電車の中の様子を教えてください。  また、危険な目にあわないようにするためにはどんなことに注意したらいいですか?久しぶりに東京に行くので、緊張しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.4

まさかとは思いますが、制服でうろつかない事も改めて。変な気を起こされる方もいらっしゃると思うので(植○教授みたいな…)。 そんなにぎゅうぎゅう詰めではなかったと思うのですが、いくら席が空いているとはいえ、酔いつぶれて寝ているおじさん付近に接近してしまうのは避けましょう。後は、隙を見せない、変なお兄さんに絡まれたら、即座に助けを求める等、3人の連係プレイで乗り切ってください! そんなに神経質になる必要は無いと思います。が、若気の至りという時期なのに、そうやってご自身のセキュリティに気を配る姿勢に感動しますね!

kumi_163
質問者

お礼

 温かいご回答ありがとうございました。なんかほっとしました(^^;)  そうですね。いろんな人がいますもんね…。制服はやめときます。   教えて頂いたことを友達にもしっかり伝え、3人でがんばって山手線 乗ってきます!!  本当にありがとうございました。相談して本当によかったです!

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

何よりもまず、「酔っぱらい=危険人物」ではありません(^^;) 酔っていようがいまいが、理不尽にからんでくる奴こそが危険人物ですヨ。 で、深夜12時の山手線ですが… 確かに真っ昼間に比べれば、酔っぱらい乗車率はそれなりに高いです。 でも、彼らにからまれる確率は微々たるもの(はっきり言って運次第)だと思います。 それよりも、高校生が深夜12時に外出しているという方が気になります。 東京都の条例で、青少年の深夜立入りが制限されている施設は多岐にわたります。 その点の確認は大丈夫ですか? その他の注意点としては…とりあえず、夜遅く(9時以降くらい)に繁華街をうろつくのはやめておきましょう。

kumi_163
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  東京都の条例については、全く知りませんでした(T_T)。  そうですね。酔っぱらっていなくても危険な人はいますもんね(-_-)  わかりました!繁華街などはうろつかず、まっすぐ帰ってきます。  ありがとうございました。。

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

短く正確な答え、一番後ろの車掌さんのいるところから見えるガラスの前にいることです。

kumi_163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁそうですね。車掌さんが乗っているんですよね! 一番後ろにいるんですね(…それもしらなかった…(T_T)) ちょっと不安がどきどきがおさまってきました。 よかった…。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

当然、酔った方も多いですが、東京ですから、とても危険ではありません。空いた車両を選んでください。 24時頃ならまだ大丈夫です。むしろ、電車を降りた後の方が心配です。 また、終電(24時半頃)は絶対にやめてください。 他の路線との接続を待つなど、かなり遅れることと、遅れるため混雑します。混むと危険です。

kumi_163
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですか。。終電は混むんですね(>_<)。。知りませんでした。  終電にならないよう、急いで帰りますっ。  地方なので、山手線からまた乗り換え、地元の駅には家族が迎えにきてくれることになってます。  心配していただき、うれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山手線に新駅ができると?

    半月くらい前のニュースで、東京・山手線に 新駅ができると報じていました。 東海道線と東北線(宇都宮線?)を、総武-横須賀線のように 通し運転をするらしいのですが、そうした直通運転をすると、大崎にある 車庫が不要になるので、再開発をして、新駅を造ると言っていました。 なぜ、直通運転すると車庫がいらなくなるのですか? 電車は夜通し運転しているわけではないし、夜中はどこかに電車を止めておかなければならないと思うのですが…。 昼間でも、ラッシュ時間に比べて列車本数は少ないわけですから、普通は余分な電車は車庫に止めておくと思うのですが…。

  • 電車とホームの間は最大で何cm?

    時折、電車とホームの間が広く開いていて、びっくりするときがあります。東京で言えば飯田橋駅などです。高齢者や子供、または酔っ払いにとって非常に危険だと思いますが、この間隔に対して法律や何cm以内におさめなければならないといった基準はあるのでしょうか? また、日本で、一番広く電車とホームの間が空いているのはどこの駅でしょうか?何cm空いているのでしょうか?例えば飯田橋駅では何cmぐらい空いているのでしょうか? カテゴリが違うのかもしれませんが、お詳しい方にいらっしゃると思いますので宜しくお願いします。

