• 締切済み

愛国と言う言葉は日本へ向けて?

右翼と呼ばれる方々は、韓国・中国・露西亜は街頭で批判しています。 右翼の方々は愛国を謳っています。 しかし、米国へは一切の批判がありません。 米兵による日本人女性暴行 米兵の子息による路上ロープによる二輪車搭乗女性殺人未遂 同じ犯罪を上記の国々の方が行ったら。。。 更には、何故に日本をアメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう? http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=83554 右翼の方々の言われる愛国とは日本ではなく、米国へ向けてなのでしょうか?

みんなの回答

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

戦後の右翼はたしかに新米反ソが多かった。 右翼の立場としては反米反ソが正論かもしれないが、 現実の国体の維持を考えれば、両方を敵にはできないと 考えていた。 いわゆる、左翼勢力に対抗するためと考えられる。 その有名な右翼には赤尾敏氏がいます。 その後、新右翼というものがでてきて、アメリカ批判を 一つの軸としている。 いわゆる、ヤルタ・ポツダム体制の打倒です。 その有名な新右翼には野村秋介氏がいます。

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上記の方々、検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.6

右翼と言う定義自体が明確で無いので、一概に言えることではなく、例えば「極右アナーキスト」は当然愛国者ではありません。 国よりも金を愛する人たちもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

敵の敵は味方だからでしょう。 アメリカも敵であることにかわりはないですが、より反日感情が強い国と敵対してるので、とりあえず仲良くしておくのが上策でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.4

街宣右翼という方々ですかね。真っ当な仕事を別に持っていて、休日返上して、プライベートをそれらの活動のために犠牲にしているのなら、彼らの愛国心にも納得できます。しかし、その活動そのものの利害によって飯を食っているのなら興ざめもいい所。愛国心も糞も無いでしょう。金さえもらえば、反対の立場にだって回るかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

え?してますよ。 http://www.issuikai.jp/katudou_file/katudou20090527_koizumi.html 右翼もいろいろいるみたいですよ。

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 街頭では見かけたことがないので、知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>しかし、米国へは一切の批判がありません。 嘘でしょうw  右翼でもいろいろあり『反米右翼』と呼ばれる人は極端な反米で知られてます。 >アメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう?  あくまで『噂される』というだけで、売っってません。  第一、小泉時代に米国の債権を買ったなら米国サブプライムの影響を受けてますがなw  しかし、報告書ではそれらの債権は一切買ってません。  郵政の資金の管理団体に外資は入ってません。 だから米国は郵政民営化により、利益が阻害されるって文句をいってるんですよ? 引用元:毎日新聞(だけどリンクが切れてるので2Chのログ) http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171602395/  第一米国が有利なら、米生命保険協会などは先月末、「外資系などとの対等な競争条件を確保できず、WTOの協定違反」と反対を表明する意味が分かりません。    

Tack7691
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 ”私が街頭で目にする右翼(?)は米国へは一切の批判がありません。” と、補足しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>米国へは一切の批判がありません。 一切批判がないことはありませんが、米国は日本を守ってくれる同盟国ですから中韓とはかなり扱いが違います。当然です。アメリカは親日ですが、中韓は反日です。 >米兵による日本人女性暴行 米兵の子息による路上ロープによる二輪車搭乗女性殺人未遂 同じ犯罪を上記の国々の方が行ったら。。。 そりゃ、もっと騒ぐでしょう。アメリカにとっても日本は同盟国ですから誠意をもって解決しようと努力しています。 >更には、何故に日本をアメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう? 小泉さんはアメリカと非常に親密でした。しかし中韓とはよくありませんでした。小沢さんはちょうどその反対をやっています。理想はその中間ですが、どちらかを選べと言われれば、小泉路線のほうが良いと思います。 >右翼の方々の言われる愛国とは日本ではなく、米国へ向けてなのでしょうか? それは言いすぎです。右翼は日本を愛しています。米国は同盟国に過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社と愛国無罪

    はじめまして。最近中国や韓国などの日本批判に非常に興味があります。それらの中で、中国が『愛国無罪』という言葉を使っていると聞きました。愛国心のあるものに罪は無いという意味だと思っているのですが、そういう考えを持っている中国が首相の靖国参拝を批判するのはおかしくはないですか?A級戦犯となってしまった東条英機なども、戦争当時は絶対に愛国心を持って行動していたのだと思います。愛国心が無かったら戦争なんて起こしませんよね?そうだとしたらA級戦犯となってしまった方々は無罪なのではないのでしょうか。(極東軍事裁判の結果をひっくり返せというのではなく、参拝の対象としては批判されるべきではないのでは、ということです。)この論理で行くと中国の行動は矛盾していませんか? 私が質問したいのは (1)愛国無罪の意味は私の認識で正しいのか (2)愛国無罪の意味が私の認識で正しいのなら中国はなぜ矛盾したことをいえるのか の2点です。 よろしくお願いします

  • 日本の国防は、これからどうしたら良いでしょう?

