孫崎氏の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 孫崎氏の最近の露出度について感じている疑問について、質問します。
  • 孫崎氏は日本の自主独立を唱える一方で、中国に対しては批判をしません。
  • 私は孫崎氏の米国嫌悪と中国への傾倒が危険であると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫崎氏の考え

最近、特に露出度が目立ってきた感のある孫崎氏ですが、 少し露骨に中国に偏りすぎているように感じられます。 日本の自主独立を唱えるのは、まだ分かります。 そのために対米追従を嫌悪し、米国を悪の国だといわんばかりです。 ところが中国に対しては滅多なことでは批判をしません。 ここのところが私の不信感を増幅させているところです。 孫崎氏は共産党批判になると何故か旧ソ連を持ち出すのです。 いや、そこはさすがに中国だろと思うのですが。 孫崎氏には鳩山氏と同じ理念があるとお見受けしますが、 米国に嫌悪するあまり中国に傾倒するのはかなり危険ではないでしょうか。 質問内容は上記の私の孫崎氏の見方に誤りがあるかどうかですが、 上記記述に関するご意見も添えて頂ければ幸いです。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

自分も個人的に偏りが多いとお思います。  尚、孫崎氏には鳩山氏と同じ理念とありますが孫崎氏は鳩山の外交担当のブレーンでしたのではやり方針もにてると思います。  ただ基本的にこの国際法にはあまり詳しくないと思うんです。 (以下 他より引用)  2012年10月20日 朝まで生テレビで、「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」と持論を展開している。  もちろん講和条約や平和条約が正式に結ばれ旧ソ連を除いて確定している現在においては国際法的にも初歩的な事実誤認である。また『カイロ宣言に「日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト」とも書かれており「尖閣は盗取している」』と明確に述べている。  そういう前提であれば、彼が主張しているとみられる棚上げ論自体が当然意味をなさず、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」というのが孫崎の真意であると考えざるを得ない。  孫崎は「基本的事実を知らない国民は怒り狂う」というのが口癖となっているが、自明の事実をねじまげてまで自説を繰り返す傾向が顕著である。 

hanju
質問者

お礼

いつもお世話になります。 孫崎氏に対して国際法に詳しくないといえる人は少ないと思います。 rikukoro2さんも相当に長いこと政治を見てきているんですね。 尖閣や竹島問題は欧米の仕組んだ罠だという意見もあります。 ならば相当に慎重にならないと、また諸外国にやられます。 孫崎氏の棚上げ論は落とし所としては無難かなと見ていますが、 それを主張するならば、平等に中国批判もして頂きたいものです。 中国批判が都合上できないのであれば、表舞台からは身を引くべきではないでしょうか。 私のような存在が中国に対して一定の理解を示せるのも孫崎氏の存在が大きいのです。 いわば最後の砦のようなもので、孫崎氏らが国民から見放されたとき、 事態は更に悪化するのは必定。歯止めがかからなくなる危惧があります。

その他の回答 (7)

• ssssan
回答No.8

6番ですが7番回答者に対して反論します。 孫崎氏が小沢議員に期待ってこのお二人が共闘組んで世論と政で影響力を持ったら領土の保持と奪還何て永久に不可能と確信します。 小沢一郎帰化系議員はもう皆さんは御存知でしょう、シナ.朝鮮依りの政治しかしないのは。 民主党時代にシナに兵隊を何十人*小沢チルドレン*も引き連れて胡錦濤の靴を舐めに*御機嫌伺い*行っての会談で恥ずかしげもなくニコニコして私は解放軍の野戦司令官で有ります見たいな正確で無いけど言ってました。 後南朝鮮の大学の講堂だかでこれまたニコニコしながら天皇起源説に付いて何処かの学者の間違ってる.確定してない説を引用しながら朝鮮人同胞の前で嬉々として講演されてました。 この2例を見ただけでも、反日.売国奴議員は確実です。 こんな議員が分けの分からない.覚えづらい党を立ち上げて、ドイツとか外遊してホラ吹きまくって*原発廃止等向こう受けするのを議席を増やそうとやってるダケです*小沢には信念何て無いです。 アチコチ渡り歩いて見たり政党立ち上げ.潰し等でその時手元に有った政党助成金の残金も一人占めで党の議員も残金は分かってても恐れて文句言えない、億単位の金を総取りの繰り返しで金に汚い朝鮮脳の典型です、小沢一郎は。

hanju
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございます。 私はNo7の方の意見はあまりよく分からなかったのですが、 現状分析だろうと思ってましたが、小沢氏の話に繋がっていたということでしょうか。 そこまでは深読みできませんでした。 小沢氏のやり方は色々な見方があるようなのでここでは言及を控えます。 天皇起源説については私も最近、騎馬民族説についてお話をお聞きしました。 学説としての根拠は乏しいそうですが、40年位前には学会でも盛んに議論されたとか。 それに関しては手塚治虫の火の鳥の題材になっているそうです。