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 元旦のUSJ 夜中~早朝の混み具合いについて

    はじめまして! 教えていただきたいのですが、12/31の昼頃東京を車で出発し、元旦(1/1)深夜2時からUSJに入園しようと考えております。 小学生(高学年)ふたりを連れて行きます。 元旦の深夜2時~早朝にかけて、カウントダウン組がクタクタで寝てしまうので乗り物は空いている・・と何かのブログで見ました。 実際には本当に空いているのでしょうか?カウントダウンのチケットは持っていないので、1/1当日券で入ります。 1/1は夜までいる予定なので、疲れたら車の中で寝て、また入園・・という感じで人気のある乗り物は制覇したいと考えております。 混んでいるようなら、パス ブックレット7の購入も考えております。 お聞きしたいのは、1日を通して元旦は本当に普段より空いているのか?・・ 夜中~早朝にかけては人気の乗り物に30分以内くらいで乗れるのか?・・ ということなのです。 または、パス ブックレット7を利用するなら、元旦ではなく子供の冬休みの平日に行くのと変わらないのでしょうか? ショーよりも、人気の乗り物に乗れればいいと考えておりますので、何も寒い元旦の夜中に行かなくても・・と自分でも思い始めています・・ 子供が夜中つらいようでしたら、朝5時か6時くらいからの入園を考えております。 また、元旦はパス ブックレットや「食べ乗り」などは様子を見ながら購入の方が良いのか、入園して時にすぐに買っておかないと売り切れてしまうのでしょうか・・? USJにTELしましたが、「当日は30~60分待ち。(夜中ではなく、1日を通しての予想)ブックレット売り切れは当日の状況によります。」という答えでした。 たくさん聞いてしまいましたが、お分かりになる範囲内で教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電車でたばこを吸う女子高生

    先日、電車のななめ前の座席に3人の女子高生が座ってたばこを吸いだしました。吸い終わると床に落として足でもみ消していました。 昨日、高校生のカップルが堂々と歩きたばこをしていました。 注意しますか?放っておきますか? さすがに電車では、言いたくて言いたくて、でもなんて言おう?切れられたらこわい!でも女の子達だし・・ おじさまたち注意してよ~!なんて考えて結局言えず終いでした。 もし、注意する場合はなんて言ったらいいですか?モラルなんて通用しない気がして・・ ご意見お願いいたします!

  • その時の反論

    この間見たことなのですが、電車内、携帯電話で話していた女の子におばさんが注意をしたところ、「何?おばさんの電車なの?」と言われておばさんは何も答えられませんでした。 少し前にもコンビニ前に座っている女子高生におじさんが注意し「何かいけないんですか?関係ないでしょ」と言われ何も答えられなかったのを見ています。 この若者達がその瞬間その行動をすぐに是正し、理解するような「言葉」を教えてください。もし私自身が注意し、そう言われた時、その瞬間どう答えればいいと思いますか?

  • 東京駅から秋葉原への行き方

    日曜に秋葉原へ行く予定です。 自分で調べたところ山手線が一番適していると思うのですが、どのホームから乗ればいいのだとかどの列車に乗ればいいのか全く分かりません。 あと外回りだとか内回りとか言う言葉もなにを指しているのか全く分かりません。 東京の駅は初めてだし、普段電車を利用したりしないのでとても不安です。注意点などあったらおねがいします。

  • 電車の座席について

    気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

  • 中学生の夜遊び

    夏休みからなのかもしれませんが中学生の男女が夜中に一緒にいるのは どうしてなのかなと疑問に思ってしまいます、そもそも深夜というのは 非行事実なくとも補導対象ではないですか、なぜなら未成年というのは 責任とれる年齢でもないので親の保護下におかれています、深夜という のは悪い人徘徊して危険なのに何かあれば対処できないというのは想定 できます、既に事件に巻き込まれた人もいるようですけど、泊まりたいの であればキャンプ場とかの無料施設にいけば良いし当然どこにいるのか 誰かに伝えなければ安全とはいえません、誰も注意されずに事件に巻き込 まれてしまうほど世間は無関心になってしまったのでしょうか 大人でも深夜は警戒するのに子供が深夜に遊ぶというのは異常ではないですか 夜乗り切れたとしても油断が危険へと導くということにはならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夜にベランダ(うちは2階です)をノックされました。

    18歳の女子大生です。 1人暮らしをしています。近所に親しい女友達が居てその子の家には良く遊びに行っています。 その子の家はご両親とお兄さん(23歳大学院生)が居ます。 昨日も遊びに行ったりしていたのですが、家に帰って夜寝ていたら夜中の3時過ぎに家のベランダから戸をコツコツ叩く音がして尋常でなく驚きました。 彼が泊まりに来ていたので彼がカーテンを開けてみたら友達のお兄さんがベランダに立っていました。 塀と電柱をつたってきたようです。 彼は友達のお兄さんだと知らなかったので「早く警察を呼べ」と私に言いました、相手が「知り合いだ」と言うので彼が私に聞き友達のお兄さんということがわかったのですが、 「家に来た時にminami7mayが忘れ物(タオル)をしたから届けに来た」と言います。 友達にも話そうか迷っているし、警察にも言ったほうが良いと彼は言いますが、何が起ころうとしているのか気が動転してしまって考えられません。 お兄さんが本当に届け物をしに来ただけなのか、 警察に届けた方が良いか悩んでいます。 一番きになっているのは友達に話すかどうかです。 皆さんアドバイスをください。

専門家に質問してみよう