    1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 小熊英二さんの「<民主>と<愛国>」を読んでいます。

    小熊英二さんの「<民主>と<愛国>」を読んでいます。 いま、敗戦後すぐの回想をいくつか紹介してる部分なんですけど、 敗戦時に中学生だった山本明さんの、 ついこの間まで『神風』の鉢巻きをして一緒に戦っていた女性が米兵と付き合っていて、 米兵にエスコートされて、さっそうと出てきて日本の男を人間とも思わぬ目つきでちらりと見る。 その得意げな彼女たちの姿や表情は忘れる事が出来ない、 ていう話!!! これは、トラウマになりますよね? それから大江健三郎さん。 敗戦時10歳という繊細な年頃ですね。 大江さんは戦中は「天皇のために死ぬ」事を夢みていた皇国少年だった。 敗戦後アメリカがやってきて子供たちにばらまいたチョコレートに、 多くの幼い子供や大人までが群がったのを彼は後ろから見ていたんですね。 彼はチョコレートに激しく誘惑された。 しかし自尊心が拾う事を自分に許さなかった、と書いている。 なんか涙が出てきそうです。 だって僕は、みんな喜んでチョコレートを貰ったんだって思っていたから。 「<民主>と<愛国>」がこういう感傷を引き起こす事を目的とした書物ではない事は分かっているつもりです。 この敗戦後の心の傷って、その後どこへ行ったんですか? アメリカへのなんともいい表わし難い、憎しみや劣等感は?? 大江さん年代の人の中にはいまだに脈々と渦巻いているんでしょうか?

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 韓流をなぜ愛国行動の対象から外すのか

    竹島不法占拠や天皇謝罪要求といった問題があるのに、韓流タレントたちはおばさんや子供がお父さんの稼いだ金を、韓国に送金していくのを止めようとする愛国行動が全く見られません。 彼等や彼女等は反日教育をそのまま信じて、軽蔑の対象の日本に金のため嫌々来ていますし、その事は韓国内での発言等で明らかです。 少なくともハングル表記で「盗人竹島を返せ」というプラカードを掲げれば、相手は国内に帰った時の事を考えて「にこやかに手を振る」事は出来ない筈です。 右翼の方々はしつこいくらい「外国の手先」や「不敬と見なす」相手に街宣を掛けるのに、どうして日本の金を持ち出す商売黙認しているのでしょう。

  • 世間しらずの学生(日本人)が質問させていただきます。

    世間しらずの学生(日本人)が質問させていただきます。 某掲示板やネットで「またネトウヨか」とか「ネトウヨは気持ち悪い」などしばしば見かけます。 確かに行き過ぎた言動や、大げさに飛躍された表現が目立つのは事実で批判されて当然と思います。 ところでこのようにネトウヨ批判をしている方々について最近疑問に思うことがあります。 と言いますのも、ネトウヨに対するスレなどを拝見すると、どうもネトウヨ批判というか 反日的な印象を受けます。 中には単に「ネトウヨは~だ」と言いたいだけの人も多いと思います。 おそらくそういう人は右翼=韓国・朝鮮人という偏った知識からくるものだと思いますが。 (右翼団体の構成員に朝鮮・韓国籍の幹部が多いという事実から) ネトウヨ批判をされてる方々はいったい何者なのでしょうか。 皆さんはどのように思いますか?

  • 軍人について

    僕は軍人だの、兵士だのというのが、まともな文化性や人格を備えた人間だとは思っていないし、これからも思うことはない。 彼らは、『国を守る』という大義名分さえあれば人間を殺傷することを前提に集められた機関に所属し、『公務』として殺人を行いまたは日夜その訓練をしているような連中なのだ。まともな神経だとは思えない。 日頃、近隣諸国の性的モラルを悪し様に罵る右翼鼠たちは、相手が米兵だと尻尾を垂れて何も言わぬか、反って日本人女性の素行をあげつらいまでして『軍』的なものを庇おうとするかだ。まさにご立派な愛国者というべきか。

  • 日本の常識は世界の常識ではないが米国の常識も?

    最近のマスコミは中米韓が批判したら世界中が 批判している様に騒ぎます。 よく言われる『日本の常識は世界の常識ではない』ですが 逆に言えば『米韓の常識は世界の常識ではない』とも言えます。 大韓民国は2004年までは公娼制度で買春産業で堂々と 外貨を稼いでいました。(日本は大いに貢献していました。) 欧米諸国でも公娼制度は近年でも残っています。 韓国に於ける『キーセン』の発祥は李氏王朝当時からあり 韓国ドラマでも取り扱われています。 ただ、朝鮮戦争当時は米兵相手に公娼で外貨獲得と米兵慰安の 両得を狙い韓国政府は積極的に奨励しました。 ベトナム戦争後、米兵が帰国後は外国人旅行者に方向転換をして 外貨獲得を続けていましたが‘04年に廃止を決めた時には公娼に よる廃止に反対する街頭デモが起きて世界中に配信されました。 米軍は兵士の買春行為が離婚に直結する為に厳しく禁止しましたが 現在は男女を問わず兵士間性暴力や買春、売春行為が氾濫して 政治問題化しています。 それはスパイ活動に利用される事例も出ています。 米韓の常識は世界の常識では絶対にありません。。 米韓が日本の風俗業界を批判するのは自由ですが それに対して日本が言い訳をする様な行動は異常ともいえる 状況だとは思いませんか? 米国のご機嫌取りと北朝鮮問題で協調することをごちゃ混ぜに しない方が良いと思いませんか?ね!

このQ&Aのポイント
  • 二つの質問が投稿され、一つは強制締切処分されました。しかし、その強制締切処分は妥当だったのか疑問です。
  • 質問の時間的な前後関係や内容の違いを考慮すると、強制締切処分は適切ではない可能性もあります。
  • また、強制締切処分には通報が関与している可能性があります。複数の通報があれば、運用担当者も迅速に対応するでしょう。
回答を見る