hanju
質問者

補足

皆様、どうもお疲れ様です。 返信を待った方もいますが、迷われているようなのでいったん締めます。 ssssanからは3度指導頂き有り難うございます。

• KDH
回答No.7

孫崎氏は小沢氏に再び期待しているようなので 日米 日中は自主等距離という考えなんでしょう ただ この国のいわば最終諮問機関は 米 官 業 政 電のようですので 実現性には乏しいかもしれませんね おかしなもので 反日教育を受けた国民と自虐対米従属教育を受けた国民には共通項があって それはこの国の自主防衛強化さらに再軍備を一番望んでいないということです

hanju
質問者

お礼

確かに自主独立を謳っている以上、本音は等距離外交にあると思います。 現状分析はその通りだと思いますが、 私としても米国の経済植民地という状況は改善してもらいたい。 この点からも孫崎氏は異色といえるので頑張ってもらいたいのです。 ただ、対米従属を変えるために中国の力を借りるというのは危険が大きいと考えます。 やはり日米関係は日本の力で変えるしかないでしょう。 何分にも難しい時代に入りますので、孫崎氏には道を誤らないで頂きたいのです。

• ssssan
回答No.6

5番です 尖閣は棚上げって、シナが攻勢を掛けてるから石原爺とか都が買い上げたとかに成っているのでは。 それに対して孫崎氏は歴史の流れ*途中から*とか状況を解説*間違ってる*してますがじゃは如何するのの如何するが棚上げ論ではシナのヤリタイ放題をタダポカンと口開けて眺めてるだけでは。 地主には2.300億で売れってシナ側何回も来てて断ったりしてると物凄い嫌がらせが何十年も続いてる中で島を守って来たのをシナの買値の一割以下で国がお買い上げでそれでも高い買い物をしたとか巷では言う人がいますがソイツラは尖閣の重要性が全然理解はしてないアホ連中です。 地下資源.豊饒の海.シナの太平洋への進出阻止等でだからシナは2.300億で買おうとしてました、日本の都知事.政府は何を考えてるのか理解不能てす。

hanju
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 シナのやりたい放題に眺めているのはさすがに反対です。 だから米国と共同歩調で中国に分からせる必要があります。 資源の問題に関してはもっと長い目で見てはどうでしょう。 恐竜だって5億年近く時代が続いたんです。 人類がどれだけ生存できるか分かりませんが、 せめて後数万年は続けましょうよ。 現在を生きる我々だけで奪い合いをして使い放題にしては 300年ともたずに地上の資源を食い尽くすことでしょう。

• ssssan
回答No.5

この方は確か防衛大学教授の前歴が有ったような気が何を教えてたのか洗脳でもしてたんでしょうか? 兎に角この方は南朝鮮とシナ共産に領土紛争では譲歩発言を連発して気持ち悪いでいす、もう売国奴に認定して良いんじゃないかな。 尖閣防衛では日米安保が機能しないだの竹島奪還では米軍は高見の見物だの言ってる事が一々感に触ってウザイですね。 それでいてその方面の専門家面してて如何対処するのかの具体的提案を聞いた事が有りません、一体コイツは何者なんでしょうか、アッチの回し者で日本の世論を誘導する為に存在してるだけとしか思えないです。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 具体的提案はされていると思います。 尖閣は棚上げ論、竹島は橋下氏の共同管理が妥当な線でしょう。 ところが竹島の共同管理案を出したとたんに維新の支持率は急落しました。 現実はこんなものです。領土問題で譲歩すれば売国奴扱いです。 しかし、領土問題で譲歩すべきでないという方々は何が望みなのでしょうか。 まさか本気で戦争になって、民間人が殺されても構わないとは思ってないでしょう。 孫崎氏もここのご意見番のhekiyu氏も米国は汚い国だと言ってます。 ならば領土問題で我を通すことは欧米の罠に自らかかりに行くようなものです。 だからバランス感覚の優れて世論を誘導できる孫崎氏のような評論家は貴重な人材です。 でも中国批判ができないのであれば、表舞台から降りて頂きたい。 氏があっちの回し者みたいな烙印を押されたら、もう日本は止まれない気がするんです。

