• 締切済み

愛国と言う言葉は日本へ向けて?

右翼と呼ばれる方々は、韓国・中国・露西亜は街頭で批判しています。 右翼の方々は愛国を謳っています。 しかし、米国へは一切の批判がありません。 米兵による日本人女性暴行 米兵の子息による路上ロープによる二輪車搭乗女性殺人未遂 同じ犯罪を上記の国々の方が行ったら。。。 更には、何故に日本をアメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう? http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=83554 右翼の方々の言われる愛国とは日本ではなく、米国へ向けてなのでしょうか?

みんなの回答

• rin00077
回答No.7

戦後の右翼はたしかに新米反ソが多かった。 右翼の立場としては反米反ソが正論かもしれないが、 現実の国体の維持を考えれば、両方を敵にはできないと 考えていた。 いわゆる、左翼勢力に対抗するためと考えられる。 その有名な右翼には赤尾敏氏がいます。 その後、新右翼というものがでてきて、アメリカ批判を 一つの軸としている。 いわゆる、ヤルタ・ポツダム体制の打倒です。 その有名な新右翼には野村秋介氏がいます。

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上記の方々、検索してみます。

• aburakuni
回答No.6

右翼と言う定義自体が明確で無いので、一概に言えることではなく、例えば「極右アナーキスト」は当然愛国者ではありません。 国よりも金を愛する人たちもいます。

• disease
回答No.5

敵の敵は味方だからでしょう。 アメリカも敵であることにかわりはないですが、より反日感情が強い国と敵対してるので、とりあえず仲良くしておくのが上策でしょう。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

街宣右翼という方々ですかね。真っ当な仕事を別に持っていて、休日返上して、プライベートをそれらの活動のために犠牲にしているのなら、彼らの愛国心にも納得できます。しかし、その活動そのものの利害によって飯を食っているのなら興ざめもいい所。愛国心も糞も無いでしょう。金さえもらえば、反対の立場にだって回るかもしれませんよ。

• hanjikenji
回答No.3

え?してますよ。 http://www.issuikai.jp/katudou_file/katudou20090527_koizumi.html 右翼もいろいろいるみたいですよ。

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 街頭では見かけたことがないので、知りませんでした。

• rikukoro2
回答No.2

>しかし、米国へは一切の批判がありません。 嘘でしょうw  右翼でもいろいろあり『反米右翼』と呼ばれる人は極端な反米で知られてます。 >アメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう?  あくまで『噂される』というだけで、売っってません。  第一、小泉時代に米国の債権を買ったなら米国サブプライムの影響を受けてますがなw  しかし、報告書ではそれらの債権は一切買ってません。  郵政の資金の管理団体に外資は入ってません。 だから米国は郵政民営化により、利益が阻害されるって文句をいってるんですよ? 引用元:毎日新聞(だけどリンクが切れてるので2Chのログ) http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171602395/  第一米国が有利なら、米生命保険協会などは先月末、「外資系などとの対等な競争条件を確保できず、WTOの協定違反」と反対を表明する意味が分かりません。    

Tack7691
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 ”私が街頭で目にする右翼(?)は米国へは一切の批判がありません。” と、補足しておきます。

• nishikasai
回答No.1

>米国へは一切の批判がありません。 一切批判がないことはありませんが、米国は日本を守ってくれる同盟国ですから中韓とはかなり扱いが違います。当然です。アメリカは親日ですが、中韓は反日です。 >米兵による日本人女性暴行 米兵の子息による路上ロープによる二輪車搭乗女性殺人未遂 同じ犯罪を上記の国々の方が行ったら。。。 そりゃ、もっと騒ぐでしょう。アメリカにとっても日本は同盟国ですから誠意をもって解決しようと努力しています。 >更には、何故に日本をアメリカに売ったと噂される小泉元首相を批判しないのでしょう? 小泉さんはアメリカと非常に親密でした。しかし中韓とはよくありませんでした。小沢さんはちょうどその反対をやっています。理想はその中間ですが、どちらかを選べと言われれば、小泉路線のほうが良いと思います。 >右翼の方々の言われる愛国とは日本ではなく、米国へ向けてなのでしょうか? それは言いすぎです。右翼は日本を愛しています。米国は同盟国に過ぎません。