回答No.4

毎度おなじみの左翼好みの評論家です。 とにかく「日本が悪い」ていうことを言ってくれる人です。 いずれ小泉訪朝の前に北朝鮮の拉致はありえないと言っていた評論家と同じ運命をたどる思われます。 マスコミの編集権の持ってる階層の人たちはまだ左翼で、 とにかくああいう人を出したくてしょうがないのです。 そして、日本のマスコミの特徴もよくわかってるしね。 日本のマスコミはどんなデタラメを言っても、お前の言ってることは空理空論だなんて批判されないからね。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 淘汰される運命にあるとまで読んでいますか。 左翼なら左翼で結構ですが、もし孫崎氏がこけるようなことがあれば、 日本の右傾化に歯止めをかけることは難しくなるような危惧を抱いています。 世間には感情が主体になって生きている人の方が多いです。 既になぜ俺たちが我慢しなくてはいけないと 怒りに満ちた若者が韓国や中国に憎悪を持っています。 世論が中国や韓国と対峙すべしとなった時はもう既に遅いのです。 そうなった時は政治家もマスコミも世論に迎合するしかありません。

• hekiyu
回答No.3

”孫崎氏ですが、 少し露骨に中国に偏りすぎているように感じられます”         ↑ あの人は、前からそうだったのではないですか。 反米親中ですよ。 自称、鳩山さんのブレーンでしたから。 ”そのために対米追従を嫌悪し、米国を悪の国だといわんばかりです。”       ↑ 米国の方が日本に害悪を多く与えています。 米国のやり方がスマートで、中国が露骨なので そうは思わない人が多いだけです。 米国が悪の国、というのは的を得ています。 ”ところが中国に対しては滅多なことでは批判をしません”      ↑ 想像ですが、彼は、中国と日本が組んで、欧米に対抗すべきだ という考えがあるのではないでしょうか。 ”米国に嫌悪するあまり中国に傾倒するのはかなり危険ではないでしょうか。”      ↑ その通りです。米国の方が中国よりも遙かに怖い国です。 イラク戦争を見ても判るとおりです。 自国の利益の為なら、何でもやる国です。 日本が米国追随をとっているのは、ある程度やむを得ない面があります。 ”上記の私の孫崎氏の見方に誤りがあるかどうかですが”       ↑ 合っていると思います。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >その通りです。米国の方が中国よりも遙かに怖い国です。 hekiyuさんは米国寄りだと思っていたのでちょっと意外でした。 世界にとっては米国の方が恐い国でしょうが、 日本にとっては中国に方が恐い国です。 日本人を殺したいと思っている国は中国、韓国、北朝鮮ぐらいなものでしょう。 少しご確認したいのですが、hekiyuさんはどうされるべきだと考えているのでしょう。 中国重視なのか米国重視なのか、それ以外なのか。 宜しければ再度ご回答をお願いします。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

《少し露骨に中国に偏りすぎている》 《中国に対しては滅多なことでは批判をしません》  たしかに、そういった印象を持たれていても不思議で無い言動が数多く見受けられます。  しかし、石原、野田などの日本を代表する政治家の言動ややり方には、国民のためというよりも、自分のためのものとしか思えない部分が多すぎます。  そしてそれらを表立って批判しようとしない、既存大手マスコミにも違和感があります。 《米国に嫌悪するあまり中国に傾倒する》  しかし、僕の見聞きしている表現では「米国嫌悪」とか「中国に傾倒する」とまでは思えません。中国批判は少ないかもしれませんが、中国に傾倒しているとまでは思えません。 《上記の私の孫崎氏の見方に誤りがあるかどうか》  という質問に対する僕の見解は、孫崎氏の言動に対して出てきやすい反応の一つだと思います。  誤りとか正解とかの問題で無く、あなたの見方も一つの見解です。  しかし、孫崎氏の言動も今の時代の日本に必要な見解の一つだと思います。  あなたが指摘されているように、《日本の自主独立》こそ、孫崎氏の主張では無いでしょうか。  ただ、今、尖閣、竹島、北方が騒がしい最中だから、僕たちは少し近視眼になり易いとは思います。  好戦的なお子ちゃまたちによる軍事的対立などよりも、経済的閉塞感の方が深刻です。  日本と中国の両国で何万人の人が職を失なうことになるのでしょうか?  そういった現実を見ると、孫崎氏の見解は自主バランスによる外交を訴えているだけのような気がします。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その通りです。日本に必要な見解の1つだと思います。 だからこそ言動には注意して頂きたいのです。 私は経済的閉塞感よりも本格的な軍事的対立を警戒しています。 好戦的なお子ちゃまで片付けていると、とんでもない災いがやってきます。 両国国民が焚きつけられれば、もう引き返しができません。 日本からは攻めないでしょうが、中国は確実に攻めてきます。 その時が来ても、あなたは好戦的なお子ちゃまと揶揄することができますか。 未だに危機意識の希薄したインテリ層がいることに驚きを隠し得ません。 竹島、尖閣は近視眼的ですが、同時に近未来も暗示しているのです。 そういう歯止めのためにも孫崎氏には頑張って頂きたい。 孫崎氏に陶酔している方ばかりではないのです。 我々は孫崎氏も菅氏や野田氏と同じだと分かれば見放します。 そうなれば戦争の足音が加速することでしょう。